スポンサーリンク





日向市への移住を検討してるならこのサイトを見よう

こんにちは、神田です。



いよいよ本気でひなた屋もやばいですーーーーーー。

宮崎ではコロナは落ち着いてるはずなのに、客足の戻りが思ったより悪い・・・。


バタバタするのは週末くらいです。

コロナで、家での快適な過ごし方を新たに見つけた人もたくさんいるだろうし、
外食のない生活に慣れた人もいっぱいいるんだろうなぁ。

いやいや、でも、それでも忙しくしている店はたくさんあるはず!!!

コロナのせいにせず、もっと努力をしてお客さんに戻ってきてもらわないと〜!!!!



おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。




日向市の移住ポータルサイトに載せていただきました。



「ヒュー!と日向 ヒュー!と移住」



ていうかポータルサイトってなんですか?



そこから謎!!!! 









皆さん日向市に移住しましょうーーーー!!!!

日向ってこんないいとこですよーーーーー!!!!


っていう内容のこのサイト。






天候やら観光やら行政のサポートやら色々細かいことも書いてますが、メインは実際に移住した先輩の紹介コーナー。


その移住の先輩ってやつに僕らのことを載せてもらいました。


まぁ僕はUターンですけどね。カンちゃんが移住ってことで。



でもUターンも大事ですけどね。


1回県外に出た人たちをどうにかして戻すってのも非常に重要です。



ていうかポータルってなんですか?







これ大手の広告代理店に振ってるお仕事。

日向市もPRにそこそこ力を入れてます。力というか税金。



おそらくとんでもない費用がかかってるであろうこのサイト作り……


費用に見合った効果があることを期待します……




税金ウキャアアアアアアアアア!!!!

















日向の移住、近年めっちゃ良い感じで増えてます。


問い合わせも多いし、実際の移住者もなかなかの数。



もちろん日向はサーフィンのメッカなのでサーファーさんの移住がダントツ多いです。


サーフィンの世界大会が開催されたり、オリンピックの種目になったりしてサーフィン人口が増えてることもあるだろうし、さらに日向自体もビーチ沿いにオシャレなショッピング施設やゲストハウスが増えてきてることでビジターは町に対して親しみを感じやすくなってきてることと思います。



サーファーだけじゃなく、ネットの普及によってノマドワーカーが増え、サテライトオフィスなんかも注目され、ワーケーションなんて言葉も出てきて移住というものがかなり身近な存在になってきてることは今の時流です。

ていうか結構前から。



そんな中、田舎=イケてる、っていう感覚を持ってる人たちも増えてきてるはず。



都会でぐちゃぐちゃと人にまみれて暮らすより、田舎で安い家買って自分好みにリフォームして自然の中でゆったりとライフスタイルをクリエイトする。


山登りしたり、自分で魚釣ってきてさばいたり、海眺めながら弁当食べたり、すごく心の余裕を持って暮らせると思います。


これこそまさに今の時代にあった生活なんじゃないかな。








そんなところにコロナというウイルスがやってきて、人々の暮らしは根底から劇的に変わりました。


都会のロックダウンで牢獄に閉じ込められたような日々を送った人たちは数え切れません。


仕事の仕方も大きく変わって、リモートが当たり前になった今、都会にこだわる必要ってどこにあるんだろ?






都会に行けばなんかある。


都会に行ったら刺激的な暮らしができる。


都会に行ったらエンターテイメントが楽しめる。


都会に行ったら楽しい。






若い頃ってなんか幻想のようにそう思い込んでたなぁ。


確かにエンターテイメントは多いし、時代の最先端の刺激は受けられる。


でも田舎で自然とともに暮らし、地の人と関わっていくと、人間の営みというものをものすごく深く学ぶことができるし、それによって人をもっと好きになることができる。




まぁ都会が好きな人はそれでいいけど、少なくともイヤイヤ都会で暮らしてる人はどんどん田舎に移住したらいいと思います。


もしくは二拠点生活。


仕事なんかいくらでもあります。賃金は安いけど。


それに起業もやりまくれます。

田舎はビジネスチャンスの宝庫です。










そんな時代の流れの中、僕のやることは自治体の魅力を発信していくこと。


人を呼び込むために気軽に滞在できる場所を作る。


ここまでは今すでにやってるので、この先は町の空き家を活用していくための動きを作ることかな。


地元の力を活かして放置された空き家をどんどん発掘する。


そして美々津に住みたいって人に迅速に紹介して住んでもらって人口を増やし、空き家問題を解消する。



それは同時に伝統の継承にもなる。

人がいなければ町の伝統は消えていってしまいます。


先人が紡いできた伝統は何よりも大切な人類の宝なので、それが消えないようにすることが今の全国の田舎の課題ですね。



移住しやすいようにするためにはお金の問題もあるからなんとか市に移住補助金を拡大してもらいたいところだけど、そこは俺1人の力じゃどうにもならんからもっと仲間増やさないとな。







なにより!!






町に人が増えたら一緒に遊べる友達が増えて毎日が充実するんですよね。


もうホントkokageやってよかった。


また最近もめっちゃ楽しい女の子がkokageに入ってくれてすごい嬉しいです。


ありがたいことに8月も入居の予約がたくさん入ってて、新しく部屋増やそうかなって計画中です。




町おこし?


なにそれ?



それって要するに自分の生活を楽しくすることでしょ。

それが全てに繋がる。


毎日をできるだけ楽しくするためにやれることやっていきましょう!!


キエエエエエエエエエエエエ!!!!毎日を楽しくううううううう!!!










↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。