スポンサーリンク





子供の成長とともに古民家シェアハウスkokageも1周年

こんにちは、神田です。



インスタとかfacebookで、ちょうど1年前の投稿です。みたいなの出てくるじゃないですか。

1年前の私は入院してたみたいです。

双子出産に向けての管理入院です。しかもほぼ3ヶ月してました。

昔、幼稚園のころに肺炎で入院したり、小学生の時に耳の手術で入院したりしたことあります。
でも、3ヶ月ってなかなかすごいですよね。
結構な人が一生のうちでも体験しない期間じゃないですかね。

意外にも入院生活は結構快適で、妊娠糖尿病だった私は食事制限されていたので
久しぶりに痩せました。

人間、あんなに動いてなくても、食べないと痩せるみたいです。

もちろん食事制限のない今はすっかり元の体重かそれ以上に戻ってます。
切ない。



おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。




気がついたらウェットティッシュを出しまくっている。










気がついたらベッドの上で寝てる。






気がついたらミルクのフタ開けて大惨事。






はっ!バレた!





うえーい!








気がついたら飲みかたが豪快。







気がついたらものすごく表情豊かになってる。









気がついたらもう10ヶ月か…………



早い……早すぎる…………





そっかぁ、去年の今頃にカンちゃんが入院したんだよなぁ。

県病院に。


そして3ヶ月入院してイトヨリが誕生。



待合室にいて外から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたときの感動と緊張、今もハッキリ覚えてるなぁ。


ずっと覚えてたいなぁ。お爺さんになっても。





そうそう、赤ちゃんが10ヶ月になったってことは、その少し前にオープンしたkokageはこの前1周年を迎えました。







これも早いいいいい…………





去年の前半、カンちゃんと2人でめちゃくちゃ頑張ってリフォームした老舗旅館。


途中からカンちゃんの妊娠が発覚して、この先どうなるんだろってめっちゃ不安だったけど、それでも2人でがむしゃらに汗かいてkokageを完成させて、完成とともにカンちゃんは入院。




1人目のお客さんはアユムさん。


2人目のお客さんは今もヨガをやってくれてるユージさん。



1年で本当にたくさんの人がkokageにやってきては去っていきました。



ユージさんの焙煎するコーヒーめっちゃ美味しい。














シェアハウスなんて本当に上手くいくのか?


こんな田舎に人が来るわけないだろ?


大借金背負ってまでやることなのか?


ひなた屋まで潰すことになるぞ?










色んなマイナスの想像がありました。


周りからも結構言われました。やめとけって。





でもそれでもひなた屋の時よりかは反対意見は少なかったかな。


すでにひなた屋をある程度軌道に乗せて、田舎でもお店をやれるっていう実績を証明していたからなんだろうって思います。










シェアハウスを1年経営してみて思うことは、めっちゃ楽しいってことですね。


苦労という苦労はほとんどありません。

ひたすら楽しいです。


建物のメンテナンスとか入居者さんのケアとかある程度の仕事は必要ですけど、もともと人を招いておもてなしするの好きなんで全然苦じゃないです。


そしてみんな大人なのでオーナーである僕らに負担をかけないように気遣ってくれてるのがすごくありがたい。





正直、全然儲からないです。


まぁまぁたくさんの人たちが滞在してくれてますが、それでも利益は微々たるものです。


管理の労力とかを考えたらほとんどトントンです。


あの規模の建物でシェアハウスやろうと思ったらもっと値段を上げないと厳しいんだけど、もうそこはしょうがないです。




普通シェアハウスって一軒家とかでやるのが多いんですよね。


普通の一般家庭の4人家族とかが暮らす建物を5人くらいでシェアするような感じ。



なので台所とか人が集まったらギチギチです。


他にも光熱費を節約するためにお風呂はシャワーだけ、湯船は週1回、とかそんな制限があったりするそう。


オーナーとして気持ちすごくわかる。


でもそんな制限多かったら生活しづらいだろうなぁとも思います。



まぁkokageに関しては美々津の町のためってのが大きかったし、なにより僕ら自身の出会いが増えてすっごい楽しいです。


日本中にいる、色んなタイプの人たちが集まってきてここで出会う。


そこで新しい展開が生まれたり、仕事の幅が増えたり、友達ができたり。




1年経って、シェアハウスやってよかったって本当思います。

めちゃくちゃ楽しく過ごさせてもらってます。









また来る人たちがみんないい人ばっかなんだもん。


みんな大人で、協調性があって、そんなにベタベタせず、それぞれの時間を大切にしてて、


大きなトラブルなくやれているのは、本当に入居者さんたちのおかげです。




これからもいい人が集まって、快適で楽しい空間でありつつ、発展性のあるシェアハウスを目指して2年目も頑張って運営していきます。








いやぁ!!!それにしても1年早いです!!!!



カンちゃんが入院してる間に僕が洗濯物をしたら服が湯葉になるっていう写真をいっぱいあげてたじゃないですか。


懐かしい!!




そんでそろそろめっちゃ夏の服着ようと思って服入れの奥の方のやつを引っ張り出して着てみたらこれ!!!








どうも、アイロンのない国から来た者です。





「ちょっとやめてー!!私がダメな嫁って思われる!!」



「アイロンという概念のない国からやってきました。」



「いつも旦那さんにこんなしわくちゃの服着させてる嫁って思われるやんー!!」




いやー、僕服のシワとか1ミリも気にしたことないんですけど社会人としておかしいですか?


服のシワで印象が左右されるようなシチュエーションと皆無の人生を歩んできたんですよね。




別に服がしわくちゃでも良くないですか?


それで面接落ちますか?落ちますね。





「しっかりした人はいつもシワのない服を着てるものです!」



「ん、んん……まぁ、そうだよね…………でももう人生しわくちゃみたいなもんだからオッケー牧場!!」










いやぁ、もうホントこんなダメなお父さんのところに来てくれてありがとうね!!イトヨリちゃん!!




寝ててなんか気配を感じて寝ぼけながら目を開けたら赤ちゃんが2人すごい勢いで迫ってきて、ヒィ!ってなって目を閉じたら2人で顔ペチペチしてくるのが可愛くてしょうがない!!!


そしてひたすらペチペチしてきて力尽きて僕のお腹の上でふごーふごー寝始めるの可愛いすぎる!!!
















ホントうちに生まれてくれてありがとうね。

参観日にはシワのない服で行くからね!多分!




ウキャアアアア!!!




キイイイイイイイイイ!!!!





これからもよろしく!









↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。