スポンサーリンク





最後のブログ



今、日付が変わって夜中の1時前です。


さっきまで流していたトムウェイツも消して、静まり返った店内で晩ごはんを食べ、シャワーを浴びてこのブログを書いています。




思えば25歳から始めたこのブログというもの。


色んな場所で書いてきました。



日本中、世界中、車中泊の車の中、外国の安宿のベッドの上、ヨーロッパのカフェ、東北の誰かの家、実家、昔の彼女の横、



ずーっとブログ書いてきました。


正味、このブログというものに人生のどれだけの時間を費やしてきたんだろ。


30分くらいで投稿した記事もあれば、気合い入れて書く時は4時間くらいかかる時もあった。


それをほぼ毎日です。



それくらい僕にとってブログとは日常で、ライフワークで、切っても切り離せないものでした。




このブログを始めた目的は、旅を発信するためでした。


日本一周、日本放浪、世界一周、カンちゃんとの世界旅、そして美々津に帰ってきてからの田舎暮らし。


この1年半は、過去にやり残した日本一周の記録もまとめてきました。


僕の原点である日本一周もまとめることができ、これで過去と現在の輪が繋がり、全ての旅を発信することができた。


よーし、日本一周編も終わったことだし、これからは美々津のことをもっとPRして、移住者増やして楽しい町を作っていくぞー、って思ってたんですが、



ふと、そろそろかなって思えてきました。






振り返れば輝かしかったです。





















世界の旅に出発し、ブログランキングなんてものを発見し、そこに登録してから一気に読者さんが増え、ものすごくたくさんの人にブログを読んでもらえるようになり、読み切れないほどメールをもらい、嬉しいメッセージをもらい、アンチもできて2ちゃんねるでめちゃくちゃ馬鹿にされたり、



それがもう、すっかり過去のことですよ。

めちゃくちゃ過去も過去。


今の僕はまったく別人です。


居酒屋やって、田舎で暮らして、家のリフォームして、シェアハウスやって、


僕が旅してたことを知ってる人もどんどん少なくなってきました。


本当過去。



でもこの前ヨーロッパに新しいビジネスの仕入れに行こうと思って家族全員の航空券を取って、あ、そういえばパスポート切れてたから日向のパスポートセンターに新しいパスポート取りに行かなきゃって行ってみたら過去にシェンゲンで全裸にさせられて強制退去を受けた事実が発覚して別室送りにされて、ちょっとおお!!また別室送りいい!!って驚愕してたら見事に申請が外務省案件になって本当なんのネタなの?思いました。


すでにヨーロッパへの航空券とってて、レンタカーとかホテルとかも予約してて、パスポートなんてヨユーで取れるっしょって思ってパスポートセンター行ったら鼻くそほじりながら最低でも2ヶ月かかりますって言われて、へー、フライト1ヶ月後なんだけどなぁってゲロ吐きました。



キエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!



スイスの友達になんとかならんか相談したり日本のスイス領事館に電話かけまくって不審者扱いされたりパスポートセンターのお姉さんに変質者超えるほど電話かけまくったり、最後の1秒まで死ぬほど悪あがきしましたが結局フライト日に間に合わなくて国道にダイブしようかと思いました。



なにやってんの?

バカなの?


なんでもっと早くから申請しないの?


オールキャンセルですよ。

ホテルもレンタカーも航空券も。


保険で8割は戻ってきましたが、数十万消えました。



キエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!





大将は海外で悪いことをしちょったから国際指名手配がかけられちょる、なんて町のおじさんたちからからかわれて、この時にようやく少しだけ俺が海外を旅してた人間だってことが認識されました。


まぁそんくらい、過去の旅のことなんてずっと昔のことってことですよ。



いやああああああああああああああああ!!!!

10年も昔の強制退去とか別にいいやんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!


いつまで呪縛続くのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!



あの頃の僕だったら、いいネタができたぞ!なんて思ってたこのエピソードですが、今はもういりません。


スムーズにお願いしたいです。

なんのトラブルもなくスムーズに。

若い頃のトラブルは勲章ですけどね。






まぁその2週間後くらいにパスポートは無事手に入りました。

10月にリベンジで行ってきます。


なんのビジネスをするかはカンちゃんのインスタでチェックしてね!








あー、カツオさんとか、舞さんとか、だいすけさんとか、リノちゃんとか、たびじゅんさんとか、みんな何してるんだろな。


あれからずいぶん経って、みんなそれぞれの人生を歩んでますよね。


過去の楽しかった出来事がたくさん頭をよぎって、少しだけ心が揺るぎます。


でももう終わります。



このブログに使っていた時間を、イトヨリと過ごす時間にしたいです。



あ、そうそう、僕カンちゃんのことめっちゃ好きなんですよ。今。


喧嘩はよくしました。

特に子供ができた最初のころはよくしてました。

あの時期ってお互いの価値観の違いが最高潮に試される期間なんじゃないかと思います。



でもこの1年くらいは大きな喧嘩はほとんどしてなくて、毎日とても仲がいいです。


マレーシアで出会ってから8年経ったけど、今が1番カンちゃんのことが好きです。




まぁYouTubeはやりますけどね!

カンちゃんもインスタやってるし、これからも何かしらの形で発信はしていきます。


でも僕はSNSの頻度はめっちゃ減らしていこうと思います。



書くことがなくなったわけではないけど、旅のためにやってたブログだし、もうあの頃みたいな承認欲求もありません。


僕はもう、充分すぎるほどにブログを通してたくさんのものを得ました。


ホントに身に余るほどに。






ずっとブログを読んでくださってた皆さん、マジでもうここまで来ると運命の人ですよ。


これからブログは更新しなくなりますが、もし、もし時間があったり、九州に遊びに来るなんてことがあったら、美々津に遊びにきてみてください。


ひなた屋で飲みましょう。


少し滞在してみたいなぁ、なんて思ったらkokageっていうシェアハウスもありますよ。




あ、そうそう、ちょっと前のブログにそろそろこのブログを終わりにしたいと思いますって書いたら、その数日後にお店に1人の男性がやってきました。


オープン前で開店準備をしてるところに来たので、なんだ?って少し驚いたんですが、



「金丸さん!僕ブログの読者なんですけど、金丸さんがブログをやめるって記事を読んで、いてもたってもいられなくなって愛媛から来ました!ずっと金丸さんのブログから勇気をもらってました!ありがとうございました!」



僕の記憶がイカれてなければ確かこんなようなことをおっしゃって、愛媛のお土産をいただき、写真を撮り、わずか1分ほどで男性は去っていきました。


お店オープンしたら戻ってくるかな?とカウンターに席を作っておいたんですが、戻ってきませんでした。

マジでカッ飛ばして来てくれたみたいで、大分からのフェリーに間に合わせるために急いで帰られたんだと思います。

名前もお聞きできませんでしたので、この場を借りてお礼を言わせてください。

ありがとうございました。お土産のお菓子はイトヨリがパクパク食べました。



いやぁ…………心が揺らぎます。


今でもまだこんな風にブログを読んでくださってるかたがいてくれてるなんて。


ホントに僕は身に余るものを手に入れました。








皆さん、ホントにホントに長いことありがとうございました。


時計は1時25分になりました。


今から帰って寝ます。


シンガポールから遊びに来てるみすぎちゃんがこっちに移住したいなぁって言ってるから、明日は空き家の内覧に連れて行こう。



あー!!

終わりがこんなんでいいのかなって思えてくる!!

こんなに長くやってたのに!!

まだ書きたいことあるんじゃないのか!?

まだまだブログでできることが…………





いや、もう幕ですね。



いい締めの文句なんて浮かびません。


みんな本当にありがとう。

ありがとう、ありがとう、ありがとう、心からありがとうございました。



いつか、どっかで会いましょう。


旅って楽しかったよね。







スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓