スポンサーリンク





シェアハウスkokage満室

こんにちは、神田です。



kokageにいろんな人が住んでくれるイコール私たちの出会いも増えるということ。

今のところ、1ヶ月〜3ヶ月くらい住んでくれる人が多いので、結構人の入れ替わりは

激しいです。
せっかく仲良くなれたのに出ていってしまうことはほんとに寂しいけど、今までと比べて
出会いの数もすごい勢いで増えてる!

最近はまた一気に住人入れ替えがあったので出会いに溢れてる日々です♪




おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。





久しぶりにコカゲの部屋の写真を撮り直しました。









シェアハウスkokageをオープンして11ヶ月。


漆喰を塗ったり、額を設置したり、より良くなるように色々と改良を加えてきました。



僕らの中の古民家らしさ、快適さ、オシャレと田舎暮らし、それらが邪魔し合わないよう、キチンと融合するようにデザインしていかないといけない。


たまに他の古民家系のお店や施設に行って、あぁ壁はそこまで考えすぎる必要ないんだなぁとか、ここはこんな素材でいけるのかとか、勉強をしてイメージの引き出しを増やして。


でも空間作りに没頭しすぎて入居者さんをないがしろにしないよう。


入居者さんの居心地のよさが最優先。


なんかあったらソッコー対処がポリシーです。







そんなこんなでオープン時とはだいぶ変わったんじゃないかなぁ。









部屋に関しては、住む人が自分色にコーディネートできるようにしたほうがいいというカンちゃんの意見で出来るだけ必要最低限の家具だけを置くようにしてたんですが、僕的にはもうちょっと家具が置いてあったほうが写真を見た時にパッと生活をイメージしやすいし、短期でも家具を揃えず気軽に入居することができると思うので、カンちゃんと話し合って少しずつ買い揃えていきました。









もう中古品販売店を見つけたらコンビニに入るがごとくさりげなく立ち寄ってます。



もはやセカンドのお店に行くのが趣味になってます。




ハードオフ最強。


マジで。







そうして良いアンティーク調の家具を見つけたらちょこちょこと買ってきて部屋に設置してきました。


部屋に置く家具は自分のこだわりのもので自分色にしたい!っていう人もいるだろうから、その時はウチの家具は出してあげるっていうふうに1人1人に対応していこうと思います。



そんな感じで今のところのコカゲがこんな感じ。










コカゲの精が住みついてます。

















コロナのこともありますのであまりブログにコカゲのことは書いていませんでしたが、現在コカゲは予約も含め満室となっています。


ありがたい!!!!


オープンから1年経たずに、満室でお断りするという状況にもっていけたのはかなり自信に繋がってます。



あ、ちなみに入居希望者さんには美々津に来る2週間前から自粛生活を送ってもらうようお願いしていて、できればPCR検査もお願いしてます。


コロナを美々津に運んでこないよう出来る限り気をつけています。








田舎でシェアハウス?なんだそれ?


ひとつの建物で複数人が暮らす?


そんなんが上手くいくわけねぇやろ?





という声もある中、今こんな時代だからこそのシェアハウスと信じて建物を購入。


リフォーム中にコロナが蔓延。


テレワーク、リモートが当たり前の世の中になり、ネットで仕事をする人が急増したことで都会にとらわれない生き方が一般化したのも大きいと思います。






僕らが理想としていた、コカゲから美々津への本格移住、という流れ。


これが実際に誕生したのもめちゃくちゃ嬉しいなぁ。


最初は1ヶ月の予定でコカゲに住んでくれた人が、あまりにも美々津を気に入ってくれ、2ヶ月3ヶ月と滞在を延長し、ついに美々津の空き家を賃貸して引っ越し。


関東圏の彼女を呼び寄せ、カップルでの田舎暮らしスタート。



めっちゃロマンチック。

映画みたい。









分かってますもん。

美々津のポテンシャルが素晴らしいってことは。


その魅力をキチンとPR出来るかどうかが今の地方自治体の鍵です。






田舎には賃貸がない。

売り物件なんてなおさら。


でも住んでみたい。


でも自治体の用意するお試し移住用の物件はカッコよくないし、それに2年住んでください、とかって縛りがある。


全然気軽じゃないし、魅力がない。





住めないんじゃその町の本当の良さはわからない。



東京の大きな広告代理店に流行りの自治体プロモーションビデオを2000万円も3000万円もかけて制作してもらってその費用対効果ある?




クソ搾取。

税金仕事って美味しいんだろうなぁ。




ネットのことよくわからない役所のおじさんとか数年前のトレンドの話をしてるお爺さん議員とかにマジで期待したらダメ。



ユーチューバーと提携するくらいなら移住補助金出したほうがはるかにマシだよ、って思ってもその声は残念ながら届かない。



だったら民間が頑張るしかない。


そしてほっとけない存在になる。


役所にキチンと響く発言ができるような存在になっていけたら、色々やりやすくなるんだろうな。


立ち止まらず努力しよう。









というわけで今日も片付け。





























マジ気合い。








もちろんコカゲのクオリティアップも忘れずに。



もちろんひなた屋の新商品開発も日々精進。


お客さん来ないけど。




お客さん来ないけどおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!








日向・延岡の飲食店は壊滅です。


マジでコロナ始まって今までで一番ヤバい。


でも絶対乗り切ってやるぞ。


そのとめにも日々精進。




うおおおおおおおおおおお!!!

やることいっぱいありすぎるうううううううう!!!!



の横でこれ。






時間なさすぎ。

でも気合い。














みんな今日も楽しく生きましょう!


どうせ一瞬で死んでいく人間の一生。


過去の思い出を振り返りながらいつか死ぬんだから、限られた人生、毎日できる限り楽しく気持ちいいことをやりましょう!
















↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。