スポンサーリンク





ところでこれは何をしてるところでしょう?

こんにちは、神田です。



今日、隣町の延岡市に可愛いお店があるってのを知って遊びに行ってきたんです。

作家さんのアクセサリーがメインで、あとは服とかちょっと子供服とか、パンとかを

小さな店で販売しているお店でした。

パンはどこかのお店のを買ってきておいてるみたいで、おしゃれなドリンクなんかも出してて。

多分おしゃれな主婦の方が自分の好きなテイストのものを仕入れてやり始めた感じ。

今日は日曜日。
13:00~17:00オープン。
13:35くらいに到着したら、5台おける駐車場はすでに満車、お店の中には10数人のおしゃれな
女子たちが楽しそうにお買い物をしていました。

住宅地の中にある一見あんまり目立たないそのお店。

魅力ある店にはちゃんとおきゃくさんがくる。そんなことを改めて実感した日になりました。




おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。




ひそかにテイクアウトとかやってます。





緊急事態宣言中ですからね、みんなイートインは避けてます。


というわけでたまーにお持ち帰りのご注文が入ります。







このお持ち帰りってめっちゃ気を使うんですよね。


料理ってほとんどのものが出来立てが美味しいじゃないですか。


冷めたら固くなったり油が分離したり、揚げ物もへにゃってなったり。


うーん、お持ち帰りって難しいなぁって思うわけです。


お持ち帰りで家に帰って冷めた唐揚げ食べて、ああ?ひなた屋めっちゃマズイじゃねぇかなんだこれ?とか思われたら悲しすぎます。


店で、この雰囲気の中で食べてくれえええええええ!!ってなります。




でもこの前、とあるお店のオードブル食べたんですよ。

家族で。



そしたら信じられないくらい全ての料理が冷凍だったんですよ。


20品くらい入ってて、ほぼ全てですよ?

19品くらい。


舐めてんのかって思います。




いや、修行しないで居酒屋始めた俺たちもだいぶナメてますけどね、テヘッ!!







カンちゃんの料理めっちゃ美味しいです!!







もちろんそんなオードブル美味しくない。

冷めてカパカパ。

冷凍の味。


オードブルなんて実際こんなもんなんだろうなぁ。





でも、不思議なことになんかよくある味だなって思うんです。

あそこの店もこんなだったよなぁって。


これって色んなお店がこうした冷凍を使ってるから、それを舌が記憶してるんですよね。


実は冷凍の味に庶民は慣れていて、その味に安心感を覚えてしまう。


それじゃ悔しいから全部手間暇かけて手作りしたといっても、お持ち帰りして冷めたら確実に美味しいってわけではない。




最近のコロナでテイクアウトとかお弁当とか始めるお店とかたくさんあるけど、やっぱりそんな満足度の高いものって少ないじゃないですか。


お店で食べたらめっちゃ美味しいとこなのに、お弁当だとそんな感じ。


それに比べると昔からやってる仕出しのプロのお店はやっぱり冷めても美味い。






結局、お持ち帰りは付け焼き刃でやるもんじゃないってことですね。


料理は簡単じゃないです。


精進しよ。



ウチはメニューから厳選してこれなら大丈夫ってものだけテイクアウトOKにさせてもらってます。





この日のテイクアウトはチキン南蛮8個。


コロナで大変だろうと、お持ち帰りで売り上げに貢献してやろうとしてくれる常連さんたちのお気持ちに心から感謝です。












ところでこれは何してるところでしょう。

















うーん、また忙しい日々が始まりそうです。





もう無理じゃない?双子の赤ちゃんいるのに。



でもやるんだろうなぁ。



町おこしは待ったなし。


また色々決まったらブログで発表しますー!!


最近忙しすぎていつもブログアップが遅れてしまうけど、それでも読んでくださってる皆さん、本当にありがとうございます!!


コロナもうすぐ終わるだろうから、そしたらたくさん楽しいことしましょう!!











↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。