スポンサーリンク





赤ちゃんに初めてギターを聞かせてみた

こんにちは、神田です。



宮崎は緊急事態宣言が明日8日から解除になることが決まったので、明日から店の営業再開ですー!!!

1ヶ月も働かずに専業主婦的生活をしてると、仕事ってなんやっけ。。。てなります。


専業主婦。悪くなかったな・・・。
でも、子供のご機嫌次第でほんとに何もまったく何もできないまま1日がすぎてしまうって
いうことが何日もあって、それがずっと続くと考えると焦る気もしました。

でも、出産以来、1番子供たちと過ごした濃い1ヶ月になった気がします。
お母さんも、お義母さんも、もちろんフミくんもいない子供達と私の3人の時間をこんなにも
過ごしたのは初めてでした。

明日からはまたフミくんのお母さんが営業中に子供達をみてくれる日々が始まります。

お母さんに感謝!!!!!!!!




おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。





これカンちゃんの散歩コースです。













家からゆっくり歩いて石並川の河口まで行き、海岸線を歩いて戻ってきます。














そんで帰りにkokageに寄って作業している僕にお茶とか紅茶とかを差し入れしてくれます。














そんで家に戻るっていう散歩がカンちゃんの日課になってます。



大した距離ではないけど途中おばちゃんたちに声かけられまくるので1時間くらいかかるみたいです。


全然知らないおばちゃんでも俺たちの赤ちゃんの名前知ってたりするので町では有名人です。この双子。


みんな笑顔で赤ちゃんに声をかけてくれて、すごく嬉しいなぁ。
















この前、ものすごく久しぶりにギター出してきて弾いてみました。


うん、まだ指はなんとなく動く。




ていうか俺ってギター弾く人だったんだよなぁ。

歌も。


いっぱい曲作って、いっぱい色んなところで歌って、たくさんの人に聞いてもらって、たくさんお金もいただいてきた。




中2でお父さんのギターを弾き始めて、一生懸命練習して、


高校1年でアイバニーズの3万円くらいのエレキ買ってバンドやって、


スコア本買っていっぱいコピーして、


ちょっと上手いとか言われて調子に乗って、


上級生の女の子の視線めっちゃ気にして、


髪の毛伸ばして金髪にして革ジャン着て破れたジーパン履いて、


町の小ホールとかでライブ企画してチケット売って、


高校2年でネオン街で弾き語りしてお金もらえることに味をしめて、


ヒッチハイクして色んなところ行って歌って、


高校卒業してもっと色んなところに行きたくなって日本一周に出て、


音楽の深さとか表現の楽しさとかを各地のライブハウスの諸先輩がたに学んで、


たくさん仲間作ってライブして、


世界一周に行って音楽って人種とか国の壁ねぇなぁって思って、











んで今。



あんなに弾いてたギターがどんどん俺から遠のいてる。


別に焦りはない。

他にやりたいことがあるんだからそっちに熱中したい。


一度音楽やってたからってそこから離れたら夢諦めたみたいな短絡的なレッテル貼られるのは違うと思う。



俺は俺の音楽で、辿り着けるところまで辿り着けたと自信持って言える。

音楽で世界を2回も回れたことが、それまで俺が積み上げてきたことの集大成だったと思える。


だからまったく焦りはない。



いつかもっと指が動かなくなって、ギターも埃かぶって、弦も錆びついて、喉もかすれて声出なくなっても、過去にやったことは消えることはない。


過去の武勇伝にすがってばっかじゃカッコ悪いけど、武勇伝を作れたことは誇れることだと思う。




糸ちゃん依ちゃんにギターを聴かせたら嬉しそうに笑ってくれた。









これからちょくちょく弾いて聞かせてあげようかな。




子供のころ台風の朝
家を抜け出し海岸へ
荒れ狂う海を1人眺めていた

テトラポットに砕ける波
吹き荒れる風によろめいて
学校は休み 町は窓を閉め切って

あの興奮を今も覚えているから
どこからか流れ着いたガラクタを拾い集めた

今はストーミーサイレント
できるだけ遠く
係留ロープをちぎり荒れ狂う海へ
今はストーミーサイレント
漂流を恐れず
一陣の風が吹いた 嵐の前の静けさに








ここで海を眺めていた子供の頃がふと蘇る。

俺は何がしたいんだろうって全然わかってなかったけど、なんかやってやりたいって漠然と思ってた。






今、俺の横には小さな小さな赤ちゃん。


まだまだ嵐の前の静けさ。

これから2人に激動の人生が待ってるよ。


自分たちで考え、決断し、悩み、一生懸命努力して、


胸張って生きられるような武勇伝を2人も作っていってね。











↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。





スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓