スポンサーリンク





取材、入居者さん、お義父さん、青山さん、フッキーアンナ、日本一周とか

こんにちは、神田です。




いやーーーまた昨日大きな買い物をしてしまいました。

気持ちいいくらい即決!!!


昔からそうなんですよね、なにかわくわくすることを見つけちゃって、よし!会社辞めてそれしよう!
て思いついたら翌日会社に退職届出しちゃうタイプです。
みんなに、え、もうちょっとゆっくり考えたらいいのに。て言われます。

退職届は出しますが、もちろんその後3ヶ月とか、半年とか、それ以上とか、きっちりと
最後まで残る人に迷惑がかからないように引き継ぎをしてから辞めます。

なかなかの勢いと直感で人生の選択をしてきていますが、今までそれで後悔をしたことがない
のでやっぱり次の決断も瞬足です。

今回のお買い物もそう。

そしてフミくんもそのタイプ。

もはや止める人が誰もいません。

気持ちいいですね。




おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。




11月はマジで激動の毎日でした。



まずはサーフ雑誌のブルーがkokageの取材をしてくれました。





来年頭の移住特集号に載せてくれるそうです。


入居者さん増えてええええ!!!!







いやぁ、最近新しい入居者さんが入ったんですよ。


今野さんっていう男の人。


バリバリのプログラマーさんでバリバリのノマドさん。


男前でめっちゃいい人でサーファーで、いつもだいたい世界のどこかでパソコン片手に仕事しながら空いてる時間でサーフィンしてるっていう人です。



あ、あれ?アユムさんとめっちゃ似てない?



アユムさんもすごいけど、今野さんはアユムさんがわからなくて外注するようなプログラミングを仕事にしてるような人。


パソコンの達人。


人柄もめっちゃ良くて、すぐにkokageの他の入居者さんと仲良くなって、みんなのホームページの手直しとかパソコン仕事とかを手伝ってあげたりしてるようです。



仕事が超早くて、いつでもいいですからーって作業頼んだら10分後に終わらせたりしてるそう。


今野さん、一家に一台欲しい!!!




「今野さん!!俺たちも数年前に作りかけて放置してあるウェブサイトがあるんですが…………」



「あ、やっちゃいましょう。わからないところはどこですか?バックエンドのプラグインの小テーマのローカルのスラッシュNでOKですか?」



「え、ええ!?立ちバックでプラグをインする!?わからない!?怖い!!!」



「ああああ、私も何年も前から放置してるからもう何がわからなかったのかがわからない…………」




今野さんはこれまで日本中、世界中のサーフスポットに滞在してサーフィンをしつつ仕事をしてたそうなんだけど、美々津に来た瞬間、もう海外行く必要ないって言ってます。


これほどの波があるのにこれほどサーファー密度が低いなんて奇跡でしかないです、今年イチのサーフィンできてます!!って興奮しながら話してくれて僕らとしてもめっちゃ嬉しいです。














そんな中、カンちゃんのお父さんが来宮!!!!


まだ孫を見せられてなかったっていうかこのひなた屋もまだ見てもらってなかったので嬉しい反面緊張!!!


カンちゃんのお父さんはこの道30年くらいのベテランバーテンダーさん。


大阪でめっちゃ渋い本格的なショットバーをやってます。


そんなお義父さんに僕のなんちゃってすぎるカウンター仕事を見られるなんて恐怖でしかない。




「お義父さん!!いらっしゃいませ宮崎とひなた屋に!!!」



「おおー、ええ店やね。よしホナまずはハイボールもらおうか。」



「キャアアアアアアアア!!!!!ハイボールとかめっちゃシンプルで超簡単なドリンクだけどだからこそなんかめっちゃ差が出るっていうか奥義的なものが存在してそうでしなさそうでしてるはずだから怖いからカンちゃん作って!!!!!」



「フミ君頑張って!!いつも通りでいいから!!」



「ふ、ふううう……お、おち、おち、お、おち、おちんち、じゃなくて落ち着け文武…………ハイボールなんてめっちゃ簡単じゃないか…………よ、よし氷を入れて、ウィスキーを注いで炭酸を入れて…………ステアーして…………あ、あれ?な、なんか足りないような気がする…………な、なんだっけ?なんかまだ足すものがあったような…………えーっと、ラー油だっけ?」





めっちゃ緊張したけどなんとか頑張ってお義父さんをおもてなしし、ウチのお父さんもやってきて、近所の常連さんたちも「お!カンちゃんのお父さんかい!!」って集まってきて、みんなで連日ワイワイと盛り上がって楽しんでもらえたんじゃないかなと思いました。





お義父さん!!


お店が忙しい中、宮崎まで来てくれてありがとうございました!!


これから先、お義父さんのお店のように何十年も続く愛されるお店にしていけるよう頑張ります!!!


カンちゃん泣かさない!!!















お義父さんが大阪に帰った瞬間、青山さん登場。





いつもビジネスの相談に乗ってくれる良き大先輩であるやり手社長の青山さん。


俺たちみたいな若い奴らと遊んでくれる楽しい人だけど、kokageのメンバーとも仲良くなってて今回はみんなでワイワイと宴会までやってくれて、本当いつもお世話になります!!





今度は俺たちが大阪に行って福島あたりでみんなでどんちゃん騒ぎ…………



と言いたいところなんだけど、今コロナ出まくってるから大阪市内に赤ちゃん連れて行くのはちょっとまずいよなぁ…………


赤ちゃんができた以上、大阪の夜を堪能するのはしばらく先になりそうです。



青山さんまた宮崎遊びにきてくださいね!!

お待ちしております!!!



青山さんが買ってきてくれたカンパチと伊勢海老でめっちゃ豪華ご飯。

ビビるほど美味しかったー。

















青山さん帰った瞬間、入れ替わりでやってきたのはこの2人。





「やっだあああああ!!!来ちゃったウケるううううううううう!!!!赤ちゃん可愛いいいいいいい!!!!」




お馴染み、フッキー&アンナちゃん。



コロナでずーーーーーっと自宅と職場の往復しかしてなかったフッキー。

そりゃストレス溜まるよねぇ。


今年の2月にウチで縁結びパーティーをやってから世の中はコロナ一色だったもんね。


それまで2ヶ月に1回のペースで美々津に来てたのに全然来られなくなって、楽しみにしてた花火大会もお神輿も全部なくなって、本当今年は楽しみの少ない1年だったよなぁ。



石屋さんのアンナちゃんも海外の買い付けに全然行けなくなって大変だったみたい。


まぁアンナちゃんはスーパービジネスガールだから苦境でもめっちゃバリバリ石売りまくってるみたいだけど。







まーーー、この2人の話しやすいこと。


なんも考えずにポンポン会話が弾んで、言いたいこと言って、恋バナして、旅バナして、俺もカンちゃんもすごく和ませてもらえた。


お隣の清志さんもこの2人が来るのをずっと楽しみにしてて、清志さんが予約してくれた磯料理屋さんにみんなでご飯行って。








いやぁ、気の知れた友達っていいですね。










しかも!!!!!!


 
この2人が来たのはちょうどひなた屋2周年の日!!!!!




うおおおおおおおお!!!!!

ひなた屋2周年んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!


忙しすぎて感慨に浸る暇もねええええええええええええええええええええええええ!!!!!






でも周年は大事な日。


kokageもあるし、赤ちゃんたちもいてバタバタしまくってるけど、この日はちゃんといつもお世話になってる常連さんに恩返ししないといけない日。


昨年に続いてドリンク無料飲み放題にさせてもらいました。




飲んでけドロボオオオオオオオオ!!!!

いくら飲んでもタダじゃあああああああああああ!!!!!





コロナで売り上げ落ちまくってる中、気が触れたとしか思えんけど、こういう時だからこそみんなに感謝しなきゃいけません。


こういう時だからこそ。











この日の3日前もです。



本来11月に開催されるはずだった美々津の例大祭は中止になったんですが、神事だけは執り行われました。


そのあと、神輿隊が集まってひなた屋で宴会をしてくれたんですが、そこでもドリンク無料飲み放題にさせてもらいました。





正直キツいです。



でも祭りのことです。


町への恩返しです。



いつもなら男たちみんなで集まってハッピ着て汗だくになって神輿担いで、その日の夜の宴会は町の畳屋さんが自宅を解放して自腹でみんなに酒と食事を振る舞います。


この畳屋さんは祭り命の人で何十年もこの慣例を続けてきたんですよね。


奥さんも大変ですよ。何十人もの男たちの酒の世話をするんですから。

でもそれが畳屋さんの使命みたいに、ずっとやってることでした。


それが今年は畳屋さん、体調を壊していたこともあるし、お祭りも中止だったので自宅での宴会はありませんでした。







そんな中、神輿の男たちがウチを宴会の場所に選んでくれた。


これをどう捉えるか。



僕は、町のために何かをさせてもらえる機会を与えてもらえたことを光栄なことだと思いました。



カンちゃんはやっぱりちょっと経営面で不安だから全部タダは…………ってためらってましたけど、そこはしないといけません。



去年、神輿を担いでみんなで飲んでいる時に畳屋さんが言っていた言葉をしっかり覚えています。




「1年、この町で商売をさせてもらったんやから恩返しをせにゃいかん。」




ひなた屋は地元の人たちあってこそ。


この古民家だからこそ。


この美々津の歴史があってこそ。



僕らはこの美々津だからこそ商売ができている。



美々津を守ってきてくれた先人をリスペクトして、この町に感謝を表さないといけません。











そんなこんなで2周年も終わってフッキーとアンナちゃんも帰って行き、ゲスト続きでさすがに疲れてホッと一息、というわけにもいかず、フッキーを見送った1時間後に今度は市が企画した古民家再生セミナーの講座。





「はい、それでは今日お話を聞かせていただきます、ひなた屋の金丸文武先生です。よろしくお願いします。」



「よろしくお願いしますー!!」





センセエエエエエエエエエエエエエ!!!!!


ちょっと前まで橋の下で寝てて朝起きてマットを畳んだらウンコがついてて泣くっていう人生を送ってたやつに上品な初老のおじ様おば様がセンセエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!


悪いことできそうな気分んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!













古民家を再生するということ。


それは新しい人が古い家を買い取り、リフォームして、住むということ。


それは単に建物を買うということではなく、先人が残した思い出や歴史、その責任まで受け継ぐということ。





町にとって新しい人が必要。


そのために面白い町を作って行きたい。


面白いというのは伝統がしっかり残っているということ。


新しいお洒落なイベントが目白押し、とかではなく、これまで続いてる古くからの行事やお祭りをしっかり存続させていくということ。


それこそが町の魅力なんだから。



なんて話を、自分のこの2年半の経験を元に喋らせてもらいました。









ひなた屋も2周年!!!!!



日本に帰ってきてから2年半!!!!!



激動の2年半!!!!!!



激動すぎる!!!!!




もうさすがにそろそろペース落としません…………?



いやいや、まだまだやりましょうよ。


まだまだ面白いことできますよ。


まだまだやるべきこといっぱいありますよ。



もうまた次のやるべきこと、焦点が定まりつつあります。



全精力注ぎ込まないと何も変えられない巨大な岩を動かしにいくぞ。










そんなところに日本一周してる若者来店。





チャリで日本一周してるみたい。


愛媛にたどり着いたときに松山で俺の友達に出会って、宮崎行くならひなた屋行ってって紹介されたんだそう。










なんかもう、日本一周とか懐かしいわ。



スレてなくて純粋で、自分は信念あるからブレないぜ!!って思いつつも実は影響されやすくて、その柔軟さが大切で、


出会うものすべてが人生の糧になることを、線引きをしないで偏りすぎないで、あらゆるものから吸収することをサボらないで欲しい。


田舎の、路地裏の、古びた居酒屋で、その土地で暮らしてるおじさんとビール飲んで、その人の家に泊まらせてもらって、3日くらい過ごして、その土地の山を見て、海を見て、古いお寺や神社の境内を歩いて、おじさんの悲しい話を聞かされて、






もう戻らない日々は全部心の中にある。



旅、楽しもうな!!


ピーター君、ゴールまで気をつけてね!!







日本一周に出たあの頃みたいな冒険心、まだ俺も残ってるかな。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。








スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓