スポンサーリンク





双子の育児でズタボロのお母さんたち

こんにちは、神田です。




数日前、初めて子供達が夜中に6時間連続睡眠してくれましたー!!!!
もともとよく眠ってくれる子たちなんですが、6時間連続はなかなかの快挙です!!!

すごく覚えてる友達のfacebook投稿が数年前にあって、
「2年ぶりに6時間連続で眠れました。」ていう。

あーー子供がいるとそうなるんかぁ。ママさんお疲れ様です。て思った記憶が。
それを生後2ヶ月にして経験させてもらって申し訳ないやらありがたすぎるやら!!!

昼間は1時間ですら連続で眠ることはないのに不思議です。

夜、寝かしつける時間自体が少しうちは遅いかもしれませんが夜9時に消灯してます。
で、寝かしつけに成功したら最近では必ずそこから5〜6時間起きません。
2人とも。
そしてその後もミルク飲んだら即寝です。3時間くらいは。


昼と夜の区別がつくっていわれてる時期はまだのはず。

ほんと不思議。




おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。





最近、カンちゃんが双子の会に参加しています。



多胎児の会っていうほうが正しいかな。



双子とか三つ子の若い親御さんが参加して、日々の苦労話とかを共有したり、先輩お父さんやお母さんからアドバイスをもらったりする会のようです。



会には地元の保健師さんや、育児の勉強をした経験豊かなおばちゃんたちがボランティアで来てくれており、親御さんたちがお喋りしてる間、子供の世話をしてくれるという、疲れたお父さんお母さんのことをすごくケアしてくれる会です。



やはり多胎児を生んだ親、特にお母さんは疲弊しまくってるので、こうした場を作って息抜きをしたり、共感してくれる仲間がいるということを認識するのはとてもとても心強いことだと思います。


狭い家庭の中では発散できない不満や悩み事がたくさんありますもんね。









僕らは延岡市にある多胎児の会に参加してるんですけど、この会はすでに20年くらい運営されてて、たくさんのママさんたちが救われてきてます。


すでに産んでるお母さんはもちろん、これから双子を出産するというご夫婦も参加したりしてて、すごくすごくピースフルな空間です。






で、その会に参加するたびに思うのは、








俺たちめっちゃ恵まれてるやん…………っていうこと。










もうすごいもん、他のお母さんたちの孤軍奮闘ぶりが。



ウチは居酒屋さんだから朝からずーっとカンちゃんと2人で双子ちゃんたちを見られます。


まぁ夜はお店を開けないといけないからお母さんが来て赤ちゃんたちの世話をしてくれるので、その間は赤ちゃんたちのそばにはいられないんですが、それもまた親のヘルプがあるからこそですよね。




で、他の家庭はというと、まぁほとんどの家庭が旦那さんは外に勤めに行くわけじゃないですか。


そしたら日中はずーーーーっと奥さんが1人で赤ちゃんの世話をしないといけません。


これマジでヤバいくらい大変だと思う。




それで旦那さんが仕事を終えて帰ってきても旦那さんは疲れてるわけだからあんまアテにできない。

仕事に差し支えるからって夜中にミルクをあげるのを手伝わせるのも気が引ける。


奥さんのほうが休まる暇ゼロでやってるんですけどね。









もうマジでそりゃ産後鬱にもなりますよ。



他のお母さんたちみんな拷問みたいな毎日を送ってます。




ウチの双子よく泣くから夜に15回起きます…………


連続して1時間寝られたらめっちゃ奇跡


歩き出してイオンなんか行こうもんなら2秒で消える





などなど。


そんなの聞いたらウチの糸ちゃん依ちゃんってマジ神童ですよ。



夜とかヨユーで同時に連続4時間とか寝てくれます。


そんなに泣かないし、泣いても抱っこすればすぐ泣き止むし、日中に僕ががいるから負担を二分できるし。


お婆ちゃんのヘルプもあるから仕事にも専念できる。





みんなめっちゃ苦労してるから、カンちゃんあんまり自分の話をするのが申し訳なくなるそうです。ウチが楽すぎて。


でもそういうの抜きにして、この延岡の会に参加してるお母さんたちはカンちゃんと似たような年代だし、みんな大変ながらも明るく笑い飛ばしてて、毎回行くたびにお母さんたちと仲良くなってて、カンちゃんが楽しく話してるのを見るとすごく嬉しくなります。


友達大事ですよね。












そんで日向市でもこの前、初の多胎児の会があったんですよ。


こっちのはガッツリ市の企画イベントで、市の建物の会議室で役所のお偉いさんや市議会議員なんかが参加してるお堅いやつでした。


皆さんの悩みをお聞かせください、参考にさせていただきます、みたいな。





もうこっちは、なんかいたたまれなくなりました。


お母さんたちが悲壮感がありすぎて。




僕たちはまぁいつものノンキな感じです。


悩みなどありますか?とか聞かれても、いや……特にそんなに……って感じで答える。



そしたら他のお母さんが、私大変ですよね?私って結構大変なほうですよね!?って事情をわかってる担当の保健師さんに訴えかけたりしてるんですよ。




1人ぼっちでずっと双子の世話して、夜なんか30分くらいしか寝られない。


中には出産して4ヶ月経って、この会が初めての外出っていうお母さんもいました。




切羽詰ってる感がすごくて、要望の発表とかでも、お金なんとかなりませんか?とか、国の補助の予算ってどうなってるんですか?とか、ヘルパーさんって派遣できないんですか?とか、めっちゃシビアな質問が飛び交っててました。






いや、ウチもそれなりに大変です。


居酒屋なのでコロナの影響どストライクだし、やりたいこともほとんどできない。


でも周りのお母さんたちを見てたら大変ですなんて言えないなぁってなります。







でもだからって、ウチももっと頑張らなきゃ、とはならなくていいと思います。


ウチはウチのペースがあります。




お店の営業が終わる前にカンちゃんは早めに寝室に入ります。

だいたい22時くらい。



そこでお母さんとバトンタッチしてお母さんと僕でお店最後までやって、閉店して片付けしてご飯食べてシャワー浴びたら寝るのはだいたい1時くらい。





疲れて寝始めるんですけど、しばらくして夜中に起きて赤ちゃんにミルクをあげてるカンちゃん。



体は絶対しんどい。


でも弱音を吐かずに明るくやってくれてる。


変な替え歌うたいながら。


カンちゃんは出会った頃と変わらず太陽のように愛に溢れてます。


いやむしろあの頃よりも太陽のようです。












周りと比べる必要なんてない。


自分たちの恵まれた環境に感謝しつつ、これからもやっていきたいですね。




というわけで無限くら寿司!!!













↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。