スポンサーリンク





育児に参加しないダメお父さんになりかけ

こんにちは、神田です。



久しぶりに旅前の体重に戻りました。

妊娠中に増えた体重は7キロ。出産後に減った体重は13キロ。


めっちゃ喜んでたのに、無事食欲が戻った今、毎日500gずつ太っていってます。
一瞬で元の体重に。

お母さんと一緒に毎日食後のスイーツを欠かさないようになったせいです。
理由は明確。



おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。





これまでって自分のことだけに時間使えたじゃないですか。



自分が何をしたいか、何をすべき人間なのかを探して、色んなことに挑戦して、磨いて磨いて磨いて、自分の経験と質を高めていく。



それが人生ってもんだと思ってました。


自分をいかに高めるか。


そのためには極力無駄な時間を削って、練習したり、創作活動したり、いろんなところに出向いたり、人と会って話したり。



そうして生きてきました。




それがマジで今なんもできない。












ブログ書くのが精一杯。


動画編集ほとんどできない。


書き物もできない。


映画なんてもってのほか。






赤ちゃんダブルスというめちゃくちゃ死にやすい生物たちが僕らのところにやってきたから!!!!!















カンちゃんなんか付きっきりだからお店の営業に参戦なんて到底無理。


今はお義母さんがヘルプで来てくれてるから僕はお店のことやれてるし、kokageの手入れとかもちょっとは行ける。




でもネット作業はほとんどできない。






もう、なんかもう、ブログ書こうと思ってケータイ触ってる時に赤ちゃん泣き出したらアレですよ。



正直お義母さんがいるからカンちゃんと2人で世話してもらえるので僕はそのままブログ書けるんです。


でもそこで書き続けてたら育児をしないダメ旦那みたいになるわけですよ。

ケータイばっかいじってて。






食後にタバコ吸いたくなるじゃないですか。


タバコだけはどうしても吸いたい。


なので外に行って灰皿のとこでタバコ吸うじゃないですか。



この数分だけは1人なのでそりゃもうビビるくらいキャンディークラッシュするわけですよ。喜び勇んで。


イヤッホゥ!!フィッシュダブル入ったぜヒョウ!!とかいいながらジャムを塗るわけですよ、フィッシュで。



そしたら、フミ君ー、栓抜きどこにあるんだっけー?ってお義母さんがドア開けるわけですよ。



開けた瞬間、座り込んでキャンディークラッシュしてる凡愚の姿が目に入るわけじゃないですか。



もう終わりですよ。




ハウゥゥッ!!!ってすかさず画面をシュッ!!ってやって、えーっと、明日は晴れのち曇りか、洗濯物取り込むの忘れないようにしなきゃな…………って鬼真顔で天気予報でも調べてるフリしようとするわけだけど時すでに遅すぎて、そんなことしようもんならめちゃくちゃ後ろめたいことしてやがるじゃんこの凡愚ってなるのでもう開き直って、いやぁフィッシュダブルでジャムとか最高ですよね!!みたいな顔して栓抜きは冷蔵庫の横のフックにかかってますーって答えるわけです。






いやぁ…………タバコの時間くらいキャンディーやってもいいと思うんだけど、やっぱり後ろめたさヤバい…………










お義母さん、朝から僕らの朝ごはん作ってくれて、洗濯物してくれて、掃除してくれて、お昼ご飯作ってくれて、夜忙しい時はお店のヘルプ入ってくれて、晩ご飯作って寝る、っていう激務をこなしてくれています。


のんびりカフェにお茶しにいく時間なんて全然ない。










おかげで僕は仕事に専念できてるし、カンちゃんも育児に専念できてる。



でも頼りすぎだよなぁ…………



今はカンちゃんが産後でまだ体が万全じゃないからってのもある。


もう少ししたら色んなことができるようになっていくはず。


だとしても2ヶ月後にお義母さんが大阪に帰った時のことを考えるとマジでどうなるんだろう?って不安ハンパないです。





そうなったら僕がさらに育児に時間を割かないといけない。


自分のことやる時間なんて皆無になる。



昼は買い出しやkokage、夜はお店の営業やって夜中に終わってヘトヘトでベッドに行ったらカンちゃんが赤ちゃんと寝てる。


なんもやる時間ない。



でも赤ちゃん可愛い。









いや、赤ちゃんのことこそ、自分のやるべきことなんだよなとは思います。


赤ちゃんだもん。こんな新しい経験なかなかできない。

人生の大きな宝になって人間的にも成長できるはず。








でも…………そうは分かっててもやっぱり赤ちゃんにかかりっきりで他の創作活動やkokageの作業なんかができないであっという間に1日が終わったりすると、うわぁ……俺今日なんもしてねぇ…………って罪悪感と焦りが生まれてしまいます。



赤ちゃんのことやってるんだもん!!

立派なやるべきこと!!


めちゃくちゃ有意義な1日の使い方!!!!







のはずなんだけどなぁ。



まぁ38年間、自分のことだけやってきたからなぁ。


そろそろ我慢して他のことやるべき時なのかもしれませんね。














 


というわけで赤ちゃんのために離れの2階の骨董品の引越し作業やるぞイエエエエエエエエエエエエイイイイイ!!!!!





僕ら、赤ちゃんが帰ってきてから裏の離れで暮らしてるんですが、2階部分に骨董品関係を全て詰め込んでるんですよね。


まぁ特に問題はないだろうと思ってたんですが、最近赤ちゃんたちが鼻が詰まってすごい苦しそうなんです。


離れに移動して、さぁ寝ようってなるとグジュグジュ言いだして、息ができなくてカハっ!!ケヒッ!!って悶えてる。


もう見てらんないくらい苦しそう。



これ何が原因なんだろう?って考えたときに、2階にある骨董品の山がいけないんじゃないかって思ったんです。


埃いっぱいかぶってるし、よく見たら骨董品の隙間に黒と白のゴミみたいなのがいっぱい落ちてる。


調べてみたところ、どうやらヤモリのフンっぽいんですよね。


黒と白のツートンのやつ。

よく古民家とか空き家の床に落ちてるやつです。





これも原因のひとつかもしれない。


何かしら菌がいたり、埃が立ってたり、そうしたもののアレルギー反応じゃないのかなと。










つーわけで2階を全部空っぽにして綺麗に掃除することにしたわけです。



手伝ってくれたのはお母さんとお店の常連さんのイクハルさん!!!!


いつもの友達はみんな忙しかったり、あんまり何回も声かけるのが申し訳なくて遠慮しました。






3人で荷物を全部出して、それをkokageの物置に移動させたんですが、これがなかなかの量で、結構大変。


お母さんもイクハルさんも60代半ばなので相当疲れたと思います。


マジでありがとうございます…………


本当すみません…………




おかげで僕1人じゃ何日もかかりそうな作業が1日で終わりました!!!!!


よかったああああ!!!!!







これで赤ちゃんの鼻が治るといいなぁ…………



きっと治るよね!!!

みんなでこんだけがんばったんだもん!!!




あ、とりあえず病院も行ってみるか!!!!






















「このくらいの赤ちゃんにはアレルギー反応はありませんよ。鼻風邪だと思います。」















こ、ここ、コケ、コケケ…………



















イクハルさんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!!!!










イクハルさんには後日お店で焼酎のボトルと生ビールを出させていただきました。


イクハルさん、どうもありがとうございました!!







いつもめっちゃ手伝ってくれてるお母さんたちにもマッサージをプレゼントしました。


一生使われることのない例のマッサージ券じゃなくてちゃんとお店のやつ。


お母さんたち、いつもいつもありがとうございます…………












ていうか親同士が仲良くしてくれてるのってすごく嬉しいですね。


ウチのお母さんとカンちゃんのお母さんが楽しく話しながら厨房にいるのを見るとホント嬉しいです。


お母さんもこの3ヶ月ずーーーーーっと僕と2人でお店をやってきて、うまく出来なくて僕から冷たい態度をとられて息苦しかったと思います。


このごろはだいぶお店のこともわかってきて、僕抜きでもできる料理も増え、電話対応とかも自分の判断で予約の時間調整とかできるようになってきました。


最初の頃は、ていうか最近まで、電話を受けて少々お待ちくださいって言って保留押して俺にどうしたらいいか聞きにきて、保留から戻そうとして通話切りを押したりしてましたからね。これ何度も。


お客さんからしたらいきなり電話切られて、は?ってなってたと思います。





お母さん俺に怒られながらもよくここまで頑張ってくれたなぁ…………


一生懸命、僕のやり方を身につけてくれました。


今じゃだいぶ僕も安心してます。






そんなところにカンちゃんと赤ちゃんが帰ってきて大阪のお義母さんもやってきて、お店が賑やかになって愚痴を言う相手もできて、赤ちゃんに癒されて楽しくやれてるんじゃないかと思います。


これでカンちゃんが少しずつでも復帰できるようになってきたらお母さんの負担も減らせるだろうなぁ。


カンちゃんのお母さんの負担も減らせるように僕が色んなこと頑張らないと。










ああ、それにしても眠い…………




常に眠い…………





この大変さを世の中のお父さんお母さんたちはみんな経験してきてるのかと思うと、マジで全員が尊敬に値すると実感してます。


若い頃って大人なんて大したことないって思いがちじゃないですか。

俺のほうがスゲェとかわけわからんことを思ったり、愚痴ばっかりの大人を見てダセェ人生送りやがってって軽く見たり、そんな感じですよ。



それが子供ができた今、めちゃくちゃリスペクトです。



親すげー…………


こんな大変なこと経験してきてるんだよなぁ…………





あー、夢見ますね。


俺たちの子供がどんな人間になっていくのか、それもまた俺たち次第。


いいお手本示さなきゃ。





イラストを描いてくれたのは旅する漫画家シミ君!!!!


相変わらず楽しい絵を描くなぁ。

ありがとうね!!






スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓