スポンサーリンク





カウントダウン

こんにちは、神田です。




日本でフミくんと遠距離恋愛してた時、1日にかなりの時間電話してたんですよね。
最高8時間連続とか。



その時にフミくんが言ってた言葉をすごい覚えてて。
「1日に喋れる量が100って限られてるとしたら、そのうちの80を俺は
カンちゃんで使いたい」て。


今、入院してるからフミくんと会えない時間がほとんどで、そしてそんな今も、ここ2ヶ月間ほぼ毎日1日3〜4時間くらい電話で話してて。


あの頃と同じ気持ちではないかもしれない。
暇つぶしかもしれない。

でも、それでも会話がたくさんある夫婦って理想やから、嬉しいなって。



ていうのろけです。久しぶりに。




おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。







で、こっからのブログも私っていう・・・。



なんか、しつこくすみません。

フミくんが、私が代わりにブログを書くっていうのに味をしめたようでして。



8月23日。36週と6日。
まだ持ちこたえています。


明日からとうとう正産期!
正産期っていうのは、もういつ出産しても大丈夫ですよーっていう、
出産するのに1番適した時期のことだそうです。



今日は週に1回の妊婦健診でした。

腹囲は驚異の100cm超え!
座ってると、お腹が太ももに乗ってます。

皮膚もそろそろ限界がきていて、常に赤くて、熱を持ってて、痒くて痒くて
夜中に目が覚めます。

でも、皮膚が伸びすぎているせいか、皮膚の感覚があんまりなくて、
掻いてもそんなに感じない。でもかゆい。かゆいいいいいい。


これだけ限界まで伸びてしまったお腹の皮膚が、出産後にどれだけだるんだるんになるのか
想像できてしまって怖いです。



毎週日曜日にある妊婦検診。
助産師さんに、最後の妊婦健診になるかもね。て言われてどきどき。


でも、いっとき感じてた出産に対する漠然とした不安はなぜか最近なくなって、
楽しみにさえなってきました!


71361047-5D9A-4A8B-AEED-1D510400E51C



最近はというと、上を向いて眠れないのが辛い!!!
上を向くと、お腹の重みで血流が悪くなるらしく、苦しい苦しい。
お腹の上に漬物石を乗せながら寝てるみたいな感じ。


横向いて眠る時も、お腹の内容物が全部体重移動する感じでしっくりくるまで苦しいし、
張りもさすがに多くなってきました。

トイレも近くなってきて、夜中にトイレに行く時はお腹が石みたいにカチカチ。
おばあちゃんみたいによろよろとゆっっくり手すりを持ちながら歩いてます。


いろんな理由で眠りは浅くて、ぐっすり眠れるって幸せなことなんだなーって実感。

あの、眠りについてから朝まで目覚めない日々が愛おしい!




よく考えると、この妊娠がわかってからの8ヶ月ちょい、あっという間だったような
長かったような・・・。
私は幸い体調がかなりよかったので、短く感じる方なのかなぁ。


この8ヶ月間、すべてをお腹の赤ちゃん基準で考えるように。
これ食べちゃだめ、これ飲んじゃだめ、やることなすことこれは赤ちゃんにいいのか悪いのかで判断。


去年は1年のうち360日くらい飲んでたお酒ももちろん妊娠発覚の瞬間から1滴も飲まず。


そう考えるとなかなか長い8ヶ月・・・?



特に今回は双子だったことがあるから、双子妊娠に安定期は存在しないとか、
リスクの高さを言われたりとか、最終的には管理入院で2ヶ月以上病院に。


妊娠て大変なことなんだなーーって振り返って実感してます。



IMG_7850




そして、基本痛みに強い方らしい私。

友達には、痛みに強いカンちゃんが出産の痛みをどう感じるのかが楽しみ!て言われたりしてます。


いや、痛みに強いって言っても人並みやろうし、出産を楽勝だったよーとか
今まで聞いたことないから普通に絶叫してると思います、私も。


でも、昨日までお腹大きかった人が翌日に赤ちゃん連れてる様子を入院してから
なんども目にしてるけど、
みんな何事もなかったかのように笑顔で歩いてる。

え、昨日は人生で1番苦痛で、なんなら死ぬ直前くらいの痛みを味わったんですよね!?ほんとに!?
ていう目で見てしまいます。



出産の痛みは、記憶に残ってしまうと次の子を産もうって思えなくなるから、
出産した瞬間に記憶から消え去るように神様がしたって聞いたことあります。

あと、記憶に残る痛みの限界を超えてるから残らない。て説も・・・。




うまいことできてる!




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。