スポンサーリンク





どうも文武です!!ブチ切れそうです!!

 こんにちは!神田です。



とうとう宮崎もコロナの感染者が出まくってます。

そのことで、病院の体制もどんどん厳しくなってきてて、仕方ないとは
思いつつももんもんとする日々です。

出産の時の立会いもできなくなりました。
陣痛室にも旦那さんですら入れるのは10分らしいです。

初産て、陣痛が始まってから出産までに平均15時間かかるらしいんです。
そのうちの10分で一体との10分がいいんだろう・・・。

コロナ収束なんて日、ほんとにくるのかなぁ。



おわり




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。





湯葉?






洗濯物ってこんななる?


なんかもうこういう折り目入ってましたっけ?ってくらい綺麗に折りたたまれてます。









カンちゃんが見たら、ちゃんとアイロンして伸ばして!って言うだろうけど、面倒くさいから湯葉のまま着てます。



へっ!!俺だって洗濯くらいできるわい!!

なめんじゃねぇぜ!!!!






そして張り切って次に洗濯したら、どこに紛れ込んでいたのか3色ボールペンが入ってて洗濯機の中で粉々になってインクで全てが終わりました。





バスタオルがレインボーカラーになりました。



お気に入りのオシャレ着も汚れました。








1人で泣き崩れる…………



もう二度と洗濯なんかしたくないです。



なんでボールペンが入ってんだよ…………



まったく記憶にない…………






インクで汚れまくったもの全部捨てました。


はぁ…………死ぬほどムカつく…………














もうひとつものすごくムカつくのが財布です。



スーパー行くじゃないですか。



カゴに色々入れてレジ行くじゃないですか。



1メートルくらい空けてレジ並ぶじゃないですか。



おばさんが合計金額が出た後でモタモタと財布からお金出したりしてるじゃないですか。



ドンクセェなぁと思いながら待つじゃないですか。



そんでやっと僕の番になってカゴを置くじゃないですか。



その時点ですでにだいたいの合計金額を頭の中でカウントしてこれで足りるだろうって分のお金を財布の中から出して準備してようとして財布がない。



財布持ってきてない。




キエエエエエエエエエエエエエエエエえええええええてええええええええええええエエエエエエエエエエエエエてええええええああエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!




そう、僕財布持たないんですよ。


いつもカンちゃんがお金持ってて、全てそれで払ってたので財布持つ習慣がないんですよ。


なので未だにお金持たずに買い出し行って、レジで「すみません!!お金ないです!!戻してきます!!」っていうゴミみたいなことをして後ろに並んでるオバさんたちから、「あら、ゴミかしら?」って思われてるわけです。



マジ不便…………


お金を持ち歩かないといけない人生マジ不便…………




この前もご飯食べようと思ってご飯屋さん行ったら財布持ってきてないことに気付いて終わったってなってめっちゃ途方に暮れたんだけど、あ、そういえばペイペイあるやんってなってペイペイで払えるご飯屋さん行きました。


ペイペイまじ便利。




もう、なんかもうお金ってなに?って感じです。


なんでこれがないと物が手に入らないの?って不思議な境地に到達しつつあります。



お金に頓着ねえええ、最近。

値札とかあんま見ないもんなぁ。


旅中はあんなにお金を数える毎日だったのにな。




はぁ、カンちゃんがいないと社会に適合できないです。


















先日、弱音のブログを書いてから、たくさんの人に頑張ってと応援のメールをいただきました。



いやー、ブログは便利ですねー。

たくさんの人に愚痴聞いてもらえて励ましてもらえるんですからね。


facebookとかで苦労アピールの構ってちゃん投稿なんかした日には、こいつウザッ!!何自分だけ大変みたいなツラしてんの!?猿か!?何で途中までしか内容書かないでその先の展開隠してんの!?大丈夫?どうなったの?って言ってもらいたいのがウザすぎてそんな奴にはあえてゼッテーコメントしねぇし!!ってなって、あーマジラーメン食べたい。



家系食べてええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!



家系はないのでこの前お店に遊びに来てくれた貝田くんにもらった秀ちゃん。





うまっ!!!ウケるうまっ!!!!












皆さん、本当にありがとうございます。

大変な時に弱音吐かせてもらって、出来ればそんな弱音なんか言わずに人生やっていきたいですけど、今回はさすがにヘビーです。


スイスで強制退去になって死にものぐるいで歌いまくってたあの日々よりキツイです。多分。体力的に。年齢的に。


う、うーん、あの頃って激重い荷物を抱えて1日中歩き回って缶詰とボソボソのパンかじって路上で全力で歌ってまたボソボソのパンかじって夜の中さまよって公園のベンチで寝る、みたいな生活だったけど、そんな死にかけてはいなかったんだよなぁ。


気力が充実して研ぎ澄まされてたんだろなぁ。



今はベッドもあるし暖かいシャワーもあるし美味しいご飯もある。

でもあの頃より疲れてるな。




疲れたけどピザ食べたくて生地買ってきて自分で焼いてみた。




うっま。


ヨーロッパいる時は頑張った時のご褒美でピザ食べてたなぁ。5ユーロとかで。


元気が出るわ。






これカンちゃんのご飯。




質素すぎて泣ける…………















カンちゃんのいないひなた屋。


早くも1ヶ月経ちました。


毎日毎日がへこたれそうになるほど疲れてる。



お母さんはあれからものすごく良くやってくれてます。

67歳とは思えない伸びしろですよ。


本当、67歳って立派なお婆ちゃんの歳じゃないですか。


悠々自適な老後生活、縁側でお茶飲んでたら孫が来て飴あげるみたいな感じですよ。


それがバリバリ働いてくれてます。


僕に怒られながら。


文句も言わず、一生懸命、手が腱鞘炎っぽくなって腫れてるのに弱音を吐かず、頑張って頑張って頑張ってくれてます。




マジで働き者の人なんだなって。

岡山のお爺ちゃんもお婆ちゃんもすごく働き者です。


黙々と、人間は働くものっていう素朴な生きかた。

その血が流れてるお母さん。


俺みたいに型破りな生き方を求める人間ではなく、一生懸命、自分のできる範囲のことを頑張る高望みしない人。





そんなお母さんに贅沢なことさせてあげたいな、って若い時から思ってたなぁ。

もっと自由に生きて欲しいなって思ってた。



お母さんになんか贅沢させてあげたい。


でも逆にめっちゃコキ使ってる自分。



お母さんマジごめん…………











そんなお母さんも、日数が経つにつれて少しずつ上達してきました。


最初の頃はマジで枝豆とかフライドポテトというウチの店で1番簡単な料理っていうか普通の家庭でもやるでしょ!?っていうメニューすらできませんでした。


揚げ出し豆腐は崩れるし、カラアゲは焦がすし、本当マジのゼロスタート。


今までお店に手伝い来てたよね!?もう何十回も来てたよね!?チキン南蛮の盛りつけ方それ全然違うよね!?



きいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!


なんでホタテほうれん草のホタテを切り刻むんだよおおおおおおおお!!!!!丸のままやろおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!




やっぱちゃんと意識して見てないと、ただ目にうつっただけでは記憶されないもんなんですよね。


見てたようで見てない。


つまりゼロからのスタート。




「文武、焼酎の水割りって氷は入れると?」



「キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!焼酎の水割り作ったことないの!?!?今まで!!!お父さんのとか!!!飲み会の席とかでいっぱい見てきてるやろ!?!?」



「わからんもん。入れるとね?どっち?」




ゼロスタートっていうかマイナススタートかな…………

















最初はもうめっちゃフラストレーション溜まりまくってましたが、だんだん、だんだんと枝豆ができるようになり、フライドポテトができるようになり、揚げ物が綺麗に揚がるようになってきました。



でも居酒屋ってただ作れたらいいってもんではありません。


いかにスピーディーに作れるかが勝負です。


お母さんはまだカラアゲをフライヤーに入れたら、フライヤーの前で揚がるのをずっと待ってる。


いやいやいや、揚がるまで数分あるよ?


その間にカラアゲを盛りつけるお皿を用意して、隣のカゴで手羽先揚げて、チャーハン用の玉ねぎのみじん切りをして、1番テーブルのお会計をして、って同時進行で時間を無駄にしないように迅速に動かないといけないのに、フライヤーの前でずっと待ってる。


今の間にアレとコレができるよ!って言ったら、ひとつのことしてて他のことできないもん!あわわわ!あああもうわかんない!!ってパニックになる。














最初のころは何もできなかったお母さん。


それが10日経って色んなメニューができるようになった。


もうすごい進歩ですよ。僕の負担もどんどん減っていく。



でもそれで良しと思っとかないといけないかって言ったら、まぁ思わないわけですよ。


ひとつできるようになったら、次のステップを求めるわけです。




「あれ?文武ごめんね。これどこに置くんだっけ?」



「はぁ……お母さん、それ昨日も言ったよ?もう4回くらい言ってるよ。そこの上の棚。」



「ああ、ここやったね。私は60代だから6回言わんとわからんよ。」




ため息なんかつかずに、優しく、そこの上の棚だよーって20回目でも言えたらいいんですけどね。

僕には無理です。


でもお母さんが我慢してくれてるおかげで衝突せずになんとかやれてます。




おかげで少しずつ、少しずつスムーズに回せるようになってきました。



まぁ難しいメニューを何個か外してるし、お客さんがたくさん入りすぎないように予約とかで調整してるからってのもありますけどね。


カンちゃんとならまだあと3組は入れられたっていう時でも、お母さんとだと無理だからバンバン断ってる。


せっかくお客さん来てくれたのに断るのめっちゃ申し訳ないんだけど、入れすぎて回せなくなるなら入れないほうがいい。


地元のセイシさんとかは、手が空いたら手羽先ねーって、いくらでも待ってくれるのでめっちゃありがたいです。


持つべきものは常連さんです…………








カンちゃんがお母さんに替わったわけだから、そのスピードの穴は僕が補うしかない。


猛ダッシュでホール、ドリンク、フードを駆け回る。


今やらないといけない仕事で何が1番簡単でお母さんに任せられるかってのを瞬時に判断して、それをお願いして俺はとにかく動きまくる。


閉店後にはもうヘトヘト。












大丈夫、あともうちょいの辛抱。


もうちょっとでお母さんももっとできるようになって、スムーズに回せるようになる。


それまでの辛抱だからきっと頑張れる。

一生続く苦労じゃないんだから頑張れる。



カンちゃんが無事に赤ちゃん産めるように、俺がここを守らないと。








今はディフェンスの時。


これまでとにかく攻める生き方しかしてこなかったけど、今は攻める時じゃない。


カンちゃんがいない状態で、このひなた屋やkokageの評判を落とすわけにはいかない。


現状維持がベスト。


余計なことせんで現状維持。






ああ、しんどい。


しんどいけど、明日はアレして、明後日はアレとアレして、



お店のことだけじゃなくて毎日やることいっぱい。



カッピーのヨンチャの6周年イベントで、ショータ君と3人でリモートトーク生配信やったり。













懐かし…………

めっちゃ久しぶりに世田谷のライブ動画見たらかなりいい感じだった。












あぁ、町の行事いけてないなぁ。

いかんなぁ、たるんでる。


あーしんどい。



頑張らないと。



応援してくださってるみんな!!

本当に本当にありがとうございます!!

めっちゃ励まされてます!!




なんとかこの大変な時期を乗り越えて、いつかまた日本一周してみんなのところに会いにいきたいなぁ。


子供ができてもそんくらいできるよね。多分。




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。