スポンサーリンク





他人事のように言うけど、妊婦さんて大変。

 


↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。




こんにちは、神田です。




あっという間に入院生活1ヶ月が過ぎました。

IMG_7654


管理入院してた知り合いから話とか聞いたりしてて、まじでメンタル的にきついから!
やばいから!!!!!!!!

て聞いてたこともあってか、お気楽に入院生活を過ごしているもんです。

フミくんも、よかったわーカンちゃんがあっけらかんとしてて。
日々辛そうにしてたら大変やった。て言ってます。

ほんと、妊娠からくるいろんなことで苦しんでる妊婦さんに申し訳なくなるくらい
元気にやってます。







やっと梅雨も明けたのか、気持ちのいい青空が病室の窓からも見ることが
できる日が増えて来ました。


太陽に直接当たることができないので、西日が少しだけ入る病室で、
少しでも光合成しないと。と思って窓に顔を近づけてます。

IMG_7658

IMG_7664



病院では24時間空調が効いてるし外の気温も全くわからないけど、
フミくんと電話で話してると、ミーンミーンてセミの声がよく聞こえます。


もう夏ですね。

今年の夏は川にも海にも入れないなー。


去年の夏は、ザ夏!!!て過ごし方をしまくってた!

4142D22E-B5AE-426F-998A-20E4585B3712


友達もたくさん遊びに来てくれたし、家族もきてくれた!
海で遊んだり、川に飛び込んだり、バーベキューしたり、花火したり。


IMG_2133
IMG_2041


まぁ、今年はどっちにしろコロナで出来んかったか・・・。

去年の今頃は、まさか1年後にこんな夏が待ってるなんて想像もせんかったなぁ。
今までどれだけ自由に生活出来ていたのかをひしひしと感じますね。


ひなた屋への影響もやばいです。

7月の4連休あたりからとうとう宮崎でもコロナ感染者が急増。
数ヶ月1人も出てなかったのに・・・・・。

宮崎県は対応が速い気がします。

他府県でもっと感染者が出てるところはいくらでもあるけど、宮崎は早速
県全域での飲食店の夜8時まで営業、お酒は7時までっていう要請が出ました。

なのでひなた屋も2週間はその体制になります。

この稼ぎどきに・・・・痛すぎる・・・・・・・・・・。

コロナに収束の日なんてくるのかな・・・・・・・・。



病院からリモート参加。すっぴんだから声だけ参加。
IMG_7733






最近、寝る前のヨーグルトタイム、このタイミングでなら他のものも
食べてもばれないんじゃないか!?ということを発見してしまいました。

早速、ひなた屋にお客さんがお見舞いで持ってきてくれたマンゴーやマスカットを
フミくんにカットしてきてもらって、それを夜な夜なロッカーから出して音を立てないように暗闇でもしゃもしゃ食べてます。
小分けにして少しずつ少しずつ・・・。

でも、同室の子にはバレてるはず・・・。


そして、次の血糖値を測るのは翌日の朝だから、さすがにそれまでには血糖値も下がって通常通りの数値が出るっていう。


うん、我ながらよく考えたと思います。


寝てる間の消化力はなかなかある方です。
寝る直前にキムチ鍋にご飯お代わりしても、翌朝起きたらお腹鳴るタイプです。


あと、ポン酢と練り梅も棚の中に隠し持ち始めました。

醤油は出てくるけど、どうも濃くて・・・。
ご飯に醤油が出てきたら全部ポン酢に替えてます。

カロリー的にはそんな悪いことじゃないはず。

ふりかけが出てきてもそれは食べず練り梅で代用!
これは塩分すごそうだけど、血圧は低すぎくらいなので気にしない!!!

前回も載せた病院食、相変わらず質素で寂しいもんです。



これはかなり豪華な日!!
IMG_7682


もともと人より食べる私なので、病院食だけで足りるわけもなく、
ここ3ヶ月で体重増えてません。

増えてないというか、むしろ減ってます。

先生や助産師さんにはもっと食べたいです!て伝えてるけど
そんなんで増やしてくれるわけもなく・・・。


赤ちゃんは順調に成長していて、今ひとり2000gくらいまでになりました!
なので、私の体が痩せていってるということですね。

出産後に体重がなかなか元に戻らず悩んでる人の話も聞くので、
それを考えたらいいことのような気も・・・。


今、妊娠前と比べると4kgちょいくらい増えたくらい。
赤ちゃんの体重と羊水の重さを考えると、まるまるその分くらい増えてるってことかな。


そして、お腹が重いので上向いて寝ることはできず、必ず横向き。

お腹が大きいせいか熟睡はできず、夜中に何回も何回も目が覚めてしまう・・・。

お姉ちゃんに聞いたら、お腹が大きくて寝苦しいこともあるけど、臨月あたりになってくると出産後に赤ちゃんの泣き声とか動いた音に敏感に反応するように体がなってきてるから眠りが浅くなるようになってるんよ。て!

なんか、うまくできすぎててこわい、人間の体。




あと、入院した時から疑問だったんですよね。

今いる病室、4人部屋なんですけど、全員きれいにカーテンを閉めてるんです。常に。

IMG_7723

同室になった人に挨拶をするでもなく、入院生活スタート。


あれ、こんな感じ?
看護師さんが紹介してくれたりするのかと思ってた。
昼間にはおしゃべりなんかしたりしてっての想像してた。

いろんな人のブログ見てたら全然オープンな病院もあるみたいやけど、
ここは違うみたい。

情緒不安定な妊婦さんも結構いるみたいだから、そういうのも
関係してるのかな。

なので、私が同室の人と初めて顔を合わせたのは入院してから数日後のこと。

たまたま同じタイミングで外に出る時にカーテン開けたから。

カーテン越しに、助産師さんと話しているのが聞こえて来てお互いの状況を知るっていう不思議な状況です。

ただでさえ人見知りな私、この状態で友達なんてできるわけもなく。。。寂しい入院生活です。






そしてそして、今日も聞こえて来ます。どこからともなく泣き声が・・・・・。


妊婦さんて大変ですね。他人事のように言うけど。


ホルモンバランスの崩れからくるものもあるだろうし、初めての出産で
恐怖や不安と戦って日々生きてる人たちも。
出産自体もそうだし、出産後の生活もそう。
ほんとにお母さんになれるのかな。とか、そして特に今のこの状況。

コロナの影響で家族にもほぼ会えない。友達との面会なんてもってのほか。
不安をぶつけられるのは昨日今日知り合ったばっかりの助産師さんたちだけ。

妊娠すると自分が自分じゃないみたいになる。て友達もいました。
妊娠前はめちゃくちゃポジティブな明るい子だったのに、妊娠したら笑えなくなった。とか。
産後は産後で、産後うつになった。とか。。。


みんないろんな不安と戦いながら母親になっていくんだろうなぁ。


世の中のお母さん、もれなくすごい。


赤ちゃんも生まれた日から人生が始まるけど、私たちもお母さんとしての人生は0からのスタートになるんやもんなぁ。



IMG_7662



ていうか、たった今。
今です。これ書いてる今。

同室の双子ちゃんママさんが急遽帝王切開しましょう!今日の午前中に!
てなりました。

今、朝の9:30。

午前中てすぐやん!!!!!

こんな急に決まるもんなん!?


心の準備出来てないんですけど・・・笑
て言いながら早速どこかに連れ去られていきました・・・・・・・・・・。



頑張ってーーーーーー!!!!!!!!!!!!!






↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。