スポンサーリンク





ひなた屋の再オープンまでに準備山盛り

 こんにちは!神田です。



急な入院だったので、出産したら即日から必要ないろいろの購入もまだ
でした。

裏の離れに居住空間を移すのも、入院までには間に合わなかったので
赤ちゃん仕様にもできていません。

なので、今毎日パソコンを開いてはポチッとする日々なんですけど、
必要不可欠なものとわかっていても、日々ポチッとすることに罪悪感を
感じてしまって、なんとなく1日2つまでにしてみたりとかしてます。
次の日に回すだけで一緒やのに。


そして、やっぱり宮崎にはなかなかないお店、そしてネット販売もしてない
店なんかもあるので、大阪のお母さんが代わりに店に出向いてくれて、
買って宮崎に送るとかもしてくれてます。

こんな時、大阪の便利さをひしひしと感じます。



おわり




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。





「カンちゃんーーー。元気?」



「あー、フミ君来たー。元気よー。」



すぐさまカンちゃんのお見舞いに来ました。





4人部屋のベットのひとつにちょこんと座ってるカンちゃん。



めっちゃ暇らしい。



コロナのせいで現在病院ではお見舞いは家族1人のみ、しかも10分以内という制限がかけられています。


なので他の友達が誰もお見舞いに行けず、さらに食事制限もあるので差し入れもできない。


甘いケーキとかお米とか食べたいーと嘆いてるカンちゃん。




「フミ君お昼ご飯何食べた?」



「病院の近くにあるラーメンでございます。大変申し訳ない。」



「ずるいいいいいいいいいいい!!!!!私のご飯こんなのよ!!」





「な、なんて質素な…………僕はラーメンに半チャーハンもつけたというのに…………」



「餃子食べたいいいいいいい!!!!」




とりあえずカンちゃん元気です。


詳しい入院生活はまた今度カンちゃんに書いてもらいます。

暇そうなので1回ブログ記事をカンちゃんに任せてみます。



















さてさて、7月の再オープンまでタイムリミットは7日。


その間にやれることを全て整えないといけません。




まずはひなた屋の整理整頓です。


裏庭に小屋ができたので、使用頻度の低いものをガンガンそっちに移していきます。


これまでキッチンスペースはカンちゃんに任せていたのですが、ここぞとばかりに断捨離祭りですよ。


やっぱ女の人は物が捨てられないので、そのせいでスペースが圧迫され、作業効率が落ちてしまう。


カンちゃん的には今の状態がベストなんだろうけど、僕からするとまだまだ片付きます。



カンちゃん帰ってきたら怒るだろうな…………







冷蔵庫の中の食材がまとまりなくあちこちバラバラに入れてあるので、カンちゃんには申し訳ないけどもっとわかりやすいように肉の段、魚の段、その他の段に整理し、ずっと昔に余って奥底に眠ってるだけの物とかは思い切ってゴミへ。


冷凍ストックも瞬時に取り出せるよう、小箱に細かく分けて整理。




何事も整然とすると気持ちがいいです。


カンちゃんはのほほんマイペースだけど、俺は几帳面っていうか神経質なので一度やり始めるととことんやってしまう。


今後無駄な動きがないように、使用頻度の高い順に取りやすい場所に並べ替えていく。



動線を考えて…………


ちゃんと何が正しい場所なのかを考えて…………




あ、またこんな取りやすいポジションに月1回くらいしか使わないものを置いてる。


ためらいなく裏の小屋へ。





こういう作業をしていると、どこに何があるのかってのが頭の中にどんどん入ってくる。


今までこっちのキッチン側のことほとんどわかってなかったんだなぁってあらためてカンちゃんのありがたみが身に染みます。






それからフライヤーの油交換も初めて僕1人でやりました。


これがなかなか大変。


周りを汚さないように慎重に油の入れ替え。


ついでにフライヤーの油汚れの掃除もやったんだけど、火がついてしまって数時間かけてピカピカに磨き上げました。


そしたらフライパンのほうも気になってしまってこっちもゴシゴシ。


カンちゃんが戻ってくるまでに少しずつ色んなところを磨き上げていこう。









それからkokageの細かい作業も。


ひたすら庭の草抜きをしたり、洗濯機のセッティングをしたり、食器を洗って収納したり、



そんな時、何かがkokageに届きました。







え?な、なんだこれ?







あっ!!!!!!







そういえば植松さんが荷物送ったって言ってた!!!!!!




ぐおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!



新品のガステーブルうううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!






ピカピカ!!!!


マジピカピカ!!!!!



中古のステンレス台がいかに中古だったかってのがわかりすぎてウケる!!!!


鏡すぎ!!!!!




植松さん!!!!死ぬほどありがとうございます!!!!!


なんてありがたい支援品なんだ…………




あああ…………フラワー行きたい…………



植松さんとどっか遊び行きたい…………



思えばミュンヘンの街角でお会いして、あんな汚いやつをソーセージ食べに連れて行ってくれて、本当あれからのご縁なんだよなぁ。


会ったのがミュンヘンて。


俺ドイツにいたりしたんだよなぁ。



なんかもう今となっては自分がやったことなのかわからんなるわ。



植松さん、あれからずっとお世話になってます。


何も恩返し出来なくてすみません!!!



ガステーブル、ここに置かせていただきました!!!






調味料置きだった棚は脱衣所に移動しました。













そうそう、kokageへの差し入れといえばこんなものも。





双眼鏡。



いつも2トンダンプを貸してくれる幼馴染みのマコトがプレゼントしてくれたもの。


このリビングに備品として置いといて、ここから海を眺められるようにしたらいいよって。


なんてイカしたプレゼントなんだよ…………





双眼鏡を覗くと沖の灯台で磯釣りをしてるおじちゃんが見える。



マコトありがとう。


最高に素敵な備品になるよ。














手土産を大量に買ってきて1軒1軒ご近所の挨拶回り。


kokageの入居希望者とのメールのやり取り。


ひなた屋の予約メール管理…………



あ、ああ、在庫の確認しなきゃ…………発注も…………


えっと、明日Wi-Fiの工事くるからルーターを置く棚を作らなきゃ…………


新しいメニューのプリントも…………


ああ、次の班長会議は水曜日…………


け、県のプレミアム商品券の店舗登録……?






キエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!



頭がパニックになってとりあえずランボー。



ランボー強すぎ。



不審者と見せかけて実はとんでもない男という水戸黄門パターンは世界中の人にウケます。





え?忙しい忙しい言いながら映画見る時間はあるんだ?



はい、映画を見る時間はなんとしても捻出したいです。



カンちゃんと見たいなぁ。









映画見終わって片付けしてブログ書いてメールの返信とかしてバタンキュー。




もうYouTubeの動画編集なんかやってる暇ねえええええええええええええええええええええええええええ!!!!!


せっかく1000人まであとちょっとなのにいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!



カンちゃんが入院する前に猛スピードで5個くらいストック作っといてよかったです。


あああ、kokageが出来上がっていく様子をちゃんと編集して残しておかないとな。


俺とカンちゃん、2人でいっぱい頑張った記録を子供たちが見られるようにしておきたい。


お父さんとお母さん、若い時にこんな頑張ってたんだよってちゃんと伝えたいもん。




俺たちのお父さんお母さんの世代って記録するツールがほとんどなかったと思います。


文章か、写真くらい。画質の粗い。



でも今は誰でも綺麗な写真を撮れる道具がいつでもポケットの中に入ってて、機能満載の動画を撮れて、それを安全に保存できる。


今なら20年前の時代を実感しやすい。



だから、できる限り色んなものを残したいな。


お前たちが生まれる直前までこんなことしてたんだよって。







あー、もうすぐひなた屋の再オープン。


頑張んないと。






↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。