スポンサーリンク





融資の返済猶予ってできるのか

こんにちは!神田です。


今、フミくん用にレシピをまとめてます。

無事このまま出産まで迎えられたら、フミくんがひなた屋の料理を
担当することになる予定です!!!
少なくとも数ヶ月は私が仕事復帰するのは難しくなると思います。

今、お客さんの少ない今こそフミくん特訓しなくてはーーー!!!!!!

不安でいっぱい・・・。



おわり




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。




めっちゃショックな出来事がありました…………



もう……マジやめてよ…………


こんな一生懸命頑張ってるのに…………


今までの努力が水の泡…………









お店も休みで、さぁ今日も張り切って作業頑張るぞってkokageに向かってた時です。


いつも通り人のいない穏やかな町の中を歩き、kokageに到着。


さてー、今日は床板張りの続きやるかーって、鍵を開けようとしたら、





玄関前の地面に何か散乱してるのが目に入りました。





あれ?

なんだこれ?






え、まさか……と思って上を見上げました。










そこにあったのは無残に崩壊したチュン太郎とチュン子のスウィートホームの残骸…………





えっ!!!!

ま、待って!!!!


嘘だろ!!?!?!?


なんで!!!!?!???




足元に散らばっていたのはチュン太郎たちの家の建材である土と枯草。

それが哀れにも散乱している。


梁には巣のカケラが残っている。




えええええええええええ………………



嘘だろ………………









その時頭に浮かんだのは、



誰かに壊された、っていう文字。



こんなところに巣ができたらフンが落ちてよくないからね、って誰かがよかれと思って壊したんじゃないか。


せっかく若い2人が頑張って買ったのに、燕が巣を作ったら汚れてしまうわね、よくないよくない、ホラ、壊しとこうね、



そんな感じのお節介を焼いてくれる優しい爺ちゃん婆ちゃんは美々津にはたくさんいます。


実際、ときわ旅館の時もねぇ、お客さんの肩にフンを落としたりしてたとよぉぉ、って言ってきてたお婆ちゃんもいました。


それしか考えられない。




いやそれか、もしかしたらチュン太郎の施工がダメすぎて、建設途中でいきなり土台が崩れて建屋崩壊、重大な建設事故発生、なのかもしれない。


でもそんなことありえるか?



チュン太郎もチュン子も野生の動物。

生まれながらに腕のいい職人のはず。


それが手抜き工事で、あ!スンマセン!梁1本入れるの忘れてました!チュッす!みたいなことあるか?




もし誰かが壊したとしら、よかれと思ってやったにしても悲しすぎる…………


もうすでにチュン太郎とチュン子は家族の一員くらいの感覚だったのに…………






うん、人を疑うのはダメだよな…………



きっとチュン太郎が下手だったんだよな…………



チュン太郎、手抜き工事はダメだよ…………

日本全国、そんな悪徳業者がいっぱいいて建築費をぼったくったりしてるじゃないか…………



自分たちの家なんだからしっかり作らなきゃ…………




ここ最近、ずっと家の周りで聞こえていたチュン太郎とチュン子の可愛らしいさえずり声。


それが今日はパッタリ聞こえない。


めっちゃ凹んでんのかな…………


チュン子、めっちゃキレて責めてないかな…………


あんたがちゃんとしないからこんなことになるのよ!!って。



カンちゃんだったら俺が失敗しても、大丈夫だよー、怪我がなくてよかったねー、また頑張ろうねーって優しく言ってくれるよなぁ。



ああぁぁぁ、もう戻って来ないのかなぁ…………


せっかくkokage最初の入居者さんが入ったと思ってたのになぁ…………




「悲しすぎるね…………」



「うん…………」



「せめて俺たちは家壊れないようにしっかり作ろう…………」



「ここまで作って台風とか地震とか津波で家壊れたらもう笑うしかないね…………」



「その時は保険しっかりもらいましょう…………」












チュン太郎たちの家は元手かかってないだろうけど、俺たちの家は死ぬほどお金かかってます。


壊すわけにはいかないし、借金も払っていかないといけない。


ついに農協のほうの元金の返済が始まってしまいました。


半年間の据え置き期間を終えてとうとう始まった返済。

金額がドンとあがりました。



そうです、コロナで収入が激減してる中、とてもじゃないけど払っていけません。


この勝負の時にコロナとかマジ勘弁してくれよ…………



でもビジネスなんて、人生なんてどこで何が起きるかわからないんだから、それに文句言って何かのせいにしてスネてたら何にもできないですよね。


打開したり、前もって対策したり、普段からピンチの時のことを想定して準備しておくとか、色々やっておくのが本当の経営者なんでしょう。




とはいっても今回のコロナショックはあまりに桁違いですよね。



1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月は乗り切れます。

蓄えを崩してギリギリ切り詰めればなんとかなる。


でもそれ以上は到底無理。


とても持ち堪えられません。




今クラウドファンディングものすごいですよね。


クラウドファンディングで今の危機的曲面を凌ごうとしてるお店が腐るほどあります。


お店を存続させるためにご支援お願いします!!って。



そういうクラファン見てると大丈夫かなってすごく心配になります。

その支援金で今月来月は乗り切れるかもしれないけど、その先はどうなるのか?


「もしお店が潰れた時はリターンや返金は無効となります」って書いてるクラウドファンディングあるけど、それってどうなのかな、って思うし。





みんな必死であがいてる。

なんとかしないといけない。


このままじゃ世の中の飲食店ほとんど潰れてしまう。


ウチみたいに家族経営で田舎でひっそりやってるようなところはまだなんとかエラ呼吸でやっていけるけど、都会の固定費高いところは1発ですよ。



なんとかしないと。


俺たちもマジでなんとかしないと。











てなわけでコッキンと農協に問い合わせました。



用件はもちろん、返済猶予の相談です。


リスケジュール。



こんな世知辛い世の中。

そう都合よく返済猶予なんかしてくれるのか?




「おいこの猿?テメー人から金借りといてやっぱり返せないからちょっと待ってもらえませんかなんて通用すると思ってんのかこのピテカン?マグロ漁船やな。それか北海道で蟹漁やな。それか腎臓か角膜。どれがいい?往生せんかい!!!!」



銀次郎さん並みに怖い人が出てきたらどうしよう………… ?























「あ、はいできますよ。こんな時ですもんね。つきましては半年間か1年間か、どちらにされますか?」



はい、めっちゃ優しく相談乗ってくれました。


コッキンも農協も。



いや、うん、まぁこの状況で角膜売れやこのウンコとか血も涙もないことはさすがに言いませんね。


日本優しいです。


なんだかんだいってもやっぱ日本の制度は国民に優しいです。


これがどっかの腐敗警察ばっかいるようなヤバい国だったら、は?何?コロナでヤバい?なにそれ?どこの惑星の言い分?お金借りてるよね?返済始まってるよね?ウケるー、この人何言っちゃってんの?おーい!みんなー!!このハゲ返済の猶予してくれとか言ってきてるよーー!!マジー!!なんなのそのサピエンスどこの原人!?!?馬鹿なの?ハゲなの?なんとかしろやゴミって言われて門前払い、ってのもあり得ますよ。







とりあえず半年間の猶予を選択しました。

この間は利子分のみの返済でOKということです。


これで毎月の固定費支払いがグンと下がりました。



やった…………これで生きていけるぞ…………











てなわけで、これでひなた屋の収入にそこまで悲観的にならずにkokageに専念できます。


作業やるぞー!!!!!



昨日床張りを始めたんですが、今日もその続きです。


そこに高橋さん率いるテレビクルーが久しぶりにまた撮影に来てくれました。




「おおおー!!だいぶ進みましたね!!金丸さんたちのYouTubeで見てたので進み具合は知ってましたけど、こうして見るとすごいですね!!」



「いやー、あの時はまだここの壁とか壊してる段階でしたもんね。インドがもはや懐かしい…………」



以前お伝えした通り、僕らが出てる日本のチカラが民教協会長賞なるものを受賞したので、今度宮崎でその拡大版を再放送することが決まりました。


この前の放送分に、その後の作業の進展や新たな意気込みなんかを付け加えた内容です。
























いやぁ…………再放送されることでいつもならお客さんきっと増えるんだろうけど、



まぁコロナでまだ客足はまばらなままでしょうが…………


早くコロナ終わってくれええええええ…………




とにかく作業やりまくるぞおおおおおおおおお!!!!


高橋さん今回もありがとうございました!!





きゃあああああああ!!!!

電気ついに本格的な電力に変更!!




基本料金だけで鬼!!!!!


コロナ終わってくれねぇと県外の人呼べねええええええええええええ!!!!!


コロナ早く終わってええええええええええええ!!!!




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。




スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓