スポンサーリンク





世界一周目の中でも特に大好きな仲間

こんにちは!神田です。



一気に暑い!!!!!!!!!
急に夏がやってきました!!!!!!!!

フミくんは暑い〜暑い〜って言いながら夜中にのそのそ起き出して、
扇風機を出してました。

でも布団まだ冬用。

今年は川にも入れないし、花火大会も開催されるかどうかすらわからない
けど、私は冬より夏が好き!!!




おわり




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。





ひなた屋、ゴールデンウィーク中は閉めてました。



去年のゴールデンウィークはすごかった……



毎日土曜日みたいな賑わいで、しかもランチも始めたところだったので朝から晩まで働き詰め。

それが10日間くらい続いて、ホントぶっ倒れそうになってました。




いやぁ、ゴールデンウィークって稼ぎどきですよね。

嬉しい悲鳴です。


きっとほとんどのサービス業、飲食業はそんな感じだと思います。











それが休み。







いや、宮崎はまだ居酒屋には自粛要請は出てません。

ランチのお店も普通にやってます。


なんなら宿をやってたところがお客さん全キャンセルになったことで新規でランチを始める、というお店もあるくらいです。



でもひなた屋は営業自粛しました。




だって絶対来るもん……


絶対帰省客来るもん……










山梨の事件、日本を駆け巡ってますね。



東京から山梨に帰省。


東京にいた時点でコロナの自覚症状が出ていたにもかかわらず、高速バスで山梨の実家へ。


そして友達とバーベキューパーティー。


ゴルフ。


男と毎日会う。


東京の同僚がコロナ陽性になったので自分も山梨で検査。


検査結果が出る前の5月1日に高速バスで東京へ戻る。


と見せかけて実は保健所に嘘ついてて、検査結果を5月2日に聞いてその後に高速バスで東京へ戻る。


理由が、飼い犬が心配だったから。



毎日会ってた男、感染。







もう、デパート。


みんなが我慢してることのデパート。



自分がやりたいことオールクリアーで見事陽性&ばらまき完了。





もうウケ狙ってんのかな?ってレベルです。


でも全然ウケないです。




この女の子、今や日本を代表するテロリストですよ。


すでにネット上で名前から住所から親の名前まで晒されてるようです。


そらそうだわ……

今の時代、そうなるよ……



みんなが死ぬほど我慢してるのに全部無視で欲望のまま遊びまくって、それを受け入れる親も親だし、バーベキューする友達も友達。





宮崎市の繁華街の状況知ってます?


宮崎市にニシタチっていう大きな飲み屋街があるんですけど、4月24日に聞いた時点で廃業店舗、120店舗です。


ニシタチだけで。


県内全部だったらもっともっとです。


それが宮崎だけですからね。

全国でいったら何万店舗です。


コロナ収束を世界規模で考えたら、潰れたお店何百万店舗あるんだろう?


それによって生活が困難になってる従業員たちの数はとてつもない数。


みんながそんな死ぬ気で、ていうか実際死んでる人もいる中で、毎日毎日早く収束してくれと祈り続けて頑張って自粛してる中でこの山梨の女の子。




そりゃ晒されるよ。










やめろよ、頼むから帰省しないでくれよ、と言われてる中、こんな人が日本中、うなるほどいると思います。


宮崎もいっぱい帰ってきてます。大学生とかわんさか帰ってきてるみたいです。



だから閉めました。

開けてたら来ます。


いくら入り口に「帰省客はお断りいたします」って書いた紙を貼っていたとしても、今帰省をするような人はそんな張り紙なんとも思わないでしょうからね。


嘘ついて入ってきます。地元ですって言って。


玄関先でその人の現住所を確認なんてできませんもん。


住民票持ってきてくださいなんて言えません。




開けてたら入ってくる。


だから自分や周りの人の身を守るためには閉めるしかないんですよね。





ついにあの天領うどんですら、お持ち帰りオンリーになりました。


日向のソウルフード、天領うどんがお持ち帰りのみ。

こんな世紀末が来ることを誰が予想できたでしょう。




まぁソウルフードですもんね、そりゃ帰省してきた人が1番最初に行くお店ですもん。


スタッフも怖いです。




あ、ちなみにウチは多分、県の協力金はもらえません。


国の給付金やらが遅すぎて、もらうまで持たないってお店がありすぎる中、全国各地の地方自治体が独自の支援策を講じています。


宮崎でも、色んな市町村がそれぞれに協力金や家賃補償とかやってます。


日向市はなんもないですけどね…………





そんな中、宮崎県全体で、スナックやらの接客を伴う飲食業、遊技施設などに休業要請が出ていて、要請に応えたら協力金20万円が出るっていうのがあるんですが、残念ながら居酒屋は休業要請されてません。


つまり協力金は出ないはず。


居酒屋スナック、っていうお店とかあるじゃないですか。

ああいうのってどうなるんだろ?



タコ焼きバーとか。


言ったもん勝ちなんだろうなぁ。


協力金は出ないけど営業自粛はしないといけない色んな業種もあるってのがちょっと歯痒いって話です。






















そんなこんなで4月29日から5月6日までひなた屋はお休み。


もちろんどこにも行けない。


温泉なんて夢のまた夢。


大阪に帰省も当然無理。



そう、やることはただひとつです。




「さあああああああああああ!!!!!神田さん!!!!!気が狂うほど朝から晩までkokageの作業やりますかああああああああ!!!!ウヒョウ!!テンションあがるぜえええええええええ!!!!」



「いえーい、頑張ろー。」



「でもカンちゃんは重いの持ったり無理しちゃダメだからね。」



「うんー。この連休中にだいぶ進むといいねー。」




というわけで連日作業に没頭してます。


いやー、買い出し、仕込み、営業がない分、作業がはかどるはかどる!!!!












障子の張り替え、もはや超スピード。



























半端が出るからそれも無駄のないよう貼っていきます。


















もうカンちゃんと2人で障子張り替えのバイトでもやろうかな?



























大仕事で手をつけられてなかった床の張り替えもスタート。





畳をはいだらめっちゃレトロないい床板が出てきたので、これを天板にすることにしました。


下に合板を敷き、補強してから床板をパズルみたいに並べていくという工程。



こだわったのは囲炉裏の位置を変えたこと。








畳の下に古い囲炉裏があって、せっかくだからこれは活かそう!!ってことになったんだけど、部屋に入る動線上にあるのでこれだと邪魔。


だったら移動しよう!ってわけです。


でも囲炉裏を移動させたら、それに合わせて切り込んである床板の寸法が変わってしまうので、また切り込みが必要になります。


んんん、大変…………


でも古民家に囲炉裏はあったほうがいいよなぁ…………




てなわけで根性で移動。





囲炉裏重い!!!!!


重すぎて動かないので中身の灰や砂を一旦外に出します。





そしてお父さんに手伝ってもらって移動。

もちろんちゃんと床下に石を敷いてレベルを調整。
















































そして無事移動完了からの灰を戻して合板敷いて床板並べてドンッ!!!!!!!!








上出来!!!!!!!!


細かいところは見ないで!!!!!!






いやー、最近あんまり丸ノコ使ってなかったけど、ここから木工仕事たくさんあるから気をつけてやらないとな。

木工楽しい!!





チュン太郎とチュン子の家も順調!!




作業手順を守ってお互いご安全に!!!




ああああああ!!!それともうひとつ!!!!


これ取れた!!!!!





「あああああああああああ!!!!いつの間にいいいいいいいいいいい!!!!」



「これお布団の中に落ちてたよー。」



めっちゃ、めっちゃ僕のブログ見てくれてる人の中でも変態的にブログを読み尽くしてる人のさらにその中の選ばれし戦士のみが知ってるであろうこのリストバンド。



そう、あれはまだ世界一周目の南米。

エクアドルのキトの闇宿で出会ったアルゼンチン人のヘロニモとマリアンナ。


あの2人と3人でサンペドロを求めてエクアドルをさまよい、ジャングルの奥地にあるインディオの家で過ごした日々はあの旅の中でも5本指に入る印象的な出来事でした。


あの日々、毎日のようにヘロニモたちとレストランバスキングをしてたんだけど、テナという小さな町でたまたまやっていたフェスティバルの時にヘロニモが俺の腕に巻いてくれたこのリストバンド。



なんでもない、ただのルノーのリストバンドなんだけど、ヘロニモとマリアンナとの思い出としてずっと7年間俺の腕についていた。






ああああ、これが取れたかー。


またひとつ、旅が過去になったな。



ヘロ、マリアンナ、元気にしてる?

俺はすごく元気だよ。


3人でエクアドルを旅した日々、今も大事に胸にあるよ。


今はもうギターもほとんど弾いてないし、旅もしてないけど、俺は俺のままだし、きっと2人も2人のままだよ。


そりゃあ環境は変わっただろうけど、それもまた人生なんだから、環境で人を判断することなく俺は今も2人のことをずっと愛しく思ってるよ。



今も地球の反対側にいるんだよな。


ずっと、笑っていようぜ。


3人でバスの中で歌ったあの日、絶対に忘れないよ。


ありがとうな。



俺もうすぐ子供生まれるから、その時はまたメールするな!!








↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。



スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓