スポンサーリンク





怒涛のリフォーム!!道板テーブルの作りかた!!

こんにちは!神田です。



店が静かです・・・・・。

でも、日向市でクーポンが販売スタートしたらしいです!
そのクーポンていうのは、飲食店で使える前売り券のようなもので、
五千円で七千円分のクーポンになるというなんともお得なもの。

それを販売することで、市民が飲食店に出向いてお金を使うという方向に
促そうというものです。

今まで自粛ムードだったものを、今度は地元の飲食店を潰さないように
外に出て行こうっていう試みのはず。

幸い宮崎は先月の12日以降、コロナの感染者は増えていません。

このままゴールデンウィークの影響もなく収束することを祈るばかりです。



おわり




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。









朝ごはん食べてkokageに行ったらチュン太郎とチュン子が軒下にいました。





「ああああああああ!!!カンちゃん!!!!チュン太郎たちがいるよおおおおおお!!!」



「うそーーー!!また作ってるの!?!?」



「いや、いるだけだね…………また作ろうとしてるのかな…………」



「んんん…………今度は壊れないようにどうやって作業を進めるか現場をちゃんと見てるのかな…………」



「もし作り始めてくれたら誰かが壊さないように、大事な家族ですって紙貼っとかないといけないね。」



チュン太郎、チュン子、今度はちゃんと欠陥住宅じゃない家作りなよ。











てなわけでひなた屋もゴールデンウィーク中ってことで毎日毎日毎日毎日ひたすら作業です。



★変なドアで繋がってたところに壁作り。


















★お風呂の出入り口がふたつあったところも壁を作って出入り口をひとつに。








材料はこの前もらった道板!!












道板めっちゃ便利!!





★カンちゃんは壁に塗料を塗ったり、






★照明屋さんできるんじゃないか?ってくらい大量に購入した照明器具をつけてまわったり。




おー、照明つけるとだいぶ雰囲気出る!!




















あ、もちろん脚立にはのぼらせてませんので。




★かっこ悪いトイレブースの色塗りやったり。
















うーん、2度塗りしたほうがよさそうかな。




あ、これはシンナー入ってないの水性の塗料なので妊婦さんでも大丈夫のやつです。




★俺は台所にある、配管を取り外してできた穴を塞いだり、








ダメな床板を下地にかむように切り込んで、




はめていきます。








オッケー。







★カンちゃんのお腹に絵を描いたり、










★畳屋さんの原田さんがめっちゃカッケェ文福茶釜くれた!!!








やべぇ!!超渋すぎでしょこれ!!!


神田さんのお腹もタヌキみたい!!





★そして原田さんに表替えを頼んでた畳も入りました。





ゲキシブ!!!!畳の良い匂い!!!!!

旅館とか思い出す!!!!


そしてだいぶ安くしてくれました!!!

原田さんいつもありがとうございます!!!






★お父さんとお父さんの飲み友達のイクハルさんが助っ人に来てくれたり。


「おーう、文武君何すればいいとやー?」



「網戸の張り替えお願いします!!!」



「何枚あるとやー?材料はある?」



「20枚ほどあります!!網も紐も買ってきてます!!よろしくお願いします!!!!」









お父さんもイクハルさんも自宅の張り替えやってるので俺よりよっぽどコツを分かっててシュパパパパッ!!と20枚張り替えてくれました。


ギャアアアアアアアアアアア!!!!!

かなりでかい仕事1個終わったああああああああああああ!!!!!!!!!

ウルトラ助かったあああああああああああ!!!!!


お父さんイクハルさん!!ありがとうございました!!!






★そしてまたゴミ捨て大会。












このところの作業でだいぶゴミが出てたのでそれをまとめていきます。

いらないドアや戸を切ったくる。





ひたすら何十枚も切りまくる!!!



金具はもちろん鉄屑屋さんに売りにいくので分けておきましょう。









あと押し入れの中に残っていた布団も捨てましょう。


膨大な量を引っ張り出してきて玄関にぶん投げていきます。













と、とんでもない量出たけど大丈夫かな…………



とりあえずまた市役所に電話して、いっぱいあるんですけどいいですか?と確認したら、金丸さんたちが大丈夫なのは分かってますが一応現地確認しに行きますねーということで翌日見てもらいました。


業者ではなく、自分たちの作業で出したものだということをちゃんと伝えます。


色々決まり事多いけど、やましいことはしてないのでしっかり内容を聞いて説明して、正々堂々と捨てましょう。



で、全部オーケーもらったので、マコトに2トン借りてきて2往復して全部捨てました。








とてつもない量。

これホントにいいのかな……?


山盛りすぎてめっちゃウケる。






ウヒョオおおおおおおおお!!!!!!!








ウヒョヒョヒョヒョヒョオオオオオオオオオオ!!!!!!!






疲れた…………


でも一気に現場が超スッキリしました。




おおお、なんか終わりが見えてきた!!!!





★まだまだぁ!!次はテーブル作り!!!









材料はもちろん道板!!!

廃材は廃材でも道板って全部寸法出てるから加工が楽すぎ!!!!



ドン!!












バン!!









ギュイン!!!












ドババン!!!!!





オシャレな道板家具完成!!!!




ぐおおおお…………こんなんオシャレ家具屋さんとか行ったらヨユーで3万とかで売ってるやつやん…………



もはやテーブル作りなら任せとけ!!!!





★組み立てたら外でサンダーがけ。








角をしっかり取ります。

そしてさらにサンドペーパーでささくれを取ってなめらかに仕上げます。



★ついでに外に置く休憩用ベンチも。





★よし!!塗装!!








この後、最後につや消しニスを塗って完成です。



いやー、カッコいい!!!!



★もひとつついでに洗濯機部屋に置くミニテーブルもつくりました。





★ブラケットで3段棚も!!!!!









つ、疲れた…………


毎日毎日めっちゃ作業…………



そんなところで田代のおじちゃんにお願いしていたボイラー関係が完成。


配管が腐りまくっててお風呂が使い物にならなくなってたのを、配管をやり直してもらい、さらにお風呂場と厨房に1つずつガス給湯器を新設。


2階のシャワーもしっかり出るように水圧も強めてもらいました。



「フミ君ーー!!お風呂入ろう!!!」



「うん!!入ろうか!!」



「もう4ヶ月も湯船につかってません!!!ああああ!!!大分の温泉旅行キャンセルしたからお風呂楽しみすぎ!!!」



メインの浴場はシャワーを新しいカッコいいやつに取り替えてもらい、さらに追い焚き循環機能を取り付けてもらいました。


そりゃあもう、入居者さんたちが毎回毎回入るたびにお湯を捨てて入れ替えてたらとんでもない光熱費になります。


これでいつも温かいお風呂に入れるぞ!!




「お風呂でけえええええええ!!!!」



「ギャアアアアアアア!!!気持ちいいいいい!!!」



「風呂がデカすぎてカンちゃんが遠い!!!!」



「あああああああああああ…………お腹の赤ちゃんが何これあったかいーって言うてるわー。」



浴槽でか!!!!!!!





大人が2人横に並んで足が伸ばせるてどんだけデカいの!?!?


もう銭湯できるやん!!!!




はああああああああああああああああ…………


設備が整っていく…………



お風呂入って、パジャマ着て風を浴びながら歩いて家に帰るって、なにこれ銭湯?


それが自分の建物て…………


うわぁ、またひとつ自分たちが新しい建物買ったんだなぁって実感がわくよ…………







帰る前に岸壁の散歩。




綺麗な夕日が山に沈んでいく。


なんて穏やかで贅沢な時間なんだろ。







さあああああ、ラストスパートブッ飛ばすぞおおおおおおおおおおお!!!!!











スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓