スポンサーリンク





妊娠発覚から安定期までの内緒期間

こんにちは!神田です。



妊娠が発覚した1月上旬から、この間安定期に入ったので一山越えたってことで
やっと周りの人に妊娠報告ができて少し安心しています。
まだいつどうなるかわからないですけどね。

実際に妊娠するまで知らなかったんです、妊娠発覚した人の3分の1は流産する。
妊娠初期に起こる流産は母親のせいではないことがほとんどで、着床した時点でもう
その赤ちゃんは流産することが決まっているそうです。

大抵の人は安定期まで周りの人に妊娠したことを発表しないので、そりゃあなんとなく
妊娠した=無事産んでる人が多いっていうイメージになりますよね。
初期のタイミングで流産した時は、妊娠したことすら誰にも知られずなんですよね。

世の中に子供は溢れているように見えるけど、妊娠して、無事お腹の中で育って、
生まれてくることってほんとに奇跡なんだなあ。




おわり




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。






うきょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!


嫁が孕んだあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!


嫁が身篭ったぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!




けぺぺっ!!!!



か!!ケケペッ!!!!



かパッ!!!!!!









おめでたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!














と、全裸で街の中ダッシュしながら叫びたくなるわけですけど、残念ながらアレです。


安定期に入るまでは内緒的なルールあるじゃないですか。



ええぇ!?なんで!?

人間とは思えない顔で勢いで言いふらしまくるはずが内緒!?!?

どういうこと!?!?






うん、若いころはこうした内緒にする人たちのことをなんで?って思ってたけど、今の歳になるとよくわかります。


まだ子供がどうなるかわからない、もし万が一流産したら、もし万が一障害がわかって決断を迫られたら、



出産までにまだ色んな壁が立ちはだかってる。



その壁を乗り越えられるかわからないのに、ウエーーーイ!!子供できたぜフォォォォオオイイ!!!って言いまくって周りに期待させるだけさせてやっぱダメでしたなんてことになったら一生言われます。


あそこの奥さん流産してね、ヒソヒソ!!




なんて感じで。

何言われるかわかりません。



なので安定期に入る5ヶ月目まで内緒にする必要があるわけですよね。



というわけで周りに言いたくて言いたくてガクガクガクガク!!!って痙攣おこしながら5ヶ月過ごしました。






いやー、ウチ居酒屋ですからね、お客さんからお酒ご馳走になるんですよ。


大将~、ママ~、一緒に飲もうか~、好きなの飲みな~、って誘っていただけます。


売り上げも上がるし、お客さんからのお酒を断るのも失礼だし、まぁ何より僕らお酒好きなんで喜んでいつもお酒ご馳走になってました。



それがもうカンちゃん飲めない。




「え?カンちゃんが飲めない?なんで?どういうこっちゃ?」



「あ、い、いや!!あのー!アレです!!アレなんですよ~!!いや~、あの~…………そ、そう!!あれです!!ホントカンちゃん最近信じられないくらい巨大化してきてるんですよね!!もうブーデー通り越して魔人ブウなんですよね!!!寝てる時もブゥブゥいびきかいててホント困ったちゃん!!つまりダイエット中なのでお酒は控えておりまする。」



「ハイボール飲めばいいやん。糖分ないから。」



「そう!!糖分ないからハイボール!!よくご存知で!!!これでブーデーにならないで済むね!!ありがとうございます!!!」



っていう怪しさほとばしる感じでお酒作って乾杯だけしてカンちゃん飲むフリしてカウンターの中でノンアルコールの液体とグラスをすり替えて僕が気合いで両方とも飲み干すという日々が続きました。


あれ?最近大将お酒弱くなったんじゃない?って言われてたんですけど、倍飲んでましたからね…………








さすがに隣の清志さんには言いました。


よき理解者である清志さん。


内緒にしないといけないことも理解してくれ、タバコを吸うお客さんを、臭えとよお前あっちで吸え!!ってさりげなく遠ざけてくれたり、お酒を勧めるお客さんに対してもカンちゃんはダイエット中やもんなー!って飲まないでいい方向に持っていってくれたり、本当たくさんたくさんフォローしてくれました。


清志さんマジで優しいです。


僕にはめっちゃお酒勧めてくるけど。



清志さんのペースで飲んでたら死にます…………









タバコも気を使ったなぁ。


ウチ居酒屋なのでお客さん店内でタバコ吸うんですよね。


なのでお客さんが吸ってる時はカンちゃんはキッチンに避難したりしてました。


4月になって法律で建物内での喫煙が禁止になったのはマジで助かりました。

マジナイスタイミングですよ。



禁煙になったのをブーブー言ってるおじさんもいます。

これはもう日本ではしょうがないです。

今までずっと吸えてたのにいきなり禁煙は受け入れがたい人もいるのは理解できます。

田舎の小さな居酒屋だと喫煙者多いですもんね。



でもウチは小さな子供連れのお客さんも多いですので、全体を考えたらこれで良かったです。


外国ではほぼ建物内禁煙ですからね。

僕は結構それに慣れてるので不便は感じません。
















そしてようやくこの前、安定期に入りました。



色々考えないといけません。



カンちゃんが働けなくなったらどうする?


料理誰がやるの?


幸い、というか奇跡的にカンちゃんツワリゼロでした。

そんなことある?


いや、初めての経験だからよくわからんけど、カンちゃん元気すぎて本当に妊婦なの?って感じでした。


ツワリが出始めたらお米炊くのもキツいんですよね?

それがゼロだったもんだから、妊娠してからも変わらずお店は営業してこられました。





でもさすがに産前産後は数ヶ月カンちゃんが動けなくなる。


俺しかいないよな?


今少しずつレシピを教えてもらってシフトしていってます。

俺が作れるようになっとかんといかん。



じゃあ1人でやるの?



いや、それはマジで無理。

2人で光の速さで動いても回しきれない時があるのに、1人なんて途方もなく無理。



でもそこは地元。


お母さんが仕事を辞めてくれることになりました。

今後はお母さんが全面サポートしてくれる予定。


地元に戻ってきた最大の利点です。

家族が近くにいるってすごく心強いです。

お母さんありがとう。








でもやっぱりカンちゃんがバリバリジャグリング並みにフライパン振り回してやっと回せていたお店なのでダメージは大きい。


売り上げはきっと下がる。


生活やっていけるのか?

子供できたらお金めっちゃかかるはず。




生活スタイルも劇的に変わる。


今の角度が急な箱階段は妊婦には危険すぎる。

お腹が大きくなったら登り降りがめっちゃ危ないし、子供も落ちる。


家の裏にある離れの建物を居住空間に作り直さないといけない。






コロナもヤバい。

妊娠中のカンちゃんがコロナにかかったらマジで大変なことになる。


慎重にならないといけないという思いから、この前県外から来るお客さんを断ってしまいました。



席は空いてる。

入ってもらえるのに、断らないといけない現状。


ただでさえコロナの影響で団体さんがキャンセルになったり宴会もパッタリ入らなくなってきて売り上げ落ちているのに、自分たちからお客さんを断るなんて自殺行為。


でも今の時期に都会から来るお客さんは怖い。


カンちゃんがコロナにかかるわけにはいかない。


それに今ウチでコロナを出してしまったら営業停止からの村八分。

まだギリギリ平和でいられてるこの田舎にコロナを広めるわけにはいかない。




大阪から来る常連のサーファーさんたちに、体調はどうでしょうか……?なんてこと聞きたくないよ…………


でも断腸の思いで断らないといけない…………




海外から遊びに来る友達も断ってしまった。

何ヶ月も前からウチに来るのを楽しみにしてくれてた友達。

久しぶりの再会で話したいこと山ほどあったのに。


めっちゃ辛い。


めっちゃ辛いけど、今日本中、世界中でみんなそんな辛い思いをしてイベントを中止してる。






実は僕ら今度、大分に温泉に行こうと計画してました。


僕ら去年の11月に大阪に里帰りしてからずーーーっとマトモな休みないんですよね。


ひなた屋の営業とkokageのリフォームとネット作業で、ご飯食べてる時と寝てる時間以外ほぼ仕事みたいな状態が何ヶ月も続いてて、いい加減ちょっとくらい疲れ癒そうか…………ってなってました。


それにカンちゃんが妊娠してる今、これが最後のチャンス。


これ以上お腹が大きくなったら今後数年は遠出もできなくなると思います。



行こうと思ってたのは隣県の大分。

久住の山の奥にある秘湯の温泉宿。



お隣の県だし、途中どこにも立ち寄らずに行ってずっと宿の中で過ごせば感染する可能性はめちゃくちゃ低い。

宿に確認したらその日の宿泊客は僕らだけみたいだし。


きっと大丈夫。












でもキャンセルしました…………





もうカンちゃん嘆き悲しんでますよ…………


ずっとずっとこの温泉を楽しみにして毎日頑張ってたので。




でも、もし、もし、もし、万が一、感染したら。



そう考えたら今はどんなに安全そうな場所だろうが遠出は避けるべき。








宮崎の感染者10人になりました。


ついにお隣の延岡市にも出ました。


その瞬間、お店のお客さん吹っ飛びました。


入ってた予約も秒でキャンセル。



とうとうウチも影響出てきました。



感染者が3人だった時はまだそんなに影響ありませんでした。

田舎だからということもあって、街に出たくない人たちが人混みを避けてウチに来てくれており、他のお店が売り上げ半分とかになってる中でひなた屋は通常の売り上げの20~30パーセント減くらいで済んでました。





が、もう持ち堪えられないです。




お客さんマジで来ないです。

お隣の延岡市に感染者が出てから一撃です。




ていうかその10人の感染者のうち、7人が東京行ってるんですよ。


残りの3人のうちの1人は熊本旅行で、1人は東京でかかってきた人の妻、もう1人はその東京でかかってきた人の関係者。





もう、批判恐れずに言うけど、






その東京、そんなに重要だったの?





今こんだけ不要不急の外出避けましょうって叫ばれてる時に、わざわざ感染が爆増してる東京行くって頭おかしいの?


いや、潜伏期間があるから数日前までは今ほどは深刻じゃなかったのかもしれんけど。



今この瞬間も、きっと旅行やら仕事やらであちこち動き回ってる人、日本中にたくさんいるんだろうなぁ。






かかったとしても病気我慢すれば終わり?



俺の場合だったらお店営業停止からの村八分で終わり?




全然違う。




周りに感染させるやん。

感染だけじゃない。


自分が住んでる県、自分が住んでる自治体のお店たちを壊滅に追いやる。


もし俺がかかったら、日向市は恐怖のドン底に叩き落とされて誰も外に出なくなって飲食店やらホテルやらほとんどの業種が尋常じゃない被害をこうむる。


ものすごくたくさんの人の人生をめちゃくちゃにすることになる。





その覚悟あって危険地域に旅行いってるの?



マジ遠出やめてくれよ…………













コロナもヤバいけどkokageの工事も焦ります。








カンちゃんはもう重いものは持てないし、脚立に上がることもさせられない。

追い込みのこの時期に大事な戦力が失われた。


俺がやるしかない。


俺が気合いでやるしかない。



ていうかこんな世の中の状況じゃkokageオープンなんて絶望的です。

県外の人ターゲットだし。


うわぁ…………笑えねぇええええ…………















不安は山積み。


そもそも俺がお父さん?


パパ?



学校を抜け出して遊びまわってた子供のころ。


バイク乗って寒い夜に友達とコンビニ行ってたころ。


ギターを初めて弾いた日。


旅に出たあの日の焦燥感。





ついこの間のことのよう。















あんなに未熟だった俺がお父さん?


信じられないけど、隣にいるカンちゃんの日に日に大きくなっていくお腹を見ていると、間違いなく数ヶ月には俺はパパとやらになっているはず。









不安だけど、まぁどんなタフなシチュエーションも乗り切ってきた自負もあるっちゃある。


路上で歌ってたころよりも経済的な安定は多少ある。

妊娠を喜んでくれる仲間もたくさんいる。


きっと上手くいく。

今回もきっと乗り切れるはず。


楽しいことばっかのはず!!!!







でも…………




でもビビるよなぁ…………




いやー、本当ビビるよなぁ…………





まさか双子なんてなぁ…………







↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。




スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓