スポンサーリンク





美々津の新しいお土産作りました

こんにちは!神田です。



1年で一番苦しい花粉の季節が今年もやってまいりました。

でも、今年のは少しましな気がします。
て言ってもティッシュの消費量半端ないです。

でもでも、夜中にかゆみで寝不足にならないのでましです。


毎年思う。
花粉症じゃなかったら人生違う。て思うほどしんどい。

今年はそれ思わないからきっと花粉の少ない年。



おわり




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。






この前、久しぶりにすき家に行きました。



そしたらおばちゃんの店員さんがオーダーとってくれたんですけど、あ、は、はい、ランチのセットですねー、ってたどたどしくて焦ってる感じで、あぁ、まだ入ったばっかりなのかなぁって見てました。


おばちゃん頑張って。


つい自分のお母さんがバイトしてるのと重ね合わせると、家計を助けるためか、新しいことにチャレンジしたかったのか、義母の介護がひと段落してやっと自由な時間ができたから、とか色んなシチュエーションが頭に浮かびます。

色んな事情があってすき家でバイト始めたんだろうなぁ。





そしたら運ばれてきたメニューがちょっと違うやつだったんですよね。

サラダがついてるセットになってる。


すき家のメニューって味噌汁がついてたりサラダがついてたり牛丼が大盛りだったり、様々な種類の組み合わせがあるので結構ややこしいですよね。


おばちゃんまだ初心者だから間違ったみたい。





んー、これなかなか深い問題です。


飲食店やってると、言った言わないの問題が結構起きるんですよね。


例えば、電話で今度の金曜日の18時から予約お願いしますー、って言われる。

すでに18時半に予約が入ってるので、その時間なら大丈夫ですーって電話しながら予約帳に書き込む。


そんで当日になって18時にお客さん来なくて、18時半に2組とも到着して、え!?18時じゃなかったでしたっけ!?ってなった時、いや、18時半って伝えましたよって言われるんです。



キイイイイ!!!!







申し訳ないです、これは申し訳ないんですけど、



間違えるの60歳を過ぎたご高齢のかただったりするんですよ。


いや!!ご高齢でもキチッと色んなことを覚えてらっしゃるかたもいます!!


いますけど!!



でも、そこは若い人よりは記憶違いってあると思うんですよ。


増して僕らは電話で話しながらその場で予約帳に書き込みをしてます。

電話を切る前に確認で繰り返したりします。


間違えることはほとんどないと思います。



じゃあそこで、いえ、18時とおっしゃっていました、って貫くのか。


こっちは間違ってないって相手にガッツリ理解させて言い負かしたとして、それが何になるのか。







何にもなりません。







「こっちは18時半と言った」と相手が言った時点で僕らに残された道はそれを尊重して、申し訳ありませんでした、僕らのミスでしたと謝るしか選択肢はないんですよね…………



正直納得いきません。

でもそこを飲み込んで謝るしかない。

言い負かして僕らが正しかった!!フフン!!っていい気になってもマジでなにひとつ意味ないですからね。


あそこの店は自分たちのミスを認めない傲慢な奴らだって悪評言いふらされて終わりです。




メニューの注文の時もあるんですよね…………


揚げ出しちょうだいーって言われて、はいーって揚げ出し出したら、いや、何これ?だし巻きだよ?だし巻きって言ったやん、ってなったりします。


あ、揚げ出しって言ったし…………


カンちゃんに聞いたらカンちゃんも、揚げ出しって言ってたよね…………って2人して確認してます。


じゃあ相手を言い負かすか?



謝るしかないんですよね…………





「す、すみせんでした……聞き間違えてました……」



「まぁ揚げ出しでいいわ。あー、気にせんでいい気にせんでいい。人間誰でも間違いはあるからな。大将しっかりしろよー。ワッハッハー。」



きゃあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

ムーディーブルースの能力欲しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!

過去に遡って再現したいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!


ギイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!












って、この時すき家のおばちゃんも思っていたかもしれません。


キエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!

ムーディーブルース欲しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!

って。


でも俺たちメニュー表を指差しながら、この◯◯セットくださいって言ってるから、言い間違いはないです。





おばちゃんはあたふたと謝ってすぐにカウンターに戻りました。


そしたら奥で色々コントロールしてるっぽい、チーフ的な別のおばちゃんが言いました。



「ホラー、間違ったら報告ー、早くーホラー。」



いや、この言い方がめっちゃ怖いんですよ。


ヒョードルもびっくりの氷の表情で言うんです。


バイトのおばちゃんテンパる。


めっちゃ怖いチーフのおばちゃん無表情。


俺たちがミスを指摘したせいでおばちゃん怒られてる。




「こ、怖いね…………」



「わ、悪いことしちゃったね…………おばちゃんに……」



すぐにオーダーの訂正してくれました。

おばちゃんごめんね。


なんか勝手にお母さんのこと重ねて、その歳で一生懸命働いてるなんてすごく応援したくなるし、間違えたって全然こっちは気にしないからゆっくりやってね。

おばちゃんは間違えたって、アラー!!ごめんねー!!って笑って対応するような愛嬌あるくらいがちょうどいいし、それで怒るような客はロクなもんじゃないよ。


おばちゃん頑張って!!




そしたらチーフおばちゃんがバイトおばちゃんに言いました。







「ホラー、箸ないよー、箸入れてよー、手じゃ食べられないよー。」








オラコラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!


俺のお母さんになんてこと言うんだこのクソババアテメーオラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!


箸立てに箸がない!?

それは分かった!!すぐ入れるよ!!!頑張り屋さんのおばちゃんすぐ入れる!!!!


でもその後の、手じゃ食べられないよーっていうクソみたいな嫌味な言い方なんだそれ!!!!

嫌味選手権の南九州代表選手かこの野郎おおおおおおおおおおおお!!!!!


カデル連れてくぞ!?!?あああ!?!?

カデルファミリー連れてすき家来るぞコノヤロウ!!!!!


あ、箸?大丈夫ですよ、これで問題ないですって思いっきり手で食べるからなみんな!!!!!


信じられないくらいにっちゃにっちゃって手で食うからな!!!!!

オラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!







おばちゃんは大事にしましょう。


ウチも忙しい時、お母さんにヘルプに来てもらうけど、お母さんが間違えても怒らないようにしないと。


や、ヤベェ、俺があのチーフおばちゃんみたいになってないかな…………


お母さん、いつもありがとうね。


















さてさて、婚活も終わり、シミ君たちも出発し、いつも通りの毎日が戻ってきました。




てなわけで3月1日のお雛様祭りに向けて雛壇を出しました。






よいしょ、よいしょ、







箱から出して、




油紙とって、




綿とって、




お久しぶりです。















いやぁ、1年ぶりですね。

去年初めて飾ったのが懐かしいなぁっていうかキャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!







うん、去年もまったく同じことやった気がする。






ドン!!!!







ドン!!!!






ドン!!!!!








ドン!!!!





ギョン!!!!








おそらく明治時代あたりじゃないかと言われる年代物の雛壇を飾ってこれで準備は完璧!!!!!


看板も書いてこれ以上ないほどカンペキ!!!!!


きたる3月1日!!!!


毎年相当な人出で盛り上がる美々津雛祭り!!!!!!


町並み保存会の威信をかけた一大イベント!!!!



すでに町の中のあちこちの空き家古民家に雛壇が飾られ、町中が風雅な空気に満ちている!!!!


色んな方面に働きかけてる保存会の役員さんたちお疲れ様です!!!!


俺たちも最近やめているランチ営業をこの日だけ復活させようとインスタで告知してる!!!!


めちゃくちゃ忙しくなるはずなのでお母さんにヘルプの予約も入れている!!!!!



いよおおおおおおおおおおおおおし!!!!!!

美々津雛祭り盛り上がるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!


























コロナで中止。












キエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!


ヌポッ!!!

カペ!!!!

カペペッ!!!!!キポッ!!!!!


こ、こ、ここ、この、こ、この日に向けてめちゃくちゃしんどい思いして準備してきたのにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!



ぎょああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!











というわけで皆さん、美々津てぬぐいが完成いたしました。












いかがでしょう、この素晴らしいデザイン。









イラストはひなた屋のロゴなどを書いてくださってるイラストレーターさん、norioさんに今回もお願いいたしまし
た。

素晴らしいイラストレーターさんに書いていただいた美々津の象徴的なアイコンを散りばめて手ぬぐいにしてみました。












やはり1番のこだわりアイコンはこちらのしょちくれになりますね。

しょ、象徴的!?







ああ、お雛様に間に合うようにめちゃくちゃ急いで作ったのに…………


手ぬぐいの会社にデータ入稿して発注したんですが、このイラストの線が細くて印刷できるかわからないとか、線が入り組んでるところが黒く潰れてしまう可能性があるとか言われて、何度も何度も修正したんですよ。


イラストレーターさんに送り返して何度も何度も。


期日があったのでそれまでにデータを最終決定させないといけないのに忙しくて間に合わなくて夜も居酒屋営業中にメールやり取りして明日の朝の10時までに決定してくださいって言われてもうなんかミッションインポッシブル的な感じでスーパーギリギリで送信完了!!!!



きゃあああああああああああああああああああ!!!!!!

間に合ったあああああああああああああああ!!!!!


雛祭りで爆売れだぜウヒョオオオオオオオオ!!!!




















コロナで中止。











美々津手ぬぐいは店頭で販売しておりますー…………




1枚1200円となりますー…………


発送も可能ですのでGmailとかFacebookとかひなた屋のインスタとか何かしらでご連絡いただければと思います…………



よろしくお願いします…………!!!!




さてー、明日もkokageの作業頑張るぞーーーー!!!



↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。


スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓