スポンサーリンク





強力助っ人、続々登場!!

こんにちは!神田です。



とうとう宮崎にもコロナの影響がやってまいりました。

2月後半くらいからお客さんが減ったように感じます。
みんな自粛モードとのこと。

首都圏の方とかはほんとにみんな外に出なくなって、飲食店さんの経営とかが
ほんとに厳しくなってきてるとのことです。

最近フェイスブックとかでも話題はコロナのことでもちきり。

みんな結構厳しい意見とかを発信してて、内容がどうあれ、ああやって自分の想いとか意見を
はっきりと発信できるってすごいなって思います。
物事にいろんな方向からの意見が起きるのは当たり前のことで、どっちが正解とかどっちの意見が
素晴らしいとか、それもまた受け取る側の意見次第で。

どんなことを発信してもきっと賛否両論が生まれると思います。
なので、それを見越した上で不特定多数の人に対して意見を発信するってやっぱりすごいな。

とかいうのを最近よく考えたりしてます。



おわり




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。





超強力助っ人降臨。




隣のおじちゃんことセイシさん。


床張りを一手に引き受けてくれました。


漁師さんなんだけど今は漁のない時期なので暇だからやってやるわいーって感じで。




キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!

気が遠くなるほど床張りあったからオシッコ盛れるくらい助かるうううううううううううううううううううううううううう!!!!!!






セイシさんって焼酎以外の液体を飲んでるところ見たことがないんですよ。


豪快極まりないこれぞ港の男。


俺は120歳まで生きるって言ってます。



そして気持ちいいくらいの根性論。

何かうまくいかなかったらそれは気合いが足りないだけって言われて終わり。

0か100。


でも優しい。

そんな昔ながらの田舎の頼れるおじちゃん。



俺たちみたいな年代とも喜んで遊んでくれるから町の全世代から愛される人気者です。


よく遊びに来てくれる大阪のフッキーともすでにめっちゃ仲良しなので、この前フッキーが遊びに来たときにセイシさんのお誕生日ランチとかもしました。













セイシさんの顔がきく海鮮料亭で最高に贅沢なランチでした。












めっちゃ新鮮…………









そんなセイシさん、手先がめちゃくちゃ器用で頭もいいから大概のことは自分でやってしまいます。

溶接とかもやるしエアコンの取り付けとかもやります。


手伝えることがあったらなんでも言えよー、って言ってくれてたセイシさんなので床張りを是非…………とお願いしたら、そんなもん友達に頼まれていろんな家の床張りやったことあるから任せとけ、俺の仕事の完璧さを見せてやるわいハッハッハー!!ってセイシさん頼りになりすぎ!!!!







というわけで先日までこの前の展示会で買った床材の配達待ちをしてました。


しかしここで一悶着。


あの展示会の時は10日もあればお届けしますーって言ってました。


1月18日に買ったので1月中には届くはず。

セイシさんにもそれを伝え、構えてもらっていました。




が、届かない。





1月の後半になってきたので、あれ?いつ届くんだろ?お金の支払いの準備とか融資金の引き出しとかあるから早いとこ届いて欲しいんだけどなって思って問い合わせてみました。



「あのーすみません、先日そちらで木材買った金丸ですけども、いつ配達してもらえますか?」



「あー、あれはですね、2月の頭ですねー。」



「え?1月中には届くように聞いてたんですけど?」



「あー、ちょっと確認しますねー。」



しばらくしたら電話の折り返し。



「金丸さんー、やっぱり今ちょっとメーカーに品物がないみたいで、どうしても2月の頭になってしまいますー。」



「はぁ…………」




んんん…………まぁしょうがないか。

セイシさんは待ってくれてるけど、品物がないなら待つしかない。





そんでそこから数日。

作業に明け暮れていたらいつの間にか2月10日。


あれ?2月頭って、俺の認識では2月3日くらいまでって解釈なんだけど………


全然連絡ない。



セイシさんからも、おーい、材料まだかー?3月入ったら漁があるかもしれんから動けんなるぞーって言われてる。



痺れを切らしてまた問い合わせてみた。



「あのー、金丸ですけども、床材まだ届きませんか?」



「あー、はい、そうですねー。」



「あの、2月の頭には配達するって聞いてたんですけど、もう10日だし中旬になってきてますよね?」



「あー…………2月頭って言ったのはメーカーに品物があったら2月頭にお届けできますってお伝えしたと思うんですけどー。」












してねぇ!!!!!!

言われてねぇ!!!!!!


そんなあやふやなこと言われてたらちゃんと確認してたはず!!!!!




「え?じゃあいつ届くんですか?」



「3月頭になります。」





ほう?
























オラァああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!


お前んとこの全ての木材にウンコなすりつけるぞ!!!!!

それか夜中に忍び込んで全ての角材を削ってチンチンの形に掘り上げとくぞ!!!!


ふざけんなバカ!!!!



「いやいやいや、最初1月中に届くって聞いてたんですよ?それが2月頭になって3月頭て。もうこっちは職人さんおさえてるんですよ。」



「あー、はいー…………ちょっと営業の者に確認したんですけど、金丸さん確か3月から工事を始めるって言ってたと思うので、それに間に合うようにと思ってたんですが…………」



「いやいや、3月から始めるんじゃなくて、3月中に終わらせないといけないんです。展示会に行った時にはもう工事始めてましたから。」



「あ、そ、そうですか…………ちょっとメーカーに確認して最速でお届けするとしたらいつになるのかまた折り返します。」





いやー、記憶違いって怖いですねぇ。


もうこういうのって言った言わないの世界になるじゃないですか。


1月中には、2月頭には、メーカーに商品があったら、


そうお伝えしましたけどって言われたら、え?そ、そうだったかな…………って自分の記憶が間違ってたかも思えてきますもん。


だから大手の会社は電話対応の時に品質向上のために電話内容を録音させてもらいますーってガイダンスがありますよね。

あれが間違いないです。



ていうか僕も普段からブログのために写真よく撮るから意外とそこらへんに証拠が残ってたりするんですよね。

最近は動画も撮ってるから相手が何言ったかもしっかり音声で残ってます。


展示会に行ったところを見返してみたらバッチリ、10日もみてもらえれば大丈夫です、って営業さん言ってました。




いやー、ホント録音って便利です。

お互い言い逃れできませんから。




いやー、ホント、カンちゃんとの喧嘩の時にも目の前にレコーダーを置いて是非内容を録音させていただきたいものです。



だってこんな言ったじゃん!!!!!


いーや!!!言ってない!!!!


だいたいカンちゃんがこんな言うからこんななってるんじゃん!!!!


うわっ!!!また10倍に膨らませてる!!!そんなこと言ってない!!!!


参加者を広く募集してるって言ったじゃん!!!!


違うし!!!募るとは言ったけど募集とは言ってないし!!!!







ふ、不毛だなぁ…………






なんだかんがありながらも、とりあえず2月19日に木材到着。




支払い17万!!!






そしてドン!!!!!







セイシさん天才!!!!!









部屋の形に合わせて1ミリの狂いもないほど完璧に切ってくれます。




ネダボンドも塗って、組み合わせ部分に隠しの仕上げビス。












完璧すぎる…………もはや業者やん…………





フローリングが悪くなって、凹んだり色が汚くなってた部屋がいくつもあるんですけど、それらの部屋を杉板の床にします。


古いフローリングは剥いだほうがいいのかな?と思ったけど、別に上から重ねても問題ないみたいだし、元々畳だった部屋をフローリングにしてるので床のレベルが鴨居や窓サッシより下がっており、重ね張りした時に上がりすぎてドアが開かなくなる、ていうところも大丈夫。



「セイシさん!!8部屋お願いします!!!!!ちゃんとお礼させてください!!!」



「何も気にせんでいいっちゃがー。どうせ暇やっちゃから。」



セイシさん、いつもありがとうございます!!!!!































そんなところにまたまた別の超強力助っ人が登場!!!!!



うわああああああああああああああ!!!!


色んな人たちに助けてもらって工事が進められるうううううううううう!!!!!





「金丸さん、お風呂だけ貸してもらえたら数日お手伝いできます!」




当たり前だろコンチクショウ!!!

風呂くらいいくらでも使い倒してくださいませっていうかウチお風呂ねえええええええええええええ!!!!!



シャワーしかねぇ!!!!


しかも居酒屋営業時間中は人の出入りができないから23時からしか使えない!!!!


ぐうう!!!


それは申し訳ないから近所にある景色の綺麗な温泉、お船出の湯の無料券を進呈します!!!!






そう!!!



来てくれたのは!!!!!!











シミ君んんんんんんんんんん!!!!


旅する漫画家シミ君と彼女のホマレちゃん!!!!



シミ君といえば俺と世界一周同期の旅人で、ヒッチハイクと野宿とバスキングでゴリゴリに攻めながら世界一周した筋金入りのバッグパッカー。


俺は音楽でバスキングしてたけど、シミ君は漫画や似顔絵で路上をして稼ぎながら周っていました。


キツそうなシチュエーションもいっぱいあったけど、それをブログで見ながらシミ君頑張れー!って思ってたなぁ。




そんな世界一周を終えたシミ君。


現在はこんなことしてます。





モバイルハウスってやつ。


軽トラの荷台に家を乗っけて、それで生活しながら日本を旅してます。


これシミ君の手作り。

数ヶ月かけて自分でガッツリ作業して作り上げたんだそう。




そう、つまりDIY経験者。



経験者心強いいいいいいいいいいいいいいいい!!!!



「金丸さん!!お久しぶりです!!今やってるkokageの作業ってどんなのありますか?」



「さ、サンダーとか使える?」



「サンダー任せてください!!モバイルハウス作る時にやりまくりました!!!」



「頼しすぎる!!!ちなみに木部の塗装とかしたことある?」



「筆遣いなら漫画家にお任せあれ!!ちなみにこちらの彼女さんのホマレちゃんは美大出身で塗装屋さんでバイトした経験があります!!」



「へー、ふーん、塗装屋でバイトねぇ。まぁバイトなんていってもね、本当に出来るか怪しいもんだよね。センス?やっぱり塗装ってセンスが必要なんだよね。クスリ。微妙な腕と指の感覚がモノをいう世界だからね。え?マスキングテープ?ハッハッハ!!!これだからトーシローは困っちゃうね!!!金丸工務店はマスキングテープなんて女の腐ったようなモンは使いませんわな!!!男は黙って保険なし人生に決まってるだろう!!!まったく困ったもんですわな!!!!ところでお風呂はジャグジー付きでよろしいでしょうか?これから2ヶ月ほど滞在してもらうことになりそうなので。」



「いやー!!そんな経験者に見られたら私の塗りかたダメ出しされそうで怖い!!!」



とんでもないポテンシャルの2人が来てしまいました。

なんせ旅する漫画家ですから。


筆持たせたらそりゃあもう鬼にテンガですよ。怖い怖い。


ホマレちゃんに至っては現場でペンキ塗りたくってたツワモノです。


はいヨロシクー、つって全身元の色が何色かわからんくらいペンキつきまくったヤッケ着てきたらどうしよう。




いやぁ、ヤベェ助っ人来ちゃったぞこれー、って思いながらひなた屋の営業してたら、カウンターでチョロっとこんなの描いてしまうシミ君。













引くんですけど、うますぎて。















そしてここからシミ君ホマレちゃんとの共同戦線スタート。




どれをやってもらうか説明して、やはり木部塗装をいってもらうことに。



「イェーイやるぜー!!」



「フーフー!!」



いきなり持ってきたミニスピーカーでJBを流してノリノリで作業を始める2人。

JBて。

ジェームスブラウンかけながら作業とかどこのオシャレDIYですか?










そしてやっぱ上手い!!!




仕上げの壁につかないようピシッと塗ってくれる!!

さすが!!!



夜の営業があるので俺たちはずっと現場にいられないけど、俺たちが帰った後もしばらく残って作業してくれるなんて泣けてきます…………










大したお礼はできないけど、夜はめっちゃ頑張ってご飯を振る舞わせてもらいました。


2人ともたくさん食べるから見てて気持ちいいです。

ウマーイ!!って喜んでくれてよかったぁ…………
















いきなりディジュとアサラト同時プレイとかします。




最近はこれで路上やったりしてるみたい。









そんでもって、3日目にはシミ君のモバイルハウス仲間のナリ君っていう、モバイルハウス業界では名の知れた兄さんも合流。


そのナリ君のモバイルハウスがこれ!!!







マジ素敵!!!!!


ナリ君のは軽トラじゃなくて1トントラックなのでスペースもめっちゃ広い!!!!






















「あー!!フミ君、壁にドライフラワーとかかけてるよ!オシャレ!!」



「壁にドライフラワー…………オシャレのセンス…………整理整頓された室内…………几帳面さ…………仕事ができる男と見た!!!!」



「僕もこのモバイルハウス手作りしたのである程度工具とか使えるんで、なんでもやらせてくださいー!!」



ナリ君爽やか!!!!

爽やか代表選手!!!!




「いやー、こんだけ広かったら快適に生活できるだろうねぇ。」



「そうですねー。やっぱすぐに移動できるのがいいですね。僕この前の千葉の災害の時、ちょうど千葉にいたんですよ。ものすごい風でホントひっくり返りそうでした。でもあの時、どこ行っても物資もないし電気もないし大変なことになってましたけど、僕は車に水積んでるし食料も積んでるしソーラーパネルで電気も使えるし、すぐ脱出できました。」



「災害が起きても僕らはいつも通りの生活なんですよね。」



んー、モバイルハウスかー、俺も車で10年くらい日本回ってたから懐かしいなぁ。


あの頃は車中泊旅なんてワケアリの人が遠くに逃げるためにやってるようなもんって思われがちで、よく職務質問も受けたし、みんなにみじめやろうって同情されたもん。


それが今じゃこんなにポピュラーなジャンルになったんだなー。

日本も自由な生き方がしやすくなってきたのかな。

































そんなナリ君も加わり、最後の日は厨房のサビだらけだったシンクのサンダーがけもやってもらい、3日間のヘルプ作業終了。


おかげで2階だけじゃなく1階の廊下部分まで塗装が終わった!!!!


ま・じ・で・助かった!!!!!!!


お父さんとお母さんだけじゃあと1ヶ月はかかっていたであろう範囲が3日で終わった!!!!


シンクも綺麗になった!!!!!



晩ご飯は初日が和、2日目が洋、3日目が中、でしこたま食べてもらいました。



いやー、助かったぁ…………


ていうか最後の夜なんか地元のおじちゃんが店で泥酔してしまって1ミリも動けなくなって、シミ君ナリ君に手伝ってもらってみんなで手足持って死体遺棄してるみたいな状態でおじちゃんを家まで運んだりしてホントごめん。




4日目の朝にバイバイしたんだけど、ずっと営業してたから忙しくてロクに話せてなかったし、やっぱり定休日の今日みんなで飲まない?ってメールしたらシミ君たちもナリ君もすぐに戻ってきてくれて、5人でおでん屋さんに行きました。








やっとゆっくり話せて楽しかったなぁ。


5日目のお昼はみんなでご飯作ったりとかできたし。












ホマレちゃんも話せば話すほどいい子で面白くて、自分の考えすごい持ってて頭良くて、でも揺るがない個性があって、話してて楽しかったなぁ。



あー、なんかこの予定は未定な感じで戻ってきてくれるところとか旅中思い出すなぁ。

みんなで、今日も飲んじゃうかー!!明日出発すればいいよー!!ってノリで滞在延ばしたりしてたよな。


俺もシミ君ももうあの頃みたいな壮大な旅はしてないけど、お互いに今のステージでどんな生き方をしていけるかチャレンジしていこうな。


これからのシミ君が楽しみ!!!

ホマレちゃんも!!!

ナリ君の今後の活躍も!!!



みんなマジでありがとうね!!!







↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。