スポンサーリンク





婚活イベント、古民家縁結び終わりました

こんにちは!神田です。



すみません、ブログ間空きすぎの犯人は私です。


いやーーーもうほんと忙しくて・・・。
フミ君の描いてくれてるブログをアップするのをすっかりすっかり。


昨日なんてせっかくのひなた屋定休日。
朝いつもよりも早く起きて家を出て、帰れたのが夜の9時すぎですよ・・・。
ゆっくりしたいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!


ていう言い訳です。

許してください。



おわり




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。




ひなた屋初の婚活イベント、
 


「古民家縁結びパーティー」 






大成功でした!!!



ひなた屋初っていうか美々津初だったんじゃないかな。婚活イベント。


最近ってめっちゃ婚活イベントやってるじゃないですか。

色んな自治体で。


田舎の村からそこそこの都会まで。



少子化のこの時代、カップルを成立させて結婚してもらって人口増やして税収上げて未来に向けて市を存続させていきましょうってもんだと思います。


市がバックについて婚活イベントに助成金出したり、なんなら市が企画してる婚活パーティーもあります。


市役所の中に婚活担当の人もいるくらいです。


なので婚活パーティーってやつはちょっと人数が多いだけのチャラい合コンではなくて、ちゃんと公に認められた真面目なイベントってわけなんですよね。




日向近隣でもよくやってます。

山間部の村で、男性はその村の出身者、女性は他の地域からの人、お嫁さん来てくれー!!って感じのやつとか、最近では陶芸お見合いとかもやってました。


ゴースト的な。


いきなり初対面であの後ろから手をネチョネチョするやつはレベル高いですけどね…………









質問コーナーボックス。





あ、そういえば髪切りました。




ぷひぃえぃ!!!

















今回の参加者は男性15人、女性15人。

年齢が30~40代限定。

参加費が男性3000円、女性2000円でブュッフェ形式。

ドリンク代は別。


こんな感じでやりました。






最初、女性のお問い合わせはめっちゃあったんだけど男性の応募が少なくて、このままだと男が全然集まらんぞ?ってだいぶ不安でした。


男はこういうイベントに来ることに抵抗あるのかなぁ、男のプライドというか、俺そんなイベントに行くほど女に困ってねぇしっていうか別に結婚とか必死になってねぇし、まったく、婚活に参加なんて焦ってるダサいやつだよね!!みたいな感じなのかなぁって思いました。


全然そんなことないんですけどねぇ、軽い気持ちで遊びに来てくれたらいいんですけど。



その点女性はこういう出会いに積極的なんだろうなぁ。


やっぱ出産とか考えると女性はタイムリミットありますもんね。

男は40になっても50になっても子供を作ることができるから余裕をもってられるのかな。










まぁちょっと焦りましたけど、最終的にはどんどんお問い合わせがあって男性女性ともに満員になりました。

ご協力いただいた皆さんありがとうございます!!


いつものフッキーも遊びに来ました。





いやー、盛り上がったー。


とても盛り上がりました。


司会進行をお願いしたのは、日向の中小企業のアドバイザーでコンサルやってる日向bis長友さんとコミカドさん。


人前に立つことに関して場慣れしまくってるし、会の内容を理解して質問や話を参加者さんに振ってくれたり、適度なユーモア入れてくれたり、うーん、頭の回転の速い人は貴重な人材だなぁ。


長友さんとコミカドさんが日向にいることに感謝。






ただちょっと気になったのは、みんなあんまり席を動かないこと。


こうなることはやる前から予測していたので、自己紹介のためにメンバーを回したり席替えタイムを設けたりと、新しい人と会話をしてもらうための策を講じました。


なんなら椅子も全部取っ払って完全立食にしたら移動しやすいんじゃないか?とかも思ったんですが、これはさすがにやめときました。

2時間立ちっぱなしはしんどいし。




色々席替えを促したんですが、それでも最初から最後まで同じ席の人もいたなぁ。

でもこっちが、もっと積極的にいいいいい!!!って強引に動かしまくるのもなんかちょっと違うような気もするし、そもそも市から補助金とかももらってないんだし、カップルを何組成立させました!っていう成果を出さないといけないわけでもないので、皆さんの居心地の良いようにある程度お任せするようにしてました。



最終的には異性だけじゃなく同性同士も仲良くなって連絡先交換とかしてて、もうこれちょっとした異業種交流会だなって思いました。


ウチらしい、ラフな、アットホームなイベントになったんじゃないかと思います!!




もうなんか名前つけようかな。


美々津の婚活パーティーなのでミミコンとか。


いや、やっぱチャラいからやめよ。

古民家縁結びってのが古風でいいかな。


また年内にもう1回婚活イベントはやりたいと思うので、その時はお友達誘って遊びに来てくださいー。

もちろんお1人様も大歓迎!!!




















さてさて、イベントは終わりましたが絶え間なくkokageの工事です。




そう、絶え間なく。



イヤアアアアアアアアアアアア!!!!!!



温泉行きてええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!



もうずっとマトモに休んでねえええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!



たまには2連休して温泉とか行って知らない町の知らない路地裏の地元の人しか来ないような小さくて年季が入っててそれでいて清潔感があって笑い声が絶えない小料理屋で地元のおじさんおばさんとお喋りしながらその土地の地酒飲んでほどよく酔っ払って寒い夜道をカンちゃんと腕組みながら宿に帰ってたらどこからか石油ストーブの匂いが漂ってきて電信柱の向こうにお月さんが見えて人生儚いなとか思いてえええええええええええええええええええええええ!!!!!


もしくはソープウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!






嘘。

ソープは行きません。












「おーい、テレビ見たぞー。ガンバっちょるなぁ。」




伝説の大工、安藤さん降臨。





キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!


安藤さんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんー!!!!!!!



ひなた屋の改修の時に腕を奮ってくれた大工の頭領、安藤さんがkokageにも来てくれたぞおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!


大工の腕はもちろん、しっかりとコミュニケーションをとってくれて俺たちのイメージをバッチリ反映させてくれるし、なんなら5説明したら10理解してくれるし、そのうえ優しくて、笑顔素敵で、カンちゃんも俺も安藤さん大好き!!!!!!


安藤さんが来てくれたら百人力!!!!!




「安藤さん!!ここの吹き抜けの壁なんですけ、」



「あぁぁ、塞げばいいね。空調がきかんなるしね。ボードでやっとくから仕上げは金丸君がなんか塗るじゃろ。あ、厨房の床がペコペコしてたところ取り替えといたから。」



「100年に1人の天才!!!!」





そんな安藤さんを始めとする大工さん3人が入ってくれて一気に工事が進む!!!!


工務店さんと何度も何度も打ち合わせを重ね、見積もりを詰め、ようやく大工さんが入ってくれてもうなんか感無量!!!!








難しいところだけをお願いする形になったので、作業内容も少なく、ひなた屋の時みたいに毎日一緒に仕事することができないのがちょっと寂しい。


安藤さんは本当、無敵の大工さんです。


魔法使い。


古い建物に新しい命を吹き込む魔法使い。















電気屋さんも入ってきました。


こんな巨大な旅館の電気工事って、まぁ大変な仕事だと思います。


まず古い線がどこでどうなってるのか?

どれが生きててどれが死んでるのか?

どの線が交換しないといけない劣化具合なのか?



これはもうマジでちんぷんかんです。


大工仕事なら多少はわかるけど、電気はもうチンパンです。

なにひとつ想像もつかん。



しかもめちゃくちゃ重要な仕事ですからね。

あの首里城とかみたいに漏電からの火災なんて洒落になりません。

古民家なのはいいけども電線だけはちゃんとしてないと。






そんでこの電気工事のお願いが結構難しい!!


配線関係はノータッチですけど、電灯をつける位置やスウィッチをつける位置、コンセントの位置は完全に僕らが指定しないといけません。


生活の動線とか利便性とかを考えつつ、デザインを壊さないよう配慮しつつ、それぞれの電灯やスウィッチの位置を考えないといけない。



ここで靴脱ぐからここに電気がないといけない、

ここでパソコンするかもしれないからここにコンセントないといけない、

ここの電灯は階段下と階段上で消せないと意味がないのでサンロにしないといけない、

ここにエアコンだからエアコン用電源をここにお願いします、









もちろん元旅館なのですでにある程度は配置されてるけど、昔の工事なので直感的な操作がしにくいんですよね。


ここの電気つけたいのになんでスウィッチここなの?!っていうようなのがちょいちょいあります。




あと室内の電灯がヒモ引っ張るカチカチのやつなんですよ。

普通スウィッチもあるじゃないですか、入り口を入ったすぐ横の壁とかに。


スウィッチがなくてカチカチだけで点けたり消したりしないといけないんです。


これだと部屋の真ん中まで行かないと電気つけられないじゃないですか。


じゃあスウィッチつけましょうってなると配線が相当増える。

つまりお金がかかる。


でもカチカチの電灯って、普通のスウィッチで入り切りする電灯よりだいぶ高い。


その辺の費用の兼ね合いを考えつつ電気屋さんにお願いしないといけないです。






あと設備屋さんも入ってきてます。




2階のトイレ室をシャワー&洗濯室にしたのでその配管、厨房の配管、お風呂場のシャワー水栓取り替え、あと諸々の排水繋ぎ込み、外升の補修とか色々。


ぶっちゃけ設備屋さんが1番金かかってます。泣けるほど。


自分たちも工事作業して、15時半くらいになったら急いで店に戻って居酒屋業務やって、疲れ果てて寝て、それが続くと事務作業が溜まりまくるので今日はkokageには行かずにブログとか動画編集とかカンちゃんは確定申告のまとめやるぞー!!って作業にかかろうとしたら業者さんから電話かかってきて、金丸くーん、ここの壁紙どんげするねー?金丸さんー、ここの配管はつかいますかー?金丸さーん、九電に申請するために電気料金の領収書いいですかー?って言われて、すぐ行きます!!ってkokage行って打ち合わせして気がついたら夜の仕込み時間になって結局事務作業できねえええええええええ!!!!!


でも根性!!


大工さんあっという間!!!!




シャワー室できた!!!!








壁もできた!!!















あ、あと空調屋さんも来た!!!

前からついてた業務用の吊り下げエアコン2台、撤去してもらいました!!








エアコンはガスが入ってるから素人は手を出せないんですよね。

これで配管も撤去されたし天井めっちゃスッキリ!!!






あー!!現場に活気があるーーー!!!

俺も頑張るぞーーー!!!!


よーーーし!!!!こうなったらここの面倒くさくて後回しにしてた漆喰塗るぞーー!!




塗るところが細くてコテの大きさ超えてるから厄介!!!


そして穴もあいてるから嫌い!!!!





とりあえずタオル突っ込んでそこに板切ってピッタリ嵌め込んでマスキング!!!!





そしてはみ出る!!!!





キエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!

難しい!!!!




うわぁ…………冬晴れに干した大根が風に揺れて死ぬほど綺麗。




死ぬほど心が洗われる。

綺麗だなぁ…………




カンちゃんがチョコくれた。




このチョコ死ぬほど美味しい。




美々津はお雛様祭りに向けてどんどんお雛様が飾られる家が増えてます。








カンちゃんが混じってる。




これもほっぺたがカンちゃん。







これは申し訳ないですが書きません。




店先はあまりごちゃごちゃ情報書きたくないんです。

ネットで調べてください!!



さぁ明日も頑張るぞー!!


↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。