こんにちは!神田です。
昨日はお隣にすんでる1番の常連さんの誕生日!!!
フミ君と、大阪に住んでるけどもはや大阪にうちらが住んでた時より会ってない!?てくらい
の頻度で美々津に遊びにきてくれるフッキーと、フミ君のいとこの大輔くんとで
お隣さんの誕生日のお祝いに地元の海鮮ランチを食べに行ってきましたーー!!!
美々津で仲良くしてくれている人の誕生日に一緒に過ごせるくらいの仲になったっていうのが
すごく嬉しいなってじんわりと感じた時間でした。
目の前には海、貸切の和室でまだ動いてる伊勢海老やヒラメのお刺身を食べたりなんかして
なんとも贅沢で楽しい時間でした♪
おわり
先日のお父さんのペンキブチマケ事件のことを考えてると、色々思うところがあります。
まぁよる年波に勝てないのは仕方ないです。
これはもう衰えていくんだからどうしようもないです。
でも当たり前だけどお父さんにだって若くて活発なころがあったわけですよ。
重い荷物を持つ筋肉があって、限界まで走り続ける持久力があって、物事を瞬時に判断する脳があって、咄嗟に動く瞬発力があった。
そんな若葉の瑞々しさもやがてどんどん衰えていって、失われてしまう。
これは仕方なのないこと。
だとしたら、やがて失われていくものを持ち合わせている今、それらを無駄遣いしたらいけないなって思うわけです。
そのうちなくなってしまうものを、今は持ってる。
なら、持ってるうちにちゃんと使わないといけない。筋肉も頭も。
テキトーに過ごして、楽して、考えもせず、ぐーたら生きてたらあっという間に歳をとる。
そうなったらそのときにはもう失ったものは返ってこないです。
若さは有限。
若いってだけでそれはスキル。
若さは何よりも優れた資格。
今こうしてまだ肉体の機能が活発なうちにたくさんのものを積み上げないとな。
そんなことを思ったブチマケ事件でした。
というわけでブチまけたところの漆喰塗り。
い、いらん作業…………
ここは塗らない予定だったのに…………
一面だけ塗るとバランスがおかしいので、この階段ホールは全部塗りました。
ま、まぁここの壁も結構シミあったし、綺麗になるってことで良しとするか。
1度塗りと2度塗りの違い。
ていうかお父さんお母さんにペンキ塗ってもらったところをよく見てみると、
う…………
液垂れと泡が…………
塗りムラもある…………
そ、そうだよなぁ、俺の説明不足だったし、そもそも俺たちもひなた屋で塗り始めた時はこんな下手な感じだった気もする。
お手伝いしてもらう時はちゃんと細かく説明しないとダメって勉強になりました。
液垂れしないようタオルで拭き伸ばす、
2度塗りになってムラがでないよう一度で塗りきる、
自分ができることを、これくらいできるでしょ、って思わないってなかなか難しいもんです。
さてさて、この前のひなた屋定休日はガッツリkokageの作業に充てました。
この日はゴミ捨て!!!!
ここまで自分たちでやった作業の中で出たゴミがなかなかの量になってきてるので、こいつを早いところどうにかしないといけない。
というのも、大工さんなんかの業者さんたちが現場に入ってきたら、その時点でそこにあるゴミは全て産廃になってしまいます。
今のところはまだ自分たちでやった作業なので、個人のリフォームってことで市の清掃センターなんかに無料で捨てにいくことができます。市民なので。
大工さんにまとめて処分をお願いすると当然お金がかかるので自分たちで捨てにいくのが1番節約です。
ただ全部が全部、丸ごと捨てられるわけではないんですけどね。
あまりにも大量に持ち込むことはできなくて、量が定められています。
例えば畳は月に6枚、
コンクリガラは月に土嚢袋4袋、
っていう具合。
これが曲者で、コンクリガラなんて何十袋もあるので、これを4袋ずつ持っていってたら何ヶ月かかるかわかりません。
なので、もう一気に処分したいー!!って思って産廃処理業者に持ち込んだらコンクリガラはキロ3円、畳は1枚1600円も取られます。
畳とか30枚くらいあるので有料処分してたらとんでもない金額になります。
なので気長にちびちびと無料で持っていくのが1番お金がかかりません。
まぁコンクリガラはキロ3円なのでそこまで大した金額にはならないので産廃でいいかな。
色んな種類のゴミがあるので、それぞれに金額を考えて無料処分か有料処分か決めて捨てに行こう。
てなわけで作業開始!!!!!
の前に市役所の環境衛生課に電話。
どれをどこに持っていけばいいのか確認しとくことに。
「あー、なるほどですねー。では一応現場の方確認させていただきたいのでお伺いしますね。」
出た。
現地調査。
これ、ひなた屋の時もそうでした。
僕らが自分でやった作業で出たゴミですーってゴミを捨てに行ったんだけど、それを疑われたんですよね。
おいおい、素人がやったわりには量が膨大すぎじゃないか?
しかも木材は50センチ以下にカットしないといけないってルールがあるんですけど、それも丸ノコでガンガン切って持っていったので明らか業者の仕事でしょ?って疑われました。
なので役所の人たちが現場に来て、本当に業者がいないか、本当に自分たちでやったものなのかってのを確認するわけです。
業者がやった仕事ならそれは産廃です。
確実に有料処分しなきゃいけません。
役所の人に話を聞いてみると、悪い業者が産廃処理代を節約するために一般人のフリをして無料処分しに来ることがあるんだそう。
なのでこうして現地確認をするってわけです。
もちろん僕らはそんなズルをしてるわけではないので堂々と見てもらいましょう。
いつものマコトに2トンダンプと軽トラを借りにいき、美々津の冬の風物詩である切り干し大根の風景を眺めながら走っていると、役所の人からkokageに到着したと電話が。
俺たち、2トンダンプに作業着でkokageに到着。
「どうもー、お疲れ様ですー。」
「あ、どうもー。」
2トンから降りて役所の人に挨拶。
「あ、こちらが現場になりますー。」
「あ、は、はい、金丸さん……はどちらに?」
うん、完全に業者と思われとる。
そ、そうですよね、どっからどう見ても業者ですよね…………
「あ、僕がそうです。」
「あ、あぁー、金丸さんに雇われてるかたですか。」
だから僕が金丸ですって!!
そんなに頑なに業者にしか見えませんか!?
「い、いえ、だから僕が金丸です。」
「え?で、ではこちらは金丸さんの建物……ですか?」
「はい、僕の所有になります。」
「あ、そうなんですねー、すみませんー、ご自身でやられてるんですねー、そういえば向こうの居酒屋の金丸さんですか?あー、あそこの時も私が現地を見させてもらいに行きましたわー。」
「あー、そうなんですね。今回もあんな感じです。」
「あ、そうそう、この前の金丸さんたちのテレビ見ましたよ。インドに行かれてましたね!いやー、私も連れていっていただきたい!私空手をやってましてねー。」
あ、空手いいですねー、向こうの子供たちに本物の空手を教えるって良さそうですねー、ってな感じでお話が盛り上がりつつ、中のゴミを見てもらいました。
コンクリガラやら石膏ボードクズが鬼のようにあるわけだけど、この前の日本のチカラで自分たちで解体とかやってる映像も流してもらえてたのでお陰で信用してもらいやすかったみたい。
テレビの影響力すごい!!
おかげで全部個人のゴミと判断してもらえて、それぞれのゴミの出しかたや場所を教えてもらいました。
やっと作業始められる!!!
マコトから2トンと軽トラ、どっちも借りてきたのでなんとかして今日中に全部終わらせたい!!!
そして作業開始!!!!
まずは軽トラにゴミを積み込んでいくわけなんだけど、
これが簡単にはいかない。
kokageってめっちゃ広いです。
今回のゴミはほとんど建物の裏手で出たものなんだけど、正面まで相当距離がある上に、裏手まで続く道が生活路地なので2トンが入らない。
ゴミをひとつひとつ担いで正面に持っていくか?
マジで腕が終わるぞ?
そんなことしてたらマジで死ぬので、この生活路地に軽トラをギリギリ突っ込んで、一旦軽トラに積んでから正面の2トンに積み直すという流れでいくことに。
しかし疲れる!!!!!
しんどい!!!!!
しんどすぎる!!!!
コンクリガラの土嚢袋って1個20キロはあります。
それをひたすら裏口から出して階段を降りて軽トラに積み込んで、正面の2トンに移す。
腕と太ももが終わる。
やり始めてソッコーで絶望的に疲れる!!!!!
カンちゃんは女の子なので力仕事はそんなにさせられない!!!!!
うわあああああああああ!!!!!!
男手が欲しいいいいいいいいいいい!!!!!!
そうだお父さん!!
こういう時のお父さんヘルプ!!!!
力仕事の時は手伝うからなって前々から言ってたし!!!
「お父さん!!今日ちょっと力仕事なんだけど手伝って!」
「この前階段で腰を打ったのが痛いから無理だ。」
ペンキぶちまけた時のダメージで肝心な時に来てもらえないという切なさ!!!
ウチの作業で体痛めたんだから何も言えない!!!
あーー!!もう気合いでやるしかない!!!
うりゃああああああああああああああ!!!!!
おりゃあああああああああああああああ!!!!!
「フミ君て力持ちー。素敵ー。」
「当たり前だコノヤロウー!!ハァハァ……男が力持ちじゃなかったら…………かっこ悪いし!!ハァハァ…………働く男のワイルドな筋肉でセクシーアピールして、そりゃあもう女の子持ち上げてヒョイヒョイとあんな体位とかこんな体位とか信じられないくらいボリショイみたいなアクロバティックなアレをアレしてコレしてフィニッシュは美人クール女上司の赤メガネの上にボリショイ!!!」
「あ、金丸さんお疲れ様ですー。」
そこに登場したのはゆうべひなた屋に遊びに来てくれたブログの読者さんの野元さんとお友達さん!!お友達さんの名前聞くの忘れたあああ!!!
「え……?金丸さん…………赤メガネの上にボリショイって…………なんですか?」
「え!?なにが!?いや~よくわかんないなぁ!!?!あ!!ていうか俺今度ヨガ始めようかなとか思っててさ~!!俺って1回始めたらすげーハマっちゃうんだよね~!!ホラ俺凝り性だから!!凝りしょい!!!ボリショイじゃなくて凝りしょい!!なんつって!!クソつまらん!!もうヨガやるなら夢は高くダルシム目指そうかな!!てへぺろ!!」
「へー!!こんな感じなんですねー!!こんな服じゃなかったら手伝いたかったー!!」
いやいや、可愛らしい女の子たちにこんな汚れる重労働させられませんよ。
こんな清楚なお嬢様たちに。
と思ったら実は野元さんはアフリカに2年住んでたツワモノで、お友達さんはカナダに6年住んでて向こうで現地の仕事をしてるというタフガール。
めっちゃ過酷な環境を乗り越えてきた強い女の子たちでした。
2人とも僕のブログを読んでくれてて、海外に行くキッカケをもらえたとか、アフリカで行く先を決める時にめっちゃ参考にしたとか言ってもらえてすごく嬉しかったです。
よし!!もうこうなったら僕のカナディアンロッキーを2人のDUNE45にデューンしてデューンして立って後ろからデューンしてフィニッシュで赤メガネにボリショイ!!!
「また遊びに来ますー!!」
「ありがとうございましたー!!」
可愛らしい笑顔で車を走らせていった2人。
今日はこれから天領うどんと爛漫に行くみたい。
俺のブログ読みすぎ!!!
宮崎は他にも美味しいものたくさんありますからね!!
まぁ爛漫最強だけど!!
爛漫食べてええええええええええ!!!!!
2人ともありがとうーー!!
お土産まで本当感謝!!!
というわけで根性で全ての荷物を積み込み完了。
あ、トイレブースの壁みたいな大きな木材は丸ノコで小さくカットしましょう。
もちろん材質ごとに下ろす順に積んでます。3つの施設に行きますからね。
最初はリサイクルセンター。
プラとか燃えないゴミとか古紙とかですね。
ここは市民なら無料で捨てられます。
一般ゴミだけですけどね。
ひなた屋のゴミとかはここで有料で捨ててます。事業ゴミなので。
次に清掃センター。
ここは燃えるゴミです。
畳とか木材とかを捨てられます。
巨大な穴にゴミを投げ込んでいくのが結構楽しいです。
巨大クレーンが動いてて、これ操縦してる人UFOキャッチャー上手いだろうなとか思います。
職員さんに、現場には業者さんはいってませんよね?本当に個人で出したゴミですか?本当ですか?まぁ役所の人が確認に行ってるので大丈夫でしょうけど、本当ですね?業者さんはいってませんね?本当ですよね?本当にホーケーなんですか?ってめっちゃ疑われました。
本当です。いや、ホーケーがじゃなくて。
次ーーーーー!!!!
次ラスト!!!!!
最後は山の奥にある別府金物っていう産廃処理業者さんとこ!!
ここは有料でなんでも捨てられるところですね。
最後に残ったのはコンクリガラと石膏ボードクズ。
値段は!!!!
16,730円!!!!
高すぎ!!!!
えええええ!?!?!?ビビったし!!!!
な、なんで!?!?
コンクリガラとかキロ3円じゃなかったでしたっけ!?!?
なんでこんなにするの!?!?
聞いてみると、俺たちが持ってきたコンクリガラはモルタルの色がついたものなのでガレキ扱いになって高くなるんだそう。
キロ17円。
全然3円じゃない!!!!
これが450キロなので7650円。
石膏ボードも綺麗なクズなら10キロで400円らしいんだけど、俺たちのやつはちょこっとだけどうしても取れないモルタルが付着してるので10キロ550円とのこと。
あ、あんなに頑張って細かく仕分けしたのに!!!!
どうせこの値段になるならそこまで神経使って分類せんければよかった!!!!
というわけで16,730円。
い、痛い…………
でもこの産廃処分を工務店に頼んでいたら、手数料やらなんやらではるかに高くなるので、やっぱり自分たちでやるのが1番節約です。
ゲロ疲れたけど。
つ、疲れた…………
こういう作業の時は本当男が必要…………
定休日なのにいつもより激疲れてる…………
頑張ったご褒美にピザポテトとシメイレッド。贅沢。
うん、合わない。
せっかくのシメイの味わいがピザポテトの濃厚さで消されます。
まぁおかげで建物の中のゴミをほとんど出すことができたのでめっちゃスッキリ。
さー、どんどん作業進めていくぞー。
休んでる暇なんかないぞー。
まだまだやるところ死ぬほどあるぞー。
早いところ完成させたいいいいいいいいいいい!!!!
↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。