スポンサーリンク





kokage工事、1発目の事件

こんにちは!神田です。



昨日は50代の美々津の仲良し夫婦さんからすごく為になるお話がたくさん聞けました。
夫婦としてどうすればちゃんと仲良くうまくやっていけるのかっていうお話でした。

50代くらいを超えて、長年連れ添った上でそれでもいい夫婦関係を築けているご夫婦の
言うことって似てる気がします。

相手への気遣いは夫婦でも大事。
ありがとうとごめんは大事。
嫁が強い方が夫婦関係はうまくいく。
お互い様の精神、持ちつ持たれつ、ギブアンドテイク。
とかとか。

ほんとに大抵のうまくやっている夫婦が同じことを言うので、きっとそうなんだろうなと思います。

私たちも修羅場を乗り越えてきてるからねーって昨日のご夫婦は笑って話してました。

修羅場を越えたからこそ今の考えに至ったんだろうなぁ。
修羅場には、できれば遭遇したくないけど、修羅場を越えて初めて見えるものってきっと
あるんだろうな。

そして、それを越えられないと、別々の人生をあゆむっていう答えにいきついたりするんだろうな。



おわり




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。




YouTubeの登録者数が700人を超えました!!


はぁ!?!?たった700!?!?少なっ!!死ねば!?


って思うかたもいらっしゃると思いますが700人ってまぁまぁの数字ですよ。

そりゃ有名な人とか実力派ユーチューバーさんは数万人数十万人の登録者いますけど、一般人にしたらなかなかのもんだと思います。


登録してくれた皆さん、本当に本当にありがとうございます!!


とりあえずの目標は1000人。

1000人いって広告を貼れるようになって、YouTubeでどれだけの副収入が得られるのかってところも、またYouTubeやブログで公表していきたいと思います。


まぁめっちゃ毎日アップしててそこそこ登録者さんがいるチャンネルとかでも月に4~5万円くらいのもんらしいですけどね、現実は。


編集に時間かけまくって毎日をYouTubeに捧げてそれで4~5万だと切なくなるもんです。

はーい!どうも今回はですねー!ってエンターテイメント系のことやってるチャンネルだとモチベーション保つのも難しそうです。



その点僕らの動画は古民家リノベーション、田舎生活、美々津のPR、といった内容なので、僕ら自身の思い出の保存であったりリノベーションの記録、町の観光客誘致の意味合いもあるのでそんなに苦ではないです。


美々津の素晴らしさ、素朴さ、伝統を動画にして後世に残していけたらめっちゃ一石三鳥です。



YouTubeでは田舎暮らし、古民家リフォームのリアルな空気感をお伝えして、

ブログではもっと踏み込んだ僕の心情とかを書いていく、

そんなやりかたで2つを同時進行していけたらと思います。






撮影や編集にもだいぶ慣れてきて、手際良く動画を作ることができようになってきましたし、おかげでkokageの作業もほとんど毎日行くことができてます。


いい感じでYouTubeとの付き合いができるようになってきました。



始めた頃は、編集に時間取られすぎて他のことが何もできなくなって頭おかしくなりそうだったもんなぁ。


ブログ、YouTube、工事、ひなた屋、他にも諸々。


時間足りない足りない言ってても多分、足りぬ足りぬは工夫が足りぬ、ですよね。


上手くやったらきっともっと時間をコントロールできるはずです。


ダラけることなくピシッピシッと行動したいなー。



とりあえずランチ。




日向にシンガポールデリってお店ができたので行ってみました。

シンガポール人らしきおばさんが作ってました。

明るくて素敵なおばちゃん。

お店の壁にはシンガポールの写真がたくさん飾ってあります。



でも量少ない。




定番のチキンライスなんですけど、頑張ればひと口で全部食べられるチキンの量。



実際、シンガポールってご飯の量少ないんですよ。

ワンポーションがとても少ないのでお腹空いてる時は2品食べたりしてました。

ワンタンヌードルとかマジでギャル曽根だったらひと口でイケる量ですもん。


シンガポール人にはちょうどいい量なのかな。



でもシンガポールではそれが常識ですけど、日本ではかなり物足りない。

それで値段は680円だったかな?

これご飯大盛りにしてるから780円です。


ウチもシンガポールチキンってメニューを宴会の時の大皿で出してますけど、お肉の量これの3倍くらいで650円くらいの計算で出してます。


シンガポール大好きだから本場の人が作るシンガポールのご飯が食べられるのは嬉しい限りだけど、もうちょっと量があると嬉しいです。















さてさて、業者さんが色々決まってきたところで今度はガラス屋さんに行ってきました。


ガラスが何ヶ所か割れてるところがあるんですよね。





kokageのガラスって中に鉄の網が入っています。

そのせいか、割れたところや内側の部分に鉄錆が滲んでなかなかカッコ悪いことになってる。


建物が歪んでるのでサッシを圧迫して開け閉めも固くてしかたない。


これらを修理してもらわないといけないんだけど、いくらくらいになるのか見当もつきません。



んー……高いんだろうなぁ…………


なんとなくガラス代で30万円くらいかなって予算を組んでました。







んで、やってきた日向のガラス屋さん。
 

ガラス屋さんに来たことなんて人生初なのでドキドキしながら社長さんに相談してみた。


お話を伺うと、とても頼り甲斐のありそうないい人。


うん、もうアイミツしないでこの上田ガラスさんにお願いしよう。

それくらい感じのいい人。





で、上田さんに現地を見てもらったんですが、もう本当気の利く人というか、いろんな状況を加味して考えてくれる人。



「金丸さん、この交換のガラス自体、中古のものを使いましょうか?うちに下取りしてきたものがありますのでそのほうが安いです。それに古民家の建物に急に1枚だけ新品のガラスがつくと周りと浮くと思います。」



「この網入りのガラスっていうのは延焼防止のものなんですよね。割れにくいガラスを使うことで火事の際に延焼しにくくなります。住宅密集地とか旅館とかで消防から指示がいったりするんですよね。」



「このヒビですけど、雨が降った後とか、ガラスに水滴がつきますよね。そして太陽が出ると、ガラスについた水滴がレンズになって太陽光で中の網を熱するんです。すると網が膨張してガラスにヒビを入れるんですよね。まぁもちろん長年の劣化もありますが。」



とても分かりやすくお話をしてくれる上田さん。


さらに、歪んで隙間があいていたガラスを取り外してサッシを調整して、あっという間に隙間をなくしてくれた。


マジック!!!


腕も文句なし!!



上田さん天才!!!!





下見の結果、費用対効果を考えて、という上田さんの助言で、ガラス2枚だけ交換することに。




後日ガラスをカットして来てくれて、2秒で交換してくれました。




ガラス2枚で12430円。


工賃込みで1枚6200円!!!安すぎ!!!天才!!!


30万円くらい予算考えてたのに12000円で済んだし!!ウケる!!!


日向でガラスの交換は上田ガラスで決定です。マジで。









僕らはといえば相変わらず漆喰祭りです。









もはや無の境地です。


禅です。


漆喰禅です。


心頭滅却心頭滅却心頭滅却…………


この命は宇宙の一部…………この人生は世界の一部…………どこからか生まれて消えていく儚い一生…………風の如く水の如く空の如く…………小さなことは気にしないワカチコワカチコ…………






2度塗り仕上げでとても綺麗になりました…………ワカチコワカチコ…………





カンちゃんは最終仕上げで漆喰の端を削って整え、そこを木部塗装。








ヒーターが欠かせないカンちゃん。






「カンちゃん楽しいー?綺麗になっていくから気持ちいいねぇ。最初の汚い壁からだとだいぶ見違え、か、カンちゃん?」










するとお父さんとお母さんが手伝いに来てくれました。


壁のモサモサ剥ぎが終わったので簡単な木部塗装をお願いしました。

漆喰は難しいけどオイルステインを塗るだけならそこまで難しくないので大丈夫でしょう。





僕は他の業者さんとの工程を考えてトイレのブース解体。












塗装は他のに比べて簡単ではあるけど、ただちょっと心配なのは木からはみ出して壁に塗料をつけないかというところです。


ここから先の壁は今の状態で残すので塗料がついて汚れてしまったら大変です。


まぁでも2人とも器用は器用だから大丈夫でしょう。


お母さんは昔油絵とか描いてたし。


お父さんもゴルフ上手だし。ゴルフ関係あるかな?




あー、それにしてもFacebookの広告で吉川晃司のライブDVDの宣伝が出て来すぎてマジウゼー。

手の動きやべー。

めっちゃ飛び蹴りで高いところのシンバルを蹴るっていうパフォーマンスがヤベー。

もう吉川晃司っていうかセパタクローじゃんヤベー。









ドターーーーーーン!!!!!!









え!?なに!?なに!?!?どうした!?!?


なんかすごい音した!!!!!





慌てて見に行ってみると、















そこには驚愕の光景が…………












小さな三段の階段に倒れているお父さんと周りに飛び散った信じられないほどのペンキ…………



ぎゃあああああああああああああ!!!!!


ペンキが染みるうううううううううううう!!!!

っていうかお父さん大丈夫!!?!?!

っていうか壁ええええええええええええ!!!!!

フスマアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

っていうかお父さん体あああああああああああああああ!!!!!!






いや、階段三段ですから。踏み外して倒れたんですよ。

見たらわかります。頭までは打ちはしないです


ペンキ塗ってて手元に集中してて足元確認しないで足を動かすとこうなるという現場で1番良くある事故です。




手に持ってたペンキ缶を全て周りにぶちまけました。









壁にはみ出さないでねどころじゃなくて、あたり一面とんでもなくビシャビシャ。




すでに仕上げてる漆喰の上にもガッツリ。





実際はこんなもんじゃないくらい辺り一面とんでもないことになってたんだけど、もう動画も写真も撮る余裕なんて皆無ですよ。

ソッコーで雑巾を持ってきて大慌てで拭き取り祭り。


お父さんは腰を強打してるし、やっちまったー…………って放心している。


俺たちは、お父さん体大丈夫!?ってお父さんよりも汚れた壁とかのことを先に心配するのは人としてマズいのでお父さんの心配。


ミスするくらいなら健康を犠牲にしろこの奴隷ども、っていう先輩だらけだった現場育ちの俺としては、頼むよーーー!!って感じだけどそれを声に出したらせっかく手伝いに来てくれたのに申し訳ないので言えない。


みんなお父さんのお父さんとしてのプライドを傷つけないよう、ミスを責めることはしないで気を使う。


汚してしまったな…………とゲキ凹みのお父さん。





ま、まぁペンキが飛び散ったところは上から漆喰塗れば隠れるけども…………


こ、このスペースの壁、全部塗らなきゃな…………



い、いやぁ…………心を落ち着かせて…………宇宙の真理を感じて…………人間の人生なんて長い歴史の中の一瞬のまたたき…………


心頭滅却心頭滅却心頭滅却…………ワカチコワカチコ…………




「あ、文武すまん、手にペンキついてるの気づかんでこっちの壁もまた汚してしまった。」





心頭滅却できねえええええええええええええ!!!!!

















というわけでシチュー作ってくれました。神田さんが。



シチューとか久しぶり。


これ冷えてるからこんな見た目だけどホントはもっと美味しそうです。




ていうかこうやって液体に白いものを溶かしていくのを見てると漆喰が頭に浮かびます。


今回も無事漆喰病にかかっています。


毎日毎日毎日毎日、漆喰を塗って塗って塗って塗って塗って…………



あぁ、シチュー美味しいなぁ。

いつも美味しいご飯を作ってくれるカンちゃんに感謝です。




ちなみに僕の母校はミチューです。美々津中学校。


カンちゃんの母校はナンチュー。


小名浜第二中学校はオナニチューです。


明日も頑張ろう。



↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。