スポンサーリンク





工事見積もり、一部一挙公開!

こんにちは!神田です。


年末年始の怒涛の忙しさが過ぎて、またいつも通りの静かな美々津が戻ってきました。

その静けさと共にひなた屋も静かになって困るーーー!!!!!

そんな時ほんとにいつも助けてもらってる地元の常連様たち。
暇なひなた屋を心配してか、週になんども顔を出してくれます。
ほんとに地元の方あってのひなた屋です。

料理も、盛り付けも、接客も、もっともっと勉強してひなた屋の経営の心配を
みんなからされなくらいになれるよう2020年、頑張ります!!!




おわり



 



新年明けましてめっちゃ金に困ってます、どうも金丸文武です。





や、やはりあのタイミングでインドは無謀すぎたか…………

10月のインドとタイのダメージがまだ尾を引いてます。ウケるー。ダメージでかすぎ笑えねー。



旅行ってただ旅費がかかるだけじゃないんですね…………

自営業だとその間の収入がなくなるってことですよ…………



つまり旅費+その期間の売り上げが合計出費になるわけです。


とんでもねぇ金額…………





あの頃はお金持ってなくてもギターさえあれば世界中どこに行ってもだいたい稼げてました。


だからどんなところにでもガンガン行けてたけど、今はあの頃とは比べものにならんくらい毎月かかる経費がデカくて、うわぁとにかくケバブ食べたい。




これからkokageで忙しくなるってタイミングで海外旅行はヤバかったか…………


でもkokageプロジェクトが始まった今となっては、もはや海外旅行なんて夢のまた夢ですよ。

やっぱり行くのはあのタイミングしかなかったよなぁ。



ホームの子供たちにも会えたし、うん、今回のインドはかけがえのない旅行でした。


次はいつ行けるかなぁ。


頑張らないと。













さてさて、いくら壊れた蛇口のようにオシッコを漏らし続けても時間は容赦なく過ぎていきます。


工事費用をなんとかしないといけない。


まずやるべきことは各業者さんのアイミツ祭りです。





最初は空調工事から!!!


エアコンの本体購入と取り付け工事がいくらになるのか、限界まで安い方法を探さないといけません。



なんせ全部で14台です。


相当な金額になります。






まずは工務店さんが使ってる空調屋さんですね。

現地を見てもらい、電気工事も込みでの値段を見積もりしてもらいました。




電気工事ってのはコンセントのことです。


エアコンは容量が大きいので普通のコンセントではダメで、大元から専用コンセントを引っ張ってこないといけません。


この配線工事が1ヶ所につき13000円くらいかかる上に長距離の場合、1メートルにつき1000円くらいの追加料金がかかるという恐ろしさ。



kokageは元旅館。

すでに各部屋にエアコンを取り付けていた跡があるので、穴を開ける必要もないし、コンセントも引っ張る必要はない。


でも部屋以外でつける場所も何ヶ所もあるし、さらに古い建物なのでエアコンを取り付けるスペースがほとんどなく、室外機を置くスペースの確保も難しい。

配管をどこに通すか、どこに穴を開けるか、こりゃ一筋縄ではいかないみたい。


業者さんに聞くと、かなり難しいし、配管も立て下ろしで長くなるので値段も上がってきますとのこと。





んで出てきた金額が




50万円。





ご、50万円ですか…………





じゃあ、はいわかりました、50万でよろしくお願いします、ってことになるのかって言ったら、まぁもちろんならないですよ。




だいたいエアコンの取り付け工事費って相場で15000円くらいじゃないですか。

普通の家の簡単な、標準的な工事で。4メートル配管とかで。



それが50万円だったら、計算してみると1台35000円ですよ。

クソ高い。


ひなた屋の時のエアコンは全部にゆうきにつけてもらいましたが、その時は15000円でやってもらってました。

電気配線込みで。


今考えたらゆうきめっちゃ安かったな…………




とまぁ、そんだけこの旅館の取り付け工事が難しいってことなんでしょう。

配管も配線も距離長いし。





ちなみにこれは取り付け工事費のみ。


エアコンはネットで購入する予定です。


ネットだと6畳用が1台38,800円。

18畳用が1台94,000円。


そこにポイントがつくので最終的に6畳用が1台36,278円、18畳用が1台88,830円ということになります。





これが基準ですね。



おそらく工務店を通しているので多少マージンが発生しているはず。

直で業者に発注したほうが安くなるはず。




まぁこれあんまり良くないんですけどね。


工務店はいつも使っている仲のいい業者に仕事を回し、一緒に仕事をしたいもの。

色んな付き合いもあるだろうし、いったら自分たちのチームを組んでるようなもんです。


そこで施主が工務店を通さず、まったく別の業者を連れてくるのは工務店的にはあまりいい気はしないのかな。



まぁ施主からしたらそんなこと関係ないですけどね。


キッチリそれぞれの見積もりを出して安いところ、信頼できるところを自分たちの目で見て決めないと必ず後悔が残ります。


工務店の言いなりになって言い値を払うなんて余裕は今の僕らにはありません。







てなわけで次に出してもらった見積もりは、取り付け工事だけじゃなく業者さんから本体も一緒に購入するってやりかた。


本体を買えば工事費を割り引いてもらえるはず。



んで出てきた金額は1,037,080円。



電気工事費抜きで。
でも、現地を見ての見積もりじゃないから、きっとこの金額から更に上がるはず。




んー…………

取り付け工事費は安いけどその分本体代がネットよりはるかに高い…………


こんなもんなのかなぁ…………







いやいや、もっといきましょう。





次にお願いしたのはベタにヤマダ電機。


こうした家電量販店ってエアコンを買ったら取り付け工事費が本体代に含まれてたりするじゃないですか。


それがいかほどのものなのか、見積もりをお願いしてみることに。



んで結果。



785,472円。



んんんん…………微妙…………




いや、さすが大手量販店ではあります。


本体代はかなり安いです。

この中に取り付け工事費も含まれてるんだから大したもんです。


ただ下請け業者さんに現地を見てもらったところ、やはり難しい箇所が多いので配管4メートルの標示工事の範囲でいけるのは3ヶ所しかないとのこと。


で結局1,083,462円。



ぐおおおおおおお!!!!

これが限界なのか!!!!!



いやまだまだああああ!!!!



見積もりが出たらその足で道の向かいにあるマルセイ電気へ!!!


マルセイ電気とは宮崎が本拠地の地元大型家電屋さん!!!


それまでマルセイの天下だった日向市にヤマダ電機が進出してきたことで、バチバチのライバル関係にあるこの両店!!!!


マルセイの入り口には「ヤマダさんより必ずお安くします」というあからさま通り越してこっちが逆に心配になるほどの看板が堂々とたっている!!!!


もうここしかない!!!

最後の望み!!!!





「あー、なるほどですねー…………これはかなりお安くしてる値段ですね…………」



マルセイの担当さんにヤマダさんの見積もり書を見せると、さすがのマルセイさんも顔を曇らせる!!!


さすが大手ヤマダの実力!!!!



しかし店先にヤマダさんより必ずお安くしますって気合いで謳っている以上、これの上をいくしかないマルセイさん!!


マルセイさんにもガッツリ現地を見てもらったところ、出てきた見積もりは…………!!!!!!
















105万円!!!!!!




僅差!!!!!


マジでスーパーギリギリの攻防!!!!!!





勝者は!!!!!!!!












マルセイ電気!!!!!


でもそこを思い切って気持ちよく100万でイッちゃいませんか!!よしイッちゃいましょう!!よっ!!大統領!!つって今めっちゃ交渉してるところです。


100になってくれ…………今は1万でも下げたい…………










よーし、とりあえず空調はこれでOK。


次の業者さんとの交渉頑張らないと。


もちろん業者さんに安くしてもらうばっかりじゃなく俺たちもひたすら作業!!!!!





オリャアアアアアアアア!!!!









ドン!!




ここを板間にするぞー。

自分で。

で、できるかな…………











さらに漆喰塗りスタート!!!!

















あ、あれ…………?


で、デジャブ…………?



1年半前もめっちゃ漆喰塗りまくってた気が…………









いやぁ、1年半前だけど塗りかたとか体が覚えてるもんですね。


そりゃあんだけ塗ったもんなぁ。



現時点では壁に吹き付けのモサモサしたやつが張り付いていて、これが年月ととも接着が剥げてベリベリの汚いことになってる。


こいつを全部削り取ってそこに漆喰を塗って品のある壁に仕上げていこう。



もちろん木部はオイルステインで古式塗り。








やっぱ古民家はこのツートンがよく合います。


お揃いのヤイリジャンパー。




かずおさん!!大事に使わせていただいてます!!





古い壁紙を剥がす作業は助っ人のお母さんとお父さん。




お母さん、昼も夜も手伝いに来てくれてありがとうね。




















ひとまず1回目の塗りでこんな感じ。




ここから2度塗りをして色むらをなくしてキワの仕上げもやっていきます。









って工事関係頑張らないといけないけどひなた屋も手を抜くわけにはいかない!!!!


夜も気合い!!!

営業終わってからYouTube動画の編集やってたら気がついたら深夜3時!!!


寝て起きてまた業者巡りからのkokage!!!!





いやー、2020年。


しょっぱなから飛ばしてます。

体壊さんようにせんと。


でもまだまだ元気だー!!



あ!テレビの全国放送に出ます。

日本のチカラっていう、マジメ版情熱大陸みたいな番組らしいです。見たことないです。ま、マジごめんなさい…………

数ヶ月密着してもらってたのでどんな風になってるのかワクワクです。

テレビ朝日の放送エリアでは明日1月18日の朝5時20分から放送します。

田舎の宮崎では2月2日の朝6時20分からの予定です。

よし!今から大工さんと打ち合わせ行ってきます!!