スポンサーリンク





人生で1番辛い食べ物

↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。

↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。

こんにちは!神田です。



2軒目の古民家を購入してもうすぐで1ヶ月です。
できる限り毎日古民家に行って、大工さんに入ってもらう前に
自分たちでできることを進めていく作業をしています。と言いたいところですが、
なかなか毎日とはいかず・・・。しかもひなた屋営業をしながらの作業になるので、
やれて1日2時間くらい。
気が遠くなるような膨大な時間がかかりそうで恐怖。



おわり







1年経ったけど生ビールサーバーちゃんと毎日掃除してます。




水通し洗浄は毎日、レバーの掃除もこまめに、あとスポンジ通し洗浄も2ヶ月に1回はやってます。


年月が経てば営業にも慣れてきて、掃除も慣れてきて、今日はこのくらいでいいかな、今日はこの辺にしておこうって感じで加減がわかってくるもの。

力の抜きかたを覚えたら1人前っていいますよね。


でも加減と手抜きは違います。


なぁなぁになって、雑になって、品質が落ちるなんてことは絶対にしたらいけない。





臆病でいることって大事だと思います。

いつもお皿を睨みつけて洗い残しがないかとか、料理を出す前に睨みつけて髪の毛とか入ってないかチェックして、最後の味見とかも念入りに行います。


デシャップって言葉、最近知りました。


伝票を確認し、出来上がってきた料理をキチンとチェックして、お客さんの待ち時間とか食事の進み具合を見ながら、ホールとキッチンを繋いでスムーズに提供できるように全体を把握するポジションの人のことをデシャップっていうそうです。


キッチンとホールの中間の場所のこともそういうみたいだし、料理の最後の飾りつけとかスプーンとかを添える仕事もデシャップっていうみたい。


お店のことを全部わかってて、気の利く人間じゃないと務まらない司令塔的な立場。


一応僕がそれやってます。


僕自身ビビりなので、ビビリに向いてる仕事かなと思います。






でもお店ってスキがないとダメって言うじゃないですか。

完璧にキチッ!!キチッ!!と全てが整っているピリついたお店ってお客さんに緊張感を与えてしまうので、例えば陳列してる商品をわざと少し雑に置いたりとかしてスキを作っておく。


それがお店には必要なんだそう。


曲もそうです。


完璧に美しい、無駄のない整然としたメロディと歌詞はダメ。


曲のどこかに意味のない、ハズシた言葉を入れ込むことで逆に人の心にスッと入りやすくなるものだと思っています。



ついいつもお店をバッチリの状態にしたいと思ってしまうけど、そうじゃなくて、いい感じで力の抜けた親近感のある空間を作っていきたいもんです。



力の抜けてる人。














こういうお店いいよなぁ。








古ぼけた昭和のお店。


古いお店なのでめちゃくちゃ清潔感溢れるって感じではない。


でも何十年も営業しているのにちゃんと綺麗にしてるし、お店の歴史も漂ってるし、漫画もあるしテレビもついてるし、すべてのデコレーションがまさにザ・食堂。


オシャレなデザイナーが昭和の食堂を再現しようとしても絶対に再現できないこの歴史とセンスと空気感。


素敵だなぁ。

地元に愛されてきたのをヒシヒシ感じます。


カッコよければいいってもんじゃない。
















ホント、最近つくづく思います。


流行るお店、愛されるお店の秘訣とはなんだろう。





正直、全然、全然、全然美味しくないお店なのにたくさんお客さんが入ってるお店ってあるじゃないですか。


そんなに清潔感もないし、何か特別な料理があるわけでもない。


なのにずっと続いてるお店とか。


逆にめちゃくちゃ美味しいのにあんまりお客さん入ってなくて潰れるお店もあります。


それには必ず何かしらの、僕らがまだ知らない飲食的の秘密が隠されてるんだろうなぁ。


味、雰囲気、値段、バラエティ、量、サービス、店員の人柄、お店のインテリア、立地、他にも色々。




色んなお店にご飯食べに行って、それらの秘密がなんなのか見つけようと勉強してるけど、まだまだ僕らには見つけられないです。


とにかく試行錯誤して僕らなりの心地いい空間を作っていく。


んー、でも僕ららしいものが必ずしも居心地がいい空間とは限らないしなぁ。



日々研究です。





というわけで激辛麻婆豆腐。




なにこの殺人的な見た目…………

見るだけで汗出てくる…………



名前がDeath麻婆豆腐です。



「いただきまーす、ブフゥ!!!!ゴホッ!!!ボホゥ!!!ケッ!!コケッ!!!カハァ!!!アカカカカカカカ!!!ケヒィ!!!!メッシャアア!!辛い!!!なにこれ馬鹿じゃないの!?!?こんなの出すお店信じられない!!!」



「ハァスゥ!!ハァスゥ!!スウウウウウ!!!ヒイイイイイイイイイイイイイ!!メッシャアア!!!辛いよおあおおお!!!!でも止まらないよおおおおお!!!」





辛いもの好きの僕とカンちゃん、2人とも人生で1番辛い食べ物認定。


でもめっちゃ美味しいんですよね。

マジで病みつきです。


カンちゃんはこの後唇が腫れてました。




僕は2日ほどお腹の中で戦争が起きてました。


日向市のドラゴンキッチンのDeath麻婆豆腐、オススメです。





カンちゃんの和食朝ごはん。




やっぱり日本人はこれが落ち着くよなぁ。







さてー、今日も頑張って工事からの営業頑張るぞーーー!!!!




















時間足りない!!!!






↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。



↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓