スポンサーリンク





密着最後の日。と、新しく挑戦してみること

↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。

↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。

こんにちは!神田です。


もう今日は県外から6組ものお友達やお世話になってる人たちが来てくれる
ひなた屋初ライブーーーーー!!!!!!

フミくんがくがく緊張しております。

いろんなところから大事な人が来てくれることもあるし、地元のおじちゃんたちにも
期待を裏切ることのないように。とか言われて震えてます。




おわり








さてさて、今日もカンちゃん頑張ります。




今日の作業はこの壁抜き。


壁をぶち抜いて2部屋を繋げて活用します。




「いいですよおお~!!カンちゃん最高!!そのアングルやばい!!!」



「ナイスです!!ナイスですよおおお~!!カメラマンそっち回って!!!カンちゃんナイスハンマー!!!」



そんな声援を送るのはこの人。






そう、チームドーサのラグビー担当、高橋さんですね。


この日は日本のチカラの最後の密着撮影で工事の様子を撮りにきてくれました。






「いよっ!!カンちゃんノってる!!!可愛い!!!」



「いいよいいよおおお~!!!カンちゃんとハンマー!!まるでミランダカーとジミーチュウ!!僕もカンちゃんにチュウ!!!」



「よし!!もうこうなったらハンマー振りながらヘソだしイっちゃいましょうか!!!さぁどうぞ!!!」

全部言ってない






いやぁ、今回が最後の撮影かぁ。


俺の1周目の時のブログを読んでくれてて、旅から帰ってきた時にコンタクトをくれたのが高橋さんのと初めての出会い。


金丸さんといつか何かやれたらいいですって言ってもらえてたのすごく覚えてた。


だから、今回高橋さんから、今度、日本のチカラって番組の制作があるんですけど金丸さんでいきたいんですって話をもらった時は嬉しかったよなぁ。


正直こういうテレビ番組の話って色々もらうんです。

旅系の番組の出演とか、アジア旅を密着取材したいとか、色々。


でも結局企画が通らなくてダメでしたー残念ーっていうパターン。


カッピーに聞いたらテレビなんてそんなもんよとのこと。

企画通らないで没なんてマジでよくあることだからいちいち気にしないほうがいいよって言ってました。



まぁだから今回もそんなに期待はしないでおこうって思ってました。


それから数日して、金丸さん日本のチカラの企画通りましたー!!って連絡もらった時は興奮したよなぁ。


全国放送ってのもだけど、高橋さんと一緒に何かできるってのがすごく嬉しかった。






1番最初はドラゴンアカデミーだったなぁ。


花火の時も、

ランチの時も、

おきよ祭りも、


そしてこの前のインドも、


この半年くらいたくさん撮影してもらった。



高橋さんだけじゃなく、カメラマンの大矢さんも音声の山ぴーもみんな楽しい人たちで、めっちゃリラックスして過ごせたなぁ。



正直、テレビって色んなところカットしたり繋いだりして編集されて、こっちの想いと違う形に仕上がったりすることってたまにあるけど、高橋さんの編集は最強。


僕のことすごく理解してくれてるから、テレビ的な変な思惑が編集に入り込んだりしてない。


編集にめっちゃ愛がある。


安心してお任せできる。


ホント高橋さんでよかった。




いやぁ、高橋さんでよかった。




「では高橋さん、残りをお願いします。」



「え?ええ??ぼ、僕がですか?わ、わかりました、やらせていただきます!!そりゃっ!!」





一撃でボードを貫通。



さすがはチームドーサ、力持ち担当、高橋さん。


カンちゃんなら5分かかるところを1分ですよ。


いやぁ、高橋さんでよかったよかった。




ちゃんと僕もやってます。













それからお店に戻って今度は料理の撮影をしました。

ディレクター高橋さんの演出が飛びます。



「ヘイヘイヘーーイ!!!カンちゃんの揚げる姿最高!!!鶏肉を揚げるカンちゃん痺れる!!レミパン越えいただきました!!」



「あああ!!白いのを塗ってからヌルヌルしたのを絡めて!!!もっと!!!もっと白いのを全体に!!!もっとヌルヌルしたのをまんべんなく!!指で!!指で塗りたくって!!!あああああああ!!!」

小麦粉と卵






カンちゃんはチキン南蛮、僕はたこ焼きを作りました。


いやぁ全国放送で料理してるところを撮られるとか交差点の真ん中で全裸でラジオ体操するレベルですよ…………

しかも第2…………


マジで日本中の真面目に修行してきた料理人たちにビンタされそう…………




いや、もちろん僕らも一応真面目に料理してますけども…………


僕の中の料理人といったら翔太の寿司ですもん。


住み込みで毎日朝から晩まで働いて、お店が閉まったら厨房で朝方まで1人で練習して、1グラムレベルで調味料や素材の調整をして何回も何回も研究を繰り返して、何年もお茶汲みやって、体調壊して、それでも気合いで休むことなく特訓と研究に明け暮れて、やっとのことで与えてもらったチャンスでカッパ巻き作ったら小政さんにボロクソ言われて佐治さんに恋人からの手紙隠されててクニに帰れよバーカ、ヒャッヒャッヒャアアアアア!!!って笑われて泣きながら失踪して故郷にも帰れず工事現場で土方。


くらいの絶望的ハードさなんだよな?ってイメージです。

料理人って、きっとそんくらいの下積みを経て人様にお金をいただいて食べ物を作ってるんだろうなって思ってました。


そんな人たちのことを考えたらマジごめんなさい……ってなります。



でも僕らは僕らなりに一生懸命やってます。

タコ焼きも少しは上手く焼けるようになりました。




僕飲食的で働いたことないから実際他の飲食店がどれくらい厳しいシビアな現場なのか知りません。


なので僕なりに色んなところを慎重に慎重にやってるつもりです。

結構、飲食経験者から、普通どこのお店もこんなことまでしませんよ、って言われたりすることもあるけど、知らないから手の抜きどころがあんまりわかりません。

気をつけすぎてつけすぎなことってそんなにないと思います。


これからも慎重でいたいです。






「それでは金丸さん、最後に金丸さんの声でナレーション入れたいです。この文章、金丸さんのブログからの引用なんですが、読んでもらえますか?」



「ひ!!ひいいい!!僕文章書くのは好きだけど読むのはマジ壊滅的下手くそなんです!!!棒読みの天才ですよ!?!?クソウ!!こんなことなら小学校の時のよみごえちゃんとやってればよかった!!!」



「ではいきます。…………はい、回ってます。」



「た、立ち止ま、立ち、立ち、立ち立ち、た、立ち、勃ちまくり、じゃなくて立ち止まってる暇なんきゃらりれぺり、あああああ!!!無理!!!」



「金丸さん大丈夫です、ゆっくりでいいので、落ち着いていきましょう。では…………はい、回ってます。」



「じ、人生1度きり、やり、やりやりた、やりたいことをひとちゅでも、ひとちゅ、ひと、ひとちゅうううううううう!!!!かぺえええええええええ!!!!!」



というわけで日本のチカラの密着撮影、これにて終了。


放送は1月です!!


皆さん、僕の壊滅的よみごえ、楽しみにしていてください!!



「あ、金丸さん、もしかしたら編集の都合上、局のナレーターの声に差し替えるかもしれないので、その時はご了承ください。」



差し替えられてるか乞うご期待!!



高橋さん、大矢さん、山ぴー、楽しい時間をありがとうございました!!!











ところで皆さん、なんか今日のブログの写真、綺麗だなって気づきませんか?


気づいたかたはかなりの読者さん!!



そう、iPhoneかえました。




これカンちゃんの。





いやぁ、6Sから11ですよ。


気分は鎌倉幕府で八幡太郎やべーとか言ってるところから一気に令和にタイムスリップしたレベルです。


6Sも悪くはないんです。

まだまだ使える状態でした。


でもカンちゃんのiPhoneが調子悪かったし色々周りとのスペックの差を見せつけられるし、もういっそ1番新しいのいっちゃおうかってことで機種変したんですが、まあああーーーーーすごい。



僕、最初の世界一周から帰ってきた時に6Sにしたので5年以上このグレードでした。


しかし世の中はとてつもなく進化してますね。


iPhoneかえるだけで、こんなにも世の中の進歩を目の当たりにできるってマジすごいです。


なにこのカメラ、なにこの動作、なにこのゆまちゃん、一体どういうことですか!!なんだそのくびれは!!なんだその胸は!!!なんでそんなにプレイに愛があるんだ!!可愛すぎる!!クラスにいたような親近感!!!!とにかく会いたい!!!いややっぱり緊張するから会いたくないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!






カバーも買いました。





いやぁ、世の中のテクノロジーやべー…………

世の中進みまくってるー…………


田舎では未だこんなにもアナログなことが日常なのに、そりゃ置いてけぼりにもなるわ。


時代の進化についていくのに、濁流に飲まれてるみたいだもん。




とにかく写真綺麗すぎてビビる。


今まで夜にこの店の中で写真撮ったらめっちゃ暗かったのがこれもん。

















あれ?ゆうき痩せすぎ。




りょういち誕生日おめでとう!!





被写体深度の調整も簡単。






しかもシムフリー。

もう日本のiPhoneもついにシムフリーになったんですね。

これで海外でも普通にネット使いまくりです。




あと驚いたのが、前のiPhoneからデータを移行する作業ですよ。

昔ってせいぜい電話帳だけだったじゃないですか。移行できるの。

あとは全部諦めるしかない。


それが最近になってパソコン繋いで写真とかもやりとりできるようになって、エアドロップとかもできるようになって、iCloudとかもあるし、


んで、極めつけは、前のiPhoneで新しいiPhoneの画面に出てきたなんか青い丸をスキャンするんですよ。

そして隣にiPhoneを置いといてくださいって出て、置いといたら勝手に全てのデータが移行されました。


写真も動画も、メモも、過去ラインも、アプリも、なんなら壁紙もそのまま。



でもさすがにアレは無理か…………


うん、アレはさすがに反映されないだろ…………





ヒイイイイイイイイイイイイイ!!!!


キャンディクラッシュ越した面まで反映されてるうううううううううううう!!!!!!


また1面からやり直しかと思ったのにいいいいいいいいい!!!!







いやぁ、時代は進んでるなぁ。




進んでるけど、カンちゃんはチャンチャンコ。




田舎の子って感じで可愛い。


田舎の子だけどMacBookでiPhone11。








そういう時代。








ハイテク時代だけどめっちゃアナログに2階の窓の修理。








ハゲてきてる。





いやぁ、改修の時から読んでくれてる人はご存知だと思いますが、ワーロンってクソ高いんですよ。

この障子紙に見えるのって紙ではなく、プラでもなく、ワーロンという特殊な素材でできてます。


田舎の古民家の外窓で障子みたいになってる白いのってだいたいこのワーロンだと思います。


古民家なのでガラスにはできない、景観を守るためこうした素材にしないといけないってわけです。

雨にも太陽にも強いです。


でもさすがに雨にも太陽にもさらされてると粘着が取れてくるようです。



ぬううう…………


ワーロン、1枚1万円もするくせに…………



最初寒くなってきたので、剥がれた隙間から風が入ってきてめっちゃ寒かったんですね。

このままだと夏になったら虫も入ってき放題。





というわけでビスで固定しました。




あんまりワーロンに穴を開けたくはなかったんですがいたしかたないです。


割れやすいのでいきなりビスを打ったりしないで、キリで慎重に下穴を開けてから打ち込んでいきます。









これでもう剥がれることはないやろ。


古民家はメンテナンスめっちゃ多いです。


手のかかるお爺ちゃんだけど、だから愛着湧きますね。



あー、今でもまだこの古民家が僕らのものだってのが実感でないなぁ。

大切に大切に使っていかなきゃな。












というわけで古民家大好き僕らとしては最近気になっていた佐土原の古民家レストランへ。








ちょっと前に日向のオシャレ番長、アルネのケンスケ君とナオミちゃんが出張カフェをやっていたこの古民家レストラン、ダコタ。


マジでオシャレでセンス最強です。













とんでもない田舎の畑の中にポツンと隠れるようにある、マジどっからどう見てもそこらへんのお爺ちゃんお婆ちゃんが住んでるようにしか見えない古民家。



しかも中もそんなにいじってないんですよ。


本当最小限のリノベーションで、小物とかで雰囲気出してる感じ。


すげーセンス。


前回来たときはご飯は食べなかったので、いつもお店を手伝ってくれてるお母さんへのお礼ランチでやったきたわけです。

















フードコーディネーターをやっているという奥さんのお料理はこちら。












こういうオシャレ古民家レストランのご飯って、あまりにもオシャレで結構男の人は味の濃さとかボリュームとか物足りないことが多いんですけど、このダコタのご飯はなかなかガッツリ。


ご飯もおかわりできるし、付け合わせもたくさんだし、なんだろ、本当にお婆ちゃんちのご飯みたいな上に栄養バランスも良くてお腹いっぱいになるし、食後のコーヒーも美味しくてマジで大満足。


奥さんは東京から移住してきためっちゃオシャレな感じの人なんだけど、全然気取ってないのが料理に出てる。


値段はコーヒーまでついて1300円。


こんなにクオリティの高いランチ久しぶりでした。

お母さんも喜んでくれてよかったー。













あ、そうそう、少し前に書いた今度始めようとしてる新しいこと、なんですが、



これです。





周りから結構言われてたんですよね。


YouTubeやったらいいのにって。


ひなた屋を改修してる時も言われました。


田舎の古民家をリノベーションなんて、その様子に興味ある人とか世の中いっぱいいるよ?


田舎暮らしとか、移住とか、diyとか、そういうキーワードのど真ん中のことやってるんだから発信しないのもったいない、とのこと。



まぁなかなか人の意見を聞かない僕なので、改修に加えお店の開店準備とかたくさんあるし、ブログもやってるからそっちだけで発信は充分って思ってYouTubeやらなかったんですよね。ひなた屋の時は。



そんで今回旅館を買った僕ら。



もうマジで田舎の老舗古民家旅館をリノベーションとかマジでそんな面白すぎるコンテンツを活かさないなんてもったなすぎるよ!!ってまた周りからつつかれて…………



さすがにやろうかなって思えてきました。


そんでとりあえず1個目の動画作ってみましたって流れです。


これからkokageがどんなふうに変身していくのか、カンちゃんの田舎暮らし風景を交えて、さらに美々津の知名度を上げるため、観光PRも兼ねて動画でお伝えしていけたらと思います。


お時間ある時に見ていただけたら嬉しいです!!!


できたらチャンネル登録もしてもらえたら嬉しい!!




ていうか新品届いたウケる!!!!








直也さあああああああんんん!!!!

ありがとうございます!!!!







↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。



↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓