スポンサーリンク





帰国。怒涛の日々の始まり

↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。

↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。

こんにちは!神田です。



今回の旅行に出た10月2日、その日以来フミくんと一切ぶつかってないんです!!!
びびるほど仲良し。

私は最近フミくん優しいなーって感じるんです、だからぶつかることがないんだと。
フミくんは、かんちゃんが怒らなくなったーーて感じてるんです。

実際はどっちでもいいんです。

お互いに相手が寛大になってくれたから喧嘩がなくなったって思えるっていいことですよね。

こういうのを口にしてしまうとその瞬間に喧嘩したりすることあるじゃないですか。
だからあんまり口にしないようにしてたんですけど、とうとう言ってしまった!!!


この記事を書いたのが10月30日、今日11月2日。ぶつかったーーー久しぶりにぶつかったーーーーー
こういうのって口にするとだめなんですよね。
ゴキブリ今年見ないねーって口にしたらその日出る。みたいなの。ないですか?

あーあ。



おわり






脳のCT撮ってきました。




「ヒイイイイイイイイ!!!か、カンちゃん!!頭のCTとか初めてすぎてどうすればいいかわかんない!!!お医者さんになんて言えばいいの!?!?」



「頭おかしいから撮ってくださいって言えばええんやでー。」



「そうそうそう、オツムの空っぽなフナムシですからね、すぐウンコ漏らすようなやつはちゃんと頭の中身のぞいてもらわないといけませんね。どうも!!低学歴でございやす!!なんつって!!うおおおおおいい!!高卒に謝れ!!!」



「ちゃんと調べて何もなかったらなかったで安心できるからね。取り返しのつかないことになる前に検査はちゃんとやりましょうね。」



「いやー、マジ何もなきゃいいんだけど…………」




最近、というかここ数ヶ月、頭がフワフワするんですよ。

ふわふわしてきたら頭をぶるんぶるん振って目を少し閉じたり、そんな感じです。


なんかぼやーっとするっていうか。


ずっと気になっていたんですけど、この前のインドでは結構激しい頭痛があったりして、いよいよこいつはちゃんと頭の検査しといたほうがいいよねってなりました。


もし、もし万が一、頭に腫瘍なんかがあったら…………




もう37歳だし、絶対ないとも言い切れないじゃないですか。


腫瘍があったりなんかして、それが結構悪いやつで、もし変なことなって半身不随とか寝たきりとかなってカンちゃんに介護してもらうだけの人生になったら…………





いやいや、そんなことあるわけないじゃーーん!!



って言い切れませんよ。マジで。


あり得ますから。人間である以上。


なのでちゃんと検査することにしました。




「はいー、金丸さん、どんなふうにありますかー?」



「いやー、頭がマジで悪いんですけどどうしたらいいですか?」



「なるほど、小学校からやり直しましょうか。」




という流れでCTなるものを撮りました。EDみたいな顔して。


人生で初のあのなんか丸いウィーンってなるやつに寝転んで出たり入ったりしました。





そして画像を見せてもらいました。



いやぁ、驚きました。


自分の頭の中がこんなになってるなんて!!!







こんなです!!!

頭の中公開!!!












あながち間違ってない気がする…………


いつもメニュー考案してるし…………





ちなみにカンちゃん。





マジ当たってる。

本当カンちゃんは愛があって食べるの好きで休むの好きだよなぁ。

ほのぼの系だよなぁ。



あ、ていうかカンちゃん今はもう金丸姓か。

どれどれ。





ヒイイイイイイ!!!

金丸姓になった瞬間終わった!!!!!

ビビるほど汚染された!!!!!


なんて欲深いんだ!!!!






そう、この前の晩のことです。



「宅急便ですー。」



宅急便が届いた瞬間、小包を抱えてササッ!!と逃げるカンちゃん。







「ほう、神田さん、また服ですか。ゾゾですか。」



「ち、違うしー!!服じゃないしー!!お店の備品やし!!」







「なるほどなるほど。お店の備品ですか。そりゃあありがたい。はい、見せなさい。」



「キヘエエエエエエエエ!!!襲われるうううう!!!やめてえええええええ!!!」



「ベリベリ…………ゴソゴソ…………ゴソゴソ…………ほうー、いいカーディガンですなぁー。こりゃあ暖かそうだ。」



「ポイントだもん!!!ポイントで買ったし!!」



「おいテメー!!ポイントは全部自分のものみたいな勘違いしてんじゃねぇぞ!!!ポイントだって2人の財産なんだからポイントだから許されるみたいなワガママが通用すると思ってんじゃねぇぞこのマイクロブタ!!!」



「キエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!」



発狂して雪平鍋で殴ってきて卵焼き用のヘラでビンタしてくる神田の攻撃をかわして力ずくで抱きしめて頭なでなで!!!



カンちゃんの服への欲求が世間一般の女子と同じくらいあって良かったです。

オシャレ大事。


マイクロブタかわいい。








で、話は戻って、頭はなんともなかったです。



ぼやーっとするのはめっちゃ空腹からご飯食べて血糖値が一気に上がるからじゃないかって看護師さんのフッキーが言ってました。

頭痛も一時的なものだろうと。



なんもなくて5000円…………



でも5000円で安心を買ったと思いましょう。


皆さんもどこか体がなんか変だなーって感じたら甘くみないでこまめな検査に行ってくださいね。


この面白い人生を1日でも長く楽しみましょう。



























さてさて、インドとタイから帰ってきて、久しぶりのお店営業です。


ピピからバンコク、バンコクから福岡と、ほぼ徹夜移動で早朝に博多に到着しソッコーで朝ラー食べに行って、それからまた飛行機乗って15時に宮崎空港に着いて、買い出ししながら17時に美々津に戻ってダッシュで準備して18時にお店オープンしました。


倒れそうなほど疲れてる…………










でも1日でも早くオープンすることが大事です。


なんでかって2週間もお休みをいただいたんだから、ちゃんと帰ってきて気合いでお店営業再開しましたってのを町の人たちにアピールしないといけません。


美々津の皆さんんんんんん!!!!

ひなた屋帰ってきましたああああああああああ!!!!


2週間もお店を閉めて申し訳ありませんでした!!!!

これからまた気合い入れてやっていきますのでよろしくお願いしますうううううううううううううううううう!!!!!





















この日のお客さん、ゼロでした。






キエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!


せっかくダッシュで帰ってきて根性でオープンしたのにいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!


誰も来ねええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!









いやぁ、それにしてもステキなお店です。





2週間ぶりに帰ってきて玄関開けて中入った瞬間、カンちゃんと2人して、ヤッバ、何この店ヤッバ、ってめっちゃ興奮しました。

めちゃくちゃカッコいいですよこの店。


そして一歩外に出たら美々津の古民家の町並み。


なにこの素敵すぎる環境?






もう正直思いました。



旅先より旅っぽい。



美々津にいるだけで旅先のステキな町に滞在してるみたいな特別な気分になります。

超贅沢。


いやぁ、いいとこに住めてるよなぁ……………



ゼロだったけど…………





とりあえず天領…………




新メニュー、とり天うどん…………普通…………






換気扇のフィルター交換。









久しぶりに帰ってきたからお店のやるべきこと色々。










お店を再開して、初日こそゼロでしたが、その後は順調に皆さん飲みにきてくださってます。

ホッと一息。



どこ行っちょったとね?


インド行っちょったらしいね。


何しに行ってたとや?ガンジス川で泳いだね?


は?ボランティア?なーにを、遊んじょったっちゃろがー!!


遊んじょったっちゃろ?ボランティア?ふーん、で、どんな遊びをしてたとか?



近所のみんなそんな感じ。


正直、田舎のお爺ちゃんお婆ちゃんなので外国っていう時点であんまりよく理解してもらえないんだけど、そこのところなるべくしっかり説明しないと変な話になって広がったりしてしまいます。


それに今後また旅行に行く時に、あー、あそこはああいうところだからーって分かっててもらってたほうが何かと楽です。


ボランティアっていう言葉、ホントはあんまり使いたくないんですけど、まぁでも1番分かってもらいやすい言葉だと思うのでそう説明させてもらってます。





枝豆もらった。








地元の皆さんだけでなく、ブログの読者さんたちもたくさん来ていただけてます。


もうブログを7年くらい読んでるという熊本から来てくださった旅好きの団体さん。




熊本の焼酎いただいた!!!マジでありがとうございます!!!






ランチにはまさかのトロントから来たというご夫婦。

トロントて!!驚いたー…………






さらに驚いたのは、


フラーっと入ってきてカウンターに座り、なんだか怪しげな雰囲気を漂わせる2人。


な、なんか見たことある気がする…………どこだったかな…………


と料理を運びながらしばらく考えていて、やっと思い出しました。




グアテマラで一瞬だけ一緒に過ごしたタカさんとナナさん!!!!!




中米の沈没スポット、グアテマラのアンティグアで同じ宿に泊まって、一緒にお酒飲んだり一緒に朝ごはん食べたりしたあの2人!!!!


めっちゃコアなブログ読者さんならわかるかな!???!


一緒にサッカー見ようとして日付が違ってて見られなかったりしたよなぁ。


久しぶりすぎてウケる!!!!!




もう何年も前のことなのに今でも僕のことを覚えてくれていて、わざわざ関西から来てくれるなんて…………


感動するわ…………




「いやー、懐かしいですねー、カツ丼食べましたよねー。」



「ねー、エビちゃん佳子さんもアイルランドで元気にしてるみたいですねー。」



お互い世界を回っていた元旅人。


久しぶりに世界のバッグパッカー旅の話なんかできて楽しかったなぁ。


あんな遠い国の小さな町で巡り合った縁。


それが何年も経って、今こんな田舎町で再会してることがすごい不思議。

旅の縁は本当面白い。



タカさんナナさん、またいつか飲みましょう!!

お互いこれからも楽しい短期旅行をしていきましょうね!!安全第一で!!!














たくさんの人たちがお店に来てくれる。


賑わった後、静かになったお店を片付け、暖簾を下げようと玄関を開けると、ヒヤッとした夜風が吹く。

もうずいぶん空気が冷たくなった。


夏が終わって季節は秋。


日が短くなり、いつものように少し寂しい気持ちになる。



過ぎ去った時間とか、色んな消えていったものとか、懐かしい思い出とか、そんなのが胸に浮かんでは消える。


もうずいぶん人生の時間が過ぎました。






そんな中、町は少しずつお祭りに向けて準備が進められています。


美々津の1年で1番大きなイベント、立磐神社例大祭。


花火大会のように町外からの見物人は来ないけれど、町の人たちの手によって連綿と受け継がれて来た大事な大事な神事です。




そのお祭りで、今年ついに僕も神輿を担ぎます。




み、神輿…………




今まで日本全国を旅してきて、津々浦々でたくさんのお祭りを見てきました。


そしてそのお祭りの多くで、神輿がありました。


勇壮な神輿、しめやかな神輿、


人で溢れる神輿、担ぎ屋さんがたくさんいる神輿、担ぎ手がいなくて下に車両つけて軽トラで引っ張る神輿、


大都会、山奥の集落、離れ小島、



僻地の秘密みたいな儀式だったり、どこにでもある住宅地の生活感のある行事だったり、


各地のお祭りをできる限り見る、というもの日本旅の課題だったので、本当にたくさんのお祭りを見てきました。





神が宿る神輿を担ぎ、町を巡行する。


それはきっとものすごく大きな意味があるものなんだろうなって、祭りを見るたびに実感してました。


それぞれの町で、人々が心の支えにすらしているお神輿。


神輿を担いでいる人々の、あの顔を思い出すと、胸が苦しくなります。

みんな大事な人生を生きている。




ずっとそうやって、旅人だったので、僕は訪れる土地で人々のお祭りを見る側でしかなかったです。


それがついに、ついに僕も担ぐ側…………


うわああああ…………なんかすげえええ…………


俺にも担がせてもらえる神さまがいたんだよなぁ…………





港町である美々津の、これぞ美々津の男代表みたいな隣のおじちゃんがお店に来て色んな話を聞かせてくれます。


おじちゃんも昔はバリバリ最前線で神輿を担いでいました。

おじちゃんが白装束を着て、胸をはだけて汗を光らせながら神輿を担いでいた勇壮な姿、今もまぶたに焼きついてるなぁ。



「文武君、今年は一緒に担ごうな。楽しみじゃわ!!」



今では白髪混じりになった隣のおじちゃん。


だいぶ歳をとったけど、漁師で、浴びるほど焼酎を飲み、すぐ人に奢って、根性論で全てを乗り切ろうとする、豪快なところは今もそのまんま。


毎日教えられるところが本当にたくさんある。


特に土着信仰の尊さは、代々土地に長く生きる人にしかわからない感覚なんだろうなって思う。



「神輿は大変ぞ。肩から血も出るしな、体ボロボロになってしばらくまともに動けんなるわ。でもそうやって担いでるとな、俺何してるんだろ?ってなってくるとよ。こんな重いもの担いで何してるんだろ?って。そしたらな、勝手に涙が出てくるとよ。力が強いとか弱いとかそういう問題じゃないっちゃが。俺が神様を送ってるんだ、っていう気持ちになるとよ。」





美々津千軒。

かつて栄華を極めたこの町の歴史。


やっと今年から僕も本当の美々津の男になれそうです。


町を紡いでいくって、こういうことなんだろうな。



カンちゃん痛いよおおおおお!!!!って神輿がハードすぎて泣きながら逃げるかもしれんけど。










あ、そうそう、ひとつ皆さんにご報告が。




新規ビジネスの融資、















通りました。














ついに公開です。









金丸文武、















旅館買います。






↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。



↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓