スポンサーリンク





みんな頑張ってる。そんな人たちいっぱい来てくれる

こんにちは!神田です。



一度飽きてたアクセサリー作りにまた、はまりつつあります。

それを少しずつお店のレジの前に並べて販売したりしてるんですけど、
意外にもお客さんからの反応がよくてちょこちょこ売れたりして嬉しいかぎりです!!



おわり






「フミ君、元気でいてねー。前までは死んで残るのは後悔だけだったけど、今は死んだら借金が残るんです。」





神田さんの名言出ました。



なるほどなぁ、ってしみじみ思ったなぁ。







20代のころ、マジで何も持ってなくて自分のやりたいことだけを自分のペースで自分のためだけにやっていました。


この命をどれだけ満喫するか、やり残すことのないよう、後悔のないよう、ひたすらやりたいこと全部やってやるって思いながら毎日過ごしてました。


自分の手柄を自分だけのものにするために、その純度を高めたくてなるべく人に頼らず、なるべく1人で挑戦する。


成功したら自分の手柄。

でも失敗したら言い訳のしようもなく自分の責任。



毎日目を凝らして耳を澄まして、チャンスを逃さないように気を張り、研ぎ澄まして研ぎ澄まして。

そして若い頃ってのは、自分は人とは違う、俺が1番頑張ってるって思うもんだから、周りの人たちより自分が優れてるってバカみたいに自尊心高くて。





まぁ今になればわかります。


俺なんかよりはるかにストイックに頑張って生きている人なんかいくらでもいます。

マジでこの人すごすぎだろ?俺の自制心終わってない?ってガックリくるほど気合いで頑張ってる人に会うとホント頭下がります。






感謝すべきは、そういう頑張ってるやつってのが周りにいる環境ですね。


ズブズブのぬるま湯でナァナァで生きてる、できないことを人のせいにして不満ばっか言ってる尊敬できない人たち、もしそんな人たちに囲まれてたら、それは間違いなく自分がそれを心地いいと思ってるからで、きっと今の自分を表してるはず。


俺も頑張らないとって思わせてくれる人が周りにいてくれる、そんな環境でいられるように常に新しいことにチャレンジし続けていたいなぁ。



死んで後悔が残らないように。


まぁ正直、死んだら保険で借金返せますけどね。






「はいー、フミ君、尿管結石のお薬飲んでくださいよー。はい、2錠とお水。」



「ひいいいい!!!だんだん弱らせる系の薬だ!!だんだん弱らせて死んで保険金がっぽり狙ってる嫁がいる!!!その手には乗らんぞ!!」



「はいはいー、お薬ちゃんと飲まないと長生きできませんからねー。」



















そんな一応平和な毎日。



お店には色んなお客さんが来てくださっています。


ふらりと大阪から来てくださったお医者さんのお兄さん。

僕のブログをずっと読んでくださっているコアな読者さんの中でも、久しぶりに超コアな読者さんでした。


もう1周目2周目通して5周はブログを読んでくださってるとのこと。




「いやっはあああああああ~!!チンチン出していいですか!?!?」




なかなか強烈な個性をお持ちで…………


いや、もちろんお酒が進んでからのことですけどね。

いきなり店に入って来た瞬間にこのテンションだったらさすがに変質者です。



「いやー、金丸さんがあのスロバキアでアイスホッケーのお兄さんにお風呂壊したって言われてあそこで戻ったじゃないですか!!話し合いをしに!!あそこで戻るのがすごいです!!」



うおお…………めっちゃ懐かしいエピソード…………


スタニスラバ…………元気かなぁ…………




他にも、僕も結構忘れかけてるようなほんの小さなエピソードまでものすごく記憶してくださってて、当時、そして今でもこうして一緒に旅してくれてるかたがいることに改めて感謝です。



「でもアレじゃないですか?1周目から読んでた人からしたら2周目は退屈じゃなかったですか?」



「いや!!2周目のほうが面白かったですよ!!」



これ嬉しかったです。

お兄さん!!ありがとうございました!!

またお会いできる日を楽しみにしています!!









また別の日には熊本からのご家族が。


とてもパワフルで元気溢れてる感じのお父さん、優しいお母さん、そして娘さんご夫婦だったんだけど、なにやら娘さんご夫婦もかつて世界一周をしていたみたいで、まさかの僕と同じ時期に南米にいたとのこと。


その時にお父さんが他にも南米を旅してる旅人はいないかなーってブログを検索しているところで僕のブログを見つけてくださったみたいで、それからずっと読んでくれてたんだそう。



「いやぁ!!うちガソリンスタンドやってたんですけどね!!ガソリンスタンドってお客さん来るまでは暇じゃないですか!!だからその間ずっと金丸さんのブログを読んでたんですよ!!」



「もー、お父さんったら全然働かないんですよー。」



「ワッハッハッハー!!」



「あはははははー。」



「えへへへー。」



ただの幸せ家族。

いいなぁ、明るい家族はオーラがハッピーだよなぁ。

なんかもう幸せ感が溢れ出てる。




娘さんご夫婦の間には小さな男の子。

めっちゃ可愛い。


聞くと2年ほど世界一周してたんだけど、その旅中に子供ができてそれで帰国をしたんだそう。


うわぁ、それ1番素敵な帰国の仕方のやつだわー。



旅中に授かった子供だなんてドラマチックだよなぁ。

ホントめっちゃ可愛かった。


お父さんとももっとお話したかったし、娘さんご夫婦とももっと旅の話したかったな。


またいつか遊びに来てくださいー!!

ありがとうございました!!












そしてつい先日やってきてくれたのがこのかた!!!





帰国してからの僕のブログを読んでくださってるかたにはお馴染みのアニキ、


千葉の飯島さん!!




お店の改修中に手伝いに来て下さって一緒にテーブルを作り、


正月には家族全員で遊びにきてくださり、


この前は沖縄にタビニコのお店の準備を一緒に手伝いに行ったり、



ホントいつもお世話になりっぱなしの人生の先輩です。


やってることがいつも本気の先輩ってのはマジカッコいいもんです。







今回飯島さんが日向市に来てくださったのはひなた屋だけでなく、もう1個用事があったから。



去年、飯島さんが宮崎に来た際、日向名物のヘベスを焼酎に絞って飲んでもらいました。

こっちでは誰でもやってる飲み方です。



それをめっちゃ気に入ってくれた飯島さん。


なんと気合いを入れて千葉を含めた関東方面にヘベスを売り出そうと動き始めました。

行動力パネェ。



先日、25キロを千葉に送り、それを知り合いの居酒屋とか飲食店にサンプルで配りまくり、結構大きめのところにも食い込みそうな感じになってるとのこと。


ヘベスを広める会というものを立ち上げ、日向市にも打診して会の存在を認めてもらっている。


そんで1回ちゃんとヘベス農家さんや日向市役所の担当さんと会って話がしたいとのことで今回、日向に来てくれました。


僕の知り合いに気合いの入った若手ヘベス農家さんがいるので、紹介して、今後の展開の話をしてきたようでした。


飯島さんすげー。


いいと思ったところにガンガン力を注いでいくそのバイタリティだよなぁ。

見習わないとなぁ。






しかも今回ひなた屋に来てくださる時に一緒に連れてきてくれた人がまた面白い。





ネジさんっていうお兄さんなんだけど、関東から宮崎県の最南部にある串間市っていうところに移住してきて、色んな縁でなぜか塩づくりをすることになり、田舎で塩を作りながら小さな子供3人を育てるシングルファーザー。


この前のナニコレ珍百景っていうテレビ番組にも出てたみたい。


いやぁ、面白い人だなぁ。











って、あ、あれ?






「あれ?ネジさん?ネジさんってもしかしてこの前、日本橋の三井ホールであったイベントで塩売ってませんでした?宮崎では350円のところを今日は特別に500円ですーって。」



「え!?な、なんで知ってるんですか!?」



「ああ!!やっぱり!!宮崎と塩っていうキーワード覚えてる!!僕あの時ステージでライブしてましたから!!」



「ええええ!!すげーー!!」




なにこの奇跡!!


飯島さん持ってるわー。











この日はテレビの取材が入ってたんだけど、飯島さんとネジさんが色々インタビュー受けてくれて、さすが2人ともお喋り上手で自分のトーク下手がマジ切なくなりました。


も、もっと砕けた感じで喋りたい………

カメラが向くとつい真面目なこと言ってしまう…………



今度大阪のお医者さんみたいに、ねぇ!!チンチン出していい!?!?ウヘェェエいい!!って言ってみようかな。




普通にカットですね…………









この日は昼も夜も、飛び込みのかたはお断りさせてもらうくらいたくさんのお客さんが入ってくれ、改修のところからこの店に関わってくださってる飯島さんにちゃんとやれてることを見てもらえて嬉しかったなぁ。


閉店後、ネジさんたちがお店の座敷で寝ちゃってからは、飯島さんとカンちゃんとずっと飲んでました。


結構ガッツリと日々の葛藤とか悩みとか色々ブチまけさせてもらって、それ全部しっかり受け止めて聞いてくれて飯島さんホントにありがとうございました。





気がついたら朝の7時。

外はすっかり明るくなって、焼酎グラスがキラキラする。



いやー、数年ぶりのオール。


この歳でオールなんてとてもとても……って感じだけど、びっくりするくらいあっさりとオールできちゃったな。


楽しい酒はあっという間に時間が過ぎますね。










朝のテンション。




飯島さんがめっちゃ良い日本酒持ってきてくれた。

これ久しぶりにウルトラ美味かった。










飯島さん、ネジさん、次回が今から楽しみです!!

お互いそれぞれの場所で頑張りましょう!!














さすがに眠そうな飯島さん。






あー、色んな人に応援してもらえて気合い全開です。


頑張るぞ!!









スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓