スポンサーリンク





ラーメン屋さんで豚骨スープまみれにされたら皆さんどうしますか?

こんにちは!神田です。



今日、久しぶりに美容室に行きました!
半年ぶり!!!!!!

なんだか結婚してから、家のお金は二人のものだから、頻繁に美容室に行くことも
いけないことのような気がしてしまいます・・・。

でもやっぱり年に2回は行きたい!!!!!

一回誰かに言われたことがあるんですよね、女って美容室行くたびに変身できるくらいの
気持ち持ってるよね。て。
確かに!!!!!!!毎回変身できる期待満々で行きます。
だからテンションもあがるし、めちゃわくわくするし!

男性は違うんですね。
そう思うと、女性って幸せ者!



おわり







いやー、びっくりしたこと起きました。

皆さんならどうします?って話ですよ。







この前カンちゃんとラーメン食べに行ったんです。


ちょっと美々津から離れたところにあるラーメン屋さんで、気にはなっていたんだけど買い出し方向と逆なのでなかなか行く機会がなかったんですね。



で、とうとうこの前の休みの水曜日に初めて行ってきました。









お昼時だったのでお店の中にはたくさんのお客さん。

厨房にはラーメンを作ってる俺らと同年代くらいの店主さんらしき男性、

それとお皿とかを洗ったりしてる40歳くらいの男性、

そんでホール担当の可愛らしい女性。



活気もあるしお店も清潔感あるし、気合い入ってるラーメン屋さんらしい、いい感じの雰囲気です。




出てきたラーメンもシンプルで美味しい。




濃厚系の豚骨で俺好み。


カンちゃんはマー油ラーメン。





うん、セットメニューも充実してるし値段も高くないし、こりゃこっち方面に来る時にはまた利用しようかな。



「結構美味しいね、カンちゃん。」



「うんそうだね。リピートありかもね。」





そんな話をしながらラーメンをだいたい食べ終わり、さてスープを飲もうかなという段階。


ラーメンってスープを飲むのが最後の大きな楽しみです。

僕だいたいラーメンのスープまで全部飲み干してご馳走さまなんですよね。






が、





その時、衝撃の出来事が起きました。







いきなり上からコップが降ってきて僕のラーメンの器にバシャーン!!と落下しました。



え!?


な、なに!?!?



なにがどうなってるの!?え!?どういうこと!?!?







もう軽くパニックです。


こ、コップが降ってきた!?!?






僕らが食べていた場所はカウンター席。


目の前に60センチくらいの目隠しの壁があり、その向こうが洗い場になっていて、壁の上のところに洗い終わったコップを積んでいました。


どうやらそのコップを積む時に手が滑ったか何かでこっちにコップが落ちてきたよう。




60センチの高さからコップがラーメンの中に落下したらどうなるかわかりますよね?


スープ、バッシャーンです。


僕の服、豚骨スープまみれ。


シャツもズボンも。


そして横のカンちゃんのシャツにもズボンにもかかってる。



濃厚豚骨スープですよ?水じゃなくて。


臭すぎです。




驚きながらパッと顔を上げると、目の前で洗い物をしていた40歳くらいの男性と目が合いました。



するとその男性あろうことか、ヤバいって感じで焦りながら目をそらして向こうに行きました。



え!?ちょっ!!?!?










えええ!?!?




な、なんで謝らないの!?!?

え?!?もしかしてまだバレてないとでも思ってらっしゃる!?!?


バレてますよ!?!?


現実コップがラーメンに入ってますよ!?


2人とも豚骨スープまみれですよ!?!?







しばらくしてホール担当の女の人が濡れ布巾を持ってきました。


いやー、ホントすみませーん、みたいな感じでちょっと半笑いなんですよ。

まったくごめんなさいね~、みたいな。



え?



僕の服を拭いてくれてるんですけど、濡れ布巾っていうか台拭きなんですよ。



え?








さて、質問です。


皆さんならどうしますか?





【1】
あー、全然大丈夫ですよー、ミスは誰にでもありますからーって言って笑顔で普通にラーメン代払って帰る。



【2】
大丈夫だけど、せめてお代くらいはタダにしてもらう。



【3】
お代タダにしてもらって2人のクリーニング代もらってラーメン作り直してもらう。



【4】
クルァアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!こ、ころ、コッ、コロッコロ、こ、ここ、こ、…………殺すぞボケオラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!って発狂して全裸になって頭から水かぶって厨房機器をなぎ倒しながらラーメンスープのずん胴にダイブして中でオシッコしながらゴルゴ13全巻読破。







さて、どれにしますか?

















僕は2でした。


クリーニング代としてお代は結構です、すみませんでした、って女の人に言われました。


それでお店を出ました。


いやでも、やっぱ時間経つとジワジワと腹たってきますよね。


やっぱもうちょっと言っときゃよかったって思えてきますよ。


だって結局やったあの40歳の男、厨房から出て来もしなかったですからね。


そんで店主らしき男性も厨房の奥からすみませんでしたー!!って言うだけで出てこない。


全部ホール担当の女の人任せですよ。






おかしくないですか?

普通やったやつがソッコー出てきて謝るもんでしょ?

そんで店主も謝りに来ません?


全身豚骨スープまみれなんですよ?



食事も途中で強制終了だし、こんな臭くてどこにも行けないからすぐ帰らないといけないし。

せっかくの休みなのに。


マジでどんだけのことやったかわかってないよ。


ま、まさか俺のシャツがユニクロってバレてたからか!!

ちくしょう!!安物だからか!!ユニクロ馬鹿にしやがって!!!





いやマジで、これがヤバい人だったらとんでもなくオオゴトになってますよ。


って、後からジワジワ思って腹たったのでブログに吐き出させてもらいました。








ウチでも1回あります。


手伝いに来てくれてた人が生ビールを運んでて、盛り上がってるお客さんの席に行ったらお客さんの手が当たってお盆の生ビールが倒れて、お客さんのズボンにバシャーンとかかりました。


すぐさま綺麗なオシボリで拭き、それからカンちゃんと2人で席に行って膝ついて謝ってクリーニング代を渡そうとしました。


そしたら、そんなことするんやったらもう店にこんぞー!!そうよそうよ!!なんならもっとぶっかけてやれー!!ワッハッハー!!って、逆にクリーニング代を払おうとしたことを怒られました。

地元の人だったので、僕らに気を使わせないよう、乱暴だけどこの上なく優しい言葉を選んでくれたんだと思います。


優しいお客さんだったから許してもらえたものを、これが気まずい人だったらマジでどエライことに発展してたかもしれません。






正直、ミスは必ずあります。


どんなに完璧を目指しても、ミスをしてしまってお客さんの気分を損ねてしまうことがある。

これってどんな飲食店のプロ中のプロでも回避できないことだと思います。



でもそこでどんな対応をするか、どんなアフターケアをするかで、お客さんの印象は確実に変わってくると思います。


誠意を持って対応すれば、挽回できるチャンスはきっとある。



もちろんミスをしないに越したことはないんだけど、やってしまった後の対応にこそ、その店の真価が問われるのかなって気がします。





自分が外食に行ってる時にこんなことが起きたら、その時自分はどう気分が悪くなるのか。

どこまで怒るのか。

そこをきっちりイメージしないとな。



自分のイメージをはるかに超えてくる怒りん坊さんには平謝りしかないけど。









というわけで蜂の子食べましょうか。





む、無理ィ!!!!

俺無理!!!!


世界一周中にこれも異国の食文化だからっていって東南アジアとかでイモムシ食べる人の気が知れないくらい無理!!!!



あ、俺も食べたわ。いけねっ!!テヘッ!!



カンちゃんは平然と食べてました。















「あー、子よりも親のほうが美味しいー。」



強い子です。


持って来てくれた近所のおじちゃんありがとうございます!!