スポンサーリンク





マジで気まずかった…………ビジネス講座ゲスト

こんにちは!神田です。



今月はこの先かなり盛りだくさんで友達や家族が宮崎に会いに来てくれます!!!!

嬉しすぎるーーーーー!!!!!


店をやり始めた今、なかなかこっちから会いに行くことがしづらくなってしまって、
会いに来てくれる人たちがいてほんとに感謝です。

近くのきれいな川でバーベキューかなーとか、すてきなカフェでお茶かなーとか、
あああの田舎の田んぼど真ん中にあるピザ屋さんもいいなーとかいろいろ考えるのが楽しい♩

そのためにも明日もランチ頑張ります!!!!!

あーーーーーー1週間早すぎる!!!もうランチ!!!
だいたいカレー作ってる気がしてくる!!!!!!




おわり






この前、お店によく来てくれる常連の若いカップルと話してたら、つ、の話題になりました。



「え?つって何?」



「カンちゃんは分からんかぁ、さすがにこれは分からんわ。」



「え?つ?つって、美々津の言葉?」



「いえ、美々津だけじゃなくて宮崎全体の言葉ですね。例文としては…………あー、つが出来ちょるねー、とかそんな感じです。」



「あー、もうつが取れるわ。」



「なになになになに!!分かんない!!つ、って出来てから取れるもの!?なにそれ!?」



「肘とかにできます。」



「えぇえ!?つって肘にできるの!?!?怖い!!つ、怖い!!」




皆さん分かりますか?






そう、つ、とはカサブタのことです。






「ひいいいイイイイイイイイイイヒャッヒャーーーー!!!つてーーー!!!カサブタがつてーーーー!!!短くなりすぎーーーー!!!ぷひー!!」




神田さんが泣くほど爆笑してました。





「こうた君とユカちゃんも、つって使う?」



「はい、使いますよ。ていうかつでしか聞いたことなかったから大人になるまでつがカサブタっていうことを知りませんでした。学校の保健の先生もつっていうから、つはつです。」



「え?何?つって漢字があったりするの?」



「あ、いやいや、つはひらがなで1文字でつです。」



「え!?ちょっと待って、つってカタカナでツだよね!?ツ。」













それはどうでもよくない?






皆さんの地域ではツのことなんて言いますか?


まぁ色々あると思います。

なにそれ?みたいな方言。


地域性って面白いですね。














さてさて、先日ドラゴンアカデミーに行ってきました。




日向市主催のビジネス講座です。


地域資源を活用したビジネスの創出を目指し、日向の人材を育成していくことを目標にしているそうです。


そんなビジネス講座の第1回のゲストで呼んでいただいてます。

地域リーダーにお話を伺いましょう的な感じで。





いやー、僕もついにそんな講座でお話をする側になりましたか。


ほんのちょっと前まで公園のベンチでゲイに顔射されそうになったり、道端で全裸になってペットボトルでシャワー浴びてたような人間が人前でビジネスの話というわけですか。


市のイベントで。


いやー、世も末。




「怖い!!怖いよぉカンちゃん!!俺どんなこと話せばいいんだろう!!舐められる!!どう!?服臭くない!?大丈夫!?」



「大丈夫!!臭くないよ!!無味無臭!!無職!!」



「イヤッホゥ!!!無味無臭無職!!漢字違うくない?」



「ムミムシュウムショク!!!!」





しかも、ドラゴンアカデミーの当日。


とあるテレビ番組さんが密着で来てくださってるので、ダブルで緊張です。




「金丸さん、今日ってどんなイベントでどんなお話をするんですか?」



「いやー、僕もあんまよく分かってないんですよ。なんの話すればいいんですか?」




こ、こんな感じでいいんだっけ!?ドキュメンタリー番組って。


めっちゃいい加減なやつみたいやん。



ちなみにこの番組、半年間の密着で年末くらいに放送です。

全国なので皆さんお楽しみに!!


全国で流れるような撮れ高が集まるかな…………














そんで日向市役所に行ったんですけど、マジオシッコ漏らしかけですよ。





なんか会議室みたいなところにテーブルいっぱい並んでて、市役所の職員さんがいっぱい。




「あ、金丸さんどうぞどうぞ、ご紹介しますね。」




この日、地域リーダーとして呼ばれたのは3人。




★20年、日向市で人気の飲食店やってるバリバリのオーナーさん。


★パタゴニアのなんとかアンバサダーとかいうプロサーファーさん。


★人生ほぼ無職で、親戚のおじさんに犬以下と言われてた男。


★メイン講師は昔シリコンバレーで働いていたなんかもうよくわかんすごい人。






1人クズが混じってる気がする………………








「それでは打ち合わせをしますー。今日は皆さんに地域でのビジネス方法や日向市の魅力などについてお伺いしていきますね。寺尾さん、今日もよろしくお願いします。」



「いやぁ、僕が懸念してるのはね、すでに発言力のある参加者がいるからそういった人たちに偏らないかということなんだよね、稼ぐ力っていう言葉の意味とかも勘違いしてしまウンタラカンタラ……」



「そうですねー、稼ぐ力って言われても僕も本当に稼ぎたかったらサーフショップとかやってないですからねー、でも県外とかからやってくる人たちにサーフィンを通して笑顔になってもらえたらウンタラカンタラ…………」



「あはははー。」



「あはははー。」



「なぁ、サメの話しようぜ。」




という切り口でいこうかと思ったけど無理っていうかみんな仲良しイイイイイイイイイイいいいいイイイイイイイイイイキエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!


みんな勝手知ったる仲間って感じいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!



他の2人はすでに何年も昔からの知り合い同士で、役所の人とも仲良い感じだし、講座の参加者たちにもお知り合いめっちゃいるみたいだし、さらにはメイン講師である斎藤さんともめっちゃ仲良しだし、




なにこの疎外感?




やっぱアレですよ、



日向で長年活躍してる地域リーダーですからね、そりゃ顔広いです。


そしてこうしたビジネス講座に顔を出すような人たちって、やっぱり同じような人種なのでかぶってくることが多いらしく、いつものメンバー的な雰囲気。





俺知り合いほぼいない。


場違いすぎて吐きそう。




え?誰?君?なんで来たの?ここはビジネスの話をするところだよ?ピテカンなの?帰れば?みたいな空気をヒシヒシと感じる…………


怖い…………ビジネスする人たち怖い…………




「どうも…………ひなた屋というのをやってます…………金丸……ピテカン…………文武といいます…………」



「あ、よくお名前聴いてます。今日テレビ来てるんですよね?すごいですね。」



「いやー、今話題中の話題のお店ですね。どうぞよろしくお願いします。」




もう、あまりにビビりすぎてこいつは舐めれたらいかんと思って逆にヨユーかましたような微笑みを浮かべて場慣れ感を出そうするけど、それをしっかりカメラが写しているので四方八方逃げ場なし。

この迷い込んだ猿に対してみんな気を使ってくれてるのはわかるけど、気を使わせてしまってるのが申し訳なくなる。





キイイイイイヤアアアアアアアアアアアア!!!!!

居心地悪いよおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!


みんな発言がしっかりした大人すぎて俺マジで何喋ればいいか全然わからんよおおおおおおおおおおおおおお!!!!


下ネタ言いたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!





























一応ちゃんと喋りました。


なんだかんだ人前に出たらリラックスするタイプです。





メイン講師の斎藤さんはマジお話がすごくて、とても参考になりました。

人前でしっかりお話出来る人って本当頭良い上にカリスマ性がある。


第2回、第3回も全国で活躍する講師さんが続々やってくるし、こんな有益な講座を5回に渡って無料で受けられるなんて市も気合い入ってます。


人材育成って本当大事。







でも身内盛り上がりにならないようにってのも大事ですね。

やっぱりフェイスブックとか交換しても誰かしらすでに今日いるメンバーと繋がってる方が多いなぁと。

日向市という小さなコミュニティでは当然そうなります。


何かしたい、起業したいっていう意識高い人たちはすでにアンテナ張ってやってるので、情報弱者に対しての底上げ認知も必要ですね。



僕は僕で、ローカルと密に繋がりつつ、本当に必要なことを探していきたいと思います。





にしても打ち合げ懇親会は疲れたああああ…………


みんなめっちゃ熱いメンバーなのでほぼ全員参加。

周りが熱く論じ合いまくってるので、目の前の人と話してても声が聞こえないくらいの盛り上がり。

席替えしまくってくださいねー!!どんどん人と話しちゃってくださいー!!今チャンスですよー!!


そんな感じ。


なんかもう、なんかのトライアル?って様相。


名刺攻撃くらいすぎて誰が誰かよく覚えてません。


僕ショップカード3枚しか持ってってなかったので2秒でなくなりました。



ああいう場で疲れて黙ってたらみんな周りでは白熱してるし取り残された感があって変に焦りますね…………



斎藤さんは、1秒でもボーッとしてたら人生の時間の無駄、全てのことを自分の今後に活かす、というマインドに持っていきましょうってかたでした。

計画的偶発性。




僕もそれはわかります。


無駄な時間を過ごしたら罪悪感を抱いてしまう。

全てのことが自分の糧になるんだから、遠慮せずに経験を積むこと。


自分を成長させる上でとても大事なことです。




でもあくまでもマイペースではいたいですね。


あらゆることを打算的に、自分に有益なことのみを優先させるのではなく、人との心のつながりや温かい人間味は忘れずにいたいものです。


きっとそれこそが町おこしのベースだと思います。



懇親会が終わった後はそそくさと抜け出して気の合うメンバーでラーメン屋さん行ってウダウダやってました。


あー、落ち着く。








ところでプロトタイプってなんですか?

ガンダム的ななにかですか?






スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓