スポンサーリンク





沖縄行きますさー

こんにちは!神田です。



平成最後のブログ!!!!!!!

今日で平成最後とか、明日から令和とか、よくわかりませんがとにかく平成は今日までらしいです。

この世に生まれてから元号3つめとかウケますね。

えーーー昭和生まれとかすごいーー!!!!とか言われたりするのかな、いつか。

こっわ。



おわり







この前、こんな情報が飛び込んで来たんですよ。




「3日後に日向に超豪華クルーズ船が入る。」





こんなすごい情報が、曲がりなりにも飲食店をやってる僕の耳に入るのが到着3日前ってのがおかしな話なんですよ。


船はアメリカからのもので、1000万円を超えるようなクルーズ費用を払ったかなりの富裕層だけが乗っているとのこと。


その数、1000人近く。


その1000人近くが日向の港に降り、近隣の観光をするという。





日向の大事件ですよ。こんなの。


なんでもっと大々的に宣伝してないの?


せめて飲食店とかにはもっと情報回そうよ、市の職員の皆さん。

そんな絶好の機会を活かすために、みんな何か手を考えるはずです。

ていうか考えないといけないです。


市にお金が落ちまくる大チャンスですよ。

ちゃんとイベントやって乗っかりましょうよ。








こりゃ美々津にも必ず来るだろうということで、僕らも大急ぎで準備しました。


そして当日の木曜日。

臨時で昼オープンです。



もちろん店先にはjapanese izakaya. we are open!!って英語で書いて看板を立てました。


店内のメニューももちろんイングリッシュメニュー。


でぃーぷふらいどちきんうぃずすうぃーとさわーそーす、ですよ。


欧米人は昼からお酒を飲む文化なので必ず来る。

そんで伝統的な日本家屋、定番の日本食、しかも英語の看板。




確実。

確実に来る。





そりゃあもう腕の見せ所なわけじゃないですか。


このスーパー過疎の田舎町でそこそこ貴重なイングリッシュスピーカーですよ。

アメリカも端から端まで横断してるので軽く世間話だってバッチコイ太郎ですよ。



アメリカ?

ハッ!!俺B.Bキングと会話したことあるし!!


チキンオーバーザライスですか!?!?

オニオンベーグルですか!?!?


世界中の観光地を回ってきた僕らですよ?

欧米人が好むお店のアトモスフィアー作りなんてお茶の子さいさいですよ。



ちょっとチャラくすればいいんです。

そんでフライドポテトを出せばいいんです。

アメリカ人は他所に行っても自分たちの生活スタイルを突き通そうとします。

外国の現地のものに積極的にチャレンジ!!なんてあんまりしないです。








ふぅ、ここまでアトモスっちゃったらもう完璧ですね。

大満席確定です。



ほーら、10時くらいになって人がぞろぞろと美々津にやってきましたよ。

アメリカ人の団体が美々津の古民家の町並みを大量に歩いてるじゃありませんか。


裕福そうな初老の夫婦がかったるそうに歩いてますよ。

別にこんな古い町並みとか興味ねぇからとりあえずそこの川にフォォォオオオオ!!って飛び込んでいい?みたいな顔してるじゃないですか。


ここはもう観光とか興味ない彼らに大量に酒を飲んでもらいましょうか!!



看板、オーケー!!

イングリッシュメニュー、オーケー!!

店のBGMディランのハイウェイ61、オーケー!!


そして俺たちの英会話、驚異的なまでにオーケー!!!




そしてついに1組のアメリカ人夫婦が店の中に入ってきた!!!!!!


ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

ほ、ホントに来たああああああああああああああ!!!!!!



「カンちゃん来た!!本当に来た!!ビビる!!」




「フミ君頑張って!!」




「ま、任せとけ!!よ、よーーーし!!!俺の英会話の実力をこれでもかというほどズルムケで見せつけてやる!!!!ハーーイ!!!フジヤマハラキリポコチンホーケー!!!」



「GPS。」










「え?じ、GPS?」




「イエス、GPS。」
















………………え?




GPSってなんだ?WiFiのことか?いや違うWiFiならWiFiあるか?って聞くはずだ、じゃあGPSってなんのことだ?この美々津の場所が地図上で知りたいってことなのか?いやそんなこと知りたいはずないっていうかGPSってマジで一体どういうことだ?もしかしたら違う意味なんじゃないのか?違う意味の略か?ジツハ、パイズリ、スキ、いや違う、ジツハ、パイモミ、シタイ、クソ!!面白い組み合わせが全然出てこない!!だいたいミルク姫って一体なんなんだ?あだ名がミルク姫とかどう考えてもエロの塊じゃねぇか、それだったら小学生の給食の時に俺が面白いことやって牛乳ぶちまけてメガネに牛乳つけて爆笑してた聖子もミルク姫っていうか同級生で大人になってすごく魅力的になってる女子とかいたらマジ困るっていうかなんで同級生の女子って何十年ぶりとかに再会してもあんなに距離が近いんだろうホラ誰もが振り返るよ君のことを今も変わらず俺君に恋してる、ネェ1番綺麗な君を~うぉう~ウォウ~~知ってるからぁぁぁ~~GPSってなんですか?(←ここまで0.5秒)







「か、か、か、か、カンちゃん!!!GPSって言われた!!何!?なんなの!?怖い!!異人さん怖い!!!」



「ええー!なんだろ!!わかんない!!!」



「ぱ、ぱ、ぱ、パピヨン、じゃなくてパードン?」



「just two beer.」







怖い。


ジャストトゥービアーをGPSと聞き間違えるヒアリング能力で世界2周した自分のバイタリティが怖い。







めっちゃ涼しい顔してビール2杯運びました。


その場でお金を渡されるキャッシュオンが懐かしかったです。


さああああああああああああああああああああああああ!!!!

ここからスーパー大混雑の大繁盛でカオサンにある飲み屋レベルにチャラい盛り上がりを記録してやるぜフオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!















お客さん4人しか来ませんでした。


ええ、そりゃあもうピエロですよ。


すごい勢いでピエロを演じきりましたよ。



だってみんなバスで来てんだもんー…………


クルーズ船を降りて、みんなバスに乗り込んでズバーーーーーっと近隣の観光地を回るんですけど、バスの時間があるので美々津なんてサラッと町歩きしたらソッコーバスに戻ってさようならです。

町に金落ちん。


しかもビビることに、近隣を回るのは午前中だけで、昼になったら港の船に戻って船の中でランチです。


ええええええ…………

せっかく外国に来て港に停泊したんだからその土地の何かを食べに出ようよ…………


そりゃあ船の中のランチはすでにクルーズ料金に含まれてて無料だろうけど…………





というわけで、日向はこの大チャンスを見事スルーってわけです。

日向ビズの長友さんとか数少ない熱い人たちが、今後につなげるためのおもてなしを頑張ったみたいだけど、そっちも全然ダメだったみたい。

結局、船の外での時間が拘束されすぎて、みんな何もできんかったみたい。



船のツアー会社とそれぞれの港の地方自治体がもっと連携して面白いことやんなきゃダメですね。


バス乗せてスパーーッと近隣回って、はい楽しかったでしょ、田舎なんてこんなもんですよ、みたいなことやってたら満足度下げるだけで今後に繋がるもんも繋がりませんね。

きっともっと楽しんでもらえるやり方があります。


こっちはおもてなしする気満々なんですから。






















さて、パクチーがすごいっていうか沖縄行きます。



ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

沖縄ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!


ま、マジか!!!!ついにか!!!!


そう!!!ついに!!!!!


ついに沖縄に行く日が来てしまった!!!!!




やべええええええあええええええええ!!!!




あれは20歳。

日本の全てを見てやると思って出発した日本一周の旅。

その最初の地が沖縄。


俺の旅人生は沖縄から始まったんです。





沖縄に着いたはいいけどお金は数百円しかない。


クソ世間知らずの20歳の若造でしかもスーパー田舎もん。


友達もいなければ、土地勘もないし、旅力なんて皆無だし、今みたいな度胸もないし、あるのはマジでアホみたいな楽観さと旅に対する情熱だけ。


それだけはなかなかのもんだったと思う。




着いた瞬間に記録的な台風が来て一晩中びしょ濡れになりながら野宿して…………


死にそうになりながら迷い込んだ安宿で、旅の退廃的な雰囲気を知り、


高橋歩ってすげー人がいるんだよ!!って教えられて行ってみたビーチロックハウスでは、そこにいた人たちの影のあるハッピーさに、うわぁなんか苦手……ってなったり、


ヤンバルで豚の餌やりしたり、


石垣の泡盛工場で働いたり、


きび狩のバイトしたり、


八重山の島を巡ったり、


安宿のヌシになってる世捨て人のオッさんの話を聞いたり、



本当に、沖縄はその後の俺の旅に大きな影響を与えたよなぁ…………

















また行きたい、また行きたいとは思っていたんだけど、やっぱり島だから行きにくいし、なんかあまりに僕の中で沖縄の存在がデカすぎて、そうやすやすと戻ることができずにいました。


いつか縁があれば、どこかのタイミングで戻ることになるだろうなって。







ついにその日が来ましたよ…………




そのキッカケをくれたのは…………






そう、もちろんあの2人です。






旅するにこいちーーーーーー!!!!!!





死ぬほど大工仕事手伝いに行くぞおおおおおあおおおお!!!!!



現在、沖縄の読谷村という、僕が20歳の時にヒッチハイクをしててダンボールに続谷と書いてて乗せてくれた人に漢字間違ってるよ恥ずかしいよって言われたという気合いの入ったエピソードが残るあの村で、とうとうカフェオープンに向けて物件の改修工事をやっている旅するにこいち!!!!!



外国人住宅という、これ以上ないほど沖縄らしい建物をゲロスーパーオシャレカフェに改造なんてパナいくらい楽しそうじゃないですか?日本語流暢!!








いやー、とうとうこの時が来たってわけですよ。




ひなた屋改修で培ったあの大工の腕を披露する時がね!!!!


タイル貼り職人のなら神田もいますからね!!!


オラアアアアアアアアア!!!!!

なんでも任せとかんかいいいいいいいいい!!!!




そんでもって僕らが17年ぶりに沖縄に行くのに合わせ、旅するにこいちがちょっとしたイベントを企画してくれました!!


こんなやつ。











改修中の旅にこのお店を会場にして、懇親会というかオフ会というか、ワイワイお喋りするパーティーをやりたいと思います。


お酒飲みながら、ユキちゃんの作るブラジル料理を食べながら、俺たちと旅にこの旅の話のコーナーなんかもありつつ、楽しく泡盛なんか飲んじゃいましょう。


参加ご希望のかたは旅にこが作ってくれたフェイスブックページのほうにご連絡いただければ嬉しいです。


これです。

旅トーークin沖縄


久しぶりの沖縄!!!

3泊4日!!!


ガッツリ大工して、ガッツリ遊んで、楽しみまくりますー!!!

みんなに会えるの楽しみ!!!!


ていうか告知遅くてごめんなさい!!!