スポンサーリンク





旅するにこいち、クラウドファンディング始めましたね

こんにちは!神田です。



私、人に背中をかいてもらうことがこんなにも気持ちいいものってフミくんに出会ってから
知りました。

フミくんと付き合い出してから、フミくんがよく背中かいてーーーって言うのでかいてました。

いつのまにか、私もかいてーーー!!!て言うようになって、今では毎日の日課です。

背中かいてもらうのって、めっちゃ気持ちいい!!!!!!!


この前公民館でおじいちゃんがおばあちゃんに背中かいてーって言ってるの見て、
ほっこりしました。



おわり





いつも不思議でたまらないんですけど、なんで枚って言うんですか?




ピンと来たかたもいると思います。


そう、飲食店のオーダーの時です。



「餃子1枚ですねー。」



とかのアレです。














枚じゃなくない?




ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

ムズムズするうううううううううううううううううううううう!!!!!!!

餃子1枚ってなんだそれええええええええええええええええええええ!!!!!


なめてんのか!!??なんだその薄い感じ!!!


枚って薄いものを数えるときに使うもんじゃねぇのか!???!!


あんな立体的でどう見ても個で数えるようなもんが枚なわけねぇ!!!!

5個入りのお皿だとしても餃子おひとつ、ってのが普通しっくりくるうううううううううううう!!!!!



それともアレですか!?飲食店ならではの専門的な数え方なんですか!?!?



イカのこと1杯って言うじゃないですか。

鯉のぼりのことは1旒って数えるらしいですよ。

それ的なアレですか!?!?とても専門的な!!!



え?箪笥の1竿が納得いかない?


またまたー、タンスってやつは両側に鉄の取っ手がついてるじゃないですか。

あそこに竿を通して持ち運びすることから1竿2竿っていう数え方なんですよ、まったくもーそんなの常識じゃないですか、JOUSHIKI!!!



















普通知らんし。




いやでもね、まぁギリ見逃しましょう、餃子に関しては。


確かに餃子のお皿のことを1枚と数えて、1枚入りました、っていう風にオーダーを取るかもしれませんよ。

客側としてもなんとかイメージを全開にすればかろうじて見逃せるレベルですよ。ギリ。



でもね、この前食堂に入ってウーロン茶を注文したんですよ。


そしたら、こともあろうか、ウーロン1枚ですねーって言われたんですよ。


うらあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

なんだその数え方あああああああああああああああああああああ!!!!!


もうあれか!?!?

チンチンもか!?!??

チンチンも1枚か!?!?




もう何?すべて枚で統一できると思ってません?


ていうかなんでそれを客に言うんですか?


ウーロン茶1枚でよろしいですか?

いえ、ウーロン1杯です、って訂正しようかなと思いましたもん。


ウーロン茶は杯いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!


キエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエケエエケエエエエエエエ!!!!!!!
















さてさて、こちらの2枚の桜、完全に花を咲かす気ゼロです。





おのれ…………あの園芸屋のオバさん…………

ちくしょう…………





まぁ、なんかこの瑞々しい青葉が芽吹いてる感じも春らしくてステキではあるんですけどね。

緑が古民家の色ととてもよく合っていると思います。


チビ梅も可愛らしくもしゃもしゃ葉をつけています。








パクチーにいたっては、もうこのまま木になるんじゃないですか?って勢いです。





この前うちのココナッツカレーにパクチートッピングで食べてみたんですが、信じられないくらい美味かったです。


カンちゃんが泣いて喜んでます。













そんな春うららかな美々津。


お店も順調にお客さんに入ってもらえています。


9割が地元の人なんですが、そんな地元の皆さんが色々な差し入れをもってきてくれます。





100パーセント純粋のハチミツ。


これ普通に買ったら数千円はする高級品ですよ。

東京のデパートで買おうもんならどんな値段になるんだろ。


味はもちろん最高に美味しいです。

健康にも最高。







近所のおじさんからはこんな立派な火鉢をいただきました。





お酒好きのおじさんなので、これで炭をおこして、網を置いて酒に燗をつけてくれんかとお願いされまして。


火鉢で燗をつけて、さらに干物を軽く炙って食べたりなんかしたら最高だぞー、っていうアドバイスです。


んんん…………確かにステキなアドバイス…………

しかし店内で炭をおこしたらススが出るだろうし灰も舞うだろうし、なにより換気が必要になるし、子供が触って火傷するかもしれない。


火鉢で燗をつけるってのはめちゃくちゃ粋なことだと思うけど、そんな簡単にはできなさそうなので今後検討していくことに。

もう少し考えさせてください!









そしてこの前は懐かしのY君が遊びに来てくれた!!!


シンガポール在住のY君。

あっちにいる時にバスカーのタイチ君と一緒に、アンキモのアパートで飲んだことがある友達。

一時帰国の貴重な時間を割いてわざわざこの世の果てみたいな田舎まで来てくれてサンキュー!!!


さらにこんなシンガポールの紅茶なんてオシャレなものをいただいて、本当感謝!!!





「Y君って地元どこだっけ?」



「福島です。」



「そうなんやー。福島のどこ?」



「喜多方です。金丸さん、よくライブで行ったりしてますよね。」



「へー!!喜多方大好き!!ラーメン大好き!!どこも美味しいけど幸楽苑とかのチェーンですら美味しいよねー。」



「幸楽苑って昔は会津っぽっていう名前だったの知ってますか?」



「知らない!!そんな名前だったんだー。」



「あっちの人間はみんな略すんですよ。ズッポって言うんです。部活帰りとかに、今日ズッポ行くー?とかなるんですよ。ズッポってヤバくないですか?」





そ、それはヤバイね…………


ズッポで濃厚でバリカタとか言ったらただの変態じゃないですか。


いやー、面白かった。


Y君、ゆっくり話せてめっちゃ楽しかったよ!!

また今度はシンガポールで飲もうね!!!











良い焼酎をいただき、




面白い日本酒をいただき、









農家の友達からは大量の葉物野菜をいただき、




マジでみんなありがとおおおお………………


めっちゃ助かってるよおおおお………………










そんなところに、突然届いた何か大きなお荷物。



え?な、なんだ?

最近大きなネットショッピングしてないからこんな大きなもの心当たりがないんだけど…………



恐る恐る箱を開けてみる………………















な、なんだこの大量の中華料理の食材は…………



こ、怖い!!!

中華の食材がいきなり送られてくる系詐欺とか最近流行ってない!?!?

テレビ見ないからわかんない!!!






ビビっていると箱の中に同封されていた手紙を発見。



「目を疑うほど超高級食材のご注文ありがとうございます。金額は8万円になります。」



とか書かれていたらどうしよう…………



な、なんて書いてあるんだ…………







「金丸さんカンちゃん、ご丁寧にクラウドファンディングのお葉書をいただき本当にありがとうございました。料理を提供するお2人がカップラーメンなんて…………横浜中華街の食材をお送りします。お体に気をつけてください。」



















キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!


この人と結婚させてえええええええええええええええええええええ!!!!!

毎日肉まん温めてえええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!



マジでありがとうございます!!!!!

こんなにたくさんの食材をいただいて、気分は中国です!!!!

貴陽が懐かしい!!!!




ていうかクラウドファンディングの写真&エッセイ集、そのお届けが遅くなってしまっていることの謝罪のお手紙を送らせていただいたんですが、本当にたくさんのかたから、気にしなくていいですよー、というご返信をいただきました。

中には手書きの葉書を送ってくださるかたも…………


さらにはこんな食材まで…………


マジで本当に申し訳ありません!!!!

早く写真集仕上げてみなさんの元にお届けさせてもらいます!!!!


中華ご飯、美味しく食べさせていただいてます!!!















それから数日。

恐縮すぎて塩かけられたナメクジくらい縮こまっていると、また読者さんからお荷物が届いた。


今度は四国のチヅさん。


いつもライブに来てくださるかたで、前は愛媛ですっごくステキなイラストをいただいたことがありました。


こ、何が入っているんだろう…………

開けるの楽しみだけど怖くもある…………


はああああああ…………また塩をかけられたナメクジになってしまう…………

ナメクジ食べたことあるのに…………







緊張しながら荷物をあけていく…………










するとそこには………………

















嘘です。

こんなもの入ってません。




本当は…………
















は、反応に困る…………


嘘です。ごめんなさい。 
















ぐおおおおお…………


な、なんだこれ…………

ステキすぎる…………


ズッポでバリカタとか言ってる場合じゃねぇよ…………



ていうか似過ぎじゃない?これ?


特になんですかこの変な生き物は?




スタートレックにこんなのいましたよね?



「カンちゃーーーーん!!!カンちゃんこれ似過ぎ!!!クリソツ!!!!このパグ感がたまらない!!!!チヅさん最高!!!」



「う、うーん…………似てる…………このポーズとか、こんなのするし…………」



「パグ最高!!!!」



しかも店先の桜を咲かせてくださってる…………





なんて暖かいお心遣いなんだ…………


家宝がひとつ増えました!!!!

チヅさん!!!ありがとうございます!!!!












もーーーーーー、本当にいつもいつもたくさんの人たちにお世話になりまくってます。


旅が終わって、ブログの読者さんは確かに減りました。


しかし今のほうが、旅をしていた頃よりも読者さんたちと距離が近くなったんじゃないかなぁって思えます。


みなさんに会いに行きたいなぁ。

そして色んなお話がしたいです。

これまでの人生のこと、これからのこと。

人生面白いです。





そうそう、人生面白いといえば、今めっちゃくちゃ面白そうな状況にいる2人がいるんですよ。


世界一周を終えて沖縄に住んでる2人といえばあの2人しかいません。




この2人。






旅するにこいち!!



日本に帰国したらカフェをやりたいんです!!という夢を旅中2人の口からずっと聞いていました。


コーヒーに対する並々ならぬ愛情と情熱。

旅中も常にコーヒーミルを持ち歩いていて、カイロの宿で美味しいコーヒーを淹れてくれたこと、はっきり覚えてるなぁ。



世界中でコーヒーの勉強をしてきた2人。


帰ったらソッコーでカフェの開業に向かうのかと思いきや、まずは資金を貯めるために富山で2人揃って期間工のお仕事。


1日12時間立ちっぱなしで毎日毎日働きまくり、自分たちの焙煎機を購入。


研究を重ねて、まずはネット上でコーヒー豆の販売を開始。


いやー、根性ある。




そして沖縄に移住してカフェの物件を探しまくり、ようやく理想的な場所で理想的な物件をゲット。

これも苦労しただろうなぁ…………

俺たちも物件探しそこそこ苦労したからわかるよ…………


しかも沖縄なんてオシャレカフェの巣窟みたいなところだろうから、いい物件はみんなで奪い合い状態だろうし。







帰国してから真面目に働いてお金を貯め、勉強して研究して、物件を探して、


2人のことを見てると自分たちのカフェを出すことへの覚悟がビシビシ伝わってくる。

当たり前だけど生半可な気持ちなんか1ミリもない。


だからめっちゃ応援したくなるんだよなぁ。


この歳になると実感します。


若い人や、他の人のことを応援したくなる。


でもそれは一生懸命取り組んでるやつに限るんですよね。

中途半端で覚悟が感じられないようなやつには想いが入っていかないもんです。











たびにこがついにクラウドファンディングを始めました。


満を持して、熟慮を重ねた上でのこのリリース。


たびにこの想いがめっちゃ詰まってる上に、リターンの内容が大盤振る舞いすぎて、友達じゃなかったとしても支援したくなる内容です。








うーん、ちょっと2人のこと過剰に宣伝しすぎ?


いやいや、僕たちも死ぬほどたくさんの人たちにご支援をいただいて今のお店を作ることができました。


同じクラウドファンディングからお店を作ろうとしてるたびにこの状況がよく分かるだけに、できる限り応援させてもらいたいです。





うわー、あの2人がどんなお店作るのかめっちゃ楽しみです。

実現したら自分の楽しみにもなる、だから支援したい、なおかつ支援したらなんかステキなリターン品がもらえる。


なんですか、このシステムは。


うーん、支援する側に回ってこのクラウドファンディングがいかに面白いものかがよく分かります。


クラウドファンディング素晴らしい。


でもたまに準備ゼロでめっちゃテキトーな内容の、誠意の感じられない、完全に他力本願のプロジェクトとかあります。


おいおい?何その思いつきでやろうしてる感?そんなのバイトして金ためろよ?としか思えないようなプロジェクト。


なんでもクラウドファンディングやればいいってもんじゃないと思います。


そういう点で、たびにこのプロジェクトは誠意と覚悟に満ちてます。

2人らしい、めっちゃいいプロジェクトです。



みなさん、良かったら1回たびにこのクラファンページ覗いてみてください。







あーー!!俺たちも頑張ろ!!!


ズッポで濃厚でバリカタ!!!!