スポンサーリンク





神田さんのこびとずかん

こんにちは!神田です。



今年のゴールデンウィークはなんと10連休らしいですね。

土・日・祝にのみランチもやってるひなた屋。
ランチ10連勤になってしまうーーーー!!!!!
夜はもちろんいつも通りの営業ーーーーー!!!!!!

いやーーこわい。

でも、美々津はみんなが帰ってくる町。
連休にはやっぱり人が増えるんですよね。
それプラス少々の観光客の人。

そんな人たちが町を歩くのは昼間なのでやっぱりしっかりランチ営業しなくてはいけません。


もう少しランチ営業に慣れてきたら、今週のカレーていうメニューも増やしていけたら
いいなーとかも考えてます。



おわり



 



生ハム終了。





生ハムやってる人からしたらまだまだ取るとこあるやんっていう状態かもしれませんが、ここまでくると乾きがひどいのでこれ以上はもう商品にならないので終了にしました。



残った骨は、





意外にも売れました。1000円で。





お客さんの中で、それダシにして何か作ってみるから売ってくれーって言う奇特なかたがいました。


実際、生ハムの骨から取るダシは、生ハムを制覇した者のみが味わえる特権です。


シチューとかのいいダシがとれるそうです。


でも僕ら面倒くさがりだからやらないです。



一応豚骨なんだから豚骨スープとれるのかな…………?





ドン!!





新しい生ハム設置完了。



ていうか左足イヤ!!!

右利きの僕からしたら左足切りにくい!!!


今度からはちゃんと右足リクエストで仕入れなきゃな。

色々勉強になります。
















さてさて、梅の時期も終わりましたので、店先の梅を桜に替えました。





吉野桜です。


これくらいの大きさだと1本1500円くらいで売ってるんですね。


いやー、僕もついに花で季節を感じる、なんて風流なことができる人間になりましたよお母さん。

今までは公園のベンチの冷たさで季節を感じてきた息子だったのに。



ふ、不憫…………

今考えたらお母さん、俺のブログ、友達とかに教えにくかっただろうなぁ…………






この吉野桜はシーズンが終わるまで店先に置いて、それからは美々津の神社とかに提供して植樹させてもらえたら嬉しいなぁ、なんて考えてます。


僕とカンちゃん、2本の桜。

それを毎年毎年の春に購入して、毎年植樹をしていく。


いつか綺麗な桜の群れになったらお花見祭りもやれるだろうし、観光客の誘致にもつながります。


美々津の町に少しでも貢献できたらなぁって、そんなことを常々考えながら過ごしてます。




梅の木は裏庭の石庭に植え替えました。





毎年可憐な花を咲かせてくれたらいいなぁ。














なんて優雅なことやってる場合じゃなくてですね、


マジで早く確定申告やらないとこのままでは犯罪者ですよ。


去年の全ての収入と経費をまとめて、一体去年俺たちはいくら純利をゲットしたのかっつーことを税務署に申告しないといけないわけです。


会社員さんだったら毎月お給料をもらう時に会社が勝手に所得税を抜いてくれるのでなんもしなくていいんですが、自営業だったらそれを自分たちでまとめて申告しないといけない。


やらなかったら脱税。


日本人としての3大義務ってやつですか?


納税、教育、立ちバックでしたっけ?美魔女と。



基本、家とお店のお金はカンちゃんが管理してます。

そして性格的にもカンちゃんのほうがこういうお金関係は得意だし、前の会社で経理をやってた経験もあるので計算がすごく早いです。


なので確定申告はカンちゃんにお願いしています。




「ひいいいいいいいいいいいいいいい!!!!もう謎すぎて吐くうううううううううう!!!専門用語が多すぎてややこしすぎて死ぬううううううううううう!!!!」



とりあえずフリーっていう会計ソフトを購入して、それに打ち込んでいってるんですが、めちゃくちゃややこしい。


何がややこしいって、僕ら去年開業したわけです。

11月に。


なので11月と12月分の入力でいいんだから簡単やん、って感じではあるんですが、これがそうもいかない。


開業にかかった経費ってやつがめっちゃ色々ある。



家を買ったお金、

工事にかかったお金、

設備投資のお金、



そこに加えて、


コッキンからの融資、

クラウドファンディング、

グーグルアドセンス、



さらには、


白蟻工事の補助金、

空き家バンクの補助金、




控除ってやつも色々あるじゃないですか。

生命保険とかなんやかんや。


この白蟻にかかった工事費ってのも雑控除にあたるらしいんですよ。


売り上げだけを計算していけばいいってわけじゃないからスーパーややこしい。



しかも計算していくと、僕ら去年2ヶ月しか働いてないけどクラウドファンディングとかでそこそこ収入があったから、まぁまぁの税金を納めないといけないって出てくるんですよ。


いやいや、死ぬほどお金いっぱい使いまくって死ぬほど借金しまくって純利なんかほぼないのに、それでも税金払わないといけませんか?


え?10万円を超えるような出費は経費ではなく固定資産になるからそれにもまた税がかかる?





もうね…………社会のルールってやつを目の当たりにしてヒシヒシと実感しますよ…………



血税って言葉の意味を。



今までも引き落としで色々納めてはきましたけど、これまでとは訳が違いますね…………


こんなに払うんだもん。

福祉とかマジちゃんとしようぜ……ってなりますよ。

そりゃ政治家の不祥事とかナメんなよこのゴミがってなりますわ。


本当の意味での社会の一員になるってこういうことなのかなぁって実感します。


支え合う、という言葉の意味。37歳になってようやくちゃんと分かってきました。












キエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!ってパソコンを睨みつけながら発狂してるカンちゃんをなだめつつ、僕は地味に店の掃除とか設備のメンテナンスとかをやったり、写真集のレイアウト考えたり、そんな日々が2週間ほど続きました。


そしてついにこの前、税務署に突撃ですよ。


驚くことに日向市には税務署がなくて、車で1時間くらいかけて延岡市の税務署まで行かないといけないという面倒くささ。


遠いわあああ……ってぼやきながら延岡の税務署に到着すると、そこはもうとんでもないお祭り会場。





警備員が出て、臨時駐車場ができて、うじゃうじゃとすごい数の人がひしめいてる。


こ、こいつが噂の確定申告駆け込み時期の混雑ってやつですか…………




そんで建物に入ると、そこにもうじゃうじゃと人の山。

いつも法務局の用事でここに来てた時は全然ガラーーーンとしてるのに、マジで同じ建物とは思えんくらいのお祭り会場。


整理番号をもらうと100人待ちの2時間待ち。


あああ…………インターネットでも申告できるこの時代なのに俺たちはなんて無駄な時間を過ごしてるんだ…………





でもこれは必要な時間でした。


驚いたことに、この時期の税務署では、何十人も税務課の係員さんがスタンバイしており、申告しに来た人たちの書類をマンツーマンでチェックしてくれ、これはこう、これは違う、ここはこうですね、と一緒に添削してくれるんです。


そして書類を一緒に作って、横のパソコンコーナーで入力して、そのまま提出まで完了することができるという、素晴らしいサービス。


税務署も色々考えてくれてます。



おかげでどうしても分からなかった部分をキチンと聞いて謎を解くことができました。




ていうかきっとこの係員さんのことをアテにして自分で全然準備しないでフラーっとやってきて申告したいんすけどどうやったらイイっすかー?みたいな人とかいるんだろうなぁ。


実際、用紙も持たないで来てる人も結構いたもんなぁ。



めちゃくちゃ驚いたのは、僕らの横のテーブルにいた若い姉ちゃん。


一緒にやってくれてる係員さんに、1枚1枚レシートを渡してるんですよ。


テーブルの上、何百枚もレシートまみれ。


そんでそのレシート1枚1枚を受けとって仕分けして電卓に打ち込んで計算してあげてる係員さん。


金髪の姉ちゃんは、かったるそうにレシート渡してるだけなんですよ。


おいおい、そりゃいくらなんでも舐めすぎじゃない?ってビビりました。


カンちゃんが2週間、根詰めて計算しまくってたのがなんだったんだって思えてきますよ。





まぁとにかく色々と謎も解け、持って帰って正しく作り直し、改めてまたお祭り会場に行って書類を提出。


なんとか、なんとか締め切り3日前に確定申告なるものを完了させることができました。


去年はまだオープンして日が短かったけど、来年からはしっかりガッツリ税金払っていくことになるんだろうなぁ。


そりゃ大きな会社の社長さんとかエバっていいですよ。

だってものすごく税金払いまくって社会に貢献してますもの。


僕らも頑張ってたくさん稼いで税金払って次の世代に繋いでいかないとなぁ。


い、いや、やっぱり税金対策でなんか高いもの買おうかな…………

社用車って言って車とか…………












社会の歯車、その一員になるってことはそこそこ光栄なことなのかもしれません。


働いて働いて、この命を使って社会に貢献し、これまで紡がれてきた歴史を次にバトンタッチしていく。


ここで切らすわけにはいかないもん。

つまり生まれた時点ですでに役割があるんだよなぁ。



美々津の町を守っていくってことは、単にイベントやって人を集めて盛り上げていくとかいう単純なものではなく、様々な角度から貢献して、この生活をあますまころなく使っていかないといけない。 



社会って本当複雑ですね。





本当、複雑すぎて神田さんがこびとずかんになってしまいました。









僕も。





よっしゃああああああ!!!!


確定申告終わったから写真集やるぞおおおおおおおおおおおおお!!!!!