スポンサーリンク





インドのあの宿に泊まった若者

こんにちは!神田です。



最近、前の職場の友達が旅行でタイに行ってる写真をインスタで見つけました。
旦那さんと、1歳くらいの子供と3人で。

実はこの夫婦、それぞれ世界一周をしていて、旅先で出会って結婚した二人なんです。

そんな二人に子供ができて、子供を連れてタイのバンコクに。
写真を見ていると、ベビーカーを押しながらカオサンを歩いていて、ホテルも綺麗なところに
泊まってて。

二人も数年前はばりばりの旅人だったなんて、きっと今カオサンにいるバックパッカーからしたら想像もしないんだろうなぁ。




おわり







最近全然見ないです。


世界一周カテゴリー。





今もたくさんの人が世界を旅しながらブログ書いてるけど、カテゴリー自体に昔みたいな盛り上がりがなくてなんか興味がわかないです。


前はカツオさんとかリノちゃんとかタビジュンさんとか個性的で面白い人がいっぱいいたよなぁ。


結構みんな自分の意見をガンガンいう系の人たちでした。

ガンガン言って批判されて炎上して、でもファンも多くて。


自分をさらけ出してたから親近感も湧くし臨場感も伝わるし感情移入もする。




それが最近の人たちはみんな行儀が良くて、ネットリテラシーを遵守というか、そもそもが真面目な人が多いのかなぁって感じのブログばっかり。


カテゴリー全体が平和だけど、波風ないからワクワクしない。




でもやっぱりすごいのは世界一周カテゴリーのブログのアウトポイント数。



インポイントってのはブログからランキングに行った人の数。

アウトポイントってのはランキングからブログに行った人の数です。


つまりこの世界一周カテゴリーには、カテゴリーについてる読者さんがたくさんいるってことです。


ドラゴンボールが読みたくてジャンプ買うのか、ジャンプ自体が好きで買うかの違いですね。



それに比べると今僕がいる田舎暮らしカテゴリーって全体的にアウトが少ない。

カテゴリーよりもそれぞれのブログについてる読者さんが多いカテゴリーってことです。




世界一周カテゴリーの時は、その多数いる浮動票をとるために宣伝目的のブログがよくいて、全然世界一周と関係ないこと書いてたりしてました。


アイドルブログがいきなり入ってきたり、広告収入で稼ぐやりかた教えますブログ、とかそんな感じの。


そんで運営から強制移動させられたりとかよく見てました。


それが田舎暮らしカテゴリーはそんな熾烈な雰囲気は全然なくて、みんな平和な感じです。







やっぱ田舎暮らししてるような人はみんなのんびりした感じですね。


最近ではちょいちょい田舎暮らしカテゴリーのブログを見るようになりました。


家庭菜園で野菜とったりしてる人、山に山菜採りに行って季節の料理作ってる人、DIYしてる人、


自分が同じようなことをしてると他の人の田舎暮らしが結構面白いもんです。










最近は4日置きか5日置きに更新しているこのブログ。

未だにたくさんの人たちにこのブログを読んでいただけています。


旅も終わってまったく違うジャンルの生活をしてるけど、それでも毎回の更新楽しみにしてますって言ってくださる人たちの存在が本当にありがたいです。



なんなら、旅してた頃のブログよりも帰国してからの古民家ブログのほうが楽しいですって言ってくれる人もいて、あぁ、やっぱりブログ続けてよかったなって思っています。








ゆうべも色んなかたがお店に来てくれました。


クラウドファンディングの3000円お食事券にご支援してくださったかたがいるんですけど、そのかた、キリスト教の牧師さんなんです。


いつもブログ楽しみにしてますって、マジ信者さんが心配になります。


そんな聖職者のかたが、こんな生殖者のブログ読んでくださってるなんて、ここはもう僕も心を入れ替えて隣人愛に溢れた品格と良識のあるブログを書いていかないといけませんね。

これまで僕を助けてくださったキリスト教の優しい人々のためにも!!!

よし!!そうしよう!!

ああああああああああああああああああああ、ああああああああああああああああああああああ!!!!!

ふざけた下ネタが書きたくて書きたくて禁断症状が出そうだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!



さて、その牧師さんは北海道のかたなのでなかなか宮崎に行くこともできないということで、お知り合いのかたに3000円券をお譲りになり、代理でそのお知り合いのかたがお店に来てくださいました。


やはりそのかたも牧師さんで、お話をさせてもらうとめちゃくちゃ楽しい。


んー、オーストリアのティムさんにしてもそうだけど、人に教えを説く人ってやっぱりお話が面白いんだよなぁ。


距離とか間のとりかたがすごく上手で、会話のキャッチボールがとても心地いい。

数え切れないほど色んなかたとお話をしてきたテクニックというか、そもそもの心のあり方が素晴らしいのかな。



「牧師というのは人に仕える存在なんです。たまに傲慢になってしまう牧師もいますけど、本来私たちは人の下で支える存在でいないといけないんですよ。」



牧師さんって人を導く立場であって、敬われる存在なのかなってイメージしてましたけど、こんな素晴らしいお言葉を聞かせてもらえて、とても気持ちよかったです。


Mさん!Tさん!!

いい出会いを本当にありがとうございました!!









その1時間後くらい。


牧師さんがお帰りになってしばらくして、2人の若者が入ってきました。

しかしこの若者の1人がものすごく怪しげ。


店に入ってきた瞬間からずっと、なんかものすごくニヤニヤしていて、今にもジャケットの内ポケットからすごいデザインのバイブを取り出しそうな顔をしている。


ここはバイブを取り出される前に先手を打つしかありません。




「あ、あの、どこかでお会いしたことありましたっけ?なんかお会いしたことがあるような気が…………」



「うわああ!!金丸さん!!僕ちょっと前にインドから金丸さんにメールしたものです!!あのマリアホテルに泊まって部屋の写真送ったやつです!!」



牧師さんの後に来てくださったのは大学生の男の子2人。



インドのホテル…………?










そう、はっきり覚えていました。



金丸さんのブログ見てギター持って海外行ってきます!っていう、将来が不安にしかならないようなメールを、ちょっと前にとある男性からもらったことがありました。


その後、インド来ました!!ここに泊まります!!っていうメールとともに、バラナシの久美子ハウスの写真が送られて来た時は、マジごめんなさいってちょっと思いました。


久美子ハウス、ヘビーですからね…………




「それから僕コルカタにも行ったんですけど、どこもホテルが高くてなかなか部屋が見つからなくて…………それでやっとひとつのホテルにたどり着いて安い部屋を見つけたんです。ズタボロで暗くてマジで監獄みたいな部屋だったんですけど、その壁にあの文字を見つけた時は震えましたよ。」




僕が泊まったコルカタのマリアホテル。


そのズタボロの部屋の壁に書かれていた、エブリアンサーインユアハートの落書き。


あの文字の写真がメールで送られて来た時は僕も震えたなぁ。


同じ部屋泊まってんじゃん、って本当にこの若い旅人さんに縁を感じたもんでした。




「いやぁ、やっと来ることができました!!来週から就職で東京に引っ越すんです。なので今しか来るタイミングがないと思って福岡から車飛ばして来たんです。今日もこれから福岡に帰ります!!」



「ええ!?福岡から!!また5時間かけて帰るんですか!?」



「はい!!」



「お、お仕事は何に就職決まったんですか?」



「総合商社です!!」



「え!?なに!?ソーロー挟射!?ど、どうしたのいきなり!?!?怖い!!下ネタをブチ込むタイミングが斬新で怖い!!」



「僕、南米でバスバスキングもやったんですよ!!バスの中で歌うのバランス取るのが難しくて大変でした!!」





なんですか総合商社て。


僕が23歳の時とか北海道で雪堀りながら廃バス改造して黒板五郎ヤベーとか言ってた頃ですよ。


なんですか総合商社て。

次元が違いすぎて同じ人類か不安になりますよ。




しかもバスバスキングて。

南米にいる時はごく自然とバスの中で歌ってましたけど、改めて聞くと頭おかしいですね。

バスの密室の中で歌うたってお金回収して回るて。


でも本当、あっちにいたらそれが全然違和感なかったよなぁ。


みんなやってたもんなぁ。南米の人たち。








それにしても懐かしい旅の話が色々できて楽しかったです。

他のお客さんが何組かいてそこまでガッツリお話できなかったのが少し残念だったなぁ。


わざわざ僕の本を持参してきてくれて、すごく久しぶりにサインなんてもんも書かせてもらいました。

最近じゃ自分の名前書くのっていったら契約書くらいのもんでしたからね。


なんか恥ずかしかったです。



中尾くん!!そしてお友達の彼も、今度はゆっくり飲みながら旅の話しようね!!

来てくれてありがとう!!

仕事頑張ってね!!























ところで総合商社って何するんですか?




いやー、フラワーの食パン、半端なく美味い。






今日は短いですがこの辺で。


いつもブログ読んでくれて皆さんありがとうございます!!!


田舎暮らしカテゴリーも結構面白いですよ!



生ハムそろそろ終わり!!!




スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓