スポンサーリンク





町おこしの第一歩

こんにちは!神田です。


南国宮崎ももう極寒の日々が続いております!!!

しかも古民家、しかもしかも吹き抜けで天井が7m近くあります、さらにさらに
家がきれいに傾いておりますので障子と枠の間に斜めの隙間がたっぷりあります。

夏は涼しく過ごせるようにできているらしい古民家の造り。


これからやってくる冬の寒さが恐怖です!!!!!

寒いの苦手!!!!!!!!!!!!!!



おわり





僕らはお爺ちゃんが住んでた一軒家の空き家に現在住んでいますが、お店のほうにも生活スペースを作っています。









古いタンス、帳場の机、ここに残されていたまだ使える家財道具を再利用し、快適な空間づくり。


うわぁ…………憧れの古民家生活だああああ…………ってしみじみと感動します。













未だにお店を見るたびに作り上げた達成感と喜びが溢れてきます。


まだまだボロい部分は残っているけど、そういったところはこれからボチボチと日曜大工で手入れしていこうと思います。


あ、定休日水曜だから水曜大工か。


























正直、現代風のリノベーションをすればどれほど色んな面が楽になることか、古民家で暮らしてみるとよくわかります。


この箱階段にしても、段差がすごく高くて幅が狭いので踏み外して落っこちる人結構います。





お年寄りには相当キツいです。


なので美々津の町並みの古民家に住んでいる人たちは、こんなもんいらんわいーって箱階段を崩して新しい現代風の上りやすい階段にリフォームします。


うわ、もったいない!!ってよその人は言うけども、まぁそこにずっとそこに住んでる人からしたらアンティークよりも暮らしやすさですよね。




隙間風が入りやすい格子戸よりもサッシの窓、

五右衛門風呂よりもボイラー、

タンスよりもウォークインクローゼット、



古民家暮らしは憧れだけど、不便を楽しむそれなりの覚悟がなければ続けられないもんだと思います。



まぁ僕は車中泊とか、野宿とか、崩壊寸前っていうか崩壊しているクソボロ宿とかに泊まる生活をずっとしていたのでまったく不便とか思わないですけどね。


カンちゃんもインドネシアでバケツシャワー生活を2年もやってましたし、そんな2人なので壁と屋根とシャワーとトイレがあるだけで天国です。














いっつもまかないご飯が美味しい!!


お通しの残りとか、そろそろ悪くなりそうな仕込みの材料とかを自分たちのご飯にしています。


残り物で生きていく生活!!!










あ、あと大事なのはご近所の挨拶回りです。



家を買った時、工事が始まる前、お店オープン前、これまで何度もご近所に挨拶して回ってきました。


これからはこのお店のある立縫地区で生活していくので、区費なども払っていかないといけません。

コミュニティに入っていくために、避けては通れない道です。




この区費というものは地域の清掃費や年中行事などの積み立てに使われるもので、各家庭が毎月支払っています。


消防費というものも別であるみたいです。


同級生の父ちゃんがこの区費の経理をやってるみたいなので話をしに行きました。



「あー、文武君たちは新年度からでいいが。中途半端になるしね。だから4月からでいいよ!」



そういってくれるおじちゃん。



「い、いや!ちゃんと払いますよ!それにこの立縫でゴミ出しとかすることになるし、あそこは区費も払っちょらんのにゴミを出しよる、なんて言われたらマズイのでちゃんと払わせてください。」



「ああ、そうかそうか、なら今月分はもういいから1月分からもらっていこうかね。」




区長、班長、色んなところに挨拶に行き、粗品を渡して回る。


みんなこうして絆を作り、お金を出し合って地域というコミュニティを支え合っている。


地に足つけて生活しなさい、って今までさんざん言われてきたことだけど、ようやくそのホントの意味ってのがなんとなくわかってきたような気がします。


仕事して、税金払って、区費を払って、地域行事に参加して、その上でさらにPTAとか消防団とか町並み保存会とかお祭りの実行委員とか色んな組織に属して、自分の時間をなんとか削って町のことに力を注ぐ。



大変です。



でも、これが第一歩。





これが町おこしのまず第一歩だと思います。




こうした地域のことをおざなりにして、観光客が来るためにはこうしたほうがいい、こんなイベントをやったらいい、とかそんなデコレーションの部分だけをやるっていうのは、きっと実質的な町おこしにはならない。



町の基盤があってこその町おこし。


ここに住む人間がしっかり絆を持っていてこそ、人を呼ぶ環境を作れるんじゃないかな、なんてことを考えたりしています。


キャベツもらいました。





デカすぎ。















そんでそんなことを考えつつ、お店で忘年会の団体さん宴会です。


初です。20人という大宴会。




「ゆ、ゆうきいいいい!!!生ビールあといくつ!?!?」



「生5杯!!ハイボール3杯と赤ワイン2杯!!あと焼酎ボトルでお湯割りが2つでロックがひとつ!!ウーロン茶も!!」



「カンちゃん!!次の料理もう出そう!?みんなもう前の料理食べ終わってる!!」



「うわあああああ!!!今高速で作っております!!!!待ってください!!!」



「お母さん!!カンちゃんのところの下がってきたお皿洗って!!」



「この洗ったお皿はどこに置けばいいとね!?フキンはどれ!?」



「マスター!!ビール2杯ー!!」



「マスター!!箸落としたー!!箸ちょうだいー!!」



「文武ー!!」



「マスター!!」



「大将ー!!」



「キエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!」




戦争です。


ゆうきだけじゃ人手が足りなくてお母さんにもヘルプを頼みました。


マジでスーパー忙しい!!!!!!


これがまだお父さんのゴルフ会の忘年会だから良かったです。


みんな顔見知りだし、お父さんの息子の店ってことで多少至らないところがあっても、オープンしたてだし大目にみてくれるところもあります。


これがまったく知らないグループさんだったらと考えるとマジで恐ろしい…………




でもこの20人宴会をお父さんのグループで経験できたのはマジで勉強になりました。


この人数を回すためにはどれだけの仕込みとどれだけの段取りとどれだけの人手が必要で、どれだけの食事量を用意して、どれだけの原価がかかってくるのか。


そういう部分を結構割り出すことができました。


料理を作るタイミングとかスピードってかなり難しいですね。

サラダとかすぐにへにゃってなるから作り置きできないし、当たり前だけど全て暖かい出来立てをお出ししないといけない。


作り置きの冷たいものとか出てきたら最低です。


ガスコンロの数も限られているので、この中でどうすればもっと流れるように料理を出していけるのか。



すぐさま次は17人の団体宴会が入っています。


この経験を活かして次はもっとスムーズに回していくぞ!!!







ああああ!!メニューもこれから増やしていかないとーーーー!!!


チキン南蛮を早く出したいけどまだレシピの細かいところが固まらねえええええ!!!



「フミ君、私はこのタルタルでいいと思うんだけどなぁ。」



「ダメ!!タルタルはもっとドロドロじゃないとダメなの!!ナイフですくえるくらいの粘度じゃないとダメ!!そしてお皿に南蛮タレが溜まってたらダメなの!!南蛮タレとタルタルが皿の下で混ざり合ってたらダメ!!!!チキン南蛮の敵は水分!!!宮崎県民ナメんな!!!ゆまちゃん好き!!!」



「細かいなぁ。このタルタルで美味しいと思うんだけどなぁ。」



「ダメなの!!!!ホラ!!このクックパッドを見てみなさい!!!みんなタルタルを作ってるけど全員見事なまでに具のみじん切りが足りなくてゴロゴロしてるやろ!?家庭で作るチキン南蛮は必ず具がゴロゴロするんやわ!!そしてキュウリや玉ねぎから出た水分でタルタル自体がすごくシャバシャバになってしまう。それはそれで家庭の味で美味しかったりするけど、お店のタルタルはしっかりドロドロ系だからお皿の中で溶けたりしないんです!!!宮崎県内のチキン南蛮を食べ尽くし、日本中のチキン南蛮を食べてきたこの俺の舌が納得するまでチキン南蛮はメニューには載せません!!!もっとマヨネーズを研究して、マヨネーズから作るかもしれんから!!!宮崎県民ナメんな!!!奥田咲好き!!!」



「本当細かいなぁ。でもフミ君が味に鋭いのは助かるけど。なんでも美味しいって言う人じゃなくてよかった。」



「こんにちはー、お花のお届けものですー。」



「ああああんん!!!このメニュー研究で忙しい時にいったい誰だ!!!こちとらチキン南蛮の味をどうするかでピリピリしてるんだぞコンチクショウ!!!!」





















ん?



















レジェンド、爛漫。










キエエアエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!

ごめんなさい!!!チキン南蛮がどうとかマジでごめんなさい!!!!

本当僕らちょっと頭ラリっててチキン南蛮の真似事とかやってみちゃってるだけなんで本当許してください!!!!


いやぁ、本当お前らなんかオリジンのチキン南蛮食っとけって感じですよね!!マジすんませんでした!!チュっす!!!ほっともっとパシらせてもらいます!!


正直爛漫のタルタルの作り方知りたいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!








うわああああああああ!!!!


もうすぐクリトリ…じゃなくてクリスマスやんんんんんんんんんんん!!!!



年末年始のお休みは31日だけとなりますので、皆さん遊びに来てくださいいいいいいいいいい!!!




スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓