スポンサーリンク





仕事を作り出す

こんにちは!神田です。


昨日から急に鼻がムズムズ、くしゃみが止まらない・・・。

まさかこれは・・・いや、12月にそんなことあるはずない。いやでも宮崎って
日本で1番あれがあれらしいし・・・。


もし最悪の予想が当たってしまえば、私は宮崎に住む限り、1年のうち半年も
花粉症に悩まされることになってしまうーーーー!!!!!!!!!!!!!

結構ひどいんですよね、私の花粉症。
寝不足になるくらい。

宮崎の杉の生産量は日本で1番らしいので、今の時期から動き出していてもおかしくは
ないのかな・・・にしても12月から出るってひどすぎる。

今年3月に日本に帰ってきて宮崎に着いてからなんだかせきがずっと止まらなくて
風邪かなーとか思ってたら、宮崎を離れたらぴたっと止まりました。
で、6月中旬に宮崎に戻ったらまた咳。

これ、花粉症のひどいバージョンでした。


あの日々が戻ってくるとか恐怖!!!!!!

どうかどうか花粉症じゃありませんように・・・。



おわり






花輪が撤去されました。





お、怒ってるんですか?ってくらいすっごい勢いでビリビリ!!バリバリ!!メキボキッ!!!って紙をはがすおじちゃん。





は、激しい…………



丸い部分って、上にスッと持ち上げるだけで外れるんですね。





意外と簡単な作りです。







花輪と同時に、お店の中に飾らせてもらっていたお祝いのお花やお酒も片付けさせてもらいました。


沢山のお祝いを本当にありがとうございました!!!

マジで酒屋さん始められるくらいお酒が尋常じゃないほど大量にあります。


もう来年の夏くらいまで自分のお酒買わないでよさそうです。





いやぁ、開店祝いたくさんいただいたなぁって感慨にふけっていたら、このタイミングでまたひとつの開店祝いが滋賀から届きました。









クリスマスリースやんんんんんんん!!!!

めっちゃセンスいいいいいいいいい!!!!



僕が世界一周に出るずっと前、日本のライブハウスを巡っている時からずっと応援してくださっている滋賀直也さんご夫妻からのものでした。





ああああ…………直也さんみゆきさん会いたいなぁ。

またあの頃の思い出を語り合いながらご飯食べたい。



カンちゃんと出会うずっと前の、まだ世界のことなんかまったく知らなかった若い頃。


音楽に燃えて、ライブに真っ向から向かい合って、毎日曲作りとステージングのことしか考えてなかったなぁ。




今ではそんなステージングのこととかあんまり考えないでライブしてます。



存在感こそがライブ。


その人がそこにいるだけでライブになるような、そんな存在感のあるアーティストになりたいです。




まぁ今ただの居酒屋の大将ですけど。




大将ー!!生一杯ー!!とか言われてます。


ウケる!!俺がタイショウて!!カイショウゼロなのに!!!とか思いながら生を注いでます。





ウチの生ビール結構美味しいです。


毎日ちゃんとサーバーの掃除してるので泡まで美味しいです。



そんでやっぱりエビスはいいですね。


この濃い味がビール!!って感じで飲みごたえが最高です。

ヨーロッパで飲んでたベルギーとかのビールを思い出させませす。



知ってました?


エビスビールって東京で作ってたんですよ。


かなり大きな工場で作ってたので、そこの地名がそのままエビスってなったんです。


恵比寿です。


あんなとこで昔ビール作ってたなんてなぁ。


日本初のビアホールとかもあったらしくて、当時の東京もまたすごい活気に満ち溢れていたんだろうなぁ、なんてことをエビスを飲みながら思います。



ていうかエビスの生中が450円て安すぎじゃないですか?


揚げ出し豆腐も400円とか、だいたいそんな価格設定です。


チーズ盛り合わせはゴルゴンゾーラとか乗せまくって500円です。


生ハム盛り合わせも一般的な量の倍くらい乗せて450円です。


頭おかしいと思います。




でもこれが美々津価格なんですよね。


街場みたいに家賃が激高で人件費がめっちゃかかるとかそんなお店じゃない田舎のひっそりとした家族経営のお店なので、正直結構下げることはできます。


普通町のお店だったらこれくらいはするよねぇ……っていう考えかたは田舎では通用しません。


10円でも安く。それが小さなコミュニティでやっていくための努力だと思います。



最近、オシャレ古民家リノベーションのカフェとかレストランがとても多いですけど、そういったところってランチでヨユーで1000円を超えるところが普通じゃないですか。


それもまた戦略であって、ブランディングです。

それだけの価値を見出してくれる人に客層を絞っていくのはお店にとってとても良いことだと思います。



ウチの場合は安く、近所の人に普段使いをしてもらえる場所になってもらいたいので、できるだけ安くするというのが戦略です。



最初、消費税を含まない外税表示にしていたんですが、それもやめました。


お釣りが面倒だし、それに最終的に金額が上がるってなんか後出しみたいな感じがして気分良くなかったんです。


なので内税にしました。


さらに売上が減りました。


わあああぁ…………コッキンの返済していけるかなぁ…………







うん、値段の見直しします。


まだメニューをオープニングメニューで出していたので、そろそろ正規メニューに変更し、少し品数を増やし、値段も上げるもの下げるものを考えていきます。


ようやく慣れてきたので、仕入れとか原価の計算とかも細かく出来てきました。


キチンと値段を出して、それに見合った料理を出していくぞ!!




ちなみに、こんなのとか出してます。






















もちろん他にも色々あります。


元カメラマン、カンちゃんの腕は健在です。

















毎日毎日、ヘトヘトになるまで働く。


お店が終わって暖簾を下ろし、後片付けをしてレジをしめて、晩ご飯を食べる。


食べ終わるとグッタリと立ち上がる気力もない。



工事をしている時もたいがい疲れていたけど、あの頃よりもっとキツい。


まだ夜型のローテーションに体がついていってないってのもあるんだろうけど、やっぱりお客さん相手にしているという気疲れが大きいんだろうなぁ。


お金をいただくんだからちゃんとしないと!!って、めっちゃ緊張してしまう。


マズイんだよ!!とか、提供が遅いんだよ!!とか怒られたらどうしようって、いつもハラハラしています。



そうしてグッタリしながらタバコをふかし、店内を見渡していてると、ふとビックリします。




あぁ、俺仕事してるんだなぁって。





金丸文武、真面目に仕事してます。









スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓