スポンサーリンク





グローバルヒゲダンス

こんにちは!神田です。



昨日で工事が終わって、大工さんたちのお仕事が終わってしまいました。


正直かなり寂しいです・・・・・・。


3ヶ月もの間、ほぼ毎日顔を合わせて、暖かい宮崎弁でたくさん話しかけてくれて、
一緒にお菓子食べながら休憩したりもしました。


思えば大工さんの仕事をこんな風にまじまじと見るのは初めてでした。
見れば見るほど、大工さんて魔法使いみたいでした。


たくさん一緒の空間で過ごさせてもらって、まったくの素人の私をうっとうしがるどころか
いっぱい教えてくれて、冗談言ってくれて、
こんなに素敵な大工さんたちに巡り会えた私たちは幸せものです!!!



大工さんたちが作ってくれたこの家、大切にします!!!!



おわり




かつて天領うどんがこれほどまでに似合わない人がいたでしょうか?






「いやぁ、金丸さんのブログでいつも書かれていたあの天領うどんをついに食べられるわけですね。楽しみです。」



「な、なんか緊張しますね…………アユムさんっていつもピザとか食べてるようなイメージですもんね…………」



「ピザは飲み物です。いただきます!!!」






似合わん…………





「さぁ、それでは古民家作業のお手伝いをさせていただきます。何でもしますから任せてください。僕の胸筋はこの時のために鍛えてきたといっても過言ではありません。」←言ってない




ていうかかつてこれほどまでに掃除機というものが似合わない人類がいたでしょうか?





その腕時計で掃除機かけます?







「い、いやぁ、アユムさんって生活感ないですよねぇ…………」



「ハハハ、家具とかほぼ買ったことないですからね。いつも家具付きの部屋を契約する生活ですから。でも自炊はしますよ。よし、この台は僕が組み立てますよ。任せてください。僕の上腕二頭筋はこの日のために鍛え上げてきたものと言っても過言ではありません。」←言ってない




シュパパッ!!とキッチンの作業台を組み立ててくれたアユムさん。









アユムさんってITモンスターだけど、パソコンだけじゃなくこういう作業もできるんだなぁ。


こういうところに男らしさというものが現れますね。





アユムさんのITモンスターたる所以は、頭の回転の速さ、理解力、洞察力、分析力、その他諸々。


きっとアユムさんは何をやってもすぐに仕事を覚えてしまう人なんだろうなぁ。




でも女の子からはモテないらしいです。




「いやいや、どう考えてもモテるでしょー。モテない要素がないですよ。男前だし、オシャレだし、ジム行ってて体すごいし、仕事バリバリだし。」



「本当にモテないんです。なんででしょう…………」



「んー、やっぱり転々とする生活より1ヶ所に住む生活のほうが彼女はできやすいかもしれませんね。あ、でもアユムさんって占い師にあなたは54歳まで世界を飛び回る生活が続くって言われてましたね。」



「いや、あの占い師にあなたは今年の上半期に交通事故に遭うでしょうって言われてたのに遭わなかったんですよ。なので54歳までこの生活説も消えて無くなりました。僕は自由です。」



「え、じゃあ宮崎もアリですか?」



「いやぁ、宮崎市から美々津に来る途中に高鍋っていう町があるじゃないですか。その駅で停車して少し時間があったので駅前を歩いてみたんですよ。すると駅の目の前にあるアパートの家賃が15000円でした。タイより安いです。宮崎もアリかもしれないです!!」




宮崎似合わねええええええええええええ!!!!


アユムさんが地鶏で焼酎とか似合わねえええええええええええええ!!!!







いやぁ、やっぱりアユムさんといえばヨーロッパのカフェで昼からエスプレッソでマックブックだよなぁ。


それかバンコクのルーフトップラウンジ。





ていうかそんな凄腕のITモンスターに掃除機かけてもらってる場合じゃねぇ!!!!!


もったいなさすぎる!!!!!


このスーパー人材が美々津までやって来てくれたというのに宝の持ち腐れすぎる!!!!


高性能高枝切りバサミで芝生切るくらい宝の持ち腐れ!!!!!


ゆまちゃんが家に来てくれたのに肩もみしてもらって終わりくらい宝の持ち腐れ!!!いや!!それはめっちゃ最高のシチュエーション!!!




でも僕らからアユムさんにパソコン系のお願いをするのもなんか気がひける!!!!




「うーん、金丸さん、ちょっと思ったんですけど、せっかくだからホームページを作るのをお手伝いしましょうか?2日あればある程度形は作ることができると思いますので。」




うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!


これ以上ないほどの適材適所おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!




「い、いいんですか!?!?そんなことお願いしてもいいんですか!?!?オ!!オエエェッ!!なんかもう吐きそう!!!」



「大丈夫です。僕がある程度形にするので後の写真の差し替えとか文章の入れ込みとかはお2人でやってください。ホラ、こんな感じでどうでしょう?」



マックブックを開き、指が謎の動きでパネルに触れた瞬間、ホームページ完成。




キョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!


人の皮をかぶったスティーブジョブズウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!





ところでみなさん、朝から真矢みきがエロすぎて困りませんか?


朝のニュース番組で真矢みきのエロさがヤバすぎるじゃないですか。


本当!!朝からあの少し油断した肉づきのいい小柄で熟女な体つきと顔と喋り方がエロすぎてエロすぎて、あんな人が居酒屋で隣に座って太ももに手を置いてきたら確実に立ちバックですよ!!


本当、熟女は困ったもんです!!!!


というわけで立ちバックとかどうでもいいからアユムさんがパソコン作業をしてくださってる間、僕らはひたすら作業作業作業おおおおおおおおおおお!!!!!!









オラアアアアアアアアアアアア!!!!!

この状態からあと20日でオープンできたりするもんなのかなあああああああああああああああああ!!!!!!






なんか世の中の飲食店で、あ、ここ新しいお店になるんだー、って内装工事してるところあるじゃないですか。


そんで次に通りかかったらもう営業してるじゃないですか。


めっちゃ突貫工事でやってるんだろうなぁ。



ということはここから20日もあればなんとかなるはず!!!!


さぁ!!カウンターも今から作るぞおおおおおお!!!!



トイレはだいたいできて来たぞおおおおおおお!!!!






設備屋さんが入ってきて水回りの配管とか始めてくれたぞおおおおおおお!!!!



大工さんが2階のリビングの工事に入ってくれたぞおおおおおおお!!!!

















現場楽しいいいいいいいいいいいいいい!!!!!





これ、2階の天井裏の骨組み。





変な形の木だなと思ったら、大工さんが言うにはこの木はかつての山師さんが切り出した木材を運ぶために使っていたソリの足の部分なんだそう。


こんな堅木は最近はないよと教えてくれました。


大工さんの仕事はロマンが詰まってます。

















んで家帰ったらアユムさんドンッ!!!!




「ホームページはこんな感じでいいですか?」



「トルコのイスタンブールで出会ったあの日を神に感謝!!!!うわあああああああああ!!!美々津ではアザーン聞こえないけどザーン、ザーンっていう潮騒はいつも聞こえるうううううう!!!!」




マジでアユムさんが来てくれてクソ助かった!!!!


工事、役所の申請、メニュー作り、料理研究、備品の購入、チラシ作り、仕入先との交渉、他にもたくさん!!!あああ!!クラウドファンディングのお礼の写真集やらないとおおおおおお!!!!





あ、明日は地区の観月会の余興で歌わないといけない。



キエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!

忙しすぎるううううううううう!!!!



そんな今のこのスーパー追い込みのタイミングでアユムさんが来てくれて、なかなか手をつけられずにいたホームページの土台を作ってもらえてウルトラ助かった!!!!!


アユムさんらしい、アユムさんならではのスーパークラウドファンディングです!!!!


お礼と言ってはなんですが、毎日カンちゃんのお手製ご飯!!!










カレーやったりモツ鍋やったり、他にも僕オススメの美味しいご飯屋さんにお連れしたりしました。




最後の日は空港まで送らせてもらうついでにアソコに行きました。






そう、宮崎市内で行くところはアソコしかありませんね。











キングオブチキン南蛮!!!!!









爛漫!!!!!







「おお!!これが金丸さんがブログでいつも書いていた爛漫なんですね!!楽しみです!!」




「気に入ってもらえると思います!!でもめっちゃ舌が肥えてるアユムさんだとちょっと心配…………い、いや!!俺が爛漫を疑ってどうする!!この神の食べ物である爛漫を俺が堂々とオススメできなくてどうする!!!さぁどうぞ!!!」




「もにゅもにゅ………………」




「ドキドキ…………」




「もにゅもにゅ………………」




「ドキドキ…………」




「もにゅもにゅ………………」




「ドキドキ…………」




「もにゅもにゅ………………」




「ドキドキ…………」




「もにゅもにゅ………………」




「食べすぎじゃないですか?」







「美味しいです!!!これはご飯がすすみますね!!!今までニセモノのチキン南蛮しか食べてこなかったのが分かりました!!!」



「よかったああああああ………………」



「それにしても宮崎ってこんなに賑やかなところなんですね。こんなにたくさん人がいるなんてすごく都会じゃないですか。」



「えーっと………………」




まさかのアユムさん宮崎滞在最終日が宮崎神宮大祭とかぶるという奇跡。


いつもはビビるほど閑古鳥が鳴いている橘通りがものすごい数の人混みで溢れかえっていて、初めて宮崎に来た人がこの光景を見たら宮崎めっちゃ活気あるやん…………って思うこと間違いなし!!!



誤解!!!


いつもはこの100分の1くらいしか人歩いてません!!!










「アユムさん!!普段は全然こんなに人いないですからね!!」



「いやぁ、人多いなぁ。お、このハーレーカッコいいな。すみません、これおいくらですか?え?100万円しない?うーん…………いいですね。」




なに僕らがジーパン買うのと同じくらいの感じでハーレー選んでるんですか。


やっぱりアユムさんは桁が違うなぁ。






そしてやっぱりアユムさんはカフェが似合います。









ヨーロッパのカフェが懐かしいなぁ。



「最近お店に行くと内装とか厨房機器とか空間のデザインとかそんなのばっかり見てるんですよね。土間コンクリートに防水塗料塗ってるなぁとか、防煙たれ壁があるなぁとか、テーブルの天板のガタつきもこれくらいなら許されるんだなぁとか。」




「知識ってものには3つの種類があるそうです。ひとつ目が耳に入ったり目に入ったりしてなんとなく頭に流れ込んで来る知識です。これはあまり定着しません。次に勉強しようとしてキチンと本を読んだりして向き合って取り込んだ知識。これは前者よりも実のある知識ですね。そしてもっとも定着し説得力のある知識というのが、経験をして得た知識です。これはもう実際に経験してるんだから知識の質が違います。金丸さんたちは旅をして現地を見て体験して、そしてお店作りも着実に色んなことを経験して前に進んでます。そうした経験と知識は必ず人生の財産になるし、情報を欲しがる人はたくさんいます。」



「おおお、なるほど。確かに経験したことが1番ですよね。」



「これはビジネスになりますね。これから家を買うとか新規開業とか金の借り方とか建設業者さんとのやりとりとか、金丸さんたちがアドバイスをしたりコンサルをしたりできますね。うん、これは遠隔でもできますからうんたらかんたら………………」





いやぁ、アユムさんビジネス脳だよなぁ。


お金を作り出す創作力、着眼点、そして実行力。


本当、こんな人が身近にいてくれてることがものすごく頼もしいです。



イスタンブールで会えて本当に良かったなぁ。






アユムさん、今回も刺激的な話をありがとうございました!!!!

でもやっぱり外国でするビジネス話と美々津でするビジネス話では刺激が違いますね!!!


今度はまた是非どこか海外で!!!


それまでお元気で!!!!!!
















というわけでアユムさんとめっちゃグローバルな話で盛り上がったその夜は、美々津の石並地区の観月会で歌いました。





い、いやぁ日本昔話みたいだなぁ…………


50代がすっごい若者という年齢層の中でクソ若造が気合いで弾き語りさせてもらいました。





「これからお店やります!!みなさんの憩いの場所になれるよう頑張ります!!よろしくお願いします!!」



「いいぞー!!」



「頑張れよー!!」









本当、しみじみと実感します。


世界を股にかけたITの話も、日本のスーパー田舎町のささやかな行事も、実はどっちもめっちゃグローバルです。





世界は自分が立っているこの足元。


生活範囲の中に世界は広がっている。



ここから広がっているんだ。








僕が歌ったあとはヒゲダンスでした。











カラオケタイムになって、歌え!!って言われて渡された曲リストがひとつも分かりませんでした。





スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓