スポンサーリンク





現場が一気にめっちゃ賑やかに!!!

こんにちは!神田です。



今日、宮崎に移住して初めて女子会っていうやつに行ってきましたーーー!!!!
うれしいーーー!!!!!

フミくんの友達の奥さんたちと4人で、最近できたばっかりのコメダ珈琲でランチ♪

恋愛の話とか、ムダ毛の話とか、地元情報とか、子育ての話とかあっという間の5時間!!


みんなすごい優しくて、楽しい人ばっかりで、移住したての私も女子会の仲間に入れてくれて、ありがとうしかないです。

久しぶりの女子トーク、楽しかったなーーー♪



おわり



 


先日、フェイスブックでアンケート行ったんですよ。


お店の暖簾に使うロゴの。






暖簾にはもちろん店名が入りますけど、その横に手書きで丸を入れたいなと思ってます。



お店の名前が『ひなた屋』なので、暖かい太陽をイメージした丸を入れよう!という作戦に決まり、友達のゆうきと3人で丸を書きました。




これです。

















どれもいい感じだと思います。


あ、文字はテキトーに書いたものなので考えないでください。






ちなみに試作で50個くらい丸書きました。



やっぱアレですね。



丸ひとつとっても性格とか気持ちとか表れるもんですね。


ていうか丸が1番表れるのかも。





お店のイメージが暖かい、居心地のいい場所、というものなので、毛筆ではあってもあまりイカつすぎない丸にしたいというのがありました。


毛先がドシュッ!!ってなってるような、山籠りしてる書道家が髪の毛振り乱して書く的なイカつい丸だとなんかすごい料亭とかこの道50年の和食屋みたいなそんな感じになってしまうので、飾らない、気取らない、僕たちらしい丸にしたいと思いました。




そんでこれをフェイスブックで、どの丸がいいですかー、とアンケートしたんですが、たくさんの投票をいただきまして本当にありがとうございます。






結果なのですが、













3位…………15票 右!!!





作者!!俺!!!!!


俺ドベエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!

ぎえええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!


ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおあおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
!!

かなりいい感じだと思ってたのにいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!












2位…………17票 左上!!!!



作者、ゆうき!!!

デザイン性が評価に繋がったか!!!

















そして1位…………20票 左下!!!!



作者!!カンちゃん!!!!


キエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!

負けたああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!






カンちゃんの丸には、


「誠実さが感じられます」


「ほっこりします」


などのご意見がありました。


神田さんが横で小躍りしております。



俺ドベドベエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!





ゆうきは昔から書道をやってて、美々津大橋の欄干の字を書いてるようなやつなのでそりゃ上手いです。

何書いても上手いです。


僕たちの大阪での結婚式のウェルカムボードもゆうきが書いてくれました。





ちなみに改装中の古民家の電気工事はゆうきがしてくれてます。

本職は電気工事屋です。


お互いのことなんでも知ってる子供のころからの親友です。


俺ドベドベドベドベエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!



いいもんね!!!!


最初に投票してくれた鈴木さんがめっちゃタレ目の可愛い人だったからいいもんね!!!!


もう待ち受け鈴木さんにしようかな!!!





「ほう?すごい浮気でございますか。なるほど。」



「ち、違うし!!!浮気なんかするわけないジャン!!!タレ目で癒し系で色白だからって浮気なんかするわけないっていうか、ほ、ホラ!!待ち受けカンちゃんのままやし!!!」



「それはアルベロベッロにいたパグですわなぁ。」



「パグ好きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!」













はぁはぁはぁ………………




すみません、取り乱しました…………




浅草の仲見世にある暖簾屋さんに知ってる人がいますので、そこでカッコいい染め暖簾を作ってもらう予定です。


染めは高い!!でも古民家ならやっぱり染め!!




色々準備するものたくさんあって頭パニックです。

でもこうやってひとつひとつ作り上げていく作業は本当に楽しいですけどね。




あー!!そろそろクラウドファンディングのリターンを郵送していくぞー!!


準備進めなければーー!!!!


写真集は今気合いで編集中なのでどうぞお楽しみに!!!!


暖簾の完成もお楽しみに!!!


















さてさて、お盆も終わり、ついに!!!!!









ついに!!!!!!











ついに大工さんが古民家に降臨いたしました!!!!!






ぐおおおおおおおお!!!!

大工さん仕事早えええええええええええええええええええええ!!!!!


ウエハースがみるみるうちに取り除かれていくうううううううううううう!!!!!





白アリ祭りじゃあああああああああああああ!!!!!









白アリ怖…………


















僕はこれからこの町で、美々津でやっていくつもりです。


この美々津を元気にしたい。

人の集まる面白い場所にしたい。


町おこしをするということは、町全体で元気にならないといけない。


なので僕は地元の業者さんにこだわりました。



地元に昔からの工務店さんがあります。


金丸家も、実家からお婆ちゃんの家のリフォームまでたくさんお世話になっています。


そして社長さんが僕の叔父と同級生という繋がりもあります。


地元の繋がりというのは本当に大事にすべきところです。



もし日向の街のほうにイキのいい職人さんを抱えた、若い感覚を持ち合わせた業者さんがいたとする。

地元の工務店の社長さんは70歳です。



それでもやっぱり地元です。


地元の業者さんと一緒に作り上げていくということがとても大事なことだと思います。




例えばこんな話があります。

都会から田舎に移住して古民家を買い、リフォームしてお店を作った人たちがいるけども、そのリフォーム業者を他所の都会から連れてきてやってもらったそう。


そしたらお店は完成したものの、地元の人たちからほとんど見向きもされなかった、という話。



まぁこれはなかなか厳しい話ではあると思うけど、大なり小なり、こういうことは結構あるもんだと思います。


小さなコミュニティに移住してきた人ならば、やはり地元に溶け込むために色々工夫することもあるのかなと。










まぁそんな話は抜きにしても、やはりこの美々津で、町並みの年代物の古民家をたくさん手がけてきた大工さんには熟練の経験があります。


最近の、プレカットで組み立てるだけの家を作ってる大工さんとはひと味もふた味も違う技を持ってる人だと信頼しています。




うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

天井高ええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!





梁カッケええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!









はぁはぁ…………カッコ良すぎだろ…………



築160年、幕末に建てられたこの古民家。





白アリはすごいけど、この貴重な貴重な日本の宝を改修し、後世に残していくことはこの美々津に生まれた者のひとつの使命です。


改修費用は泣きたくなるほどかかるけど、このまま白アリで朽ちていくだけだったこの古民家と出会えたことは幸運なことだったと思います。


美々津の一等地にある美々津を代表する古民家を自分たちの手で復活させることができる。


これで、かつて町並み保存会を立ち上げて初代会長をやっていた死んだ爺ちゃんにちっとは自慢できるかな。








ぐおおおおおおおお!!!!!!


どんどん店の形が見えてくるううううううううううううううううう!!!!!!





大工さんすげええええええええええええええええええ!!!!!


ご安全にいいいいいいいいいいいいいい!!!!











そしてそして!!!!



そんなところにやってきた強力助っ人!!!!



それがこの人!!!!






お爺ちゃん!!!!



その名もカトマン!!!!!



めっちゃコアな読者さんならご存知!!!


僕がカンちゃんにプロポーズをした町、ブルガリアのカザンラクでほんの少しだけブログに登場したあのお爺ちゃんです!!!!



最近、行方不明の2歳の女の子を発見救出したスーパーボランティアの高畠さん、あんな感じのスーパーパワフルお爺ちゃん!!!!


退職してからというもの、日本全国の労働が必要な場所に出向いては無償でお手伝いをして回るという活動をずっとおこなってきているこのカトマン。


海外もすでに104ヶ国行っているという超バイタリティ溢れる人です。


もともとはカンちゃんが大阪のゲストハウスで働いているときに出会った人で、僕たちがお店を作っているという話を聞きつけてわざわざ美々津まで駆けつけてくれました。





このカトマン。


もともと専門が建築ということで、大工なら任せとかんかい!!と言ってくれててスッゲェ頼もしいです!!!!


今回は4泊の滞在だったけど、10月は1ヶ月バリバリなんでもやってるでー!!ってことになってます。














工務店の大工さんには、白アリにやられた梁の取り替え工事や水回り関係など、素人にはどうにもならない工事をお願いしています。


お風呂場とかもめっちゃ使いにくいボロボロの古い作りなので、コンクリートをはつって綺麗にしたりしなければいけません。


トイレも和式から洋式に取り替えです。









五右衛門風呂、マジボロボロ。









それらをやってもらったら他の内装関係は根性で自分たちでやってやろう!!という魂胆です。


渡り廊下、2階の部屋、足場を組んでの屋根裏までの木部塗装、壁の漆喰塗り、コンクリート土間、カウンター設置、そして裏にある庭作り、などなど。


やること多すぎ!!!!




するとカトマンがこう言いました!!!!!




「フミ君、カンちゃん、こりゃあ10月から1ヶ月で終われへんでぇ!!やることぎょーさんありまくりやがなぁ!!誰か他に手伝い来れる人おれへんのか?」




うわああああああああああああああああああああああああ!!!!!!


誰か手伝い来てええええええええええええええええええええええええ!!!!!!


庭仕事とか得意な人おおおあおおおおおおおおお!!!!!!!

大工仕事とか得意な人おおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!





根起こしマジ大変!!!!
















とにかく、現在バリバリ工事が進んできてます!!!!




大工さんのための足場屋さんが入り、設備屋さんが下見に来て、白アリ屋さんが様子見に来て、役所の人が現地調査に来て、近所の人が覗きに来て、やってますかー?うわー!すごいじゃないですかー!!って友達が遊びに来てくれて。






さらには僕らが帰国したときに大分から美々津の実家までラストヒッチハイクを乗せてくれた渡辺さんが会いにきてくたり、ブログの読者さんが差し入れ持ってきてくれたり、






もーーーーー!!!!


今ガッツリ流れに乗ってます!!!!!


めっちゃ現場が賑やかです!!!!


なんかもういっぱい職人さんがいるから、めっちゃ作業服着て汗まみれになってる俺たちのこと施主と分かってる人いる!?!?










お店完成まで突っ走るぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!


台風かかってこいやああああ!!!!!






嘘!!!!マジで台風来ないでごめんなさい!!!

家めっちゃ海沿いです!!





スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓