スポンサーリンク





四国、めっちゃたくさんのパワーいただきました!!

こんにちは!神田です。



美々津に帰ってきてから、フミくんの地元の友達と日々楽しくご飯に行ったり、

家で飲んだりして過ごしています。


私、大阪でも地元でがっつり連絡とってる友達ってなぜかほぼいなくて、
今でも仲良くしてるのは高校以降の友達が多いんですよね。

なので、遊ぶって行っても基本大阪市内。


地元で友達と遊ぶっていう感覚がちょっと不思議な感じ。


フミくんはここ美々津の仲良しの地元友達がたくさんいるから、ごはん行くのも
親も一緒に誘ってみたり、家で飲むのも両親も交えてってことが多くてこういう関係
すごい素敵だなーって感じてます。




おわり



 



愛媛ツアーの続き…………











ライブが終わり、ブログを読んでくださっている若いメンバーと佐々木さんでチャルメララーメン食べに行って、そこら辺でみんなで酔っ払いながら食べて、この夜はワニとサイの2階で寝かせてもらいました。


夜中の2時か3時くらいに白衣の兄さんが覚醒してしまい、そこからギターを弾きながら絶叫のオンステージに突入してしまい、あまり眠れませんでしたが、それも含めて面白い夜でした。


いやー、ワニとサイ、個性派ライブバー日本トップクラス。


まぁあの白衣のお兄さんはいつもはあんまりお店にいないようですけど。


でもせっかくならあのお兄さんが絶好調の時に遊びに行って、愛媛のカオスを楽しんでみてくださいね。




















さてさて、狂乱の夜が明けて、寝不足でソッコー向かったのは松山市の住宅地にある豊田さんのお家。



「こんにちはー!!」



「おー!!帰ってきたなー!!元気にしとったかー!!」



豊田さんもまためっちゃお世話になっているかたで、以前お家に泊めていただきながら造園屋さんでバイトをするという謎の数日を過ごしたのは今ではいい思い出です。


この日のお昼は豊田さんのご友人を集めた人数限定のお家ライブ。


このお家ライブをやらせてもらうのはすでに3回目なんだけど、毎回めっちゃ楽しいんだよなぁ。


下手にライブバーでやるよりもめっちゃやりやすい空間。





なんせ豊田さんのお宅はオシャレなカフェスペースもあって、奥さんこだわりの手作りケーキやコーヒーなんかが振舞われて、お上品なサロンって感じ。


品のあるマダムたちや、会社の社長さんとかメディアの人とか、そういった方たちが集まってくださっているので、そこでエグい下ネタをブチまけるのとかもう本当たまんないですよね。


嘘です。下ネタとか言えるわけないです。



上品に上品に野宿の話などをさせていただきました。



上品に上品に下痢をすぐ漏らす話とか。




上品に上品に、ドミセックスでブラジャーが二段ベットの上から降ってくる話とか。



嘘です。

金丸文武、一応空気読む男。


車中泊しようとしてたら鍵をインロックしてしまい、こじ開けようとしてるところに警察が来て警察署に連れていかれたという爽やかなお話などをさせていただきました。










凄腕のピアノ奏者である山田さんの伴奏がめっちゃイカしてて、リラックスしながら演奏させてもらえたなぁ。





ライブが終わり、お母さんのケーキを食べながらみなさんで座談会をし、本当に楽しい時間だったなぁ。


なんか、ライブバーもいいけど、こうしたゆったりとしたお家ミニライブってのももっとやってみたいなって思いました。


全国で。



来ていただいたみなさん、


苗の植え付けを教えてくださった坂本さん、


そしてご一緒してくださった素晴らしい歌声の中津村の羽澤さん、


本当にありがとうございました!!



豊田さん、


いつもいつも、他にはないクリエイティブな空間をありがとうございます!!

どうかお元気でいてくださいね!!



お母さん!!直伝カレー、作ってみますねー!!

















立て続けだった3本のライブを終えたらこれで今回のライブはコンプリート。

でもまだ約束はたくさん。



ソッコーで松山市内に戻り、懐かしい懐かしいミュウキ君と再会した。


ミュウキ君は、俺が世界一周を終えて日本に帰ってきて北海道に行った時に富良野で出会った旅人。


原付で日本一周をしていたミュウキ君。他にもライダー仲間がいて、みんなで橋の下で飲んだことがもうずっと前のことみたい。





みんなで、あの廃バスを改造した旅人バスを撤去したよなぁ。



俺が23歳の時に作った、夢の旅人バス。


10年間、富良野の大地でライダーたちを受け入れてきたんだけど、管理する人がいなくなってしまい、撤去しなきゃならなくなって、そのタイミングでミュウキ君たちライダーのみんなに会え、相談したところその作業手伝わせてくださいよー!って話になって。



みんなで頑張ってコンクリを割ったり、蜂の巣を取り外したり、色々やったよなぁ。


そういえばアーロンもあそこにいたんだよな。




ミュウキ君はあれから原付日本一周を達成し、今は奥さんと愛媛で暮らしながら有機栽培農家をやっているとのこと。



憧れの有機栽培農家。


でも現実は有機じゃない他の農家さんから煙たがられる存在。

バカにもされる。


価格も高くなるし、手間も大変だし、そこまでして有機をやらないといけないのか?って思う。



でも、世界的に見て、日本人のオーガニック志向はめっちゃくちゃ遅れてる。


ヨーロッパでは無農薬の野菜とかナチュラルフードがめっちゃ一般的。

ヴィーガンのお店もたくさんある。



これから来日する外国人が増えていく中で、そうした食品面でも誇れる日本であってほしいもんです。





これからの日本の食を支えていくミュウキ君。


お互い毎日楽しみながら自分の信じる道を邁進していこう!!


世の中って結構変えられるもんだもんね!!!


















ミュウキ君と別れたらそのまま今度は愛媛で仲良くさせていただいてる原田さんご家族と夕食へ。

前回愛媛に来た時はそこまで時間がなくて少ししかお会いすることができなかったんだけど、今回はゆっくりみんなでご飯に行くことができた。


ちょいワルな感じの旦那さんと優しいオーラ全開のミオさん。

そして人懐こくてたまらない3人のお子さんたち。


娘ちゃんなんか、カンちゃんの隣がいいー!!って言うくらい仲良くなってる。


長男はアウシュビッツのこととかに興味があるような国際派で、金丸君とポーランド行きたい!!とか言ってくれる。


うん、責任持てん!!

悪の道に引きずり込んでしまうかもしれんから、もうちょっと大きくなったら1人で頑張って行ってみなよ!!



日本はずっと少子化少子化って言われてるけど、最近お会いする人たちってみんな子供がたくさんいるなぁ。


原田さんのところも3人だし、俺の同級生たちもみんな2人から3人。

それでもやっぱり少子化は進んでるみたいだから、昔の人たちはよほどたくさん子供がいたんだろうなぁ。


寿命が伸びてるってのもあるか。










あー!!それにしても釣天狗めっちゃ美味しい!!

愛媛の有名店みたい!!



「やっぱり愛媛っていったらお魚やからね。焼き鳥も美味しいところあるんやけど宮崎の人には食わせられんし、お好み焼きの美味しいところもあるんやけど大阪の人には食わせられんからね。」



ブログをずーっと読んでくださっている原田さん。



世界の旅も終わり、今はブログの更新頻度も下げ、前とはガラッと違うやり方でブログを書いてる。

でもそれでもこうしてずっと読んでくださっている人がいるってことに本当に嬉しくなる。


ランキングのポイントも、更新した日には今でも100人近いかたがクリックしてくださってる。







世界の旅が終わって、ブログから離れていった読者さんはたくさんいます。


アクセス数も3分の2くらいになってます。


やはり、旅してる金丸の文章を読みたいと思って下さる方が多いのは事実だと思います。


でもその中で、今もこうして残ってくださっている方がいるということも事実。


昨日のライブに来てくれた人で、6年間、毎日朝に金丸さんのブログを読むことが日課ですって言ってくださるかたもいました。


もう、今残ってる全員と友達になりたいです。








これから宮崎にお店を作っていく過程。

相当険しい道のりです。


今まさにスーパーデカい壁が目の前に立ちはだかっていて、これをクリアーしないことにはお店はできません。



物件は仮契約までたどり着いた。

工事関係の見積もりもだいぶ打ち合わせが進んでる。

市役所関係の補助金も調べ倒した。


あともう少し。


でも最後の難関を超えないことにはお店はできない。




マジで厳しいと思う。

今まで自由気ままにやってきた俺とカンちゃんが乗り越えられるか。

勝ち取れるか。





チャレンジあるのみ。

やる前から諦めてたまるか。




原田さん、そしてたくさんの人たちが今も応援してくださってる。

自分を信じて全力を尽くすのみ!!!!!




あー!!みんなにいい報告してぇよおおおおおおおおおおおお!!!!!!



ラーメン美味しいよおおおおおおおおおおおお!!!!!!!





飲んだ帰りのラーメンという犯罪!!!!!!










原田さんーーー!!!!ミオさんー!!!

マジでお世話になりました!!!!

これからも仲良くしてやってください!!!!


腰早く治りますように!!!!
























そして次の朝の神田さんの顔。






「ひいいいいいいいい!!!ラジオとか何話せばいいかわからへんよおおおおお!!!!」



「大丈夫大丈夫。下ネタとか言わなければ大丈夫だから。ホーケーとか。ソーローとか。カンちゃんすぐ言っちゃうからなぁ。」



「言わんし!!!!無理いいいいいいいいい!!!フミ君だけだと思ってたのになんで私も出るのおおおおおおおお!!!!」




カンちゃん、ラジオ、初出演ですね。


そりゃもう今回は2人で旅してきたわけですから神田さんも立派な出演者ですよ。




お世話になっている愛媛南海放送さん。


大好きなパーソナリティの熊本フミさんの番組に出させていただきました。


フミさんのリード、さすがだよなぁ。

マジプロです。


めっちゃいい空気作ってくれるのでやりやすくてしょうがないです。




「カンちゃんは金丸さんに直して欲しいところありますかー?」




ちょ!!フミさん!!!

なかなかの攻撃力の質問!!!!

カンちゃん本気で言ってしまうから!!!!






でもカンちゃん、モゴモゴして結局は、ありません…………って言ってました。













絶対ある!!!!!!!










とにかくカンちゃん人生初ラジオお疲れ様!!


フミさん!!そして段取りしてくださった豊田さん、いつもありがとうございます!!















ラジオを終えたらそのまま突っ走って八幡浜でちゃんぽん食べて、ソッコーで三崎まで行って慌ただしくフェリーに乗船。


めっちゃギチギチに予定を詰め込んだ今回の愛媛ミニツアー。



大好きな町、大好きな人たち、



縁があるって不思議な感覚ですね。

お遍路で初めて訪れた時は、こんなにもたくさんの人たちと繋がっていくことになるとは思いもしてませんでしたよ。




富良野、田辺、尾道、愛媛、


そしてオーストリアのバッハウ、ドイツのケンプテン、アメリカのベニスビーチ、エクアドルのキト、


他にもたっくさん、縁のある町を見つけてきた。


きっとまだまだ世界にそういう場所があるんだろうな。

親友になれる友達がきっと世界中にいて、まだお互いのことをまったく知らないままに過ごしている。



それらを全て見つけることは不可能。

だからこそ、今ある場所と人を大事にしていこう。





よーし、宮崎に帰ったらソッコーで準備の続きだ。







次なるデカい壁は、日本政策金融公庫。




いやー、こいつはデカすぎる壁だぜ…………







スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓