スポンサーリンク





人生最強のライブバー

こんにちは!神田です。



もはやこれは夏ですよね。


今日の日向市の気温は最高34度だったそうです。


一歩外に出たら汗が吹き出してます。


でも、聞いてみたら夏はまだ暑くなるんだそうで。軽く恐怖です。




おわり






日本に帰ってきてから実はあんまりラーメン食べてないんですよね。



お、おかしい…………

あんなに好きだったのに…………




最近うどんに行きがちな自分がちょっと情けないです。


べ、別に体のことを考えてるわけではないのに!!!!!



まだまだ体に悪いもの食べたいよおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!


動物性脂肪たっぷりで化学調味料たっぷりで、ギトギトのベロベロのやつを食べまくって勢いあまって器官に入ってむせて鼻からメンマがこんにちは!!!!





いやぁ、なんか知らず知らずのうちにこうやって好みの食べ物ってのは移り変わっていくのかなぁ…………

まだまだラーメンの細道を行く旅は終わっていないというのに…………



今度は自分で作ってみようかな。

自分の思い描く理想のラーメンを作れたら最高だろうなぁ。


















さてさて、日本挨拶回りの旅もほぼ終わり、これから宮崎生活が始まろうとしているんですが、最後の最後に大事な場所に行かないといけませんでした。


それは愛媛です。


昔からお世話になっている人やお店がたくさんある県で、なぜかすごく縁の深いところです。


今回も帰国に合わせてイベントを組んでいただけ、3泊4日で、路上1本、ライブ3本、ラジオ1本っていうなかなかの過密スケジュール。


その間にできれば友達と会いたいし、できればお世話になってるお店にも挨拶に行きたいし、とにかくギッチギチだけど楽しんでいこう!!!!








というわけで張り切って宮崎を出発し、まずは大分県の佐伯市で路上ですね。





うーん、懐かしいネオン街…………





高校生の時からヒッチハイクでこの佐伯には歌いにきてました。


石焼き芋のおばちゃんがあったかい段ボールくれてお尻に敷いたり、タクシードライバーのお姉さんとデートしたり、思い出めっちゃいっぱいある。



「カンちゃん!!いい町やろ!?ここで何度も歌ったんだよー!!いやー!!この看板も懐かしい!!」



「へー、タクシーのお姉さんとデートするんだー。へー。甘酸っぱい思い出というわけですか。なるほどなるほど。わたくし大阪に帰らせていただきます。」



「おおおおおおおいいい!!!!もちろん何にもしてないよ!!あるわけないじゃないですか!!いやー、その女の人、当時32~33歳くらいだったんだよね。そんで俺17歳。めっちゃ大人って思てたけど、今俺たちあの人より上なんだよなぁ。カンちゃんは今高校生の男の子と恋できる?」



「犯罪なるー!!できるわけないしー!!めっちゃおばちゃんって思われるやん!!」





あの人元気にしてるかなぁ、とか思います。


もしいま再会したらあの人50歳超えてるんだなぁ。

きっと老けただろうなぁ。



遠い過去の出来事。











てなわけで歌い始めたら、なぜかスナック。






地元の大社長さんとそのお仲間さんとみんなでカラオケ熱唱ですか。

いやぁ、路上の展開だなぁ。




「フミくん…………ヒソヒソ…………明日朝7時のフェリーだから早く寝ないとヤバイよね…………」



「そうだね…………ヒソヒソ……ていうか明日は昼も夜もライブだから深酒せずにたくさん寝ないと体力もたないね…………」



「おう!!アンちゃん!!!遠慮せんでドンドン飲めよ!!」



「ウヒョウ!!いただきますとしか言えない自分が好き!!!」



「俺は面白い人間が大好きなんだ!!世の中はなぁ、無駄なことを楽しめるがどうかが大事なんだ!!!キチッ、キチッと必要なことばっかりやってても人生なんにも面白くねぇ!!分かるかアンちゃん!!?だから今の日本はつまんねぇんだ!!」



「どうも!!無駄なことが大嫌い、意外とキチッとしていたい男、金丸文武です!!!」




そんな話をしてる横でカンちゃんがカラオケで頑張って明日があるさを歌っていました。






明日があるー、明日があるー、明日があーるーさー。




そうです、明日は大事なライブです。

ちゃんと社長に話して、ほどほどにして帰りましょう。
















そんで帰ったの夜中の2時です。



明日ライブあるのに…………



シメにめっちゃコッテリしたラーメン食べて、車に戻ってソッコー寝ました。




あぁ………暑い…………


もう車中泊の厳しい季節になってきたなぁ。


でももう車中泊するのも、こうして車で旅をするのも、しばらくなくなる。



いっぱいカンちゃんと車中泊したなぁ。

あんだけ車中泊したんだから、俺たちだいたいのことにはビビらずやっていけるよね。


旅でたくさん修行してきた感じです。







この夜は3時間だけ寝て、めっちゃ寝不足で車を走らせ、佐賀関までやってきた。


佐賀関~三崎ルートです。


このカーフェリーが九州四国間では1番安いです。


ヴィッツで7000円です。旅客は1000円。


ネット予約すると安くなります。







そうして上陸した愛媛県!!!!





うっひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

一六タルト買ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!


岩屋寺とか行くううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!






と、見せかけてソッコーでやってきたのは松山のコミュニティセンター!!!





間髪入れずにライブです。



愛媛1発目のステージは、この松山のコミュニティセンターで毎月行われているハンドメイド雑貨のマーケットですね。

ここの会場の一角で歌わせていただきます。





ご一緒させていただいたのは、松山界隈で精力的に活動されている流水先生のバンド。






トリオでイカしたブルースを聞かせてもらいました。


渋すぎる!!!

ブルース歌うために存在するような渋さ!!!



って思っていたら、カンちゃんが横でずっと、あの人、千と千尋の神隠しのお風呂屋さんでお湯を沸かしてるお爺ちゃんみたいって言ってました。



確かに似てる気がする!!!





釜じい!!じゃなくて流水先生!!!

そして鈴木さんと佐藤さん!!

イカしたブルースありがとうございました!!!







その後に歌わせていただいたんですが、会場の雰囲気を読んでセットリストを入れ替え、皆さんが知ってる有名な曲を中心にやらせてもらいました。


日曜の昼下がり、ハンドクラフトマーケット、おじさんおばさん、平和な家族連れ。



ここは楽しんでもらってナンボです。



んー、久しぶりにこういう余興ライブで歌ってとても新鮮でした。






あ!!あと読者さんに聞きたいことがあります!!!


ライブの後、みなさん投げ銭ボックスにチップを入れてくださったんですが、その中になんと1万円を入れてくださった人がいたんです!!!!



歌ってる時、最前列の椅子に若い男性が1人で座っていたんです。


ずっと真剣に演奏を聴いてくださってて、僕も気合い入ったんですが、顔見知りではないし、でも飛び込みのかたでもなさそうだし、もしかしたらブログの読者さんかな、と思っていました。


そのかたは最後の曲が終わるとさっと立ち上がり、投げ銭ボックスの前を通って去って行きました。


間違いなくあの若い男性が1万円という大きなお金を入れて行ってくれた…………





誰だったんだあああああ!!!!


もし飛び込みのお客さんで1万円のチップ入れる人だったらどんな富豪!?!?


あああ、直接ちゃんとお礼言いたかったです。


このブログを読んでくださっているかたかどうかはわかりませんが、せめてお礼を言われてください!!!


本当にありがとうございます!!!



一六タルト買いに行きます!!!




すんません!!!結局一六タルト買いませんでた!!!























ていうか気まぐれ市が楽しすぎてヤバかったです。


木工品、陶芸、ガラス細工、アクセサリー、ミニチュアハウス、


さらには路上詩人の作品コーナー、タロット占い師、マッサージ屋さんなどなど、


めっちゃワクワクするお店が目白押し。


しかも全部値段が安い!!!


普通にそこらへんで買うより半額近く安いんじゃないかな。


でも安かろう悪かろうじゃなくてクオリティもすごく高い。



そしてお店の人たちとの何気ない会話もまた楽しい。


みんな朗らかで優しくて、人と人との温かい繋がりを感じられる場所です。




「あらー!!さっきいい歌聞かせてもらったわー!!結婚おめでとうね!!ホラ!!もうなんでも好きなもん持って行って!!!はい!!」





可愛らしいヒノキ細工のお店があったんだけど、お母さんの迫力がすごい!!!

そしてめっちゃ太っ腹!!!!



「はい!!もう詰め放題だから!!これもこれもこれもこれも持って行きなさい!!!」



「いやいやいや!!ダメです!!ちゃんと買います!!」



「ダメ!!これから結婚生活で入り用やろ!!遠慮せんで持って行きなさいよー!!これもこれもこれもこれも~!!!」



上野のチョコレートの叩き売りくらい色んなものを袋に詰めてくださるお母さん。


コースター、菜箸、箸、箸立て、鍋敷き、木ベラ、


他にもたーくさん!!!!

いっぱいいただいてしまった。



鈴木さん本当にありがとうございますー!!


めっちゃ素敵なヒノキ細工なので、次に何かお願いするときは必ず買わせてくださいね!!





















いつもお世話になってる懲らしめ整体の佐々木さんに体をほぐしていただき、これでお昼の部は終了。


そのまま夜のライブに備えて道後に移動し、初めての愛媛というカンちゃんに道後温泉を見せてあげました。









いやー、観光客パナい。

ウルトラ人気ですね、道後温泉。



しかもぱっと見、若いカップルの観光客がめっちゃ多い。


オシャレなイマドキの若者たちがわんさか写真を撮っていました。


道後温泉とか爺ちゃん婆ちゃんの場所じゃないの?って思ってしまうけど、日本も若い旅行者は多いです。

こうして人が外に出てたくさん旅行するのはまだまだ経済が元気な証拠だと思います。



道後温泉の入浴料は410円。


肌がツルッとなる、とてもいい湯です。











それから会場に向かいました。


ライブ場所は道後の伊佐爾波神社の石段下にあるワニとサイです。





完全にヤバいオーラが噴き出していますね。





僕前にこのあたりをランニングしてたことがあるんです。


その時にこの店を見つけて、ああ、完全にライブバーだ、しかもヤバめの、って思いました。


日本中、こういう個性バリバリの、クセしかなさそうな人がやってるお店でたくさんライブしてきました。


このお店はその中でもトップクラスにヤバそうだなと思ったもんです。





あれから数年後の今日、ここでライブ。


店先にはこんな看板。





いやー、面白いもんだ。








と、そこになぜか白衣を着て泥酔した兄さんが缶チューハイ片手に歩いてきた。



「ぶえええええええぇぇぇぇいいいいい!!!オメェらなにしてんだここでえええええいいいいい!!!!ぶへへへえええぇぇいい!!!」



どう見ても変態が来ました。

ヤバい、絡まれる。これは早く店の中に逃げよう。



と思ったらその人、店の中に入って行きました。



衝撃だったのですが、この人、お店のスタッフさんでした。



いきなり完全な全裸になって店の中を歩き、チンチン~!!って叫びながらドアの角にチンチンをくっつけてウヘヘェ!!!って言ってて、


それから裏でシャワーを浴び始めたと思ったら、リハ中に全身泡だらけのまま出てきて僕が歌ってる後ろで踊ってました。






でもお店の関係者の人たちはみんな、いつものこと、といった感じで微笑ましく見てる。



おおお…………日本トップクラス…………











と、かなり苦笑いな状況ではあったんですが、とにかくライブに集中です。


気合い。


久しぶりの愛媛ライブ。


これからライブ回りはしばらくできなくなるはず。


悔いない、集大成のライブをやろう。全裸の人踊ってるけど。




すると、その気合いの火にさらにめっちゃ油をそそぐ出来事がありました。




これです。
















なんて素敵なものを………………



ブログを読んでくださってる宇和島の女性がこんな素敵なイラストをプレゼントしてくださいました…………



うわあああああああああああ!!!!!!!

嬉しすぎるうううううううううう!!!!!

トロールまでいるうううううううううう!!!!

カンちゃん似てるうううううううううう!!!!!!


絵うめえええええええええええええ!!!!!









感動して気合い入りまくっていると、今度は大阪の佐々木さんがまさかの登場。


ええええ!!佐々木さん!!!!大阪からあああああ!!!!!



「はい、これちょっとしたもんやけど。」




佐々木さんが何か紙袋を差し出してきた。


な、なんだ…………



もう怖いよ…………




何が入ってるんだろう…………






ビビるほどイカついバイブだったらどうしよう…………





恐る恐る開けてみると…………
















もう地面に崩れ落ちました。





ピック。


プラスチックカップ。


Tシャツ。


もうTシャツ着てるし。






嬉しすぎる…………



なんか凹んでくる…………こんな素敵すぎるものいただけて…………










お昼にはこんなにたくさんのものをいただいたし、





ライブ後には徳島から来てた兄さんから鳴門金時の焼酎をいただいたし、



懐かしい顔ぶれがたくさんあって、



たくさんのお客さんに来ていただけて、お店の外に溢れてるし、








気合い入らんわけがない。



マジでスーパー魂こめて歌わせてもらいました。





途中、なんかもうマイクいらんなってきて、お店の真ん中で生で歌った。



やっぱ俺は生だよな。



ゴム的な意味じゃなくて。



そのほうが伝わると思う。



暴れまくってた白衣の兄さんは、俺のステージ中は力尽きて店の床で爆睡してたので助かりました。

いやー、ワニとサイすげぇ。














ご一緒させていただいたのは愛媛の奇才、オオガケ。

相変わらずトンでるなぁ。イカしてるわー。


あんまり話せなかったけど、お子さん生まれたみたいで、幸せオーラに包まれて…………


いや、昔から幸せオーラはすごかったな。


幸せオーラなのに、ステージ立ったらかごめかごめ~……だもんなぁ。

最高。







オオガケのお2人、


お店のスタッフさん、


来ていただいたお客さん、


みんな本当に本当にありがとうございました!!!!



そしてそして、いつもライブを組んでくださるくーさん、

もうくーさんのイベント大好きです。


ちゃんとプレイヤーをリスペクトしてくれて、ちゃんと厳しくて、ちゃんと色んなことを考慮してくれて、


こんなしっかりしたイベンターさん、あんまりいません。

くーさんと知り合えて、僕の音楽人生は本当に豊かなものになってます。


お世話になりました!!!







愛媛ツアー、ちょっと長くなってきたんで前編後編に分けさせてください!!









スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓