スポンサーリンク





衝撃の事実。なんかちょっと大人になりました

こんにちは!神田です。



女友達、男友達、家族、パートナー、どれが欠けてもしんどいです。


埋めてくれるものってほんとに違うと思います。



パートナーさえいれば友達なんていらない!!!とか言う人、すごいなー。

逆に、恋人は俺なんやから俺を第一優先して!とか言っちゃう人もある意味すごい。



それもこれもバランスですよね。



「何事もバランス」

いつの頃からかこの言葉はいつでも私の中にある言葉です。



おわり











どうも、僕なら3回目くらいでキレます。金丸文武です。




宮崎帰ってソッコーで天領うどんに行きました。





相変わらず神がかった美味しさですね。本当ありがとうございます。心から。



ネギがヤバイです。

絶対ただのネギじゃないです。




水もヤバイです。

信じられないほど冷えてます。




食券もヤバイです。

あのカラフルな食券の連なりはもはやテーマパークです。




客もヤバイです。

富島商業の女子高生がワカメうどんを食べてるところなんか見ると、寿屋の立体駐車場の端っこであんなことこんなことしてた高校時代を思い出してあの紺色のブレザーがマジでアレしてアレがアレになって世界とか平和になったらいいなぁ。







ていうかどれも味関係なくない?



いやいや、プラスアルファなんですよ。

天領うどんはもはや味をどうこう言う次元にはないのですよ、ねぇ富商の校長先生。




しかしながら、僕があまりにも天領うどん天領うどんと書くので、県外のかたが宮崎に来た時に試しに天領うどんに行ってくれるんですが、金丸さんが書くほどそこまで美味しくなかったですという感想をお聞きします。


そのたびに僕は泣いてます。涙を人には見せずに。


金丸さん、天領うどんは金丸さんが昔からずっと行っててその味で育ってるから特別美味しく感じてるだけで一般的には普通レベルくらいだと思いますっていう冷静な分析とか聞きたくにへえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!

天領の肉うどんは日本イチイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!














はい、浄化槽設置者講習会に行きました。





なにそれ?



ていうか嫌気ろ床槽ってなんですか?なにその謎すぎる単語の組み合わせマジビビりますよ。


ケンキロショウソウて。

聖闘士星矢の必殺技じゃないですか。

コスモ出てますよ。





いやー、36年間生きてきてまさか自分が浄化槽設置者講習会なんてもんに行くなんて夢にも思わないですよね。


なんでそんなもんに行ったのか。



今ゲットしようとしている古民家なんですが、下水がないんです。


ていうか僕の地元の美々津って下水が通ってないんです。


ぶー!!マジウケる!!この時代に下水がないて!!!
なにそれメイジ!?タイショウ的なやつ!?




はい、僕らが狙ってる古民家、バクマツに建てられたものですね。

幕末。


そりゃもう嫌気ろ床槽くらい知っとかないといけないレベルです。






ていうかマジでビビったんですけど、今のこの時代でも、日本には下水が通っていない地域が結構たくさんあるらしいです。

美々津レベルでも通ってないんだから、田舎のかなりの地域がそうなんでしょう。


自然が豊富な日本なので、山河に閉ざされた地域なんかだとほとんどが下水なんか整っていないと思います。


下水があれば、家庭から流れ出る排水は浄水場に運ばれ、そこで濾過されて綺麗な水となり循環していきます。


では下水がない地域は?





そう、本当に驚いたんですが、垂れ流しらしいです。



もうだいぶ前から環境汚染が叫ばれてるこの現代社会ですよ。

しかも、はい?環境汚染?なにそれ?カレー味?みたいなオールスーパー垂れ流しのインドじゃなくて、このモラル大国の日本でです。


チキンマサラ食べたい。ギードーサ食べたい。









マジかと結構衝撃でした。


確かに田舎のほうに行くと、民家の裏のほうにのびてる塩ビ管とかから泡立った排水が出てたりしますよね。


洗濯機の排水とか、お風呂のお湯とか、お料理の汚れた水とか、トイレのし尿とか、そういうのが全部側溝に垂れ流しになってます。


あれってきっと側溝からどこかの浄水施設に流れてるんだろうなって想像してたんですが、実はそんなことなく、そのまま大地に染み込んでるんです。

そして海に流れ出て水質を汚染してるんです。



ビビります。この日本で。



まぁ、そういった地域でもトイレはさすがに汲み取りになってる場合がほとんどですよね。

ボットン便所ってやつです。










普通に暮らしてたら、子供のころには排水のことなんか考えないし、ひとり暮らしを始めてからは都会のアパートに住むので当たり前に下水設備が整っている。


なのでこのめっちゃ先進国の日本でも未だにそういう地域があることにすごく驚きました。




ですが、そんな下水がない地域。

もちろん全ての民家が垂れ流し祭りを行ってるわけではありません。


自然に囲まれ、下水を通すのが困難な田舎の集落などで活躍する設備、




それが浄化槽。




田舎の家で、庭とかにマンホールが2個とか3個とかついてるコンクリートの地面を見たことはありますか?


あれの下には大きなタンクが埋まってます。



それが生活排水を濾過してるんです。




初めて知ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

大人になったああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!







浄化槽には2種類あるそうです。

単独浄化槽というものはトイレのし尿だけを濾過して綺麗にするもの。

洗濯排水とかお料理排水は垂れ流し。





もうひとつが合併浄化槽。

これはトイレも洗濯排水もお料理排水も、家から出る排水を全て処理するやつ。




水の汚れを比較すると、合併浄化槽は単独浄化槽の8倍も綺麗にするんだそう。


合併浄化槽ならば下水処理場と遜色ない浄水効果があるとのこと。




新しい知識すぎてビビるうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!


接触ばっ気槽って何いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!





いやぁ、今日のブログは漢字多めですね。

いつもはカタカナ多めですが。



ていうか話飛ぶんですけど、このiPhoneの漢字変換の力に頼ってめっちゃ難しい字を漢字で書いてくる人いるじゃないですか。


おい!!!読めんぞ!!!!ってなります。

絶対ボールペンでは書けないくせに、さも日常的に使ってますみたいな雰囲気で書くな!!!!



拘り、とかならまだなんとかイケます。

漸く、もまだ大丈夫ですよ。

専ら、とかだとギリですよね。




昨日コンビニに若者が屯ろしてて困りました。


うん、文章の流れで分かるけど!!!!




なので僕はいつもあんまり難しい漢字は使わないようにブログ書いてます。

iPhoneの漢字変換は便利ですけど、できる限り自分の身の丈に合った難易度の漢字を使っていきたいもんです。



ちなみに僕の体重は59瓩です。



え?何この字って?


やだなー、キログラムですよ、キログラム。

マイッチャウネ!!!!てへ!!!













さて、浄化槽の話ですが、


この浄化槽ってやつ、なんと微生物で浄水してるらしいです。


ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

微生物飼ってるのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!


プランクトン君たちに毎日僕たちの汚物を食べてもらってるのおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!





はぁはぁはぁ……………


もう保健所で講習聞きながらマジ驚愕ですよ。


ラーメン食べながらクシャミして鼻の穴から麺が飛び出してイヤアアアアアッハッハアアアアア!!!って爆笑しながら育ってきたあの実家の庭に微生物を飼っていたなんて…………




この微生物さんたちが毎日毎日僕たちの排水を綺麗にしてくれ、そして自然に戻してくれていたんですね。

浄化槽マジヤベエ。


それが個々の家にあるだなんて。





んで、僕らが狙ってる古民家なんですが、幕末ですからね、浄化槽なんかジョの字もないですよ。

あるのは立派な五右衛門風呂くらいです。


トイレなんか清々しいまでのボットンです。



龍馬が寺田屋で指切られた頃に建てられたとかマジビビります。




なのでお店をやるとなったら浄化槽を埋めないといけません。


そして浄化槽を所有していくには、この各自治体の保健所が開催する浄化槽設置者講習会に行って講習修了証をもらわないといけないってことです。


というわけで晴れて僕は浄化槽を管理する資格をゲットしたというわけですね。











工事する金さえあれば。





金ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!


正直なところ金ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!


竹やぶに5億くらい落ちててええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!


拾って届けて1割で500万んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!!










はぁはぁ…………

すみません、取り乱しました…………



いやぁ…………お店作るってビビるくらいお金がかかりますね…………



ちなみに日向市には浄化槽設置工事の補助金が出ますので、それはマジでありがたいです。




自然豊かな日本。

僕たちも知らず知らずのうちに環境を汚染しているんだということを勉強し、とてもためになりました!!!


みんなで合併浄化槽を設置してレッツ環境保護!!!!




ていうか数日前に狙ってる古民家の中を見てきました!!!!!


マジ痺れました!!!!


最強です!!!!!


スーパー古民家!!!!!


日本に生まれて良かった!!!ってやつです!!!



ですがまだ僕らのものになってはいませんので家の中の写真などを載せることはできません!!!!


早くみんなに見てもらいたいです!!!



次の記事は古民家の大敵について書かせてもらいます!!!!


こいつら超嫌い!!!!












スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓