スポンサーリンク





カンちゃんがすぐ迷子になってしまう町

こんにちは!神田です。



リアルタイムは宮崎です!

実感がまだ全くありませんがこれで宮崎に定住するようです。


日本では大阪にしか住んだことがないので、不思議な気分。


同世代の友達とかできるのかな・・・。





おわり






なんか最近、大阪の御堂筋がめっちゃ改造されるっていう計画があるみたいですね。



大阪の御堂筋って、メインの道路の横に細い側道がある変わったタイプの道路なんだけど、まずその側道が歩道化されるらしい。


そんで将来的には御堂筋全てをホコ天のショッピングストリートにしていくんだそう。



すげー。

それマジですげー。



日本にそんな巨大なホコ天のショッピングストリートあるか?

せいぜい秋葉原の週末ホコ天くらいだよな。





今大阪は空前の外国人客ブーム。


心斎橋アーケードは毎日毎日とてつもない大混雑。


ドラッグストアーの呼び込みはもはや中国人が中国語でやってるし、かに道楽とかのメニューも外国語表記ばっかり。


夜の道頓堀なんてマジでカオサンみたい。


ウルトラ外国人まみれで、屋台とか出て外でみんな飲んでるし、呼び込みハンパないし。


まだひっかけ橋が古いころは外国人なんかほとんどいなかったし、グリコの前で写真撮ってるのも日本人くらいだった。


今もうグリコ前は中国人しかおらん。


通りに面したドラッグストアの2階のショーウィンドウで、アニメのコスプレした女の子がミニスカヘソ出しの格好で踊ってるの見たときはマジでビビりました。


通りの人たちにパンツ丸見せですからね。

ドラッグストアなのに。







観光客が落とすお金は半端じゃないんだろうけど、これからどんどん外国人寄りの町づくりになっていって、日本の風景もどんどん変わっていくだろうな。


救いなのはカンボジアとかタイとかみたいに爆音のクラブまみれになってないことかな。

ああはなってほしくないです。


でも御堂筋のホコ天化は楽しそうだな。


















さてさて、前回の続きです。


岐阜県から福井に入ってきたんですが、福井といえばみなさん何を思い浮かべますか?



東尋坊?

蟹?

芦原温泉?

もんじゅ?















永平寺!!!



道元が開いた曹洞宗の大本山ですね。



めっちゃ胡麻豆腐売ってました。

永平寺って胡麻豆腐が有名なんですね。









もちろん来たことあるんですけど、やはりここはカンちゃんにも禅の心に触れてもらって僕のクソみたいな自分勝手極まりないワガママを仏の心で優しく包み込んでいただきたいのでカンちゃん修行ヨロシク!!!!!ごめん!!!本当自分勝手でごめん!!!


もっと相手に合わせるということを学びます!!!!


よし!!!俺もここはひとつ座禅を組んで心を落ち着けて宇宙のパワーと一体になってお釈迦様の指の形でゆまちゃんの乳首をつまんでシキソクゼークークーソクゼーシキ!!






「えー、永平寺はとても厳しい環境と思われがちですが、私たち僧にとってはこれ以上ないほど優しい環境なのです。」



ゆまちゃんとか全然興味なさそうなお坊さんのお話を聞くことができました。





彼らは若い頃からこのお寺に入り、朝早くから起きて座禅を組み、精進料理を食べ、掃除をし、仏法を勉強し、また座禅を組み、そして眠る、という生活をひたらすら繰り返している。


ラジオも、雑誌も、テレビも、ケータイも、何もない。


外からの、外界からの情報を一切遮断した状態で、ひたすら仏法とのみ向き合い、禅で己と向き合い、人生を費やしていく。



いやー、人間って育つ環境によって色んなものが形成されていくけど、これほどまでにあらゆるものをシャットダウンして全ての時間を仏の修行に充てていたら、おじさんくらいになった時には一体どんな考え方の人間になるんだろう。


マジでハンパない。


そりゃ人間というものを深く見つめられる存在になっていくと思う。

常人には到達できない領域に進めるんだと思う。



俺なんて色んな俗世のものが混ざり混ざってごちゃ混ぜで体の中めっちゃ汚いだろうな。



でも汚いからこそ綺麗なものな感動できる心も培われるんだろうけど。



お寺さん、たまに来ると自分と向き合ういい機会になりますね。


















永平寺を後にしたらそのまま敦賀まで走って、俗世レベルハンパない大好きなメンバーと飲み会しました。





初めて敦賀に来たのが24歳くらいで、飲み屋街で歌ってるところに声をかけてくれたテキ屋の怖いお兄さん。


めっちゃ怖いって思ったけど、めっちゃ優しくて、めっちゃ楽しくて、そこから縁も広がって、この3人超好きです。



「いやー!!金丸君が結婚するとはなぁ!!極道やでこの男はー。」



「アホのミキオは黙っとけ!!ウンコ!!」






みんなめっちゃ楽しいです。

あぁ、こんな大好きな友達が日本の色んなところにいることが幸せすぎる。


そう考えると今までの旅、何ひとつ無駄なことなんかなかったなぁ。




ジュンヤさん、ミキオさん、マスター、

いつもお世話になります!!!また遊んでやってください!!!!















てなわけでミキオさんの家に泊まらせてもらって次の朝。


二日酔いでビビるくらい死にかけてるミキオさんと別れ、僕たちも二日酔いでめっちゃ気持ち悪いのにパ軒に行きました。



え?パ軒ってなに?って?



え?パ軒を知らない?



敦賀人の魂であるあのパ軒を知らないと!!?!?!?






ヨーロッパ軒です。




略しすぎ。

敦賀人、略しすぎ。





いやー、敦賀といえばヨーロッパ軒。


敦賀にとても古くからある洋食屋さんですね。

宮崎のおぐらチェーンみたいなところです。



そんなヨーロッパ軒といえばソースカツです。

敦賀人のソウルフードです。


というわけで地元の人しか知らない裏メニューを教えてもらったので試しに注文してみました。


ソースカツ丼、大盛りというものです。


ヨーロッパ軒は敦賀市内に何店舗もあるんですが、岡山支店というところのみに存在するイかれたメニューらしいです。



なにやらめっちゃデカいらしいです。


常軌を逸した量らしいです。


フジヤマレベルらしいです。






いやいやー、そんないってもそこまで大きくないで、フジヤマきた。







し、信じらんねぇ………………


な、なんて量だ………………



なんてパンチだ…………並みになんて量だ……ってなりました。

二日酔いでこいつを目の前にした時の絶望感パナすぎました。



一応警戒して2人でひとつを注文したんですが、僕とカンちゃん2人がかりでも半分くらいしか食べられませんでした。


岡山支店の気概を感じる一品となっております。


みなさん、どうぞお試しください。












福井を出たらもう大阪まではあと少し。









お気に入りの彦根の飲み屋街を散歩して、湖東三山を横目に走っていくと、神田さんがいきなり迷子になりました。



あ、あれ?


カンちゃんどこに行ったんだ?



もおおおお…………カンちゃんすぐフラフラ歩いていくから心配してるのに、またどっか行っちゃったなぁ…………





もー…………どこ行ったんだよー…………


















え?あれ?



あれ、なんか今変なのが混ざっていたような。
















あ、あれ!!?今確かにタヌキみたいな何かが混ざっていたような………………





あ!!いたいた!!!


カンちゃんー!!もうどこ行ってたんだよ!!!


ふらふら離れたら迷子になっちゃうから気をつけてよ!!!

ホラ行くよ!!!!!


ていうか今日の服、ちょっとハワイアンな雰囲気だね!!!!









あ、タヌキだ。








あ!!こっちだった!!!!もうこんなとこにいたんだね!!!!










カンちゃん可愛いです。









めっちゃ久しぶりの信楽を散歩して、これから始めるお店でどんな食器類を使っていこうかーっていうシュミレーションを、焼き物屋さんで物色してイメージを膨らませます。


楽しい。

食器大事ですよね。

好きな窯元の食器とか使ってみたいなぁ。



でも1万円とかのお皿使ってて酔っ払った人に割られたらキエエエエエエエエエエエエエエ!!!!って発狂するでしょうね。

ほどほどの感じでいきます。







この日の夜は昔からお世話になっている串カツ屋さんの武蔵に挨拶に行きました。

あぁ、懐かしいなぁ。


この辺りでライブしてた時、何度も武蔵でご飯食べてました。


優しいお父さんとお母さん、相変わらずすごく優しい笑顔で迎えてくれました。


こうして久しぶりのお店に訪れる時、結構ドキドキしてしまう。


もし、もし万が一、大好きなあのお父さんお母さんが体を壊していたら…………


あの大好きな場所が昔と大きく様変わりしてしまっていたら…………



そんなことを考えると、懐かしいドアを開けることを少し躊躇してしまいます。






そうして今回、武蔵の中に入って、お父さんお母さんの変わらない笑顔が見られて、すごくホッとしました。


昔に比べて2人とも髪の毛が白くなっていたけど、相変わらず元気で、暖かくて、本当に嬉しかったです。


そしてもうひとつ嬉しいのは、お父さんお母さんのお孫さんが調理場に立って串を揚げていたこと。

若いイマドキの男前なお兄さんで、笑顔がすごく素敵で、人あたりが柔らかくて、あぁ、このお兄さんが継いでいくならこれからも武蔵は安泰だなって思えました。



看板娘のサトちゃんに会えなかったのは残念だったけど、やっぱり最高に美味しいナスやアスパラを食べて、ビールを飲んで、すごく楽しい夜でした。














大阪を出発して東京から東北まで登り、北陸を回って降りて来た今回の東日本挨拶周り。


お世話になっている全ての人に会うことが出来なかったのは残念でしたが、またこれから先、ゆっくりと旧知の人たちに顔を見せに行けたらと思っています。




さぁさぁ、リアルタイムは大阪での大きなイベントを終えて、今夜宮崎に到着します。


そしてついに明日、この2ヶ月間やりとりしていた不動産屋さんに突撃し、うまくいけば狙っている古民家の内覧です。



怖ええええええええええええええええ!!!!!!!


手の施しようがないほどのスーパーボロボロのお化け屋敷だったらどうしよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!


ナウシカのオームみたいなやつが畳の隙間から出てきたらどうしよおおおおおおおおおおおおおおおおおたおおおおおおおおおおおお!!!!


めっちゃ赤くなってて怒ってたらどうしよおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!





とにかく!!明日勝負です!!!!




あ!!そして今週末の土曜日に愛媛県の松山市にライブに行きます!!!

お近くのかたでもしお時間ありましたら遊びに来てやってください!!

よろしくお願いします!!!




★愛媛県松山市 道後 湯之町 『ワニとサイ』
★19時オープン、20時スタート
★チケットは投げ銭!!
★共演は地元の奇才ユニット、オオガケ



です!!よろしくお願いします!!







スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓