スポンサーリンク





デカいイベントが終わった…………けどのんびりしてる暇ない

こんにちは!神田です。



昨日、久しぶりに飲みすぎました。


どれくらい酔っ払ったかというと、宗右衛門町でこけて肘をすりむいて頭を強打したくらいです。

そして記憶がとびとびなのに、ちゃっかりお母さんに地元の駅の到着時間をメールして迎えにきてもらって、
そのまま布団に直行したら水とアクエリアスとうこんの力を枕元に置いてくれて、なんなら布団までかけてくれたくらい酔っ払いました。



でも私の脅威のアルコール分解力で二日酔いは全然なくて、起きてすぐに豚キムチ食べました。

フミくんは半分死んでる状態です。




おわり



 



こんばんは!!みなさんお元気でお過ごしでしょうか?



僕とカンちゃんは現在大阪に滞在中です。


数日前に大きなイベントが終わり、これまで張りつめていたものがゆるんでドッと疲れが出てぐったりしております。


でもぐったりしていられるのもほんの束の間。

すぐに宮崎に向けて出発します。



カンちゃんのお婆ちゃんちである淡路、そして四国でお世話になっているかたたちのところに行き、ライブをさせてもらい、月末にはあっという間に宮崎です。


やべえええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!

もうすぐ宮崎帰るううううううううううううううううううううえええええええええええ!!!!!

チキン南蛮食べられるうううううううううううううううううううううううう!!!!!!

夕暮れ族ううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!











夕暮れ族には行きません。



昔、すごい太ったおばさんが出てきて身体中ヨダレまみれにされて、人生ってなんなんだろうってなったことがあります。

あれはキツかった…………









本当、あまりにも毎日が慌ただしくて書くことがめっちゃいっぱいあるんだけど、近況報告は追ってご報告していくとして、とりあえず溜まっている日本挨拶周りの旅のことをダイジェストで振り返っていきたいと思います!!!!

今回どんなふうに日本を回って大阪に戻って行ったのか、みなさんの町も出てくるかなぁ。


いきます!!






まずは新潟県の長岡市を出て海沿いで車中泊。

そんで目が覚めたらここ。









恋人岬。

昔1人で来たよなぁ。泣きながら1人でこの鐘を鳴らした記憶が蘇るなぁ。














恋人岬でヒャッホイ!!無職ヒョイ!!と2人で鐘を鳴らしまくったら、そのまま車を走らせ、親不知を越えて富山に突入。


今回の日本挨拶周りの旅は2人の新婚旅行でもあります。


無職で非常に恐縮なのですが、出来るならばどこかの温泉地で旅館に泊まって、浴衣を着て熱燗呑んで、せめて1泊でいいので日本らしい色っぽいことをしたいなぁ………………


とカンちゃんと話しておりました。


ま、まぁでも僕らこんな状況ですし、車中泊でナメクジ食うような絶望的な変態ですので、そんなサピエンスが温泉旅館なんて250万年前くらいからやり直したら?って感じですよね。マジすんません!!調子こきました!!















人類の進化。










ほ、ほへひ…………


なにこの文明開化…………


ネアンデルタールはおとなしく河原の小屋の軒下で寝て矢じりでも作っとこうと思ってたのに、なにこの湯快リゾート的な感じ…………




いやああああああああああああああ!!!!!!

浴衣の君はススキのかんざしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!







おいおい、サピエンスの分際でなんてとこに泊まってるんだ?とお思いのみなさん。


もちろん僕らだけではこのような場所、足を踏み入れるだけでも犯罪になります。





でも僕らは入ることができるんです…………







なぜなら知り合いがいるから…………







そう、富山県宇奈月温泉に実家があり、家族が温泉旅館で働いてる美人ブラジル人の友達といえばこの人しかいませんね。





その美人ブラジル人とは!!!!!










旅するにこいちのユキちゃん!!!!!!






あ、間違えた。




こっち!!!!!





















あ、間違えた、これは家系か。












旅するにこいちイエーーーーーイ!!!!!


世界中、日本中で会いすぎいいいいいいい!!!



この日はノリ君ユキちゃんの地元パワーで温泉旅館を死ぬほど満喫させていただきました。













夜のバイキングがマジで死ぬほど美味しかったです。

もう日本海の海の幸がビビるほどキトキトでした。





富山の地酒を熱燗トックリの首つまんで、もう1杯いかがなんて妙に色っぽいねですよ。



バイ貝とか超ヤバイですよ。


多分知ってる人ほぼいないと思うんですけど、おぼっちゃま君の中で、おぼっちゃま君が旅行先で出会った女の子とさよならするときに、一生懸命バイバイー!!って言うのを、バイ貝を持ってバイ貝ー!!バイ貝ー!!って言ってたのをめっちゃ覚えてます。


それでバイ貝という名前を覚えました。



ノリ君ユキちゃん!!いつも遊んでくれてマジでありがとう!!!


次はどこで会えるかなー。


バイ貝ー!!!!バイ貝ー!!



































さてさて、友達に再会して、美味しいもの食べて、地酒飲みまくって、浴衣で卓球しまくって、温泉入りまくって、宇奈月温泉を散歩して、最高すぎた新婚旅行のハイライトとなった富山。


次に向かったのはここです。






相倉の合掌造り集落です。











やべー







きれー







中国人の数パネー







僕が昔来た頃は白川郷くらいしか外国人観光客いなかったんだけど、今はもうこっちの相倉も外国人まみれです。


駐車場代も500円かかりました。


前は無料だったと思うんだけどな…………











相倉の次は菅沼合掌造り集落。





ジオラマやなぁ。ただの映画のロケ地。



ちなみに白川郷の合掌造り集落は富山にまたがり、この相倉と菅沼も含めての世界遺産です。



すごいなぁ。

このスーパー山の中にこんな茅葺の立派な木造民家群が現れるというシチュエーション。


日本人ですらこんなに感動するんだから、そりゃ外国人からしたらめっちゃ旅感を覚えるんだろうな。





外界から隔絶された、この土地に連綿と受け継がれる伝統と生き方。


これぞ各地ごとに藩で国分けされ、山々に囲まれた国、日本の魅力。


こんなに小さな国なのに県をまたぐたびに言葉も文化も全然変わるんだもんなぁ。


すげぇ面白い国だわ。









白川郷はもはや日本人ほとんど見かけません。










































ここから高山のほうに行って、ラーメン食べて、大好きな飲み屋街に行って、できれば奥飛騨温泉の川原湯に入って、どん詰まりの超山懐までカンちゃんを連れて行きたかったんだけど、時間がないのでパス。


というわけで福井へ向けて出発。


白鳥の食堂、味普通。













こういう田舎の古びた食堂に僕は行きまくってきました。


10年日本を旅してきたので、10年間、ほぼ毎日外食です。

自炊という選択肢もあったけど、ご飯はちゃんと食べたかったし、その土地その土地のローカルな食堂でご飯を食べて地元の人と触れ合うことが旅の楽しみだと思います。



なので毎日のようにこうした田舎の食堂に行ってました。

できるだけボロくて、味のあるところに行くようにしてました。


だから、特別美味しい!!というところはあんまりないです。


普通のカツ丼とか、普通の野菜炒めとか、正直、今すぐにでもこれより美味しいの自分で作れる、というようなお店が半分くらいです。


そんなところで地元のオッちゃんたちに混ざってその町の歴史の話とか聞いてました。






でもカンちゃんは大阪の都会っ子。


外食自体あまりしないし、したとしてもオシャレな人気カフェとか、評価の高い人気レストランとかがほとんど、という人生です。


こんな旅先で行き当たりばったりで古い食堂に入るなんてあまりないので、今回の日本旅でそういうところに行くたびにカルチャーショックを受けてます。


たまにビビるくらい不味いお店とかあって、なんでこれでやっていけてるんだろう?って不思議になったりします。




でもお店をやる上で何よりも大事なのは絶対的に接客。

どんなに美味しいお店でも店員さんの態度ひとつでそのお店にまた来るかどうかが決まると思っています。


これから自分たちで飲食店をやっていく上で、学ぶべきところ、活かすべきところは日々の生活の中にたくさんの転がっています。


勉強しないとな。


ちなみにこの白鳥の食堂のご夫婦はとても雰囲気の和やかな素敵なかたたちでした。

また来たいと思える空気でした。
















そしてこの日は福井県の越前大野まで行き、ここでストップ。


雲海にポツリと浮かぶ様子から天空の城と呼ばれる越前大野城。

その城下町。


美しい湧き水がコンコンと流れる風情ある町並みに心奪われながらゆっくりとカンちゃんと歩きました。

















たまたまやっていた縁日の賑わい。


ライトの下の人々。


テキ屋屋台の威勢。


境内の演歌。









日本の旅は心のひだに触れます。



本当にいい新婚旅行です。










ちょいと長くなったので続きはまた次回!!!


物件探し奮闘記は、少しずつながら前に進んでいます!!!

もう少しして宮崎に着いたら怒涛の展開になると思います!!!


ゆっくりしてる暇はねえええええ!!!


頑張ります!!!!頑張らんと進めないぞ!!!




スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓