スポンサーリンク





シンガポール過去最高記録なるか


こんにちは!神田です。



リステリンて知ってます?あの日本でも売ってるマウスウォッシュです。


その中のno.6ていう紫色の、日本では発売していなくてバンコクで発売されてるこれがすごいらしいです!!

あ、でもamazon見たら売ってました。高いけど。



このno.6には唯一フッ素が含まれていて、なんとこれを使っていれば虫歯にならない!!らしいです。ほんとかな。



でも刺激がすごくて、口の中がびりびり痺れるらしい。


ちょっと怖いけど、試しに買ってみたので使ってみまーす。




おわり










2018年1月18日(木曜日)
【シンガポール】 
































昼からニンニク丸かじりして気合い入れてトアパヨーにやってきた。


ちょっと前に発見した場所がめちゃくちゃいい反応をもらえたので早くまたあの場所でやりたいなと思ってたんだけど、ようやくこの日が来た。


今日は雨も降っていないので思いっきりやれるぞ。

もしかしてあそこならシンガポールの過去最高記録が出せるかもしれない。




そんな思いを胸にワクワクしながらトアパヨーにやってくると、この前まで大きなクリスマスツリーが立っていた駅前広場に、新春のモニュメントが設置されていた。





アンキモの駅前にも、なんか中国人の歴史的人物の大きな像が設置されているし、あと1ヶ月後のチャイニーズニューイヤーに向けて国全体がすごい勢いで盛り上がっていってるのを感じる。


この前の1月1日のニューイヤーはあんなに何にもなかったのになぁ。


え?なんか祝うことあります?ってくらい通常通りの平凡な日々だった。


それに比べるとやっぱりチャイニーズニューイヤーは中華系の人たちにとってものすごく重要なイベントなんだなぁ。

今でこんなに盛り上がってるんだから、1週間前とか、当日とかになったらとんでもないことになるんじゃないかな。








トアパヨーのポイントは駅を出て真っ直ぐ行ったところにあるケンタッキー前。


ここがマジでベスポジ。



最初にトアパヨーに来た時は、もっと奥にあるローカル商店街のホコ天でやったり、屋根付き通路でやったりしてたけど、ある日たまたまティッシュ売りの人がそっちのほうまでやってきており場所を先取りされてしまったので、仕方なくもうここでいいか、と半ば諦め気味にケンタッキー前でやった。


そしてこれが大爆発。


同じ町、20メートルくらいしか離れていないポジション、歩く人たちも同じ。もちろん俺の演奏も同じ。


なのに場所が違うだけでチップの入りかたは爆発的に変わってくる、という路上マジック。



ここは周りに柱がいっぱいあって、シンガポール人たちはみんな柱の陰に隠れながら演奏を聞いてくれる。

人が歩く通路から程よい距離があいているのもいいんだろうな。



俺の演奏スタイルとシンガポール人の性格がバチっと完璧ハマってるこの場所。


そして今日は雨が降ってない。


イケる気がする!!!!







ありがとう!!














というわけで気合いで路上開始!!!!









マジでチップが絶え間ない。


しかも単価がマジででかい。


すげぇ勢いでギターケースが埋め尽くされていって、こうなると気持ちもノッてくるのでどんどんいい声が出てくる。


たくさんの人が拍手してくれ、嬉しい言葉をかけてくれ、とても楽しい路上。


今日はなかなかいい演奏ができてる。








つい最近、去年亡くなったミュージシャン一覧みたいなのを見た。


加川良が死んだこともめっちゃショックだったけど、その一覧の中にエンケンを見つけた時も目を疑った。


う、嘘だろ!!!!あの不滅の男が!!!!って呆然とした。

ギター1本で命をかけるあの人の生き様にどれほど影響を受けたことか。


また1人、日本のアコギ界の大木がいなくなってしまった。



マルコムヤングも死んだ、

トムペティも死んだ、

あんまり知らんけど、リンキンパークのチェスターも死んだ。


あの偉大なミュージシャンたちが作り上げてきた音楽を思うと、俺の演奏なんてショボいもんだ。



でもそれでも、喜んでくれる人がいる。


俺なりに磨いてきた自負もそれなりにある。

















エンケンの満足できるかなが頭の中を回る。


満足できん。

カンちゃんを手に入れて、大人しく、ものわかりよくなろうとしてるけど、根底は絶対変わらん。

もっと楽しいことがあるはず、もっとギリギリまでイケるはず、もっと違うすごいことがあるはず、もっと何かが待っているはず。


合言葉みたいに、こんなもんじゃないはずっていつも思ってた。


きっとこれからもそうだ。



でもカンちゃんに関しては、こんなもんじゃないはず、は適用されないかな。

カンちゃんに出会えた、それだけで全てが肯定されてる。










3時間演奏してシンガポールの過去記録を大きく更新。


でもまだまだ、まだまだこんなもんじゃないぞ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ミャンマーのホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!


ミャンマーってどんなところなんだろ。不思議な仏教寺院の景観が広がるイメージだなぁ。
東南アジアはほとんど行ったけど、ミャンマーが残り最後になりそう。


どうもありがとうございます!!



スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓