こんにちは!神田です。
この記事があがる日には、オーストリアラスト2日間を過ごしています!
もう数日後にはインド!!!
この安全極まりないオーストリアからカオスのインドへ!!!
でもその前に安いチケット買ったから、トルコとドバイで2回乗り換えのほぼ2日かけての移動!!!
トルコもドバイも空港の物価が大変なことになってるからおにぎりをたらふく作って持っていく予定です。
目指せおにぎり30個ーーー♪
おわり
2017年10月26日(木曜日)
【オーストリア】 ペンドルフ ~ ザルツブルク ~ ゴルリング
こういう幹線道路沿いのパーキングエリアで寝てると、横を90キロくらいのスピードで車やトラックがビュンビュン走っていく。
夜にオシッコに外に出たりすると、みんなスピードが出てるのでなかなか怖い。
こんな時ふと思うんだけど、もし居眠り運転してるやつがふらふら~っと車線をはみ出して突っ込んできたりしたら…………と思うとちょっと怖くなる。
ここなんか特にゆるいカーブのところにあるもんだから、そのまま膨らんで突進してきたら…………
寝てるところに後ろから激突されたら車なんかグチャグチャになるよな……………
そして眠ったまま気づかないうちにあの世行き。
結構そういうの考えたりする。
幹線道路沿いの家とか、浜辺の家とか、あぁ、ここってトラックが突っ込んできたりしないかなぁ、ここって台風の時に大波が来て潰されたりしないかなぁってぞわぞわしてしまう。
ちゃんと安心して眠れるかなぁって。
危険を想像すればキリがない。
まずなんにもないだろうけど、何が起こるかわからない。
ってなことを考えていると、いきなり前触れもなく兵士が人々を皆殺しにし始めたり、軍が町に爆撃を開始したりするような地域に生まれなくて良かったなって心から思う。
怯えながら眠る毎日なんて生きた心地がしないはず。
日本やヨーロッパにいれば、命の危険にさらされるような状況に出会うことなんてまずない。
平和な国と時代に生まれて本当ラッキーだったと思う。
だったらつまらんことで死んでしまわないように、この命を大事にしなきゃなって改めて感じる。
とりあえず寝床はもうちょっと車道から入ったところにあるパーキングにしないとな。
焼きそば美味ええええええ!!!って感動しながらご飯を食べ、気持ちのいい秋晴れの下、ゆっくりとザルツブルクへと走っていく。
今日ザルツブルクで歌ったらフィラハに降りて、それから山の中をぐるっと回ってウィーンに行き、バッハウでイングリッドおばちゃんとレイモンドパパに挨拶してオーストリアフィニッシュっていう日程だ。
オーストリアにいるうちにまだやることは色々あるので、ちゃんと全部綺麗にクリアーしてからインドに向かおう。
というわけでザルツブルクの町に入ってきたんだけど、なにやら町がとても静か。
なんだ?どうしたんだろ?今日って木曜日だよな?
って、ああぁ!!!!
今日祝日やん!!!!
ナショナルデーだ!!!!
オーストリアの独立記念日!!!ていうか建国記念日!!!
前に調べていて、路上でミスらないように気をつけようねって話してたのに!!!!
祝日となると国のほぼすべての機能が停止する。
学校もスーパーも全部お休みだし、なんなら政府機関もお休み。
なので町は完全なゴーストタウンになり、路上なんて1ミリもできなくなる。
終わった…………
今週はすでに2日も休んでるからちゃんと路上出なきゃいけないのに……………
オーストリアは第二次大戦中、ナチスドイツに支配されており、ドイツとともに敗戦国となる。
戦後、戦勝国であるアメリカ、イギリス、フランス、ソ連によって10年間占領。
戦後の占領っていう点を考えると、日本人として親近感を覚えてるなぁ。
そして10年後の1955年。
オーストリアは連合の支配下から独立。
それが10月26日。
今日はオーストリアにとってとてもとても大事な1日なんだろうな。
「うわああ…………やっちまったなぁ。祝日ならもっとど観光地とかを狙えば人もいるんだろうけど、今日はマジでどこもゴーストタウンだろうな…………」
「ねー…………ちゃんと調べてたのにね。でも観光地っていったらザルツブルクもそうだよね。」
「あ、それもそうだね。………それにザルツブルクくらい都会だったら人もいるかもしれん。うん、とにかく行ってみようか。」
というわけでお店が軒並み閉まってめっちゃ閑散としているザルツブルクにやってきて、いつものパーキングに車を止める。
そうして町中を歩いて行くんだけど、まぁ人全然いない。
そりゃそうだわなぁ。
今日はゴーストタウンだよなぁ。
と思いながら一応ホコ天までやってくると…………
あれ?
人いるぞ?
ていうかめっちゃいるぞ?
ていうかいつもよりいるぞ?
ホコ天を歩くたくさんの人たち。
お店はカフェ以外オールクローズなのに。
おおおお!!!
やっぱ都会は違う!!
そしてスーパー観光地でもあるので、観光客もめっちゃおる!!
これはイケる!!!!
しかも通りのお店が全閉まりなので、場所も選びたい放題!!!
1番音が響くスパー前の凹みのところに陣取りギターを構えると、まだチューニング中なのにコインが入った。
よっしゃザルツブルクもらった!!!!
もうずっと人だかりできてた。
めっちゃバカ受けだった。
音の響きを聞きながら静かにゆっくりと歌うと、この音楽の聖地に綺麗に声が染み渡る。
休日の静かな通りに拍手が響き、歓声が響き、みんな笑顔だ。
建物の窓が開いておばさんが顔を出し、ニコニコしながら窓を開けっ放しにしてくれる。
よっしゃ、もう絶好調でどっからでもかかってこい状態。
周りのお店を気にしなくていいからめっちゃやりやすい。
平日よりもガンガン入る!!
つまりザルツブルクは日曜とか休日に来るべし!!
日曜が稼げる町があるなんてもう無敵!!!
そしてこの前ノリ君ユキちゃんに折り紙をもらったので、また子供たちに折り鶴を配れる!!!
親から渡されたコインをギターケースに入れに来てくれた子供たちに綺麗な和紙の折り鶴を渡すと、周りの観客たちが、オォォウ………ってみんなたまらない笑顔になる。
伊藤親分から教えてもらった小さなお返し。
この小さなお返しで路上の空気がめちゃくちゃ温かいものになる。
そんな感じで温かい路上を2時間。
あーーーー、今日の路上楽しかったああああ………………
「カンちゃん!!祝日にちゃんと路上できたね!!」
「ねー!!こんないい反応もらえるとやってて気持ちいいだろうなーって思いながら見てたよー!!」
いやー!!いい路上ができて程よい疲れでケバブ屋レッツゴー!!!
最高イヤッホゥ!!!
でもドネルが4.3ユーロ!!570円!!高すぎ!!そして味普通!!!
ケバブ屋も当たり外れありますね。
まぁ今日は気分いいからオールオッケー!!
よーし、この調子でオーストリア最後に向けてスパートかけていくぞー!!
スターウォーズ、エピソード1になってからいきなり映像のクオリティが上がって演出もしっかりして面白くなったぞー!!