スポンサーリンク





ギター弾きは自分の彼女に歌わせたがる説




こんにちは!神田です。




最近、折り紙がとうとうきれてしまいました!


デンマーク在住のいつみさんに頂いた数百枚の折り紙は、世界中の子供達の手に渡りたくさん喜んでもらえました♪


いつみさん、本当にありがとうございました :)



しばらく折り紙はお休みをして、また売っている場所があれば再開したいと思います!





おわり










2017年9月18日(月曜日)

【オーストリア】 シュタイアー





朝から天国。






日本米、納豆、味噌汁、卵焼き、シャケ、



泣ける……………マジで泣けるほど美味い……………


ご飯でこんなに感動できるって幸せすぎる………………






和室の布団で寝かせていただき、シャワーを浴びさせていただき、洗濯物もさせていただき、もう頂きまくってる。



池田さん!!!!!

マジでなんかさせてください!!!!


手の皮がズル剥けるまで庭の草引きとかやります!!!!




「何ゆーとんねん、そんなんせんでええわい。家族扱いゆーたやろ。」




肩たたき券、2億枚プレゼントさせてください……………




いつもは朝ごはんあんまり食べないんだけど、あまりにも美味しすぎてまた腹がはち切れそうなほど食べてしまって完全にブーデーまっしぐらです。



これはもうインドに期待だな………………


インドダイエットで………………


絶対お腹壊すだろうし………………





ラウラさんは1人で洋風朝ごはん。

















「ぃぃいやったー!!やっと手に入ったー!!」



今回池田さんの家にお邪魔させてもらったのは、実家からとある荷物を送らせてもらうのに、受け取り先を池田さんにお願いしていたから。


保管してもらっていたダンボール箱を開けると、中からカメラが出てきた。










シチリア島の海でハシャギすぎたせいでカンちゃんのミラーレスカメラが壊れてしまい、それから3ヶ月間ずーっとカメラ無し生活をしていたカンちゃん。


旅好き元カメラマンなのに、旅中にカメラが無いなんて信じれへんー!!といつも嘆いていたんだよな。




このカメラは日本のフリマサイトで買った中古品なんだけど、かなり状態良しの美品がたったの2万円。

ヨーロッパで買ったら5万くらいする。



日本のフリマサイトはすげぇなぁということでソッコーで買って実家に送ってもらい、それをオーストリアまで郵送してもらったという流れ。


これでカンちゃんもまた写真いっぱい撮れるね。












あと、カメラのついでにギターの弦も入れといてもらった。

これ1セット450円。それを3セット。


オーストリアで買ったら1セット1000円以上するんだよな。




あと俺のアトピー軟膏。




その他はお母さんチョイスで色々。

キューピー超嬉しい!!!

お母さんありがとうね!!!














よし!!弦も手に入ったし、それじゃあ気合い入れて歌いに行くぞーー!!


池田さんにまた夕方に戻ってきます!!と言って車に乗り込んで出発。


すぐにシュタイアーの町に到着し、いつもの駐車場に車を止めたら旧市街の中へ。













シュタイアーの美しい町が最高の天気に照らされてすごく鮮やかだ。



綺麗だなぁ。


オーストリアには美しい町がたくさんあるけど、このシュタイアーはその中でもトップクラスに美しいと思う。


世界遺産でもないし、有名な観光地でもないけど、もしオーストリアでオススメの町は?って人に聞かれたらシュタイアー良いよって答える。






丘の家のお城、足元の城下町、川沿いの古い遊歩道。


これぞオーストリアっていう、飾らない素顔がある。










ただ怖い置物。










よっしゃそれじゃあ歌うぞと、まずは旧市街の中にあるシティーオフィスへ。


そこで路上のライセンスをゲットして、いつもいる顔見知りのアコーディオン弾きのおじちゃんに挨拶し、すぐに路上スタート。











うん、反応あんまり良くない。



おおお…………そういう気はしてたけども………………






アフリカ帰りでオーストリアに戻ってきてシュタイアーでやった時、全然反応が良くなかったんだけど、あれは季節のせいもあったのかなと思ってた。

また良い時期に戻ってきたら、前みたいに稼げるんじゃないかなって。



でもやっぱり反応薄い。



去年やってた時はめっちゃくちゃ人が立ち止まって、オーストリアでもトップクラスにチップをもらえてたのに、同じ町とは思えないくらいみんな素通り。



うわー、マジかこれ。

いよいよシュタイアー、稼げんなってしまった。



俺が何回もやってるのもあるだろうけど、一時期めっちゃ路上ミュージシャンが増えまくってこのホコ天を埋め尽くしてた時があったけど、町の人たちからしたら路上パフォーマンスがすっかり風景の一部みたいになってしまったよう。




そうこう焦ってるうちに12時になってしまい、一旦休憩。

シュタイアーの路上は12時から15時までは路上は禁止されている。













休憩時間は町中のマクドナルドに行ってネット作業をし、また15時になったらホコ天に戻って路上再開。



が、やっぱり反応は同じ感じ。










うーん、めっちゃいい街なのになぁ。


ライセンスが無料ってのが救いだけど、こんな反応だともうあんまり来られないなぁ。



一応頑張って3時間までやってみたけど、残念なあがりだった。





















「カンちゃん、こんだけ俺の歌聞いてたらもう曲完璧にわかるやろ?たまにはちょっと歌ってみる?」



「無理!!人前で歌うなんて無理!!」



カンちゃんは学生時代に合唱部に入っていたので、音程も発声もしっかりしてる。

当時、猛特訓をしてたおかげで、音感は俺よりいいと思う。


人前で路上で歌うってのはまた別物だけど、カンちゃんならイケると思うんだけどなぁ。


まぁ性格あるからなぁ。


カンちゃんシャイだし。





よくギター弾き男の人って、自分の彼女とコンビを組んで、自分は伴奏に回って彼女に歌を歌わせるっていうことがある。


日本を回ってる時も、あれ?あの人って前回このライブハウスに来た時はソロのシンガーだったけど今回は女の人とコンビになってるぞ?


そんで聞いてみたら新しくできた彼女さんっていうパターン。



このパターンってめっちゃよくあるよなぁっていつも思ってたんだけど、


今その気持ちめっちゃわかる。



自分の1番そばにいて、自分の音楽を1番聞いてくれてる人だから、一緒にやってみたくなるんだよな。


歌が上手い彼女ならなおさら。




「ダメよ!!音楽はフミ君だけがやってるほうがいいの。お互い別々のことしてるから上手くやれると思うよ。同じことをしたら絶対喧嘩増えると思う。」



そう言うカンちゃん。


まぁそうなんだろうなぁ。

音楽は俺だけにしとこ。

















路上を終えて池田さんの家に帰ると、池田さんが庭でバーベキューの火をおこしていた。






「今日はバーベキューやでなー。いっぱいあるから全部食べやー。」




ぐおおおおおおお!!!!!

バーベキュウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!


全然稼げなかったのにこんな贅沢していいのか………………







「あ、そういえばさっきブログ見てみたらノリ君とユキちゃん、今オーストリアいるみたいですよ。クロアチアから戻ってきて、今フィラハにいるみたいです。」



「なんやー、おるんやったら寄っていけばええのになぁ。まぁでもオクトーバーフェストに行くんやろ?ほんならそのままドイツに行くんかもな。」




ノリ君ユキちゃんは前回池田さんの家に来た時にレンタカーの外したシートを置かせてもらっている。


なのでレンタカー返却前にまた戻ってくるので、もしタイミングが合えばみんなで揃えたらいいなぁ。








「フミー、ナオー、バーベキューの前にこれ食べてみて。」



台所で料理していたラウラさんが作ってくれたのは、昨日近所のおばちゃんに分けてもらった立派なキノコをフライにしたキノコシュニッツェルだった。









これが美味い!!!めっちゃ美味い!!!


オーストリアのシュニッツェルは衣に味付けをしているので、日本のトンカツみたいにソースをかけずにそのまま食べるのが一般的。


衣のパン粉が細かくて、サクッと柔らかくてすっごい美味しい。



「ラウラさんめっちゃ美味いです!!ラウラさんはトンカツは好きですか?」



「オフコースよー。トンカツが嫌いなオーストリア人はいないわよー。」






さらに今度はスープ登場。





完全にレストランのコース料理だ…………


丸くカールしたクレープが入ったこのスープはオーストリアの最も代表的なスープで、ここにレバー団子を入れる。










優しい味わいにホッとする。


人々が昔から食べている伝統的な料理を食べると、その国のことがより身近に感じられる。


オーストリアの人たちはこの優しいスープを飲み、シュニッツェルを食べて生きてきたんだよなぁ。


ラウラさんのお母さんも、きっとこのスープをラウラさんに作ってきたんだろうな。











そしてメインのバーベキューお肉。






















味はもちろん言うまでもなく。



ああ、5年分くらいの贅沢した気分です……………



トマトベースの特製ソースが肉に激合う…………






















こんなにもお世話になりまくって、本当に何かお返しできることないかなぁ……………


池田さんは、なんもせんでええ、金使うなよーって言ってくれてるけど、何かしなきゃなぁ。

少しでも池田さんの手助けになるようなことができたらいいんだけど。




目上の人にこんな俺たちが何かするって、難しいよなぁ……………



池田さん、本当に本当にありがとうございます。












スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
世界一周カテゴリーと、海外旅行カテゴリーに登録しています。
よかったらお好きな方をクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓