スポンサーリンク





高級マンションと犬小屋、キャンプ場にて



こんにちは!神田です。




フミくんは路上で歌っていると、いろんな人から南米から来たの?モンゴルから来たの?チベットのラサから来たの?とか言われまくります。


あちらの方の顔立ちのようです。



チベットのラサからですか?て、当たったらすごすぎる!




逆に私は日本にいるとたまに「生粋の日本人ではないよね?」て言われたりとか、東南アジアを旅してるとよく地元の人と間違われます。




おわり









2017年9月3日(日曜日)
【オーストリア】 アーバーゼー ~ バートゴイーザーン




キャンプ場泊まっても寝心地はいつもと同じですけどね。車中泊には変わりないので。





でも周りが全部車の中で寝てる人たちかと思うと少しは堂々と眠れるってもの。不審車と思われて覗き込まれる心配もない。



まぁ周りは全部キャンピングカーなので、あいつらあんな小さい車で寝てんのかよ………ってビビられてるだろうけど。



高級マンションと犬小屋くらい違います。



どうもどうもおおお!!いやああああああ!!!2度と目覚めないかと思うくらい寝ちゃったなああああ!!!って超快眠アピールしながら車から出ると、欧米人のおじちゃんおばちゃんがモルゲンーって笑顔で挨拶してくれる。ドイツ語のモーニング。



モルゲンモルゲン!!もうモルボルグレートですよ!!!っていう顔をしながら朝シャワー。





きゃああああああああああああああああああああああああ!!!!!


シャワーの間隔、わずか10時間んんんんんんんん!!!!!!



ゆうべが1ヶ月ぶりのシャワーだったのにいきなり10時間に2回も浴びるとかこんな環境破壊していいんですか?

電気と水の無駄遣いじゃないですか?


日本帰ってやっていけるかな。






ていうか超寒い。


今日も朝から雨がしんしんと降り注いでおり、気温は10℃以下。

周りの山々には霧がかかりなんとも寒々しい。


いやぁ、こんな日にホットシャワー浴びられてマジで嬉しいなぁ。















モルボルグレートから普通の雑草くらいに戻ったら朝ごはん作りましょう。


えーっと…………朝昼ご飯のメニューはミートソーススパゲ、おぼえええええええ!!!オエッ!!オエエッ!!!



ヒュポッ!!


オエエエエエエエエッ!!!








ううう…………見事なまでの二日酔い。

気持ちわるうううう……………



まぁいいんですけどね…………今日は二日酔いバッチコイのつもりだったんで……………




二日酔いでふらふらしながらカンちゃんとミートソーススパゲティを作り、余ったソースはタッパに入れて夜の分に。





今日は日曜日だからスーパーは全部開いてないので、夜のためにご飯を用意しておくのは大事なこと。


それにこんだけ寒かったら食材もそんなに悪くならない。




またそんな季節が始まるなぁ。

オーストリアの秋って寒いんだよなぁ。


また布団どうにかゲットしなきゃな。
















キャンプ場でのんびり過ごし、昼過ぎにスタッフのみんなに挨拶して犬のお腹なでなでして出発。





明日はあのハルシュタットで歌ってみるかなぁ。

オーストリアで3本指に入る超絶有名観光地であるハルシュタット。



湖と山々に囲まれた小さな小さな村なんだけど、その美しいおとぎ話みたいな風景を求めて世界中から観光客が大挙する場所だ。


毎日日替わりで半端ない数の人が訪れているので、やろうと思ったらいつまででもできる。



ただあそこって中国人と韓国人の観光客が8割りくらいを占めてるので、写真撮影攻撃でうんざりしてしまいそう。




いや、写真撮るのはもちろん構わない。

路上で歌うなんて写真を撮られるの大前提みたいなもんだ。


それに俺のは銅像パフォーマーみたいに写真撮る=チップ、というパフォーマンスではない。





路上パフォーマンスはアジアでは珍しいもの。

観光客ならば外国の珍しい風景を撮って帰りたいってのはわかる。


なので写真いい?って尋ねてくれたら毎回笑顔でオフコースって言ってる。


これが欧米人なら、ほぼ9割りの確率で写真の後にチップを入れてくれる。




なんだろ、コンビニでトイレ行ったらなんか買ってお店を出る感じかな。


トイレに寄っただけだけど、なんも買わんでお店を出るのってちょっと気がひけるもの。

公衆トイレではないお店のトイレを使わせてもらってるんだから、缶コーヒーとか小さなお菓子とかを買うのが人情だと思う。


ドアに、ご使用の際は店員に一声おかけくださいって紙が貼ってあったら、トイレ使わせてもらっていいですか?って声をかけるのもマナー。



でも中国人と韓国人は写真いい?って尋ねてもくれないし、撮りまくってからありがとうも無しで去っていく人が9割り以上。


何も言わずに歌ってる真横に立ってポーズ決めてツーショット撮ったり、マクロ撮影ですか?ってくらい顔面にカメラ近づけて撮ってきたりする。


俺建物じゃないよ?ていうかそんなどアップの写真いる?


コンビニの店員さんも、トイレだけに入ってきて何も言わずに何も買わずに出て行く人見てどう思ってるんだろうな。掃除するのその店員さんだし。






アジア人の中でそういった路上のマナーに関してすごく礼儀がいいのって実は東南アジアの人たち。

タイとかフィリピン、ベトナム、インドネシアの人たちってみんな写真撮影を尋ねてくれるし、撮り終わったらチップを入れて行ってくれる。


みんなにこやかでフレンドリーで、あのへんの人たちって、路上パフォーマンスは人間がやってることってのをちゃんと尊重してくれてる。





前にアメリカのあれどこだったかな、ナッシュビルだったかな。

音楽の町としてすごく有名なナッシュビルには路上ミュージシャンが死ぬほどいるんだけど、ナッシュビルの路上パフォーマンスのルールはただひとつ。


写真撮影を断らない。


すげぇルール。



観光客が写真撮りまくってくるのを嫌がるミュージシャンはいる。ていうかなんも言わんで勝手に写真撮られたら路上パフォーマーじゃなくてもいい気はしない。


路上パフォーマーはそれを覚悟の上でやりましょうっていうナッシュビルのルールに結構感動したもんだ。



よーし、あれを思い出して明日はハルシュタットで中国人と韓国人のカメラのデータ容量減らしまくってやるぞ。


ていうかそんな彼らにチップ入れさせるくらいの演奏を頑張ろう。










道路の脇にカボチャの無人販売。





オーストリアの秋の風物詩。


あー、もうそんな季節なんだなぁ。


カボチャに可愛い顔を描くオーストリアの人たちこそ可愛い。





無人販売。オーストリアの人はみんな真面目。































車を走らせバートイシュルのマクドナルドに行ってネット作業。


最近ようやく日記もブログも追いついて余裕が出てきたので、間違って消してしまっていたブログ写真の復旧作業にもとりかかれ、なんとかアフリカの分は復旧完了。


あとは旅するにこいちとの10日分のブログだ。


あのあたりも写真いっぱい貼ってたからなぁ。なかなか気が遠くなる。



写真も楽しみにしているのでブログの消えているところが残念です、とメールをくださっていた読者さん、もう少しで終わらせます。

ご指摘いただいてありがとうございます!!




















ストーンズのヨーロッパツアー……………………

行きたいけど今回は我慢するかなぁ………………


毎回毎回これが最後のツアーっていいながらずっとやってるもんな。

また日本来てくれるやろ。




オーストリアにいるうちに出待ちしに行こうかな……………


前はこの戦法でポールマッカートニーに会えたし。


















週末にかけて3日間降り続けた雨もようやく止み、厚い雲間から空が見えてきた。


山々にかかった低い雲が、なんとなく明日の天気の良さを物語ってるような気がした。


オーストリアは本当にどんな顔でも美しいな。


あの山々の向こうにある小さな村、ハルシュタットで明日は歌うぞ。









晩ご飯は朝のミートソースを使ってパスタ。それとサラダ。


あー、いい休日だった。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~


フィリピンのホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!


日本人のおじさんでフィリピン人女性と結婚する人多いけど、ヨーロッパのおじさんも結構フィリピン人とかタイ人の若い奥さんもらったりしてます。

素朴で可愛い東南アジアの女性は男心をくすぐりますね。


どうもありがとうございます!!

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓