スポンサーリンク





旅するにこいち、衝撃の問題発覚



2017年5月28日(日曜日)
【オーストリア】 フィラハ





「おさよーさーん…………」



「おはようございますー!!」




今日も朝から爽やかなノリ君ユキちゃん。


最近ずっと早起きだったから久しぶりにゆっくり眠れたなぁ。







ぼちぼち起きて、そのまま公園のテーブルで朝ごはん。









「いやー、今日も最高の天気やねー。グリューナー湖、綺麗だろうなぁ。俺たちが行ったときだけ曇りだったもんなぁ。」



「そうですねー。グリューナー湖は3ヶ月後にオーストリアに戻ってきてからリベンジしたいですね!!晴れてるときに見たら綺麗なんだろうなぁ。」
















のんびり朝ごはんを済ませたら、そのままマクドナルドに移動してひたすら作業に没頭した。










マジで日記が怖いくらい溜まりまくっている。


ブログも最近あげてないので、そろそろ1回途切れてしまうかもしれん。



いかんいかん、あんまりよんこいち旅が楽しいとはいっても、さすがに放ったらかしすぎだ。



お互いめっちゃ集中するためにノリ君ユキちゃんたちと離れた席に座って作業に没頭。






ユキちゃんたちもレンタカーが始まってからはブログの更新が不定期になりますーって上げていたけど、そろそろ更新します!と向こうでパソコンを睨みつけている。

















日曜日のマクドナルドは大にぎわい。


町のお店が全て閉まるのでみんな行くところがなくてマクドナルドに集まってくる。



そんなワイワイガヤガヤと人々が行き交う中で、地蔵のように身動きしない日本人4人。



集中!!日記が10日分くらい溜まってる!!





そんな鬼集中してるところにドナルドがグーデンターグ♫って邪魔しに来る!!ウザい!!




ていうかドナルドがグーデンターグて!!















もうただひたすらにみんなで作業に没頭しまくっていると、あっという間に時間が過ぎて、気がつけば18時になっていた。


日が長いのでまだ昼過ぎくらいの太陽なんだけどなぁ。


時間の感覚が狂うわ。






そろそろ終わろうかなぁとノリ君たちのほうに様子を見に行ってみた。




「どんな感じー?」



「あ、ブログ1個あげましたー。あとこれからのルートを考えてました。」




ノリ君たちはこれからイタリア、スペインへと向かい、それから北欧に登り、なんとか3ヶ月が経つ前にオーストリアに戻ってくるって流れみたい。



まだオーストリアの美しいところをほとんど見てないけど、それは後からでも大丈夫だ。




オーストリアと日本は二国間協定があり、180日の滞在が可能。


他のシェンゲン国を90日かけて回った後でも、オーストリアにはプラス90日いることができる。



オーストリア自体もシェンゲンではあるけども、二国間協定のほうが優先されるので、オーストリアにいる限り堂々とヨーロッパに180日滞在することができるって寸法だ。




「じゃあチロルとかは帰ってきてからやねー。ていうかノリ君たちほどコーヒー好きならマックのコーヒーって美味しくないんじゃない?」



「そんなことないですよ。最近のマックのコーヒーって結構美味しいですよ。ね、ユキ。」



「うんー。」




ていうかユキちゃんの親戚の叔父さんがブラジルでコーヒー農園やってるらしいんだけど、タリーズがその叔父さんのコーヒー豆を使ってるらしい。




えええ!?どういうこと!?



その叔父さんのコーヒー農園、東京ドーム400個分の敷地があるらしく、日本の食品系の大企業が契約するためにたくさんやってくるようなめっちゃすごい農園なんだそう。



そうしたこともあってユキちゃんはコーヒー好きになり、ノリ君も一緒に世界中のコーヒーを飲んで回ってるみたいだ。




「金丸さん、帰国してお店する時は叔父さんの豆使ってくださいよ!」



「もちのろんっていうかこちらこそお願いします!!」








みんな作業を止めて談笑し、そろそろ寝床に帰って晩ご飯食べようかーということに。




ノリ君たちは明日イタリアに向かう。

俺たちはスロベニアに向かう。



旅するよんこいちも今夜がラストナイトだ。




あー、楽しかったなぁ。


これでバイバイなんて寂しいなぁ。






「まぁでもお互い8月になったらオーストリアに逃げ込まないといけないから、そのときにいくらでも再会できそうやね。」



「そうですね、いやー、二国間協定バンザイ!」



「バンザイー!!グリューナー湖リベンジするぞー!!」



「アハハハハー。」



「ハハハハー。」



「キエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!」




いきなり発狂して奇声を上げたユキちゃん!!



え!!な、なに!?


ど、どうしたの!!??


なにかあった!!??







ここでユキちゃんの口から衝撃の発言が飛び出した。











「私日本人じゃないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!」











いやいや、何を言ってるのユキちゃん。


ユキちゃん、富山出身やろ?


宇奈月温泉で育ったんやろ?


黒部渓谷の横で。



着物の似合う若女将みたいな女の子が何を言ってブラジル人んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!!!







ユキちゃんブラジル人んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!!!!





「私ブラジル国籍だからオーストリアの二国間協定が適用されない!!!!!どうしよう!!ヤバい!!どうしようううううううう!!!!!!」



「いやいや、宇奈月温泉出身で富山ブラックとケロリンをこよなく愛する女の子が何を言っちゃってるんだよ。焦らせないでよ!!困っちゃうねこの中越っ子は!!」



「ブラジルのパスポートってことで国境でモメることがたくさんあるんです!!ああああ!!ホラやっぱりオーストリアの二国間協定って日本人オンリーってネットに書いてあるー!!どうしようー!!」





まさかのユキちゃんブラジル人という事態が発覚。


そして富山ブラックがそんなに好きじゃないという事実も発覚。




えええええ!!!じゃあ180日滞在できるっていうオーストリアの二国間協定が適用されないやん!!!!


ネットで調べると、確かに二国間協定は日本人のみが対象と書いてある。



えええええ!!!これヤバいんじゃないの!!!????








それからもうてんやわんや。



マクドナルドの中でユキちゃんノリ君が死に物狂いでシェンゲンエリアとそうでない国を調べ上げ、現在の消費日数と滞在可能日数を照らし合わせ、頭フル回転で計算。



2人のあまりの必死さに、店内をうろついてるドナルドもノリ君たちの席には近づかないという緊迫感。



その分俺たちの席に茶化しに来るのやめろ!!ウザい!!





ノリ君たちは先日、シェンゲンエリアであるギリシャを10日ほど挟んでおり、それからウクライナに抜けてハンガリーからまたシェンゲンに入っている。


これが厄介。


ストレートでシェンゲンに滞在してるなら計算も簡単なんだけど、ギリシャが入っているのでどこからスライドでシェンゲンが消えていくのかがよくわからなくて、みんなで協力して日数を数えまくった。



えーっと………90日から10日引いて、すでにハンガリーから10日くらい経過してて、間のウクライナが何日かあって、あらゆる180日のうちの90日だから現在から180日を遡ってああああああああああああああ!!!!!!





頭がおかしくなりそうなので、とりあえずキャンディークラッシュ。




そして余計頭が狂いそうになってる俺の横でみんなが必死に計算しまくり、ノリ君がものすごい綿密に表を作り、シェンゲンを数え上げた。







それによると、これから7月あたりまでシェンゲンに滞在し、一旦どこかに抜け、また戻ってこられるのは9月後半あたりということに!!!



うん!!俺全然理解してないから全部あやふや!!



詳しくは旅するにこいちのブログでどうぞ!!







「よし!!これならなんとか大丈夫そうです!!」



「だったらクロアチアに行けばいいよ!!あそこシェンゲンに入る入る言いながらいつまで経ってもシェンゲンに加盟しないから。」



「クロアチアすごくいいよ!!アドリア海沿いで綺麗だし、物価もそこそこ安いし、ご飯も美味しいし、なにより観光地だから夏のシーズンとかだったら半端じゃない観光客で溢れるから!!路上の書道パフォーマンスとかきっと稼げるんじゃないかな。」



「おおお!!クロアチアですか!!クロアチアまだ行ったことないし、そんなに観光客いるんですか!!?それは…………行くしかないかも!!!」





クロアチアはまだシェンゲン非加盟だし、海沿いにはたくさんの歴史ある町が散らばっている。


ただでさえ観光客で溢れてるんだから、夏のシーズンには凄まじい人出で賑わうはず。



ということは路上の書道パフォーマンスなんてうってつけの場所なんじゃないか?




ノリ君たちはレンタカーをすでに3ヶ月借りているので、そのまま車でクロアチアに行けば車中泊しながらバルカンの観光地を回って稼ぐことができるはず。



うん!!めっちゃいいと思う!!!!




「ヤバい!!まだめっちゃテンパってますけどなんか楽しそうです!!クロアチア面白そうー!!もういっかいちゃんと計算し直さないと!!!」



「ノリ、私よくわかんないから後で教えてね!!クロアチア綺麗そうー!!」




ほんわかキャラのユキちゃんの余裕っぷりが可愛い。






ていうかマジでビビったー。


ユキちゃんってどっからどう見てもただの日本人なのに、国籍はブラジル人なんだよなぁ。


そして日本人じゃなかったら、色々イミグレーションのルールも変わってくるんだよなぁ。



カップルでパスポートが違うってこんなに大変なことなんだなぁ。





とにかく、めちゃくちゃ焦ったけども気づいたのが今でよかった。


もし気づいてなくてオーストリアにそのまま滞在してたらオーバーステイになってたところだ。



なんとか緊急の代替え案もひねり出せたし、とりあえずこのままヨーロッパを回れそう。


いやー、ビビった。




















というわけで落ち着いたところでゆうべの公園に戻り、旅するよんこいち、最後の晩餐をした。

















楽しかったノリ君たちとの4人旅、ヨーロッパでレンタカーしてるとこんなこともできるんだよなぁ。


車中泊して、外でご飯食べて飲んで、最高だったなぁ。




明日になったらお互い別の道だ。


シェンゲンがうまくいってくれれば、またどっかで再会できるかな。







最後の晩ご飯はノリ君チームが具沢山トマトパスタ、俺たちがコンソメスープ。












うん!!めっちゃ美味しい!!











そしていつものこの時間。





「うおらあああああああ!!!!!レイズだコノヤロウ!!!美々津にいる母親の魂もレイズだ!!!」



「グッドです!!金丸さんの顔色、読めない!!どっちなんだろ!!強いかな!!ああああ!!わかんない!!」



「ノリ大丈夫!!?今日のチップ、1枚30セントだよ!!これ負けたらおしまいだよ!!」



「フミ君!!頑張って!!」


















金丸チーム、だいたい負けてる気がする。



お母さんの魂は奪われました。


お母さん、ごめん。









でも最終この賭けポーカー、4日やってトータルはノリ君チームの2ユーロ勝ちくらいでした。


うまいこと勝ったり負けたりでしたね。




ノリ君ユキちゃん!!またどっかでポーカーしようね!!



お互いこれからも安全運転でいこう!!






~~~~~~~~~~~~~~~~~~


札幌のホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!


信玄のラーメン食べてえええええええええ!!!!!白味噌のこってりしたやつ!!!


どうもありがとうございます!!

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
世界一周カテゴリーと、海外旅行カテゴリーに登録しています。
よかったらお好きな方をクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓