スポンサーリンク

ノリ君ユキちゃんの初書道パフォーマンス!!



2017年5月27日(土曜日)
【オーストリア】 ペルトシャッハ ~ フィラハ





目が覚めたら真横に湖。





その向こうにアルプス。


最高。





でもそんな最高のヨーロッパ車中泊旅をさらに最高なものにしましょうか。




書道パフォーマンスで。





「うわー!!緊張します!!オーストリアの人、受け入れてくれるかなぁ。」



「ねー!きっと大丈夫だよ!!頑張ろう!!」




パフォーマンスのために色々買い揃えた道具もそれなりの出費だ。


もしこれで1円も稼げなかったら、ザラで買い物どころか帰国が早まってサヨウナラになってしまう。



怖い!!書道パフォーマンスとか未知数すぎて稼げるのか怖い!!!




しかしなんとしても形にしなければヨーロッパから沖縄に強制送還だ。


それも結構うらやましいけど。










とにかく気合い入れて朝からラーメン食べて、初路上の舞台、フィラハへと向かった。























路上におあつらえ向きの最高の天気の下、壮大なアルプスの山々に囲まれた小さな町、フィラハに到着。



静かな公園の横にいい感じの駐車場を発見して止めたんだけど、今日は土曜日。



チケットマシーンにコインを入れたら、今日の10時の時点で営業時間が終わって、日曜日もすっとばして月曜日の朝までの跨ぎチケットをゲット。




50セントで明後日まで止めれるぜイェーイ!!


と喜んでいると、目の前の公園に公衆トイレを発見。



水場もあるし、気持ちいいピクニックテーブルもある。


最強すぎる。



寝床ここに決定。







「よーし!!今夜ここでご飯食べよう!!」



「うわぁ!!緊張する!!」




今夜、ノリ君とユキちゃんが楽しくいいお酒が飲めるのか、それとも買った筆で2人で真顔で般若心経の写経をしてるのか!!


全てはこの数時間にかかってる!!!


勝負だ!!!



カンちゃんは新しいバッグでご機嫌!!





















フィラハの町はいい感じの大きさだ。




ここは俺も初めての町なのでどこがベスポジなのかまだわからないけど、とにかく土曜日の朝ということでたくさんの人で賑わっている。


中心部に行くと幅の広いホコ天があり、カフェが散らばるパターン。


あんまり道幅が広いと生音だとキツイので、程よい狭さのポジションを探さないといけない。










土曜日の朝マーケット、急いでやらないといけないのでザッと中心部を全部見て回り、俺はホコ天入り口の歩道が狭まってるところでやることに。



ノリ君たちはホコ天の真ん中の広場の端に目星をつけたみたい。



一緒にコラボしてやってみようかなとも思ったけど、同じ日本人同士のパフォーマンスということでチップが一本化される可能性があるので、最初は別々でやってみることにした。






賑わう町、最高の青空、穏やかな気候、これ以上ない路上日和。



日本人路上パフォーマー2組、果たしてどういう結果になるのか。




「じゃあノリ君ユキちゃん!!健闘を祈る!!!」



「金丸さんも頑張ってくださいー!!」





よっしゃ、運命の路上スタート。






















ノリ君たちのことが気になるけど、俺は俺の路上をちゃんとやろう。


気合いを入れて歌うと人々がポツポツと足を止めてくれ、笑顔でコインを入れてくれる。














太陽がのぼり、最初は日陰だった場所がどんどん日なたになり、ついに全身照らされるようになると暑くてたまらない。


朝は寒いほどの気温だけど、日中は焦げるくらいの太陽だ。


後ろにある水場で顔を濡らしながら、汗を流して気合いで歌った。






































2回しを終え、ちょっと様子を見てみようとノリ君たちのところに行ってみた。



稼げてるかなぁ。ドキドキするなぁと歩いていくと、ホコ天の真ん中の壁際でひっそりと店を広げているノリ君たちがいた。











「どうだいー?」



「んんんー………何してるんだろ?ってみんな見ていってはくれるんですけどね…………一応何人か書くことできました。でもユキがせっかくのチップを受け取れなくて…………」



「なんか、そんなに!?ってつい遠慮しちゃってー。」




なにやら名前を書いたところ5ユーロ紙幣を渡そうとしてきた人がいたらしいんだけど、ユキちゃんがびっくりしてしまって、そんなにいいですー!!って断ってしまったみたい。



そしたらその人も、あらそう?って感じで引っ込めてしまったとのこと。





わかるー。めっちゃ分かるよユキちゃん。


そんなにたくさん!?って驚いてしまって断ってしまうよなぁ。


でもそれはその人が決めたノリ君たちへの対価なんだから、ありがたく受け取っていいものだよね。







「よし、じゃあ一緒にやってみる?どんな効果が出るかわからないけど。」



「あ!いいですか!?じゃあ金丸さんの邪魔にならないように少し離れてやります!!」













というわけで3回し目は、俺も初の書道コラボ!!!!





おお!!まさか日本人バスカーとコラボする日が来るとは!!!





するといきなりノリ君たちの前で足を止める1人の兄さん!!!



おお!!!ソッコーお客さん来たやん!!!



ゴザの上に並べたサンプルの漢字をまじまじと見つめてる!!!


よっしゃ!!!食いついてきた!!!






そして和やかに会話しながら名前を聞き、それに合った当て字の漢字を書くノリ君たち。



おおお、めっちゃ幸先いいやん!!!!



俺もいい演奏して、この空間を素敵なものに演出するぞ。















もうそっからノリ君たち大フィーバー。














常にお客さんが絶えず、みんなにこやかに名前の漢字をオーダーし、中にはお土産に家族や子供の名前も書いてと何枚も注文してくる人も。



面白かったのは仕事でシェフをしてるという人に何かいい言葉ない?と聞かれたノリ君が、料理長、と書いていたやつ。



そりゃイカす!!






めっちゃ喜んでた料理長。








書いてもらったみんな、本当に笑顔になり、そしてノリ君たちとの会話を楽しみ、連絡先の交換もしている。



いやー、レンタカー旅になると宿での出会いは減るけど、こうやって路上をすると現地の人との出会いにまみれるんだよな。




しかもしかも、書いてもらった人たちのほとんどがコインではなく紙幣を渡しているじゃんか!!



うおお!!さすがオーストリア!!

路上パフォーマンスに対してめっちゃ温かい!!!








俺も頑張って歌い、お互いにチップを入れてもらっていたけど、この1時間は完全にノリ君たちのほうが稼いでたな。














そうして一緒にやって1時間。


昼を過ぎて少し人通りが減ってきたので、今日はこの辺で終わることに。


俺のあがりは3時間で181ユーロ。22300円。





そしてこの後の運命を決めるノリ君たちの書道パフォーマンス、初日のあがりは……………















なんと50ユーロ超え!!!




おおおおおお!!!!すげぇ!!!!!




「金丸さんの横に来るまでほとんど稼げてなかったので、1時間でこのあがりです!!やったー!!」



「やったねノリ!!!ザラが見えてきたー!!」




おいおい、すっげぇやん。書道パフォーマンス。


今日は初日だし、風でゴザやサンプルが吹き飛んで大変なことになったり、他にも色々改善点は多かったと思う。



見せ方や楽しませ方などなど、もっと工夫してクオリティを上げていけば、これは相当稼げるんじゃないか?




マジでノリ君たちの今後の旅の期間やルートが大きく変わりそうだ。


いやー、良かったー!!




















というわけで全員ウキウキになり、それからシャワーを浴びに近隣のキャンプ場を回った。




今日は直射日光を浴びまくってさすがに汗まみれだ。


池田さんの家を出てからずっとシャワー無しなので、そろそろみんな限界がきてる。














そんな中、1ヶ所なんと無料でシャワーを貸してくれるキャンプ場があったんだけど、敷地に入ってみると小ぢんまりした綺麗な湖があって、そこでキャンプ客たちがのんびりと寝転がっていた。



家族連れ、カップル、お爺ちゃんお婆ちゃん、みんなが芝生に寝転がって日光浴し、小さな子供がキャーキャーいって水辺で遊んでいる。





うわー、平和この上ないー……………


ヨーロッパのキャンプ場は本当にヨーロピアンにとって伝統的な、なくてはならない存在なんだろうなぁ。




なので俺もダイブ。






気持ちいい!!










「フオオオオオオオオオオ!!!冷たっ!!!!」



「うわああああ!!!なんですかこれ冷てえええええ!!!!」




湖の横に無料のシャワーあったんだけど、地下からくみ上げているのか、ホットシャワーどころか凍る前くらいの冷水で死ぬほど冷たかった。


洗ってたら頭皮と指の感覚がなくなるくらい冷たかった。



俺は根性で全身洗ったけど、ノリ君はシャンプーだけで終了。



カンちゃんユキちゃんは絶対無理!!と断念。



俺だけ綺麗になってすみません!!


空気読めなくてすみません!!!



























よっしゃー!!そんじゃあスーパーで買い物をしたら寝床のパーキングに戻り、公園のピクニックテーブルで料理開始!!


今日のメインはカンちゃん特製チーズカレードリア!!








イギリスで何度か作ったこのメニュー。


まず肉と野菜を炒め、そこに瓶のカレーを投入。




さらにアンクルベンのインスタントライスを入れてチーズを乗せれば完成という簡単料理だけどこれがめっちゃ美味い。


ノリ君たちの特製サラダもめっちゃ美味しい!!!















「うまあああああい!!美味しいね!ノリ!!」



「これめっちゃ美味いです!!ていうか今この公園、全世界の公園で最強です!!公園でコンロふたつ持ってるってどういう状態なんだろ!?やばいー!!」






木漏れ日がきらめく暖かな公園、花の香りがふわりと吹き抜ける。


散歩のお婆ちゃんが俺たちを見て、アラ美味しそうねぇとニコニコしている。



そんな開放的な中でビールを飲み、ご飯を食べ、みんなとお喋りとか最強にもほどがあるほど楽しい。


こんなに楽しくていいの!?って思えてくるほど気持ちいい。










ノリ君たちとのよこんいち旅も、おそらく明日が最後の日。


このところ路上と移動続きで朝も早かったし、明日は思いっきりのんびりしてマックでネット作業でもしよう。



お互い、目を背けたいほど日記やブログが溜まり溜まっているので、なんとかして追いつかせないと。





いやぁ…………マジで楽しいから日記全然書けてねぇ…………ヤバい。








「ところでノリ君ってスポーツ何してたの?」



「やり投げです!!ライナーで40メートルはいけます!!」



「すげぇ!!」



「すごいね!!ところでフミ君、ライナーってなに?」




今日もみんなで遅くまで飲み、それぞれの車に乗り込んで眠った。


あー、楽しい。



それにしてもココイチのカレーが食べたい。














ていうかこの次の日。


かなりの大問題が発覚することになるとはこのときまだ誰も気づいてなかった。

スポンサーリンク



金丸文武 オンザロードアゲインの最新動画・ライブ情報をはこちら!



ブログのランキングというやつをやっています。
世界一周カテゴリーと、海外旅行カテゴリーに登録しています。
よかったらお好きな方をクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら。

金丸文武 HP


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓


シェアする