スポンサーリンク





さすがにむしゃくしゃしてしまった

2017年1月23日(月曜日)
【スコットランド】 グラスゴー ~ ソルトコーツ





昨日グラスゴーでめっちゃ巨大なアジア食品店を見つけて興奮してこれを買ってしまった。




























冷凍だけど、まさか自炊でギョーザ食べられるなんて死ぬかと思った。

いやぁ、イギリスは本当なんでも買えるなぁ。












さて、実家の親に郵便物を送ってもらって5日目。

そろそろ届いてもいいころなのにまだ音沙汰なし。


早く先に進みたいのに、まだかなぁ…………



日本からイギリスまで最速の郵便方法なら2日というものがある。

2千円くらいしてしまうだろうけど、時は金だ。数日短縮できるならばと、親には最速の方法で送ってねと言っておいた。もちろんお金は俺の口座から取ってもらうことにしてる。


しかしあんまり遅いので親に確認をとってみたところ、2日ではなく、7日かかるという200円の郵便方法で送ったみたいだった。

最速と伝えていたのに、郵便局の職員さんがこれを選んだんだそう。



ええええ…………だったらあと2~3日は待たんといかんやん…………


もうそろそろ先に進みたいよ…………




この周辺の気になる町や観光地はあらかた行ったので、あと2~3日もどこでなにしよう?

しかし送ってもらってる大事な郵便物がこのグラスゴーに届くまでは動くことはできない。


なかなか上手くいかないなぁ。

まぁ旅でこうした足止めはつきものだけど。










そうなると日記に書く内容も当然減る。

移動も観光もないならばネット作業と路上くらいしかやることはない。

ブログを読んでくださってる人には単調なものになってしまうかもしれないけど、それも旅の一部なんだからしょうがない。

わざわざ頭をひねって内容を無理やりカサ増しすることもない。






ということを考えている時、この数日前にブログの読者さんからメールが来ました。

最近のブログには生活臭がある、もっと旅を見せてください、というもの。


確かにイギリスに来てからというもの全体的に刺激が少なく、ブログに思いっきり書くような素敵なエピソードもあんまりないです。

早く張り合いのある旅ができる場所に行きたいと僕らもいつも思っています。



イギリスに大きく期待して最初にレンタカーを3ヶ月もとってしまったのが誤算でした。

1ヶ月半くらいで充分だったかなぁというのが率直な感想です。


読者さんが求める「旅」というものをお見せできていないのならば申し訳ないことです。

楽しみにしてくれているのにすみません。







と、申し訳なく思ったことは思ったんだけど、なんだか後からムクムクと違う感情が湧いてきた。


え?ていうかこれって俺の旅だよな?

旅を見せてください、って今俺たちがイギリスを回っているのはこの読者さんにとって旅にはならないのか?


だんだん腹が立ってきた。



いつもブログの読者さんからたくさんのメールをいただきますし、中には辛辣なご意見もあります。

それらは大切に参考にさせていただいております。本当にありがとうございます。


しかしこの時はなんか無性に腹が立って、あなたがおっしゃる旅とはどういったものなんでしょう?教えてくださいって返事を書いた。


それに対してまた読者さんから返事があったわけだけど、正直愕然としてしまった。





何もなさそうなところでもネットで調べたり情報収集して内容があるものにして欲しい。勉強してないのがありあり。なにも書くことがないなら更新する必要なし。むしろ失礼。
バスキングが最優先になってしまって、もともとの目的が何なのか、原点に戻ってほしい。





こんな感じ。


まず最初に思ったのは、



え?誰?


俺の旅の師匠なの?それともこの旅に資金を提供してくれているスポンサーさんか?


違う。
ちょくちょくメールをくださっていた読者さんだ。お会いしたことはない。




まず僕結構いろいろ調べて情報を付け足してるほうだと思うんだけどなぁ。由緒とか年代とか。
そして観光地にも結構行ってるほうだと思います。

何もない土地でもそこに生きる人たちの暮らしになるべく入り込もうと意識しているつもりです。


ていうかそもそも内容のあるものにしないといけないって、どういうことだ?


これって個人のブログです。新聞みたいに有料で販売してるものではないです。誰でも無料で読めるものです。面白くしないといけない義務なんてないです。

それでも情報を調べて内容を充実させなければアップしてはいけない、失礼になるって、かなり厳しいです。

ていうか一体誰に失礼になるんだ?








旅をしていれば宿にこもりたい日もあります。

何日もビザ待ちしないといけない時もあるし、沈没してだらけたいときもある。


毎日毎日ドラマチックなことなんて起きません。


朝起きて日本人宿で1日中漫画読んでドラマ見て外に出たのは昼飯と夜飯だけ、あとは宿の日本人と酒飲んで恋バナして寝ましたっていう旅人の1日なんてよくあることだけど、そんな1日だとしても、なにも書くことない1日なんてないです。
その1日を書くんです。旅の日記なんだから。

その沈没日記を読んで失礼だとか僕は一切思わないですよ。


観光地の写真を貼って、綺麗でした、大きかったー、だけの一言感想で終わる人もいますが、それもみんなの書き方です。個性です。

金もらって書いてるわけではないですから、どう書こうがみんなの自由です。




旅人の中には、世界中の博物館・美術館を回ることをテーマにしてる人もいます。もうたまんないんでしょうね、そういうのを見るのが。

ストイックにひたすら世界中で音楽を演奏するだけの人もいます。

各国でお菓子の勉強をしている人。

ギャンブルで稼ぎながら回る人。

オンラインビジネスをしながら世界中のカフェをめぐる人。

最近ではタビイクって、若い人たちが旅のベテランさんに引率してもらって外国に行くっていうのやってる団体もいます。

世界中で体を売りながら旅するって女の人もいましたね。



旅ってのはエキサイティングでハラハラして感動的な出来事だらけの孤独な大冒険なのか。

それとも仲間とワイワイ集まって行動して世界遺産とお祭りを回って恋愛するのが旅なのか。




これら全部旅です。紛れもなく。



みんなそれぞれに価値観があってそれに沿った旅をしています。

旅とは、旅ブログとはこうじゃないとダメ、なんてことないです。









そして最後のところにすごく驚いた。


バスキングが最優先になってしまって、もともとの目的が何なのか、原点に戻ってほしい、っていう言葉。




超原点です………これ…………


20歳の時に旅を始めた最初っから今まで15年間、ずーーーーーっと路上ライブで生き抜きながら日本中、世界中の美しい風景を見てきました。


そんなこのブログに対して、バスキングが最優先になってしまってる、って、


元祖長浜に行って、豚骨ばかりじゃなくて味噌ラーメンも出してください、原点に戻ってくださいって言ってるようなもんですよ。

ええええ、ずっとこれでやってきたし…………ってなりますよ。










色んな旅のスタイルがあって、色んなブログのスタイルがあります。

ブログを書くのも大変で、1日に何時間もかけたり、面白くするためにひとつのエピソードを何回にも分けて引っ張って書く人もいます。

みんながどうかはわからないけど、これほど苦労してブログを書くのにはいくつかの理由があります。



ひとつは将来時間が経っても旅の思い出を忘れないための備忘録。これが1番大きいんじゃないかな。

次が、こんな綺麗なところに行ってきましたー!という感動のシェア。ちょっとした自慢心もあると思います。

そしてもうひとつが安否確認。旅ブログならばなおさら更新がないと家族や友人は心配するものです。

中にはアフィリエイトのために頑張ってコンテンツを充実させようとしてる人もいます。




みんな色んな思いがありながらそれぞれの旅を楽しんでいます。



今僕はイギリスで小さな町に行きながら地味に歌ってますが、色んな名所や美しい観光地にも行ったりしてます。

スコットランド北部とかあんまりバッグパッカーが行かないところにも行けて、僕もカンちゃんも刺激が少ないながらもそれなりに旅してる実感は得られています。


本当に申し訳ないですが、ついこの前もブログに書いたとおり、僕らは読者さんを満足させるために旅してるわけではありません。

期待していただいてるのにごめんなさい。




「あー!本当むしゃくしゃするなぁ!!」



「フミ君これがすっごい美人さんだったらどうするの?」



「そんなん決まってるじゃないですか!!ソッコー土下座でライン交換ですよ!!ふるふるで!!」




ラインのふるふるって、実は携帯を振らなくても交換出来るって知ってました?

今カンちゃんが教えてくれました。




というわけで思いっきり書いたので超スッキリしました。







え?この日の日記はどうしたのかって?


何もせずにネット作業に没頭した1日でした。


そうです、勘のいいかたならもうお分かりですね。


これぞ秘技!!カサ増しの術!!!



旅ブロガーもみんな苦労してるんです。



あああああああああ!!!!!ていうか郵便物早く届いてええええええええええええ!!!!!





スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
世界一周カテゴリーと、海外旅行カテゴリーに登録しています。
よかったらお好きな方をクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓