スポンサーリンク





引き出物と内祝いの違いってなんですか?

2016年11月20日(日曜日)
【オーストリア】 ウィーナーノイシュタット





日曜日なので今日はひたすらネットのやるべきことに集中してました。


書くことまったくありません。


お礼のメール、お祝いメールの返事、溜まりに溜まっている日記とブログのアップ。


全然追いつかない(´Д` )





隣ではカンちゃんがパソコンを睨みつけて内祝いや来てくれた人へのお礼の品を注文している。


内祝いの相場って全然知らなかったけど、いただいたご祝儀の3分の1から半額相当の品をお返しするらしい。


ていうかそもそも内祝いって言葉もちゃんと知らんかった。



内祝いってのは、結婚式に出席していないけどご祝儀をくれた人へのお返しのこと。


普通は式に来た人はパーティーとか二次会に参加して料理を食べたりお酒を飲んだりするので、引き出物の金額はご祝儀に対してそこまで高くない。


でも式に参加していない人はそうしたおもてなしを受けずにお金だけくれているので、お返しの金額も大きく変わるってことだ。




買っているのは楽天とかアマゾンとかのオンライン通販サイト。

外国にいても注文できるし、品物の数もめっちゃ豊富。


たまに物によってはそのお店のホームページでも買うことができる。







それにしてもどんなものをお返しするかも迷う。

気をつけているのは、俺たちがあげたいものを贈っちゃダメってこと。こっちの趣味を押しつけるのはダメ。


当たり前だけどあっても困らないものじゃないと。




相手のことを考えて、あの人はどんなものを喜ぶかなって品物を選ぶのは、大変だけど楽しい作業だ。



あの人はあんまり家に帰らないからなぁ、
あの人は自炊とかしなさそうだしなぁ、
あの人はいつも友達に囲まれてるからみんなで飲めるお酒なんかどうかなぁ、




自分が持ってるその人のイメージと情報を総動員していると、改めてあの人ってこんな人だったんだなぁって思えてくる。


みんなに喜んでもらえるといいな。

ていうかお返しができるということ自体に感謝。











マクドナルドの2階の端っこで、目がしょぼしょぼするまでひたすら作業をしまくって今日は終了。


車を動かし、町はずれの静かな道の脇に寝床を決めた。


風が強くて、ドアを開けると突風でドアが持って行かれてしまうほど。


明日は路上したいけど、こんな風じゃとても外には立てないな。



風は一晩中吹きすさび、車が揺れていた。










短い日記でごめんなさい。

この前お母さんに、あんたの日記は長いから疲れるわー、もっと短くしたらいいわー、って言われたのでたまにはこんな日もアリかな。


あー、チキン南蛮食べたい。

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓